ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2008年12月

もうちょっとだけ

こんな生活もつづくんじゃ、などとは呑気に言っていられないのが実情。
先が見えねえ。たまに何もかもやめたくなるゼエ。
まあ、某先輩も「一寸先は崖だ」と言っていたしな。

そんなものではありますが、生きている限りこんなものと思い直して、自分自身を恨みつつ生きるのであります。

という一年の纏め<何があったとかそういうことを言いなさい



[ 2008/12/31 03:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年最後の通学

流石に人少なかったが。
あー、しかし、やること多いなあ。何もかも終わらんだろうか。

・キャシャーン
ようやくボスきたー。何があったのか、思い出してもはっきりしなさそうな気もしてきたんだが(汗
しかし、この話の中だとキャシャーンたちの方が禁忌に触れているというかなんと言うか。

[ 2008/12/30 01:53 ] TV | TB(0) | CM(0)

38 メメントモリ攻略戦

「ロックオン・ストラトス!」
「その名の通り、狙い撃つぜ!」
ダブルオーライザー強ぇー。シールドビットも使えたし、ケルディムも活躍したし。…で、アリオスまたトレミーでトランザムですか(´・ω・`)
ネーナも話に関わるようになってきて、いろいろ面白くなって参りました。

続きはそのうち

[ 2008/12/29 09:40 ] 00 | TB(0) | CM(0)

とりあえず

グレンラガンに、劇場ガンダム、劇場Ζ、イノセンスってところかな。
まあ、オレは見るヒマないが。が。が。


・マ王
まあ、関わんなきゃつまらんよね、と。
しかし、もうちょい太い繋がりかと思ったら、別に過去の因縁であって、現在の行動には絡みなかったのかあ。

・黒執事
事件そっちのけで王子のお相手。まあ、子供扱いされているシエルは可愛いな(笑

・ラインバレル
キスに対する反応が中学生過ぎて、深夜アニメのテンションで見辛い(苦笑
て、クーデターかよ。森次さん。マジで? ムカつく同窓生にかまかけるためとかそういうんでなく?

・ケロロ
落書きの世界へ。つか、アニメキャラが二次元云々言うてるのもなんだかこんがらがるよな。

[ 2008/12/28 00:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

えーと、

なんか書こうとしていて、眠いのと鼻水出るのと寒いのとでよくわからなくなった。
とりあえず、これで。
アニメ 劇場版「機動戦士Ζガンダム」3部作 | BS11デジタル
DVD持ってるけど……つか、もうそんなに経つのかよ、っていう思いの方が(汗

・ソウル
ブラックスターの憂鬱。ミフネを乗り越える日はやってくるのかね。
にしても、キッドはやはり圧倒的で、それでもモスキート相手にすら一人じゃ戦いきれなかったんだから、一体どんだけ実力差が世界には…って、神クラスの戦いがあるんだよなあ。

[ 2008/12/27 00:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

あれもこれもやりたい病

とりあえず寝ないとどうにもならないとは思いつつ……。あー、何だ、この時間は?

・ケータイ
スパイ大作戦? まあ、フランスダメ過ぎとか裏の事情は兎も角、桐原・サードコンビの絆の話。なんだかんだでこちらの二人もかけがえのないバディなんだな、と。地味ながらいい話なんだが、外人の役者が、再現VTRの出演の人っぽくてちょっと笑えてしまう(えー

・銀魂
あいかわらずエンディングがやりたくて用意した話だった(笑
サイコガンがあんなメジャーなものとは知らなかったぜ(違 つか、ぶっちゃけコブラを知っているのってどの層なのだらふか?

[ 2008/12/26 03:38 ] TV | TB(0) | CM(0)

書き納め

書き初め課題は年末に、な通信教育。
なんだかややこしい上に、このくそ忙しい師走に睡眠時間を削ってくれる!(下手なだけ

・魍魎の
というわけで、みんながみんな、それぞれの物語を持って動いているのが、京極先生の持ち味なのでした、という解説。
9割方、木場修が発端の様な気がするのは気にしてはいけない。小娘の作り話一つ見抜けてないけどな。

[ 2008/12/25 03:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

日本の祭りを読み解く

真野俊和 吉川弘文館

 祭りをその「歴史」と「意味をもつ表現行為」の両面から研究する必要がある、ということで、忘れられがちな「祭りの意味」を問う本。

 祭りにおける演出・作劇術のあり方とか、祭祀組織の形成や働きなど、いかにも研究していてそれはそれで面白いのだが、印象の残りようとしては昭和天皇崩御における社会現象の記述の方が強い。

 体調を崩してから、『その日』に至るまでの自粛ムードとマスコミ等の奇妙な盛り上がり。多く流布した根も葉もない噂の数々。一斉に喪に服すと同時に広まった、新年を迎えたかのような雰囲気。

 まあ、言われてみれば、ものの見事に祭りの文脈に沿ってしまっているようにも見えるわけで、象徴と言うよくわからない立場になったことで、逆にこういうまさに祭られ方になったのかなあ、と。
 一方で、「みどりの日」が、GWを今更なくせるわけがないという理由で残されたのだ、と筆者に切って捨てられているのがなんとも。いろいろ言いようはあるだろうけどねえ…。同様にはならないだろうけど、マスコミは変わんなさそうなんだよなあ。…次はどのように、ってのは流石に不謹慎か。誕生日も無事過ぎたしね。




[ 2008/12/24 00:40 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

言いたかないが

人身事故多過ぎで笑えねえ。
マジでどんだけなんだと思うぜ……。何が悪いんだかな。


・キャシャーン
未来を諦めない芸術家なロボット。あいかわらず綺麗に収めるけど、人に近いデザインとそうでないのとで、メンタリティに差があり過ぎんじゃなかろうか。

[ 2008/12/23 02:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

37 宇宙で待ってる

「華奢な腕だ。パイロットのものとは思えない」
小熊さんが思いの外いい仕事をしそうな予感。まだルイスの未来を諦めちゃいけないぜ。
まあ、詰まる所、既に張り巡らされてある陰謀とか黒幕へどう対抗するかより、どう動くか結果の知れないドラマの方が面白いわけでして。



[ 2008/12/22 01:04 ] 00 | TB(0) | CM(0)

日曜12/21

いろいろしんどいけれども、まあ、何とかやっていこうと思えたので儲け物かもしんねえと思った、久々にオールをしてしまった忘年会(なにがなんやら
にしても、下ネタトークの拾いっぷりに、引きつけを起こす規模で笑ってしまったぜ。まったく馬鹿馬鹿しい(笑


・ゴーオン
販促回にしても、掃除やフルボッコが可哀想過ぎる。もはや希望を失い、神頼みならぬ援軍頼りな2大臣。希望を得たと思って、速攻挫かれちゃ、凹むわな。

・キバ
ほとんど音也のターン。気に入らんという理由で、あっちこっちへ飛び回るキバット二世。そんなに真夜が好きかぁ!(CV子安 流石、コウモリ、って感じもするが(笑
ビショップ空気読んでいれば、何のこともなかったのになあ。本人相手にばらすなや。
で、753は相変わらず最高ですね。僕もTシャツ欲しいです。

[ 2008/12/21 13:09 ] TV | TB(0) | CM(0)

肩こりのツボは肩甲骨にある?

ママン曰くそうなんだってさー。すげえ痛い。


・マ王
青い風。まあ、何やってんだかと思わんでもないが、ベリアスは拘り過ぎて敗北。サラとしても計算外だったんかねえ。

・のだめ巴里(終)
釘声の娘が、もとい釘声で罵られ(ry
粘着質が伝わったのか、プロ魂があったのか、少しはまともなオケになったところで引き。同じ星を見てるってのはどこに繋がるのかしらん。

・ソウル
集団共鳴効果なんと違うの?>魔神狩り
シュタイン博士は、まあ、ぶつぶつ喋っていてくれさえすればいいわな(えー

・黒執事
犬が懐いている時点で関連に気付くべきなんじゃなかろうか。
人形ネタは続く、のか。

・ラインバレル
冬なのに水着回。敵味方何故か入り乱れて。ギャグはまあ、いいとしても、イカとか狙い過ぎなのはどうなのかねえ。ゴンゾらしいと言えばらしいけど。
まあ加藤と社長はなんか真面目な話もしていたけど、決着は戦いとは違うとこなんかねえ。

[ 2008/12/20 13:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

おおそうじ

研究室の掃除をやったので、自分の部屋をなんとかせねばと思う今日この頃。

年賀状も書かねばならんと思う今日この頃。

そんなことより修論(ry

とりあえず寝る。

[ 2008/12/20 02:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

買わないと

いかんな、これは。もう出てるのか。
>オトナファミ 2009 February 「富野由悠季 ガンダム30周年を叱る」


・銀魂
小林ゆうは、中の人とのキャラとのギャップの激しい役をやってなんぼだと、勝手に思っているので、さっちゃんの出番が少ないのは甚だ残念なのであります。つまり、あれです、一応眼鏡だしぃー(笑
トナカイが無駄にいいキャラすぎるんじゃないか、ね。銀魂の割に(えー

[ 2008/12/19 01:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

テンション上がらねー

帰りの電車立ちっぱだったorz
なんという場所取りの勘の悪さorz


・魍魎の匣
それはまた別の物語である。続編のことですね、分かります。…って、シリーズ化してくれるなら姑獲鳥からよろ。
木場突っ走ってるー、より、傍若無人に答えに辿り着くエノさんが良いキャラ過ぎる。ここだけCLAMPキャラデザは正解だよなー(笑

・ケータイ
意外にもここに来てヒロインポジション急浮上。どっかの貧乏姫にも見習って頂きたい(酷
ゼロワン密かに熱いなあ。

[ 2008/12/18 01:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

2063年、時空の旅

クリフォード・A・ビックオーバー 訳:青木薫 講談社BLUEBACKS

 西暦2063年、音楽博物館の館長ワンストンは館長補佐のヴェーユとコンスタンティアとともに、『過去に戻ってショパンの生演奏を聴く』という計画を立てていた。彼は既にその手だてを考えてあったのだが、タイムトラベルの感動を真に味わうには予備知識が必要と、二人を相手に時空についての講義を始めるのだった。

 SF仕立ての小話をやりながら、その舞台裏の科学の解説を平行してやっていく本。ワンストンの生徒役二人(特に女性)への態度はどう見てもセクハラです。本当に(ry

 まあ、多少大目に見てあげれば、婚期を逃したおっさんと気のいい異星人、不思議な雰囲気の美女の三人組による楽しい勉強会なんですが。

 基本的に「時間は手段さえ考えれば空間と同じように動ける」スタンスのお話を、簡単な数学や因果律の話も含めて総合的に扱っていて、いろいろ取り揃えてあって楽しい。

 詰まる所四つ目の次元に自在に動けるとしたら、どんな世界の捉え方になるでしょう、というのがオチの方向性ではあるのだけど、夢はあるけど想像つかないのが正直な所。光の速度を超えて因果の関係のない空間と関わることと、過去がある意味並列みたいなものだからねえ。

 四章の脳の時間認識の話を聞いていると、時間がパラパラ漫画のようなものってのもありかしんないと思えて困る(朝比奈さん時空?

 それにしてもこれだけ伏線ばらまいて回収しない物語も珍しいよなー。タイムトラベルを妨害しようとしていた(?)謎の組織とかはどうなったのよ? 本筋は時空の解説だからなんだろうけど、思わせぶり過ぎて困るわ。

 あ、うん? えーと、ショパン? ……今度聴いてみます。

[ 2008/12/17 01:22 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

久々にキレちまいそうだぜ

昨日の続き。
済んだこととはいえ、原因は気になるやん。

地下鉄トラブル:白煙の原因、乗務員のタバコ?白金高輪駅
>東京都港区高輪1の地下鉄・白金高輪駅構内(東京メトロ南北線・都営三田線)の引き込み線のポイント付近で15日に白煙が上がるトラブルがあり、都交通局と東京メトロは16日、電車乗務員のタバコの吸い殻が原因とみられると発表した。ポイント付近の側溝からは10本以上の吸い殻が見つかり、恒常的な喫煙場所になっていた可能性が高い。


だからあれほど携帯灰皿を持てと……orz

[ 2008/12/17 01:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夜の東京マラソン

さて、帰るべ、と思って駅に行ったら、隣駅(しかも進行方向)で発煙騒ぎ発生とかで動く気配無し。気合いで二駅走って、乗換駅へ。
途中現場の駅に消防車がたくさんで、ああダメだと思い。
東京タワーが綺麗だな、とせめてもの負け惜しみをしつつ移動。
冗談ではない!(泣きながら

・キャシャーン
これはカコイイ関智。ああいう奴にはまだ滅びは来ていないということは、なんか精神的なものでもあるのかね。まあ、ルナまだーっていう思いはどんどん強くなってしまうんだが、どういうオチがあるんだか。

[ 2008/12/16 00:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

36 ダブルオーの声

「なんで君がこんなところに!?」
会いたがっていた二人が、会うはずの無い場所で出会ってしまったことが、何を生むのだろうか?



[ 2008/12/15 02:20 ] 00 | TB(0) | CM(0)

日曜12/14

oryzae.jpg
上野の森が醸されているのを見て来た。まあ、行ったの昨日だけど。一部を除き、撮影可能なので、デジカメ持っていくと、落書き探しで楽しめます(えー
まあ、個人的には「ただのカビには興味ありません。好熱・好塩、その他極限環境で暮らせる菌がいたら、あたしのところへ来なさい。以上」って感じでしたが(何

・ゴーオン
ガイアークでキレイ好きで掃除屋で大臣で秘密道具で後ろは取らせない。偉いんだか偉くないんだか分からない不思議キャラ。強いのは強いんだが、ラスボス的な圧倒感は無いよなあ。ここ数年絶望的に大物が多かったし。
で、ミニスカサンタはどこにいますかー(チーフ的な意味で

・キバ
自分の存在を抹消するために過去書き換えを目論む主人公。いや、発想がダメ過ぎるだろ。しかもやってることの深刻さの割には、コスプレノリノリだし(笑
余裕で時空の壁を突き破り、親父との対面を果たしてしまうキバット自重。

[ 2008/12/14 18:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

読むべきものが多過ぎる

などと泣き言を言っている場合ではないな……。
俺に残された時間は少ないぜ(何


・ソウル
共鳴連鎖、の戦闘力上昇半端無いな。集団戦だと強敵相手でも戦えそうな。相変わらずギロチンの人は一人きりで活躍激しいけど。

・わりとヒマな戦隊長の一日
大佐殿のためのOVAキター。わーい。
BS11サイコー(もう何が何やら

・黒執事
デスサイズ、しょぼい(笑
活躍、出来んのか?

・ラインバレル
予想を上回る喪男噴いた。他幹部と違って、もろに捨て駒だったし。まあ、なんつうか、わりと頑張って正義の味方してたよね。やはり余計なこと言う暇がないとまともに見れるな(酷

[ 2008/12/13 11:51 ] TV | TB(0) | CM(0)

いい加減に

携帯に入ってくるニュースで見て、流石に我慢ならねぇと思ったのでコピペ。
もうね、選挙が怖くてならね。

★民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす

 在日本大韓民国民団(民団)が次期衆院選で、永住外国人選挙権付与に賛同する民主、公明両党候補を
支援することになった。民団は衆院選を選挙権付与の「天王山」と位置づけており、選挙戦に一定の影響を
与えそうだ。

 民主党の小沢代表は11日、東京都内であった民団中央本部の会合に出席して連携を確認。「我々が多数を
形成すれば、日韓の残された懸案を着実に処理します。ご理解いただき大変ありがたい」と謝意を伝えた。

 小沢氏は2月、韓国で就任直前の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談し選挙権付与への積極姿勢を表明。
党の諮問委員会も「付与すべきだ」とする答申を出した。民団側はこうした経緯をふまえ、鄭進団長らが9月、
民主党本部に小沢氏を訪ねて支援の意向を伝えていた。

 民団は在日韓国人ら約50万人で構成。民主党側は、日本国籍を取得した人を含めた有権者への
呼びかけなど、「かつてない規模の支援が見込まれる」(小沢氏側近議員)と期待している。

 民団の支援は賛成派候補を集中的に後押しすることで膠着(こうちゃく)状態を打破する狙いがあり、将来の
「民公連携」の誘い水になる可能性もありそうだ。(松田京平)



[ 2008/12/13 01:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

何が正しいものの見方なのか

未だネットの海を泳いでいて思う。
まあ、勉強しろってことなんだろうが、悲しいけどそこまで頑張る余裕が無いのよね。自分の専門ですら追いつかないわ。

・銀魂
いつものいい台詞締めかと思いきや、酷いホラー(笑
いや、実際そういう物件てあるのかねえ。

・マ王
ボブの夢の罠怖っ。信頼と言えばそうだけど、花の前振り無かったら危険すぎるし。
しかし、事情を知っている村田や眞王が起こったことを伝えていないと、王権が揺るぎかねない状況だと思うのだが。ただでさえ貴族の権限強いし。

[ 2008/12/12 00:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

暖かいので

眠くなったんだよ(嘘

>私信
まあ、とりあえず『丑』を扱っていればいいんじゃないかな、と。
俺、今年こそ、先制で年賀状、出すんだ(他力本願

・魍魎の匣
御筥様攻略、と。京極堂と関口ってよく分からん関係なんだが、関口が「怒っている」と感じていたりするのを見ると妙な安心感を感じるよなあ。しかし、久保が強すぎるのか、刑事がしょぼいのか迷う逃げ方だったなあ(笑
さて、もうひと波乱あるのがいいよねえ。

・ケータイ
宇宙からやって来た情報生命体と、地球の命運を懸けて戦うぜ。ゼロワン主役過ぎる。SFいいよね。三文だろうがなんだろうが、ロマンが大事さ。
ところで、谷間アングルが素敵すぎて、美作さん的な意味で笑ってしまった(えー

[ 2008/12/11 00:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

VはVictimのV

>ギレンの野望 アクシズの脅威V
PS2で出るなら買いかなー。
つか、最近ネタが無いからって、閃ハサプッシュし過ぎです。富野に仕事あげてください(ここ重要
いいじゃん、エコールとかAOZとか使えば。ていうか、使ってあげて(えー


最近夜遅くて眠いなあ、という雑記。
まあ、始めるのが遅い、自業自得なんですが、本もろくに読めねえよorz

ぐだぐだ言っていないで、修論にも手をつけねばならないわけで、年末浮かれているわけにもいかないのよね、と自分に言い聞かせるためにメモって終了。
何年続けても、為にならないこと書いているよねえ。

[ 2008/12/10 01:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

特撮が先か、子供が先か、それが問題だ

>赤ちゃんの名前ランキング

ひろとはゴーオンジャーのゴールドだし
レンはゴーオンブルーだし仮面ライダーナイトだし
ゆうとは仮面ライダー電王だし…

が、全てを語ってくれた気がしてならない俺って一体……。

・キャシャーン
キャシャーンにかぶっているって言われるディオカワイソス(違
この期に及んでブライキングを目指してもなあ。ホントに滅びを回避する手段があるのかねえ。

[ 2008/12/09 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

35 天の光

「逃げてください大佐」
そんなことがあって……orz
なんともいい難い非情さ。アロウズのやり方と言うより、イノベイターの考えによるものなのかねえ。



[ 2008/12/08 01:51 ] 00 | TB(1) | CM(0)

日曜12/7

ハガレンかー。原作忠実、でも、まあ、向いてないわけではないが、アニメ版のノリをもうしっかり受けちゃっているからなあ。

・ゴーオン
どの層を狙っているのかわからないパロディ集。子供付いて来ないだろ。セーラー服&スケバンとか。一番笑ったのは、瓶バンキ+魔法=魔法瓶バンキだけど。
次こそラスボス?

・キバ
あっさりみんな死んでいってちょっと、と。深央さんはもっと真っ黒な活躍を期待してたんだけどなあ(えー
全面的に大牙が可哀想です。なんか救われようは無いものか。

[ 2008/12/07 21:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

パッと見

あー、ダメだ。と思えてしまう犯人を見るのってしんどい気分になるのよね。

・魍魎の
エノさんの見事なお祓い。何でもやれるキャラって素晴らしいな。話が繋がって来たところでの、引きが上手いなあ。

・ケータイ
ゼロワン、認証します、と。美作さんもセカンドのいた頃は現場担当してたんね。つーか、ゼロワン随分いい奴になったな。
しかし、話の展開の速度のためとはいえ、冒頭からよく捕まる主人公だな(笑

・マ王
ここぞという時のギアス(否
策略と運の両方手に入れちゃったよ、このひと。みたいな展開。結局何者なんだよ。

・ギンタマン
坂口は、「どんだけ~」またやらされたのかな(笑

・ソウル
狂気抑えなくてもいいんじゃね?ってのも、酷な話ですが、シュタイン先生は再起あるんでしょうか。遮断装置でも発明してもらわないと。
脇役コンビの活躍が目覚ましすぎて、メイン3人とどっちが強いのか分からん。いや、モスキートが意外に大物なのも分かるんだが。ミフネのプロっぷりは嫌いじゃないぜ(言いたかった

・黒執事
華麗なスケート(笑)、でした。

・ラインバレル
半死半生の人間が、ファクターとなってかろうじて生きている話なの、か?これ。
相変わらず、量産型も隊長クラスもフル投入で、ラインバレルに秘密の力でも残っていない限り勝てる気がしねえ。

[ 2008/12/06 23:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

6年ぶり二回目

太宰府に参って来た。
なんというか、またしても学業成就のお守りを買っている俺。

道真公はこんなあたしを今一度見てくれるかしらん。

そんな福岡学会のまとめ。
真面目にセッションの話とかをしろ、と。


[ 2008/12/06 02:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア