ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  DQ

経験値稼ぎの石板

すれ違い石板の仕組みが見えたっぽいのでメモ。

1.小屋を利用してメタキン等を二匹以上捕まえる。捕獲した一匹目をリーダーにした石板を作成して逃げ出さないボスを捕獲するのが楽.
2.インターネット配信限定のモンスターを捕まえる。経験値の比較的高いメタルスコーピオンがおすすめだが、結構手強いので人にあげることを考えたらファーラット等のほうがいいかもしれない。
3.リーダーを配信限定にし、お供をメタル系に探索。
4.ウマー

普通のモンスターをリーダーにしてしまうと,図鑑で近いモンスターが配置される性質があるのだが,配信モンスターがリーダーの状態ではどうもそうなっていないことを利用.
そうすると,出したいモンスターを通常よりも絞れるのでかなり効率が良い.メタルスコーピオンならそれだけでも2100稼げるし.

一匹目のメタルが運ゲーではあるものの,二人以上のマスター魔物ハンターか超霜降りがあればなんとかなる.
モンスターズで光あふれる地に慣らされきった身としては,フィールドで逃げ回るメタキンを狙うのがつらかったので,これで裏ボスも楽勝のレベルまでいける.


・俺修羅
割とベタなツンデレ……一体どこで落としたんだ.
にしても,親友キャラとあーちゃんの距離が近過ぎて,幼馴染ってレベルじゃないと思うんだが,普通勘違いするよな…….

[ 2013/02/22 01:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

まだ一枚目もクリアしてないけど

ちょいドラクエ7まとめ。

・職業
職歴技の削除と上級職の技はその職でしか使えない、という大きな変化。その代わりに上級職はかなりの強化。
要は、上級職を複数マスターする意義は、
>3つマスターして勇者になる
>ゴッドハンドか天地雷鳴士を目指す
のいづれかということ。
戦力の上下が気になるならば、必要な基本職をめぐって、誰か一人だけ上級職へとか、いっそマスターさせっぱなしにしてしまうとか。
私はガボを魔物ハンターで維持させて、雑魚は灼熱で殲滅しつつ、心を落とすモンスターは魔物慣らしで捕獲というスタイルを採用(後述

・すれ違い石版
自分で掘り出してくる石版は探しに行かせた奴らが出てくる石版になるっぽい。なので、心をドロップするダンビラムーチョやら踊る宝石なんかをきっちり慣らせておけば多分効率上がる。と思う。
つーか、心ドロップを狙っていると熟練度上がりまくるな。まあ、フィールド宝箱に心が結構入っているようなので、そんなにがっつく必要はないかもしれない。魔物パーティーを作りたいのでなければ。

・強ボス
やはりグラコス及びグラコス5世は強敵。ハーメリア突入時には賢者を用意してベホマラーを使用可能にしたい。5世と戦う前にはメルビンを復活させておくのを忘れずに。
ヘルクラウダーの真空波もかなり痛いので、せめて仲間呼びで湧いてくるベビー共にはメダパニダンスで黙らせておこう。

[ 2013/02/13 02:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

時代は変わった

写メすりゃいいじゃん、と言われたラッキーパネルですが、もはやタブレットで初手を撮影し、画像に書き込むことで攻略。
エグい。
10余年前、一生懸命紙に描いていたのはなんだったのか。

にしても、モノ言わぬ主人公だからわりとドライに対応できるけど、キーファの決断はいろいろとなんとも言えないものがある。
あの昼ドラのあとのノリで決めてしまったのではないか、っていう気分もあるしなあ。


・しろくま
ペンギンさんが役に立ったw
グリズリーとツキノワが結ばれた場合どんなことに…?

・ダンボール戦機
やはりLBXはサイバースペースで戦っているのが似合う。ゲイジングバトルしようぜ!(稼働終了

・ジャイロゼッター
女子力低い感じのオペ年長組はともかく、その他のところは実に子供向け番組としていい感じに走ってて、最近調子いいな!
サトリさんの扱いは酷いけどw

[ 2013/02/09 02:43 ] TV | TB(0) | CM(0)

というわけでドラクエ

微妙に地形が変わっているところがあって、戸惑うなど。いっそ完全に忘れていればいいものを。

シンボルエンカウントになっていますが、むしろエンカウント率は上がっている感じで、かつ戦闘テンポが早いので、熟練度上げるの楽そう。
まあ、まだダーマ遠いけど。

序盤から結構種が手に入るので、どんどんと主人公とマリベルに投与しているけど、キーファに入れてたら発狂するなw

最初の謎解きが簡略化されて楽だったのはいいものの、もうちょいなんか仕掛けあったほうがいいんじゃないかとか思ってしまう贅沢。


・俺修羅
だから何故ここまで中二病にこだわりがあるのかw
新キャラでてなんか進展あるのかと思ったらそっち系かよ。まあ、単なるドタバタ劇としてはこれはこれで面白いんだが。

[ 2013/02/08 03:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜2/3

太巻きと炒り豆で万全の節分装備。


テリワン>http://twitpic.com/c0msb8
すれ違いでTGSを配布してくれていたおかげで懸案のゆうしゃスラリンガルとラーミアを入手。
諦めかけていたが、ドラクエ7を前にしてコンプリート。
どんだけ廃人なんだ……。


・ゴーバスターズ
犠牲の上に勝利があるのか、それとも奇跡は起こるのか。まだまだわからない感じのゴーバスターズ。
ラスボスが単純に強いだけじゃなくて、物語的にもラスボスっぽい積み重ねになってて面白いなあ。

・ウィザード
フェニックスさんとまったりおしゃべりしているが……。論点に致命的なずれがあって、なあ。リンコがファントムであっても救えると思っている超アマちゃんキャラならアレもありだとは思うのだが。
ドラゴンタイムはなんとも意外なパワーアップだなあ。

・ドキドキプリキュア(新)
優等生タイプどころじゃない優等生主人公がやばい……。どっか心が壊れているんじゃないだろうか。変身ポーズがイケイケなので天然でアレなのかもしれないが。

[ 2013/02/04 01:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

気持ちは分らんでもない

まあ,なんていうか,有名人に言われるまでもなく,オフでも遊べる仕様にするか,オンラインしたくない人用のドラクエも一緒にあって良かったと思う.

僕はテリー三昧な訳ですが.(このままでは廃人化してしまう)

すれ違い通信は実にいいと思うので,結局のところDQ9くらいのライトさでいい気も.
アイテムの融通とか,知り合いと一緒に駆け回るとか.

末永く遊べるってのが,オンゲのいいとこなんかもしらんが,普通の人は一つのゲームで100時間くらいが精々な気もしないでもないけど,そうでもないのかね?


・エウレカ
四宝剣みたいな不思議武器だったのだ….きっと作者すらも理解していないであろう.
こんなところで唐突に種明かし来るくらいなら,もっと早めに時空の狭間に取り残されたアンマーをレントンと共に探し出す話で良かった希ガス.

・じょしらく
周囲の求めるイメージとは厄介なものである.

[ 2012/08/26 02:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

裏ボス

テリワン裏ボスまでクリア.
まあ,一応物語の終着点ではあったので,裏ってこともない.
ドラクエに置ける王様の中では,かなり存在感上がったのではなかろうか>タイジュ王

にしても,ラスト二連戦は途中回復なければ必死確定かと思うレベルだった.
ギガサイズモンスターによる,皆殺しと魔神斬りは運ゲーにも程がある.安定して勝つとすればHP1000越えたモンスターが必要だろう.あと闇の波動.
エスターク10ターン撃破の最後の一手が,亡者の執念による攻撃だったのは噴いた.物理系の大型タイプはマジ怖いわ.

こっからどう勝てるメンバー作るかだなあ.
ドレアム,竜王,ミルドラース,デスタムーア,オルゴデミーラ,ドークは作った.後はゾーマは入手したいなあ.



・もやしもん
ロボの空中コンボw
ようやく長谷川さん探しの旅か,ナ.

[ 2012/08/11 04:09 ] TV | TB(0) | CM(0)

メタル狩りの季節

メタルゾーンが出るようになって,戦闘力がインフレ化しつつある.
だからすれ違いが30時間くらいから急に強くなるのか.

が,他国マスターはまだまだ気が抜けない.
Joker以降,魔王系作るのめんどくさすぎるだろう……


・もやしもん
続バーの姉さんかっこいい回.
菌と会話しながら発酵の様子みるならいいけど,適当なところでぶっ殺すところでは菌達とはどう折り合いを付けているのだろうか.謎である.

[ 2012/08/04 03:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

時間ドロ

実は配合考えるのに一番時間かかってんじゃないかって言うね.
しかし,他国マスターに安定して勝てる日はくるんだろうか? グランスライムとか余裕で出してくるし…(汗


・しろくまカフェ
ペンギンさんはまだ追われているのか…もてるじゃないか.
笹子さんは天然なのか狙っているのか? 謎.

[ 2012/08/03 02:32 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア