ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  日記

闇ニズ記録

これでDQ11も終わりなんやな.ありがとう.

3DS版最大のやり込みであるところの,闇の衣のままでニズゼルファ討伐.

被ダメージ5分の1とかいう訳のわからん軽減率に加えて,攻撃の激化,相変わらずの穢れた霧.

とりあえず装備はお洒落さを捨てて,トーガやら審判の兜とか異常耐性を優先.
アクセサリーの片方は少なくともスーパーリングがエルフの守りか女神の指輪を全員に.
麻痺と眠りは出来るだけ避けたい.

長期戦になるので,持ち物に賢者の聖水以上を満遍なく.

ベロニカを筆頭に,HPの低いキャラをメインに据えたい場合は命の木の実ドーピングで600には乗せたい.
カミュのバイキルト分身デュアルブレイカーが主力にならざるを得ないため,力の種はカミュに集中.

序盤は全体攻撃を主軸にして,腕も壊しておく.
自己再生されてもHP完全回復ではない.片腕をわざと瀕死にしておいて,終末チャージ時に壊してやり,自爆させるように立ち回る.
攻撃もヌルいのでキラボンをカミュにかけて分身コケを減らす.
凍てつく波動の頻度はそんなに高くないので,むしろ打たれた直後はチャンスと思って畳み掛ける.

猛毒やジバリアのダメージも馬鹿にならないので,ひゃくれつキッスや火炎陣などはしっかり使う.
鉄甲斬ルカニの通りはそれなりなので,グレイグはほとんど斧.グレイグの役割はザオリク・メガザルくらい.
器用貧乏なところもあるが,主力が動けないときに便利なロウ.
勇者の剣改の光の波動は最高の異常回復だが,勇者は色々忙しい..
ドラム要員になりがちだが,爆裂脚とピンクタイフーンで第二の火力要員となるのはやっぱマルティナか.
邪神の子の掃除にイオグランデ出すのがメイン仕事のベロニカ.余裕あれば魔力覚醒したい.
キラボン,ベホマラー,ベホマズン,旋律とやはり忙しいセーニャ.

仮面が割れた辺りから,同じ技でもなんか強くなってきてベホマラーでは心もとなくなって来るので,回復役を勇者に.セーニャもベホマズン出来るが,MP回復の充実している勇者の方が安定すると思う.
瞑想で999回復されてもめげない.
時止めはどうしようもない.
何気に魔法耐性下げられた後のバギムーチョは500近く持って行かれるが,変な状態異常貰っている場合は死んでから立て直した方が早いかもしれない.
入れ替えして後衛ベホマズン回復テクは重要.が,バステが解除されないので気を付ける.
連携技での邪神の子掃除の可能性もあるので,ゾーンキャラの維持も大事.
入れ替えは多用することになる.

派手さはないけど,運が絡むくらいには強くて長期戦になる.
スーパーリング集めを頑張れるかどうか.
まあ,普通は無理せず衣剥がして倒せばいいんですけどね.

スポンサーサイト
[ 2017/11/14 01:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DQ11はレベル70くらいでレベルあがりにくくなるくらいが良いと思う

二週目してた.
特に縛らず,クエストを(簡単な奴は)だいたい消化しつつ,メタルは倒さず表クリアまで30時間くらい.
装備をガチガチに固めて,ぶっちゃけラスボスよりも厳しい,無明の魔神とドゥルダ最終試練のターン制限クリアが70レベルの50時間程度.このレベルだとひかりの大剣の打ち直しが難し過ぎる...
無明の魔神戦はメガザルとマダンテまでやるぎりぎりだった.一週目で戦った時は邪神編入ったら速攻でレベル99にしてしまったからこんなに強いと思わなかったんだな.

3Dモードで図鑑埋めくらいしか戦わずに進めると,ちょっとしたミスでボス戦で死人が出るのはいいバランスなんだろう.2Dは戦闘多くなるので余裕かもしれん.

やっぱりというか,旅の扉まではちょっとムービーとか多くてだるい.デルカダール脱出くらいのタイミングの復活の呪文が欲しい(ぇ


[ 2017/10/22 14:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二週目やるかわかんないけどメモ

ドロップが豪華だなあと終盤思ったので,ちょっと見直してメモ.


・いっかくうさぎ,アルミラージ
うさぎのしっぽ;序盤から手に入るドロップ率アップのアクセ.レアドロなので多少手間だが長旅のお供として大事.これ以外だとメダ女学生服くらい.

・キングマーマン
あぶないみずぎ;別に強くないが,カジノの高級品を持ってるマーマン...

・ヨロコボルト
バスタードソード;登場時期相応くらいの剣.まあ,拾えたらラッキーくらいか.

・ブラックベジター
雷神の槍;登場時期相応くらいの剣.まあ(ry

・ヘルバトラー
地獄のサーベル;カミュの最強装備に近い剣

・イズライール
メタスラの剣;そんなに強くないし,メタル特効もそんなにいらないかもしれない.まあ(ry

・スケアフレイル,ファントムシャドウ
聖女の盾;クリア前に手に入るものとしては最高かな.盾使っているなら手に入れたい.

・メタルドラゴン
はぐれメタル鎧;金を貯めるのがめんどくさければスーパールーレットでとる.

・サタンジェネラル
はぐれメタルヘルム;同上

・グレイトドラゴン
復活の杖;最終的に買えるようにはなるが,こいつが出た時点で取れれば結構いい.

・ヘルガイオン
しんぱんのかぶと;雑魚がこんなの持ってていいのだろうか.

・レジェンドウルフ
しんわのよろい;雑魚がry

・黒龍丸
英雄のブーツ;雑魚がry

・キラーマジンガ
隼の剣・改;隼隼切りが出来なくなっているとは言え,防御の低い相手なら省エネで戦えるかもしれない.というか,鍛冶で作ろうと思うとめんどくさいのでルーレットの方が得な気がする.


れんけい
・ゴスペルソード(ミラクル&まほとら)
何かとガス欠し易い主人公のMP回復手段.まあ,魔法の聖水系結構手に入るので勿体ない病でなければ関係ないかもしれない.

・グランドネビュラ
イベントで覚える技で派手.習得時期的にそこそこお世話になる印象.

・聖竜の守り
4人ゾーンに入ったらラッキーくらいで使う無敵技.

・ギガバースト,ミナデイン
トドメに出せると嬉しい.今回のボスはそんなにHP高くないのでコロッと行ったりもする.

・大魔神斬り(メタル&魔神斬り)
連携なので,必中かつ先制で会心の一撃属性が入るメタル系涙目技.スペクタクルショーで呼び寄せたメタキンを次ターンで確実に沈めよう.

・アルテマシールド(アルテマソード&会心完全ガード)
会心ガードを全体化.なんか強そうだがそんなに使う機会ないのが残念.

[ 2017/08/25 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヨッチ族

やっと時渡りの迷宮10階層のマップ描けました(手描き)
dq11-10

とは言え10階層はほとんど一直線.
パンドラボックスを開かないようにしつつ,冒険の書を収集して行けばいいだけなんですけど.

攻略法は攻撃力100程度を8人VIPにして,後は金の力で殴りまくるのが正解か.
スタート直後にスキルゲージを蓄積するための犠牲ヨッチくらいは足で集めてもいいかもしれない.

どうでもいいけど,ランクに見合わぬこの強さは一体どういう仕組みなのだろうか.
助かったけど.
yochi


[ 2017/08/18 00:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

表ボスの思い出

まあ,結構長い物語なんですが,裏ボスが本編なんで表ボスはそんなに強くない.が,レベルは50越えてたのでその所為かもしれない.
8からそんな感じだよね.


[ 2017/08/07 00:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ざっくりドラクエ11キャラ

魔法の鍵とれて,今まで開けられなかった扉の中身まで回収.
はやぶさ武器が手に入ったので,片手剣の攻撃力がアップ.両手剣涙目かな?


・主人公
勇者.
炎系攻撃呪文に回復魔法を覚えるが,補助系はない.魔力もたいして上がらないので魔法アタッカーとしてはイマイチ.
なので,おとなしく剣スキルのどちらかを上げるべきか.両方上げないと見れないパネルに何が入っているかで評価変わるな...ギガブレイクとか?

・カミュ
盗賊.
序盤のお供ブーメラン,と言いたいところなのだが,雑魚が硬めなのか通らないことが多い気がする.
盾が装備出来ないので短剣二刀流が無難か?
二撃目は力半分なので,ほぼ追加効果目当てだが.
こいつだけスキル未解放領域がたくさんあるのは謎.

・ベロニカ
魔法使い.
攻撃魔力の底上げのためにも両手杖必須だが,祝福の杖で回復も出来て,MP回復もつくので鞭の出番はない.
耐久皆無だが,なんだかんだで雑魚でもボスでもダメージソースだったりする.
メダ女制服が似合う.

・セーニャ
僧侶.
槍で殴るのもなくはない回復役.まあ,ボス戦では回復とスカラピオリム担当で殴る暇は無いので普通にステッキと盾でいい.
ボスの攻撃がなかなか苛烈なので,やること多すぎて,竪琴スキルを取っても使う暇がないかもしれない.

・シルビア
旅芸人.
割と戦士よりのステータスな芸人.ハッスルダンスの全体回復は心強いが,MP消費がでかいので頼り切るわけにはいかない.混乱魅了を打ち消すツッコミ役でもある.
とりあえず芸人スキルを伸ばしたが,片手剣二刀流なのか鞭なのか武器選択には悩まされる.
いろいろ出来る所為なのか,こいつのAIはやはりちょっとアホの子な気がする...

・マルティナ
武闘家.
今回は素手じゃなくても格闘技出せるっぽい.めんどくさくない.
早くて殴れるしタフで言うことない.爪なのか槍なのかだが,やはり一閃突きを使いたいので槍にした.
格闘で真空蹴りとれば薙ぎ払いはいらないけど.たぶん.
MP低くて息切れするかと思いきや,専用アクセサリで回復する.

・ロウ
賢者.
ちっちゃいおっさんなので商人かなんかだと思っていたら,ドルマ使う賢者だった.
癒しの雨のリジェネとか比較的ボス向きか.やはりというか,攻撃魔力でベロニカに劣るので,補助呪文中心の運用になる.

[ 2017/08/01 00:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

見ました

iTunesに課金して,この世界の片隅で,を.

今更見て,何を言うこともないんですが,火垂るの墓並みに毎年夏に放送したらいいと思いますね.

悲しいけど,日常続けて行くのが生きている人の出来ることだった.

にしても,お船知識増え過ぎてて自分でもどうかと思うレベルだった.あかんこれ.

[ 2017/07/02 00:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだ全部は読んでない

2014年に最初のが出て,

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)


最近になって,二冊連続である.

富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇 富野に訊け!!


富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇 富野に訊け!!




「教えてください。富野です」の方は全部まとめられたんだっけどうだったっけか...あとで調べよう...こっちも続いて欲しかったがアニメ作り始めたら忙しいしな...

[ 2017/03/20 15:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

これは車売れないよなと思ったよ日記

車がやっぱり必要というので付いて回った結果思った事を書く.


1.高い
まあ,しょうがない.金がないのは俺も悪い.

2.オプションがたくさんある
パソコン買う時も散々迷わす奴.
内装の豪華さとかコーティングはともかくも,安全関係の自動ブレーキとか追加エアバックとかで選択肢を増やすのはどうなのかと.

3.本体以外のあれこれ
なんやかんやと書類が多い.集めるのにいろいろ回って調整しなきゃいけなさそう.

4.税金
消費税から重量税とかなんやかんや.維持してりゃかかる車検とか保険もアレ.
すっきりしないままなんやかんや決まって積み重なってる...

5.酔う
車会社はもっと真剣に研究して,車酔いが一発で治る薬を作るべきだと思うんだ.
子供の時からぶっちゃけ無駄に乗りたくない.

6.運転がめどい
自動運転マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


うーん,俺,車必須の田舎に住めなさそうだな.高級な自転車買えばなんとかなるんだろうか.

嫌しかし,実際この辺の細かい手間なんとかしようとは思わんのかね? 車好きなら乗り越えて買って行くと? みんな疑問にも思わないの?
お金持ちなら大体悩むところではないとか言わないで.


[ 2016/05/29 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア