ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  AGE

#49 長き旅の終わり

「あれは,私の孫だ」
AGEはフリットの世界だったなあ.
世代を超えてもなお続く戦争.厭戦機運を越える慢性的な戦争状態.今までなかったことをやろうとしたら,それなり以上に苦労するわけだけれども,ソレが露骨に出てしまったような気がしないでもない.第一話を見た時点では,それ以上に製作やばかったんじゃないかと思いましたが,総集編も全く動きのない回とかもなく,どういう調整能力が働いていたのかは種の経験あってとかそういうのがあるのでしょうか?

閑話休題.

言葉と行動で内戦を止めてみせたファーデーンが救世主の始まりであって,そこを歪めてしまったデシル兄さんはマジ万死に値するレベルの非道さでした,という結論.キオが身体を張って前に立つことで,そこを遡らせたというのは面白いというか,燃えるところだったなあ,と.キオの存在意義がほとんどそれだけだったような気がするのは気にしない.




[ 2012/09/24 01:28 ] AGE | TB(0) | CM(0)

すぐ分るエイジ

なんか要望あったので簡単に考えてみる.


正体不明の敵UEの襲撃により母を失ったフリットは,アスノ家に伝わる技術を駆使し,進化するMS『ガンダム』を完成させる.パイロットとしても類い稀なる才能を示した彼だったが,心通わせた少女ユリンを救えなかったことで,彼の目的はUE-ヴェイガン-の抹殺を第一とするものに歪んでしまった.歳を重ね,子を孫を戦場に送り,なお戦場の第一線で戦い続けるフリットは何を得るのか.

英雄の息子という肩書きはアセムにとって誇りである一方,逃げられない重圧でもあった.学生生活の中,出会った親友ゼハートがヴェイガンのスパイであった.自分より先を行くかつての親友を追って出た戦場で,多くのものを失い成長するアセム.最後の任務中に過去の記憶の遺産EXA-DBと接触し,存在に脅威を感じた彼は表舞台を去り,外部から戦争の終結の道を探る.

フリットにパイロットとしての適性を見出されたキオは,ゲームとしてシミュレーター訓練を積み,その経験を生かして多大なる戦果を挙げる.しかし,ヴェイガンに捕われ,戦っていた相手もまた同じ人間であると知った彼は,話し合いによる戦争終結を願うようになる.戦場に戻っても「殺さない戦い」を試みるが,目の前で次々に敵が味方が死んでゆく.


三人分だけでしんどいわ.
ここまできて,主人公三名の意識が揃ってないと言うのがすごいっていうかなんて言うか.

[ 2012/09/21 02:40 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#48 絶望の煌き

「ゼハートがいてくれたおかげで,俺はここまで来れたんだ」
尊敬する上司のため,自分を信じて死んでいった部下の為,どんな犠牲を払ってでも,敵を殲滅し,EDENを手にすることを誓うゼハート.それによって追い詰められて狂気にまで至る……ってのが,ちゃんとステップ踏んでればいいんだけど,どうしてこうなった?
それにしても,ゼハートを救ったのは,あくまでもアセムであってフラムではなかったというのが悲しい.部下にはめぐまれていたはずなんだがな.ああ,ロマリーもなんか…….


[ 2012/09/17 01:49 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#47 青い星 散りゆく命

「長い休暇が取れそうだ」
アビス隊長が,強敵のモビルアーマーと刺し違えた,といえば,まあまあ,なんだが,ちょい迂闊だった気もしなくもない.優秀なキャラを殺すのは難しい….


[ 2012/09/10 00:16 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#46 宇宙要塞ラ・グラミス

「射線上に味方がいて撃てないと思っているのだろう?」
柔軟な構造を利用してなんかすごい曲射を決めるのかと思ったら,何のことはない囮作戦だった…っておい!
なんでこう,毎度毎度大鑑巨砲主義なんだ…….
他の作戦考えてくれ…….


[ 2012/09/03 02:31 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#44 別れ行く道

「今の爺ちゃんは……きらいだ……」

フリット>ヴェイガンは虐殺で
アセム>やっぱEXA-DBが必要なんでそっち行くわ
キオ>盗んだガンダムで走り出す
イゼ様>種の選別
ゼハート>盗んだガンダムでry

くらいに道が分かれれば良かったと思う.
いや,余計収拾つかなくなるんだけども.

シドがCGメカメカしていたんで,もう手描きの時代は終わりかなあ,と思いましたマル

[ 2012/08/19 17:57 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#43 壮絶トリプルガンダム

「Xラウンダー能力の暴走だ」
今回のサブタイトルは「ハイパー・ジラード」でいいんじゃないでしょうか?(何
未来予知のようなものですよ,とか言っていた頃が懐かしい.

キオが戦いとはどういうものなのか,ってコトを実感する為の強敵なら分るんだが,フリットがどさくさまぎれにやっつけたのを文句言う姿しか想像出来ない…….ゼハートはなぜスーパーパイロットの見せ場を奪ったし…….

セリック少佐の大活躍っぷりが半端ない.ガンダム作ってあげろよ.

[ 2012/08/06 00:57 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#42 ジラード・スプリガン

「今のは!? 何!?」
多分,強化人間で共振現象をやりたかっただけだと思うんだ.

名前がサブタイトルである理由を,話す必要など無いとか言いつつくどくど説明してくれた回想シーンに貴重な時間を割いて頂き本当にありがとうございます.肝心のキオには一ミリも伝わってないし,ガンダムへの拘りとはなんだったのか全く分らない.言いたかっただけ? 今回に限らんけど,誰か脚本打ち合わせのときに止めなかったのか?


連邦は相変わらず腐っている.連邦は相変わらず内通者だらけ.
フリットの改革とはなんだったのか.
いや,まあ,現実的にみれば,一人の司令が何しようが根本から変わるなんてコトはないんだろうけどな.

離反者を出してしまうような環境を放置していたことを悔いることが出来るのが,中年フリットだった様な気もしなくもないのだけど,もはやヴェイガン殲滅しか頭になさそうと言うか,それくらいしかできないと判断してしまっているのか.

共振現象に一人取り残され,ゼハートの説得もままならないアセムの明日はどっちだ?

[ 2012/07/29 18:49 ] AGE | TB(0) | CM(0)

#41 華麗なフラム

「嫌な予感…」
仮面がなければ即死だった系(違
ビームリボン出せるし,光弾も放てるマジカルステッキ(仮名)が便利.花弁ビットも健在でしたが,台座は行方不明になってしまったファルシアの改良発展機?
しかし,まあ,物持ちいいよなこの世界…….データベース頼りで,自分で発明していくような発想を持ち合わせる人が極端に少ないんだろか.


[ 2012/07/22 18:57 ] AGE | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア