ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2008年10月

子は親の背中を見て育つ、こともある

リアルに親父に人生訓を語られるということは今までなかったと思うのだけど、やっぱりドクター行くかもしんね、と言った時に、「わたしは趣味と仕事を一緒にしたくなくて役人になったが、お前は一緒にするんだな」と返って来たのは、なんだかちょっと楽になった気がする。

そんな話。

というわけで、「感情に従って行動する事は人間として正しい生き方だ」(byヒイロ)で生きようと足掻く俺の人生は、ここに至りブレにブレまくっているのであった。

これでドク浪とかだったら、みんな嗤ってくれよ、な……。

・銀魂
犬と爺の死に様に、普通に泣きそうになっていたオレガイル。ある意味メゾンの世界(何
結局、ズラ回かと思ったら、スザンヌ抱かされただけじゃないか(笑

・マ王
マ王の力を使っても状況がひっくり返らない珍しい展開。ユーリは器用さに欠けるからな。
で、まあ、未だ正体のはっきりしない鴉さんの一般兵は、何に対してそこまで忠義を尽くしているのでしょうか。

・のだめ
千秋どんだけ。年齢を考えると、ロボ物と逆行気味のギャップを感じなくはないが、まあ、ああいうのもいいか。初々しくて。
芸術は分からんよなあ。分析しながら演奏するとか、想像つかない。

[ 2008/10/31 01:44 ] TV | TB(0) | CM(1)

大方の腹は決めている

のだが、動き出しが鈍いのは己の未熟さ故なんだろうなあ。

>のほほんさん
アレルヤの能力が実際どれほど変わったかは分かりませんが、本人が不安がっているのが一番影響大きいかもしれませんな。身体能力としては、四年間の幽閉をものともしないあたりに、超兵らしさが出ていて、まだやれそうなんですが。
ファングは……今のところ特に適性を求めてない気がしますねえ。サーシェスですら使えてるし。

・匣
バラバラ事件が明らかになって来て、いよいよ面白くなって来た感じ。
次回はエノさん登場ですかね。美形で破天荒キャラってのが、どう再現されているのか、期待。

・ケータイ
忍術は科学なんだ! という爺さん。まあ、しかしそのために、記憶改変をやるってのもすごい話だが。何よりその手段が羊皮紙と呪文というアンバランスさがなんとも。
ところで、軍人将棋はかなりメジャーだよね(えー

[ 2008/10/30 01:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

最上階の殺人

アントニイ・バークリー 訳:大澤晶 新樹社

 マンションの最上階で年配の女性が殺された。溜め込んでいた現金はなく、室内は荒らされている。犯行の手口を見た警察は、すぐに犯人の目星を付け、捜査に当たるが、居合わせた小説家のシェリンガムはその判断が気に入らない。疑問点を突き詰め、独断で事件について調べを進めるシェリンガムは一つの結論を思い至るのだったが……?

 ちょっと想像力豊かな『名探偵』の物語。まあ、その大胆さの一方で、慎重さも兼ね備えていたわけで、危ういところを切り抜けることにもなるわけで、そのギリギリ感とひっくり返りっぷりはなかなか面白い。

 事件自体は異様に単純なんだけどねえ。ちょっとした勘ぐりと偶然によってわけわかんなくなる構成には驚かされます。



[ 2008/10/29 09:04 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

雹とか

降っていたらしい。
まあ、幸いぶつからんで済んだけど。

そいや、先日一番の収穫は、GXのサントラが500円の投げ売りだったことでした。

>yamagenさん
どんな想像されているかわかりませんが、多分当たっているんでしょう(えー
まあ、なんともです。いろいろ突っ走っていてなんだか疲れます。


・キャシャーン
女剣士的な強い奴。レギュラーぽいのかと思いきや、そうでもないのか。
相変わらず話そのものはなかなかいい感じなのだが、何がどうなっているのかはまだまだわからない。ボスのことを知っている幹部らしいのが出ているから、そろそろなんかねえ。

[ 2008/10/28 00:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

29 戦う理由

「違う」「違います」
しかし、なんだか息だけは合っている、と。



[ 2008/10/27 00:00 ] 00 | TB(0) | CM(1)

日曜10/26

この期に及んで死ぬほど考えねばならんことがあったりするのだが、思い悩むだに眠気に襲われまくるってのは、なんなのか。

とりあえず今日は気分転換に買い物でも行こうとおもふ……。

・ゴーオン
ヨゴ様……合掌。ソウスケがやられたことに大きな衝撃を受ける面々。助けようとかそういう状態ではないようで、みんなの仇討ちモードがすごいな。ここまでってのはあんまり見ない。
はてさて、これで残された大臣たちはどう出るのかね。もう和解ルートはないかなあ。

・キバ
渡が自分がファンガイアである可能性について考えてなかったのは、どうなのか。キバの能力諸々を思うと、ねえ。キバットは全然説明してなかったのか、と。キバットもなんで戦っているのか知らないのか? うーん。あんまり人間を守る義理もなさそうだしなあ。
そんなことより、753シャツが欲しいです。どんなにコケにされても、自分を上においておく姿勢は素晴らしすぎる(笑

[ 2008/10/26 10:03 ] TV | TB(0) | CM(3)

よく寝た

結局、昼間で寝ないと体が動かないという……。
なんも出来へんやん。

ミクシニュースでミクシ発の炎上ネタが乗っかっているのはなんかの冗談なんだらふか。

・マ王
勝利活躍か、と思いきや、やっぱり足引っ張るのね。うーん、頑張れお兄さん。

・ソウル
「時間が無限にあるとでも思っているのか」byシュタイン
心が、痛い、です(泣きながら

・のだめ
才能ある馬鹿って素敵だな、と思いつつ、自分を振り返って苦悩するのです。ああ死にたい(もうだめだこいつry

・鉄の
矢島良い奴過ぎる。ここで退場は残念なんだが、あれはどうにもならないだろうなあ。
譲治が黒すぎるのですが、きちんとオッサンキャラとして導いてくれるんでしょうか。バッサリ切られても笑えるんだけど(えー

・ケロロ
真実は捏造の後ろに、と。良い話なんだが、軍曹の出番なかったよな(笑

[ 2008/10/25 14:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

松戸でも

劇グレン公開らしいので、何とか暇を作って見に行こうかしらん。
この週末天気悪いのが難だなあ。

・銀魂
神楽いなかった分を取り戻す感じか? ハートフル犬話に見せかけた宇宙戦争(笑)正義側が全く有り難くないのはなんなんだか。
まあ、その行く末はどうでも良くて、エリザベスの中身のおっさんが摘出されるのかどうかが気になるわけで(えー

[ 2008/10/24 00:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

成分不足

とある行動に、「優しいのよ。女性限定で」と、嘯いてみたところ、何のネタにも解釈されず、額面通り気障ったらしい言葉にしかならなかったため、自分で突っ込んで茶化さざるを得ない羽目に。

俺の声には三木眞分が不足していたか(論点が間違っている
だからあれほど一般空間で引用は止せと


・匣
絵にするとヒト一人を生かすには大きすぎる装置だよなあ、と。何が空っぽだったのかとか、何が複雑になったのか、は兎も角バラバラ事件と誘拐事件と狂言(笑)が加わってようやく話が始まった感じか。

・ケータイ
マッドなサイエンティストの毒電波でみんながハッピーになってしまう話。ありかないかだと、かなりないだろうって話なんだが、最後の悪あがきも幸せ電波だったのが笑える。傍迷惑ではあるが、悪い奴ではなかったのかもしれない。
で、結局ケイタ、両手に花だったじゃねえか。

[ 2008/10/23 00:36 ] TV | TB(0) | CM(0)

第18話「キエルとディアナ」

貴下ら男達は、女王たる私に従えばよい!





[ 2008/10/22 01:41 ] DVD | TB(0) | CM(0)

俺的 NT論 特集

なんてものを学校でやるとは、もうね、馬鹿か阿呆かと。
いっぺん死んだ方が良い>オレ

mixiのネタにでもするか(滅

まあ、詰まる所だ、自分のような重度なガノタはともかくも、”見たことある”~”話して通じる”レベルの野郎すらそんなにいないんだなあ、と。
女の子は言わずもがな。

で、毎度のことながら、女性陣の若干呆れ気味な視線がイタ気持ち良いです(えー

>のほほんさん
第二期に入ってからは、俄然戦闘が格好良くなって、新規参入の方々も絵から入っていけそうで良いですね。
って、戦闘のノリを見るような人はもはや素人ではないのですけど。

宗介との生い立ちの近さはありますね。宗介がもしガンダムに出会っていたら、みたいな妄想をしてみる(笑
まあ、ガウルンはカシムを愛してますからね。そこは結構違うところかも。

[ 2008/10/22 01:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

値段もサザビー並み

MGシナンジュ・・・7000円。
定価じゃ、手が出ないなあ。3割引で何とか、か?

なんでそんなことが気になるかと言うと、
福井晴敏先生サイン会
の所為。うーん。

・キャシャーン
目覚めて初めて出会った人間。その男もまた死にかけていた、と。まあ、相も変わらず世界は謎だらけなんだが、アコースの死に様自体はそれなりに味が出ていたかなあ、と。犬の道連れもできたわけだし、そろそろ親分と出会っても良いんじゃないか。

[ 2008/10/21 01:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

28 アレルヤ奪還作戦

「俺たちに戦術をくれ」
やさぐれきることも出来ないスメラギさんって。



[ 2008/10/20 01:46 ] 00 | TB(0) | CM(1)

日曜10/19

特撮も山場を迎えて来た、感じ?

・ゴーオン
ホロンデルタールに操られる古代組。ていうか、恐竜の最後がそんな同士討ちだったとは(笑
G9の時点でかなりあれだったが、G12はもはやどうしようもないな。戦闘負荷高すぎるわ。まあ、そんなことよりホロンデルタールの力を手に入れ、走輔を銅像?にしたヨゴ様の活躍が楽しみです。

・キバ
過去のキングに何が起こってザンバットソードが!?って、そんな無茶苦茶なorz クイーン狙いの理由も、非常に八つ当たりだし、ソードに操られた渡がどうやって復帰するのかと思ったら、モンスター頼りだし。ひどすぎるだろう。ひどすぎると言えば、名護さんも良い意味でひどい(笑 画鋲刺さってるよ。やっぱり名護さんは最高です。



[ 2008/10/19 12:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

土曜も出るぜ

天気が良くっても、暇な時は暇なので通常営業的実験活動。
魂の報いが欲しい(何

・ラインバレル
やっと言ってくれた>あなた最低です
まあ、争いあっている組織双方の意図が分からんのでなんとも言えんけど、どっちも結構イカレ気味だよなあ。まあ、いじめられて助けられていた側の、劣等感をこの段階で吐き出してくれたのは、良かったか。
女の子側は単純におもろい。

・ケロロ
テロップ二段落ち。むしろ途中を描きたくないだけじゃね(笑
ふっきーの声変わったか?

[ 2008/10/19 02:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

Jack-o'-Lantern

の名前が出て来ないで、『ジャック・ザ・ハロウィン』で思考が止まるそうです。
ダメガノです。

女性連中からお菓子要求を受けたりしたんだが、で、結局ハロウィンて何の由来があるんだっけ? ケルト関係?

・ソウル
教師になれと言われて盛り上がり過ぎでワロス。なんなんだこのロリコン子供好きお侍さん。昆布だし。
しかし、普通の人間にもかかわらずこの強さだと、ホント職人&武器のコンビの意味に悩んでしまうんだが。

・マ王
勝利無駄に頑張った上に、役に立たねえ(笑 なんか普通に良い話っぽかったのに、そこでみんな迂闊過ぎでいちいちヒヤヒヤするぜ。コッヒー脆過ぎるorz


[ 2008/10/18 02:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

むしゃくしゃしてやった

我が家にある、唯一の窓搭載機の動きが緩慢なのに嫌気がさして、いろいろ検索して対応してみた。
しっかし、どう考えても危なげな小技がゴロゴロしてるのはどうなのかと。

やってみたけど(えー
効果のほどはお楽しみ……?

>アイアンさん
別にリアルにそんなことはいいませんよ。まあ、あれ見た親父の心境というものはどんなもんなのかねえ、とは思うけど。
古くないよ、未だ続きがきっと……>ネズミ


・銀魂
宗吾の能力の一部でもオレにあればっ(えー
新八と同時に、「あ、未だ名前知らなかった」と思ってしまった、制作側の意図にはまり込んでいた私です。上手いなーと素で絶賛したい。

・のだめ
微妙に実写ドラマの影響で話がわかってしまうのがなんともなんだが、まあ、安定して面白いから良いか。展開早いし。
どんなにエロ要素を投入しても、そうはならない不思議。関なのになあ(そこかよ
しかし、ヒトのCGが未だ馴染めないところがあるのではあった(えー

[ 2008/10/17 01:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

移動時間は全て睡眠

背中の筋肉が、すごく、痛いです<オチ

まあ、なんかやっていれば良いこともあるさね。

・鈴村健一
なんというか、声優というより頭のいい芸人風の印象を受けたそうです>オレ
主にシンと伊角さんと空の境界というコンボ。なかなか通好みであるが、ネズミがなかったのは意外である。

・匣
みっしり、が良いのです(何
まあ、まだまだ分かんないことだらけの展開。しかし、ま、誰も彼もそこそこ美形なので、脳内キャラと合わなくて誰が誰やらと思うのはあたしだけ?

・ケータイ
親父自重(笑 家庭での立場改善のために、区議立候補とは。まあ、盛大な空回りを見せた割には、意外としっかりまとまっていたという不思議。
ところで、なれ合い云々言うてたゼロワンがしっかり家に住み着いていてワロタ。


[ 2008/10/16 00:07 ] TV | TB(0) | CM(1)

第17話「建国のダストブロー」

よーし、こうしよう。私のボルジャーノンと力比べをして、君が勝ったらこの場を立ち去ろう


 雷雨の中移動するキースのトラック。雷を怯えるムーンレィスをなだめつつ∀と合流する。グエンはミハエルと今後のことを話しあう。そこでリリとミハエルの二人がグエン宛ての同じ招待状を持ち出す。内容が建国宣言と聞き、ディアナはキエルがミランらに従わされているのでないかと案じる。ダストブローによりソレイユのクルーたちまで同様が広がっていた。それを地球人の呪いだと言う言葉を受け、キエルはそんな迷信は除かねばならないと言う。スエサイド部隊は、壊れた橋のかわりをやっている∀を見つける。臨検をしようとするギャバンは、ロランにMSの力比べをして、勝ったら見逃してやると提案する。
 騒ぎを聞きつけてやってきたブルーノとヤコップが肉のトラックを奪って逃げる。追おうとするロランに、逃げるのなら連行すると言うジョン。そこにやってきたリリは、民間人いじめを叱る。自分のいない間の交渉の進展のなさに文句を言うグエン。トラックの中身が電子機器であると知って落ち込む二人の前に、テテスが現れる。テテスは二人にディアナ暗殺を持ちかける。地球で楽しく暮らせると言われると、簡単に乗せられてしまう二人。ゴッゾーを見つけたロランは、その手にテテスを見つけ、助けようとする。∀の追尾を知ったヤコップは、ソレイユの戦闘へ巻き込むことを考える。混乱に紛れて一旦はディアナに狙いを定めるところまで行くが、ハリーとロランの働きで失敗に終わる。建国宣言前に何とか話し合いをと迫るグエンだったが、内輪揉めを勘ぐられるのを恐れるハリーに退けられてしまう。テテスはロランに接触したものの、結局は姿を消す。

・次回、∀ガンダム。キエルとディアナ。風の行方を僕は知る。




[ 2008/10/15 00:23 ] DVD | TB(0) | CM(0)

足だるい

これが二日間の引き蘢りの反動か(違

>y氏
急に寒くなると応えますよねえ。
毎度のことなので、注意しているつもりではあるのですが、なるときはなって後悔します。
お大事に。

・キャシャーン
犬が登場。昔連れていたのと同一なのかどうなのか。
滅びを知って生きることを知ることもあれば、生きることを知って滅びから逃れたくもなるわけで。
つか、キャシャーンは暴走でもしているのか。自分でも破壊を止められない感じだったけど。

[ 2008/10/14 00:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

27 ツインドライヴ

「俺のガンダム」
せっちゃんのリクルート能力はガチ。




[ 2008/10/13 00:56 ] 00 | TB(0) | CM(0)

日曜10/12

またしても鼻水に悩まされてますorz
気温の変化に弱過ぎだ、オレ。

・ゴーオン
これは良い教育話(そうか?
まあ、あの程度のネタで長年揺すられ続けているサキもサキだとは思うが、みんなして嵌り過ぎである。あまつさえ兄まで…。
地味に強かったバンキ獣もご先祖様には敵わず、って、G9しょぼ過ぎじゃあるまいか。意地で見つけたホロンデルタール様は予定通り強いのか? なんか頭悪そうで、あっさり退場しそうな気もしなくないので困る。

・キバ
てっきり誰が好きか感づいていてわざと渡に話を振ったのかと思ったのに、思いのほか余裕無い反応。意外とマジなのね…。
一人キバの核心に迫ってしまっているビショップなんだが、クイーンが人の子を生んでいたとなったら、どうするんだろうか。

[ 2008/10/12 14:37 ] TV | TB(0) | CM(1)

なんか気分で

テンプレート変えてみた。
ちと暗いかなあ。

・黒執事
へー悪魔なんだー、と納得していいものなのかどうなのか。まあ、そうでもしないとあの性能は許されんような気がするが。
で、ファントムハイム家はいったい何をやっているのかしらん。

・ラインバレル
強くなってもパシリ体質変わっていなくて噴いた。敵も味方も街の被害も関係なく、振りかざす正義の痛さがなんともやねえ。つか、正義とかなんでもないよなあ。
で、「あなた、最低です」は次回予告フレーズなのかよ(笑

[ 2008/10/12 00:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

東京には銀杏が多すぎる

朝からおばちゃんが銀杏素手で拾っていて噴いた。
すげー(えー

・ソウル
職人無しの武器が許されるなら、もうなんか波長叩き込める職人の立場がいまいち悪い気がしないでもない。
いい加減魂集めれば良いんじゃないか?

[ 2008/10/11 02:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

人には、殺したいほどの憎しみを抱く時がある

またしても知らない間に自転車がお隠れになったそうです>オレ

人生3度目、か?
もうね、正直、盗難現場に居合わせたりした日にゃ、形振り構わず掴み掛かって、持てる凶器(になりそうなもの)全て振りかざして犯人ヌッコロスであろう。

まだ正直それほど人生捨てたくないので、出会いたくないものです。


・・・で、実はオレが置き場所間違えて記憶していた、とかそういうオチは用意されてませんかね(泣きながら

・マ王
ひどい円卓(笑 王様をなんだと思っているのだろか、って、まあ、あの国的にはあんなものか。
結局のところ前王より、ユーリの前世の方が人望あったように思えてならない。先代の時期ってどんだけ平和だったんだか。

[ 2008/10/10 00:50 ] TV | TB(0) | CM(2)

雨が降ったり地震が来たり

そんな日でした(どんなだ?

・魍魎の匣(新)
clamp絵でプロローグやられたら、変なファンタジーアニメにしか見えなかったというオチ。早く異世界へいきたいよー(えー
美形の関口とか想像したくねえ、とは思いつつ、変カッコいいポーズで京極堂が憑き物落しをやるのかと思うと、今からワクテカが止まりません(ないない
とはいえ、今のペースだと、何話かかるか分かったものではないので、どっかで加速してくれるんだろうか。グロ恐さ軽減のオリジナル展開とかは嫌だなあ。

[ 2008/10/09 01:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

賞味期限がわかる本

監修:徳江千代子 宝島社

 開封後の使いかけや、調理後の食品がどのくらい持つのか。まだ食べられるか疑問な時にあると便利な本。

 ということで、流し読みするよりは、いつでもみれるようにおいといておいた方がいい気が(図書館で借りておいて……

 まあ、とはいえ、コラムとかおいしいのを選ぶ為の蘊蓄とかはあるので、読み物としてもそこそこに楽しめなくもない、のよ?

 個別包装の切り餅の賞味期限は外袋の開封前が前提とか。個別だから外開けても気にしないでいましたよ。
 しかし、これ見てしまうと、冷蔵庫の中の保存状況とか期間に戦々恐々としてしまう気も。納豆とかも案外短いんだねえ……(遠い目

[ 2008/10/08 00:40 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ノーベル賞の季節です

毎度のことではあるが、論文でも読まんと本来の意味合いは分からんのだよなぁと。
で、読んじゃいないのだけど。

・キャシャーンSins(新)
なんだか知らないが、とてつもなく滅んでしまった世界。人間どころか、ロボットすらも滅びからは逃れられない様子で、と。
ま、謎が多くてなんとも言えないけど、徒手空拳で壊しまくるキャシャーンの姿には安心した。

[ 2008/10/07 01:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

26 天使再臨

第二期だけど、番号は通算でつけてみる。
わかり難いか、も。



[ 2008/10/06 00:47 ] 00 | TB(0) | CM(0)

日曜10/5

ガンダムは別枠でみっちり、書き、たい。

・ゴーオン
これ以上声優増えなかったのは良かったのかどうなのか。
まあ、しかし、敵ばかり増えて、状況打破の策が見当たらないガイアークの皆さんが不憫です。これで全部まとめて合体したら、本格的に立てないなあ、とか思っていたら、毎度のCMバレに噴く(笑

・キバ
足りないのは祈り。う~ん?
取り憑かれている音也に、渡に会いたがる元クイーン、閉じ込められているようで案外自由な次狼さん、と、なんだかパーツは出てきたんだが、いつ繋がるのかしらん。結局渡の存在そのものがはっきりしてないんだな。
で、まだ覚醒したりないキバ。あれも玩具化するんかね。売れるかどうか知らんけど。

[ 2008/10/05 21:45 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア