ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  富野由悠季関連

NHKカルチャー オープニング特別講座 めぐりあい京都より アニメーション監督 富野由悠季

というわけでNHKの講座ってのがどんなもんかと思いつつ,行ってきました.
年齢層が広く,女性も多かったのはNHK講座という性質もあったのかしら.
相変わらず,ガンダムの話はしないと言いつつ,ガンダムのキャラクターを喩え話に引っぱってくるのはもはや定番だよね…

なお,アニメを通して得た人生観 アニメーション監督 富野 由悠季は全く違う話らしいということを言ってました.

以下メモ抜粋.



[ 2012/10/15 01:10 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(1)

核融合の話

というわけで、富野由悠季監督目当てとはいえ、科学未来館での核融合に関する講演を聴いてきました。
朝から長蛇の列が出来ていたのを見た時は驚きましたが、チケット列だったのでそこはスルーして7階ホールに直行。
こちらは満席になるようなことはなかったので、やはりプラネタリウムとかアシモが人気なのか……。
小中学生向けを目論んでいた監督としては残念そうであった。
同じ階の体験コーナーにはそこそこ来ていただけになぁ…。


以下メモ

[ 2012/05/04 00:38 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

第3回「未来のまち」~東京スカイツリーがひらく未来!~

科学未来館で行なわれていた
企画展「メイキング・オブ・東京スカイツリー(R)」記念イベント 
に関連する一連のシンポジウムの中のシンポジウム。

講師は、
鈴木道明(東武タワースカイツリー株式会社 代表取締役社長)
富野由悠季(アニメーション監督)
壬生真康(浅草寺 教化部執事/勧学所長)
山本秀樹(株式会社 日建設計 プロジェクト開発部門 企画開発部長)
の四名。あと、科学コミュニケーターの人が司会進行。

前半は各々10分ちょいのプレゼン。
その後、テーブルの上に広げた地図を囲んで、フリートーク。

前半はそれぞれで話すからいいとして、後半に入ると前半でパワポが用意できなかった(急遽出せなくなった?)の鬱憤を晴らすがごとく、中心になって無茶な質問を回してく富野監督。
たくさん喋ってくれて俺得ではあるのだが、コミュニケーターさんがもうちょい主導権を握ってくれないと、「未来のまち」の話にもならないし、年配の割とガチ技術者っぽい人たちの期待していた方向の話にはならないような……とハラハラしてた。

その昔、亀戸のあたりに住んでいたと、下町の立場から話す監督は初めて見たなあ。土地の話だと神奈川に文句言ってばかりかと(笑)

とかく、風景を大きく変えてしまう建物を建てるのだから、十分に考えてもらいたい、ということを繰り返し聞いたあとにゆりかもめからの風景を見回して帰るもんだから、どの建物も違和感いっぱいだよ! 遊びが過ぎるよあの土地!


[ 2011/10/04 01:04 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

富野由悠季2011年5月25日東京大学講義

・まずはおもむろに板書きから入る。監督。
・一度、開闢の文字を書き間違え、メモを見直して書き直す。

IMG_0283.jpg

工学部の学部生の中、忍び込んできました。
いや、忍び込むも何も亜阿子さんの斜め後ろという攻めっぷりでしたけどね。




[ 2011/05/25 22:52 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

まさに暴走

昼間から御大のUST見てましたよ、ええ。
鼎談でも対談でもなく、独演会でしたが、信者としては大変喜ばしいことこのありません。ありがとうございます。しかし、また呼んでくれる人減りそうな気がしなくもない…。

子犬さんのまとめ。
文化人富野由悠季の暴走|ひびのたわごと

確かに、最近の富野監督は否定の繰り返しをしつつ、最終的に肯定になっている流れが散見される気がしますね。
なんだろ、やはり「お先短い年寄りが、ダメだダメだと言って死んでいくのは見苦しい」という話を実践してるんだろうか。

配信もあるそうなので、見れなかった人はしっかり確認してな。

[ 2010/11/17 00:48 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

BSフジLIVE PRIME NEWS 放送1周年記念シンポジウム

勢いで応募したら通ったので行ってきた。
場所がザ・プリンスパークタワー東京のホールだった所為で、周り結婚式だらけで入った途端凄まじいまでの場違い感にクラクラしながら中に。


雑感としては、一部はかなりの富野無双。かなり長いこと喋っておられました。
二部に関しては、宮台氏が間違ってお台場の方に向かってしまうというアクシデントで、初めの方はいなくて不安になったものの、そう遅れずにきてくれたお陰で、いい話が聞けました。というか、いなかったら、かなり上っ面な話になった気が(^^; 思想は大事だよー


というわけで、富野発言に特化したメモを書き出しました。
来週のBSフジでの放送を待ちきれない方はどうぞ。
何となくエッセンスを受け取ってもらえれば幸いです。



[ 2010/03/28 23:49 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(2)

昭和54年が

ガンダムの年にしか思えなかったよ>日めくりタイムトラベル

ともかく、激しく遅くなったが、手塚アカデミーのネタでもメモっとく。



[ 2008/11/15 01:54 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」その2

とりあえず何とか、後半戦も書くよ。

[ 2008/06/19 01:36 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(0)

富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」

2008/6/14
東大駒場キャンパス13号館2階
14:15会場
15:00開始
17:00ちょい過ぎ終了

てな感じのイベント(何
会場が割と早めなのは高評価。だが、部屋はいわゆる普通の講義室なんで、ああ懐かしの授業、みたいな座り心地。
つか、講演者がよく見えないよorz

以下、メモ




[ 2008/06/17 00:57 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(1)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア