ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  時事ネタ

今日のぐったり

精神的ダメージの大きすぎる会見だった。

とりあえずさあ、世間への説明責任の取り方を、時間無制限の公開質疑応答にさらされることっていう風潮やめねえかな。。。分野ごとに相応のやり方ってものがあるんじゃないかな。

いや、公開処刑が理にかなっている分野とかヤだけど。
あれの嫌なのは、情緒的な批判派と擁護派を生み出してしまうところなんだよな。

論文の図の「正しいもの」とやらが、結局のところ写りもしなかったわけで、もうなんか理研とのバトル方向に進みつつあるっていう方向性がすでに暗澹たる感じ。

存在を主張するのは結構だけど、論文の不正さの指摘を受け入れられないってのなくて、そこで争うのならもう擁護するべきではないと思うのだけどなあ。

そしてきっとくる波及効果にどう身構えればいいものか。
役人の知り合いとかいねえな。

なお、固有名詞を排除してモヤモヤした文章にしているのは微妙な自衛手段です(何


・ブラック・ブレッド(新)
黒パンってどういう意味だろうと思ったのは秘密。バレットってカタカナ表記するものなんじゃね?
最近流行りの壁の中で生き残った人類の話だったね。まあ、設定はざっくりセリフで説明してくれたので楽。敵も言葉通じない怪物じゃなくて、なんか人間っぽいので、その辺も色々やりやすそう(どの辺?

・弱虫ペダル
ようやく山だーと思ったら、転倒に巻き込まれたー
ううむ。これはこれで勝負の世界なんだろうけども、こんな終わり方じゃ不完全燃焼すぎるぜ……

・ソウルイーターノット!(新)
シド先生がゾンビじゃない! どういう時間軸なんだろう。メデューサも先生やっているみたいだし。まあ、ちょっと絵柄は変わったけど、ブラックスターとかがはっちゃけているとそれだけで面白そうな気がしてくるんで、今回のメインたる三人組には負けないように動いていただきたい。

[ 2014/04/10 01:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

ドイツ語やったはずなんだけどなー

さっぱりわかんないので、ドイツ艦もっと来て教えて下さい(資源が息してない

追加された1-5は軽・軽空・駆逐・航空戦艦でほぼ固定、なのかな。クリア。
位置マス目の単独エリートさんの先制雷撃がやたら直撃して泣かされた以外は、まあ、さほどの問題もなく。敵が潜水艦ばかりなので、航空戦艦の戦艦要素皆無の瑞雲のみっていう。
まあ、二周回せるのが特技だしね。

5-5は道中で出てくるヲ級改とレ級エリートが怖すぎて、鬼とか姫ってなんだったのか。


・鬼灯
ダイエット地獄。蛇女さんもわりとギャグ要員だよね(大体みんなそう
しかし、死んでいるのに体調管理とかせねばならんとは不便な亡者である。

・キルラキル
前回までの迷いは何だったんだーっていうくらいの吹っ切れっぷりなんですが、流子の血と鮮血の力を取り込んだ純血を纏う皐月おねえちゃんがやはり最強な気がする。
喧嘩部部長満艦飾がここに復活するのはいいな。


・理研のアレ
Twitterで見かけたけど、
(1) 科学的に正しいかどうか
(2) 研究不正があったかどうか
(3) 組織としてのガバナンスやコンプライアンスはどうだったか
を明確に切り分けて、どう対処していくかを打ち出さなきゃいけないし、そこを引き出すようにしていくのが、メディアのやることなんじゃないかなあ、っていうところ。

[ 2014/03/15 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

これを若い娘に言われてしまうんだぜ?

児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子

いろんな側面があるというか、自分の利益のために利用したがっている人が多すぎる印象のアレな法律の話なんだけど、一番守るべきは子供だってんなら、今一度ちゃんと向き合ってどうあるべきか考えたほうがいいんじゃないですかねえ。


・ぽんぽこ
学生運動サヨクアニメとしてみると、余りに直球過ぎて趣深い。
高畑と宮崎って似ているんだけど、抽象度に差があるんだな、と。

[ 2013/07/13 00:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

二次元を殺せば三次元が救われるのか

別に、二次元に欲情している奴らがキモい、という話なら、昔っからあるし、それはそれでひとつの見方であるからいいとしよう。
無闇矢鱈に他人の心を傷つけるのが正義をかざす人のやることとも思わないけど。

で、まあ、それとは話が違うのが、国が言うところの『正当な表現規制というものが存在しうる』って話だと思う。
近代史をヌルくしか勉強しかしてない俺でも、歴史の全否定みたいな文句だと思う。

ホントどうするんだろこれ。
積極的に推進している連中はやばいが、特に止めないでいる周りの政治家も相当な気がする。
幸か不幸か選挙前ってことで、慎重な判断が問われそうな気がする…


・BROTHERS CONFLICT(新)
しゃべるネズミの神谷浩史がいた。

・犬とハサミは使いよう(新)
しゃべる犬の櫻井孝宏がいた。

・ハンター
全盛期の会長なら悪くない勝負だったのだろうか。
やはり修行にはビスケがいないとダメだわね。ネテロ会長は準備がいいというか、どこまで読んでてこのセッティングにしたんだか。

[ 2013/07/04 01:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

どっちの気持ちもわかる精神で

なんで民主政権時のTwitter発言がいまさら掘り返されてテレビで問題視されたりするのか、っていうタイミング的な謎というか選挙前だけに変な力学働いちゃったんだろう的な勘ぐりは無きにしもあらずですが、それはそれとして。

公務員だから、あんな傲慢な気持ちで仕事をするのは許せん、即刻やめるべき、とかいう感じの流れになってんだけど、「傲慢さを裁くというお前は傲慢ではないのか?」(ニムバス)という言葉を忘れてはいけないと思われ。

まあ、そりゃ、なんぼか恣意的な映像切り出しなんだろうけど、たぶんああいう立場には向かない人なんだろうっていう印象は受けたんで、異動してもらえてよかったんかしんない。

俺なんかは、常日頃からモンスターなんとかみたいな事を言う人間は宇宙のために早く息をするのを止めて欲しいと思っている類の人間なので、公僕になろうとすら思わないのだけど、食べていくためにそういうことをやる人もいるんだろうし、自己犠牲精神に期待したような民間人を一方的にやるのもどうかと思うんだよね。


・ヴヴヴ
あー…、うん…。このすれ違いはずっと続けるんだ…。致命的な破綻を内部に仕込まないと、ヴァルヴレイヴが戦闘面で強すぎて緊張感が保たないとかなんかな。

・MJP
クローン兵の設定と作戦状況がうまい具合に合致しててやるなあ、と。
にしても、ウルガルの上流階級の出来の良さは半端ないのな。文明のレベルが違いすぎて勝ち目ないわこれは。
それでも火星まで数時間で移動できているあたり想像つかないところもあるけど。
イズル達の頼りは周りの支えてくれている人たちの存在だなあ。これは強いけど危うい気もする。
マジ?とかホントなんだ、とか言っちゃうところがまじ可愛いよ艦長。

・魔王さま!
勇者は一番困難なことを言うから勇者なんでした。
ルシフェルは堕天使のくせにとくにいいところなかったけど、今度のは特殊能力持ちなんだな。しかし、ま、ここまで教会黒いと、サタンの戦争理由とか天使界の思惑とかあって、エミリアの立場もまだまだひっくり返りそうな。
全く病弱なだけで活躍していない芦屋の明日はどっちだ。

・ゆゆ式
過去の記憶は辛い一割……そうかなあ。(感想が予告からかよ)

[ 2013/06/15 00:59 ] TV | TB(0) | CM(0)

憎しみが呼ぶ対決であろうか?

たいていの戦いがそうであるように,どんな炎上案件にもそれなりの登場人物の背景が存在しているのであろうと想像しつつ,それが炎上するに当たってはきっと見えている登場人物とは関係ない多くの憎しみがあるんではないかなあ,という気分はあるが,だからどうしたもっと燃えてしまえマル


ガリレオ二期見た。
さしもの福山雅治もちと老けたので,若き天才教授というよりは,ああこいう頭いい教授いるよね,という風な印象になった希ガス.
まあ,イケメンさは変わらんから,俺が年とっただけかもしれない.


・進撃の巨人
あれかなー美人ついているからいじめられちゃったのかなーエレンー
が,それは本題ではなく,小林ゆうが全て持っていってしまった(えー
つか,この作品女性陣はみんなちょっとおかしいのではないか.

・ガルガンティア
海賊はいい繋ぎ役になってしまったね.まあ,しかし,無茶な奴らには違いないので,殲滅してしまった方が世のためだった気もしなくもない.あの地球,資源限られてそうだし.
レド君は流石に某魔王とかみたいに即行で言葉覚えたりはしないか.
ここから情報収集して戦場に戻ることってあるんかな.

・やはり俺の
ぼっちもここまで極めれば立派だった.自虐ネタがネタになってないことも含めて.
ゆきのんもちゃんと完璧美少女してた.
しかし,男の娘人気上がりそうで困りますね,これは…….

・フォトカノ
歯と歯があんな体勢でぶつかったら間違いなく折れてますね...
しかし,アッタマ悪いアニメだなー
どうすんだこれ.ある意味人間やめてるレベルのお話じゃねえか.最終話は賞味20分丸々今まで撮影した写真のスライドショーを流して欲しい.それだけ見るからさ(えー

[ 2013/04/24 00:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

不条理な

お上の不理解と体制側に取り入った者たちからの搾取に耐えつつ、下々のものが足掻く構図が、相当にクールジャパンを体現していて辛い。
なんで、目先の利益しか考えられないのが偉くなっちゃうのかねぇ?
金の巡り方はようわからんもんだ。いろいろ。


・俺修羅(終)
春と夏の対立がメインだったと言うのを思い出させる最終回でよかったんだろう多分.おもいっきりようやくスタート時点についた感じなので続きがないと不完全燃焼な気はするが.
序盤は迷走してる感じあったけど,あーちゃんが話を動かしてからはまあまあか.とはいえ,すごく道化でした本当にry
一番のツンデレ枠が夏川だったわけで,おばさんのゲーム脳分析力もイマイチだったというところは突っ込むところなのかどうか.いや,まあ,お話なんだけどさ.

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス(新)
平井絵ということで視聴ハードルが上がるのはスクライドを見ないで種を見た所為(ぇ
なんつか,人間までCGなのかな,とかちょっと思ったけどどうなんだろう...わからん.
期待する側とされてる側と置かれている状況のノリがズレまくっているのがどう作用するのか? 戦闘は,まあ,どうなんでしょう(濁すなよ

[ 2013/04/05 01:36 ] TV | TB(0) | CM(0)

報道って

すべてをありのまま伝えるのは制約があって難しいのはわかるのだが(まあそれもデータ容量の問題はほぼ解決なんだけども)、意図的にねじ曲げて話を流しているような気がしてなんとも。
しかも、曲がる方向が概ね揃っているのが不気味だ。


・緊迫の月基地潜行
ようやくイデの無限力への回答が。ていうか、どんな分析資料を与えたのかわからないが、あんな意味不明な力を解析してみせる地球のコンピュータすごいな。まさか戦闘終了後の残り時間でジョリバさんがほぼまとめてしまうとはな……。しかし、これでシェリルさんの仕事はほぼ終わってしまった感が。
ついに見捨てられてしまったギジェの明日はどっちだ。


[ 2013/01/22 01:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

消費税な…

wikipedia
とりあえずめっちゃ更新しているな。日記か。


・モーレツ海賊
仮面の人が何やらやっているようだが、たしかに何様なんだかわからんな。
まあ、何はともあれ次回はガチバトルで締めってことかねえ。

[ 2012/06/27 01:17 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア