ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  PC

これならわかるネットワーク

長橋賢吾 BLUEBACKS

 インターネットが繋がるためのお約束という名のブラックボックス。その中で交わされるコンピュータ同士のやり取りの中身を、必要性の観点から解説する本。

 ド素人からすれば、IPって何、なんか変な数列が書いてあるんだが、ってのがネット繋ぐ壁なわけですが、まあ、そこは言われた通りにやればなんとかできる。が、しかし、それではあんまりにも据わりが悪い、かも知れない。で、そんな人向けの本(前置き長い

 単に繋がっていればいいじゃないと簡単に思うけれども、その中には、限られた資源を上手に使う工夫やら、最短距離を正確に素早く見つける手法やらが込められていて、昔の人の努力のおかげで今の生活あるんだなあ、と、結局ありきたりな辺りでまとめてしまうというのは、内容を完璧に理解できなかった反動であろうか(苦笑

[ 2010/02/12 00:40 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

マカーだけど

VAIOで7に触れてみた。
まあ、研究室の共用PCなんで、大して弄った訳ではないけれど。

購入したのはtype-Tってやつで、小さく軽くなかなか持ち運びには便利。DVDドライブもあるし、いろいろ入れるのも楽。
で、7の方は、見た目は正にvistaそのもの。が、まあ、64bitの恩恵なのか、マシンがいいだけなのか、vistaよりマシになったと言う事なのか、XPしかまともに使ってない身でもそんなに違和感なく。
まあ、とか何とか言いながら、余計な機能のカットに勤しんでいた訳なんですが。

Macで視覚効果関係で切ろうと思うのは最小化のエフェクトくらいなもんなんですけど、何故に窓相手だとこうも血眼になって効果消しに走るんでしょうか?
マカーの偏見ですかそうですか。


鳩山イニシアチブ
国際貢献の重要性は重々承知してんだが、自国のスポーツ選手やら芸能やら科学者が、これだけ悲鳴を上げてる中で、それに向き合う気すら見せないってのは人としてどうなのかって話なのよ。
途上国援助に金をかけると言う『決断』をしたというなら、それだけの説明責任があろうと。国の金は貴様のポケットマネーとは話が違って、どこからともなく湧いてきている訳ではないんだぞ、と。


・銀魂
久々に徹頭徹尾笑いっぱなしだった。母ちゃんすげえ。っていうか、なんで「だってばよ」なのかと思ったら、竹内順子でそれはそれで声優の力も見せてもらったぜ。

[ 2009/12/18 01:46 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア