ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2009年04月
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

二日や三日寝なくたって若い頃は何とかなるというものだ、というのはガセだと思う

もしくはよっぽどなんにもしていないのか。

正直アレなんで、科学的なマンガでも張って寝る。

カソクキッズ
エイトハカセ

科学を広めるって大変だなー(棒

[ 2009/04/30 00:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ミス・マープル最初の事件ー牧師館の殺人ー

アガサ・クリスティ 訳:厚木淳 創元推理文庫

 平和で牧歌的な村セント・メアリ・ミードで思いもよらぬ事件が起こった。かねてから評判の良くなかった地元の治安判事が、牧師館で殺害されたのだ。容疑者が自首したことであっさり決着がつくと思われた事件は、みるみる複雑化していった。難解な事件の真相に迫ったのは、鋭い観察眼を持つお喋りで詮索好きな老嬢、ミス・マープルであった。

 自分の家で起きた事件の真相究明に乗り出し、いろいろ嗅ぎ回るクレメント牧師を横目に、見事な探偵役を果たすお婆さん。まあ、それはそれでいいのだが、この牧師、いい歳して何故か若い美人の奥さんがいて、しかもどう見てもべた惚れっていううらやまけしからん設定。密かにミス・マープルの活躍より、この夫婦の関係が気になる罠。

 古典なのだから、カラクリが古典的なのは当然としても、これだけの事件でこの長さと胸のすく推理劇を展開されると、やっぱすごいな、と思ってしまうわ。村の人間関係の描写がいいんだろうねえ。



[ 2009/04/29 07:36 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

Kのは三角関係のけい

ま、一応一回りしたので。

[ 2009/04/28 02:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

日曜4/26

もういろいろだめぽ。
っていうか、眠いだけか。
突然、「…夢、かぁ」とか言い出しそう(何


・マジンガー
いっちゃんメジャーな機械獣にしてあんまりにも強いものだから、これで戦闘獣がでたらどうなるのかと心配になってくる罠。
爺が外道過ぎていい味なんですが、今回の傷で退場とか無いよね。

・シンケン
殺陣本気出しまくりで大変良い。話としてもなかなか面白くなってきたし。直接ぶつかりあうべくしてぶつかる戦隊ものってなかなか。

・ディケイド
いつものイマジン劇場。衣装変わりまくりで大変だったろうなあ。ていうか初めの探偵ルックの意味が分からない(笑
良太郎を差し置いてモモさんが主役でFA? それともオーナーが世界崩壊についてしっかり語ってくれるんでしょうか。

・ハガレン
毎年くる査定は、研究系の錬金術師には余りに酷だとオモタ。せめて三年は猶予あげテー(悲痛な叫び
いや、だからって、人の道をそうそう外れていいわけではないんですが。
でも、武闘派と比較するとなんだかなーって思わんでも無い(しつこい
なんにせよ展開分かっていても怖い話だよなー、と。傷の人の中の人がだいぶ暗い感じなんで、共闘する展開に馴染めるか今から不安になるのは余計なお世話だな。

・アニメギガ
小林ゆう。分かっちゃいたが、破壊力大きすぎて、これが声優のスタンダードだと思われたら、さぞかし大変だろうな(笑

[ 2009/04/27 02:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

それでも見てみたいというのは傲慢か

何でも見てみたいと生きてきました私なので、パンデミックすらそういう興味本位があったり無かったり。
不謹慎だとは思うんだけどねえ。


・バサラ
なんか魔王との決戦で話がまとまりそうなんですが、その後の戦いもあるんでしょうか。
ていうか、子安好き勝手やり過ぎじゃね(笑

[ 2009/04/26 03:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

休みがあるといいなと思う心はあるのだよ

が、ビームを前にして逃げるわけにはいかないのである……ガクシorz


・エデン
わりかし説明、回。セレソンの中では危ない方、なのかね、主人公は。
ニート集めの目的とか、ミサイルとか分からんことは増えていくばかりですが、増やしただけで消えてく刑事さん……。ルールの把握はしとこうや。

・けいおん
相変わらず音楽してねえ。まあ、合宿とは技術的な習熟より、チームとしての意識をまとめるとかそっちの方がメインなんよね。

[ 2009/04/25 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

ピンチの時にとりあえず明日から頑張ると言って自分を誤摩化すのは全人類的弱点であると信じたい

まあ、今日も何とか生きてるよ。そんな感じ。


誰の良心も傷まない素晴らしい作戦
F91好きすぎワロタ。
やはり日本人は人が乗って操縦できるロボットを開発せねばならないと思うオレはトレーズ様信者。


・銀魂
誕生日会かどうかは兎も角、たまにやるボードでの人生ゲームは面白い。ゲームだとえげつない展開になりがちでなんなんですが……。
結局北の人が何やりたかったかには余り突っ込まない方向で。

[ 2009/04/24 01:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

せめて倒れる時は前向きに倒れる生き方をしておきたい

しかし、倒れるための必要条件たる原稿提出の道のりは険しいのであった……。

ていうか、戦いはまだ始まってすらいねえ!(えー


・一歩
悪い明夫さんキター!

…他になんかあったっけ…

[ 2009/04/23 01:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

二十歳そこそこの人間の行動を観察するにつけ、これが『ゆとり』のクオリティかと唸るってみれば立派な老害

某T大で学生実習みてきた今日の感想>題名

人間どんなフィルターをかけてかき集めたところで、三十人も集まると、どこにでもありそうな集団が出来上がってしまうという話。

これはある意味で恐ろしい。
あんまり考えなくても恐ろしい。

となると、試験とか面接って何の意味があるのだろうかと思ってしまうところだが、そこは世の中の仕組みはどうにもならないのであった……。

ホント、人間の個性なんぞ、くそみてェなもんだな。
まあ、レポートの中身とかは質が高いのだろうと信じたい。


K。
ヴァン、というか、ガンソ優遇されすぎワロタ。
プリシラもパワーアップしたらどうしようかと思ったね。
主人公組はなんかどうにでもなれ感が拭えないのだが、ゲイナーとかヴァンの愛溢れる展開はみてて楽しい。ガン×ソードって、痛快復讐活劇なのに馬鹿らしい程に「愛してる!エレナ!」で解決する話だったんだな(笑
ステータス異常武器が発明されて以来、異常をバラまくのがメインな主人公機っていったい(オレの運用が悪いだけか?


・そらかけ
せっかく増えた人口です(以下略)を銀河万丈に言わせるのは反則だと思われ。
まあ、緊急事態で精神不安定になって、日頃の鬱憤を言いあってしまうのは、良くあることだと思うのだが、こう今まで好き勝手やってきたキャラ達だけあって、言葉にしてしまうと痛すぎてフォローのしようが無いぞ(笑
ダークサイドに堕ちた妹は、これでも勝手くらい痛い目にあうんじゃろうなー

[ 2009/04/22 01:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

ヒトゲノムと遺伝子治療

本橋登 丸善ライブラリー

 遺伝子病の数々の紹介と、その治療に向けた試みについてのレポート集。

 ヒトゲノムの解読から始まる生物学的な解説はそこそこに、淡々と癌やら遺伝病の名前と現状での対処法なんかが並んでいます。その間にちらほら用語の説明あり。

 割と淡々と細かい話が綴られているので、とある病気に関して調べる時の前準備としては優秀かと思いつつ、たぶん流して読むにはしんどい本なのだろうな、と。

 ああ、うん、ぶっちゃけいつになったら、モノになるかは分からんわな。しかし。近場にいて言うのもなんですが。

[ 2009/04/21 02:19 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜4/19

えーと、またREGZAさんのHDD飛びました。残念無念です>心当たり


だらだらする筈が、結局そうでもなかった意気地なしなのでした(一日のまとめ
引き蘢りたい<言っているうちが華
ていうか、図書館行きテー 本読めてNeeeeee! このブログの本分が危ういぜ(そうだったの?


・シンケン
緑回。ていうか爺のバイクはパンチ力あり過ぎじゃないか(笑
文字に込められた意味を理解するのは大変よねえ、と書く人は思うのです。モヂカラ使えるようにならんかなー(トリックっぽい
にしても相変わらず、外道な攻撃だこと。戦闘には余り役立たなかったのは残念。

・ディケイド
いやに殊勝な士くん。なんというかそれもこれも、最終的にはユウスケの為っぽいのがなんともナイスガイな感じで。芦川の謎の力がなんなのかはよくわからんかったけど、結果的には絆が戻ってめでたし、的な感じ。ディエンドはホント空気読めない奴で困ります。

・DB改
さあみんな、蛇の道が何分で終わるか予想しよう!(えー

・ハガレン
リオール編。格の違いが強調されます。
必要ではあるのだが、このプロローグ的な部分があと何話やるのかは気になると言えば気になるところ。若干マイルドな方に振れているので、綴命の錬金術師は思いっきりダークにやって頂きたい。

[ 2009/04/20 00:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

レッツ コアタイム生活

11時に出て4時に帰るでござる。
快適。いつもこんなんだったらいいのに。

って、土曜に出ている時点でどうかという話なんだが……。


・週刊手塚
第二回にして富野御大登場。
先日の両国のとき同様、「きたるべき世界」を中心に虫プロでの思い出とかも。初版本のポポーニャを見ての、「嫌なんだけど自分がオタクだと認める」ところは見物でありました(笑
ついで演出を務めた青騎士後編が流される、と。ここまでするとはNHK本気すぐる。
やっぱり本人としては、原作付きの作品をきちんとした劇に仕立てられなかったと、後悔たっぷりのようで。
まあ、しかし改めて見直すと、青騎士の話はホント重いよねえ。上手く消化して発信し直すのは難しいだろうなあ、と。
ちうか、大学出たてで一本責任任されてた富野に比べて俺は……orz


・けいおん
テスト前的あるあるネタ。まあ、とはいえ大半の人々はその誘惑をそこそこに抑えているわけで。って、日々何かから逃げている身が言うものではないな。もう試験前だけ何かやればいいという身分ではないのよね。

・バサラ
風来坊が何をするのかと思ったら、話の流れを作る重要な役割だった。みんなで魔王をフルボッコにするんですね(多分違う
独眼竜と幸村の精神性の差は埋まらんなあ。どっかで進歩するんじゃろか。まあ、馬鹿のままでも奴らしいが。

[ 2009/04/19 00:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

ついカッとなってやった

とある筋から、大佐の待ち受けがあると聞いたので、30周年サイトに入ってとってみた。
初待ち受け・・・

赤い、な<当たり前


・東のエデン
計算された爆撃のある東京とか、ノブレス持っている別の人とか、国のためとか何とか。分からないコトだらけだが、繋がってから見たらまた違うんだろか。
別にみんなして携帯の取り合いやるだけじゃないだろな。

[ 2009/04/18 04:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

睡眠不足

が、主に移動時に寝ていない所為であるという現実(えー


で、あんますすんでないK。
ゴーダンナーネタ多いな。種なんて、アスランボイコット>セイバー出番無し、武力介入無し>ラクスいない>話がうざくない、というあっさりっぷりなのに。
つーか、スキルパーツは、困ったらゲイナーに投下している所為で主人公の存在価値が……。あんまりはぶらない方だったんだがなあ。

バリアね。しかし、段々コンボに頼りたくなり、シングルユニットが走り回る戦闘になっていたりする罠。当たらなければどうということは無い(システムを否定しとる


・銀魂
お前の後ろ噴いた。ひさびさに面白一つーか、えげつないと言うか。
一言、ひでえ、と(笑

[ 2009/04/17 02:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

今日のKは

キレイなキラさんキター
マップ兵器えげつねー(笑
雑魚の掃討がめんどくなってきた頃合いなんで、こき使ってやんよ。
ていうか、敵にコンボ使われると、パートナーが次々コロコロされるんですが……。


・一歩
暗雲立ちこめるジムの面々。ていうか、ボクシングものに付き物の減量失敗ネタはあんまし好きじゃないのよね。

[ 2009/04/16 01:38 ] TV | TB(0) | CM(1)

早く帰ろうとすると壁

まあ、電車がすごい遅れてた、という話。


というわけでK。相変わらずインターミッションだるいので、噂に聞くところの霧の廊下Timeはどんどん飛ばします(えー
どうせツギハギ世界なんだし、各作品のネタを大体知ってればいいよね、と。
乳揺れが騒がれる昨今ですが、ここは一つ、コト姉のお尻に注目したい(滅


・そらかけ
OPだけ変わったーやっぱり評判が(ry
わりと軽く宇宙に戻り、裏切りの妹とご対面。ロボとも戦え、真空中でもマスクいらずのスーツすげー(笑
あいかわらず突っ込みどころが見えないな・・・

[ 2009/04/15 02:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

コンピュータは本当に信じられるか

CRN 新紀元社

 コンピュータセキュリティの基礎知識についての本。

 本当に基礎知識なので、マジでインターネットが不安です、ガクブルして使ってます、みたいな人向けなんでないかと。そうでない方は、付録の用語集パラパラ見とくと、何となく使っていた用語なんかがなんだったか、少しわかります(じゃあ無理して読むなよ、とはいわないのがお約束)

 2003年の本なので、ダイヤルQ2とか懐かしい単語が見れて泣けてきますた……。

[ 2009/04/14 00:42 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

何度目ナウシカ

や、入学式ですが。
もう行きたくねーよ(流石に次はありません


>私信
ブツは届きました。
が、リアルにやる暇があるかと思案中。
つーか、付属品の精神不安定度がクライマックスなのを解消してから、こちらに戻るように。

[ 2009/04/14 00:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日曜4/12

結構休日に電車乗ると、キの字の人と出会う希ガス……。


・マジンガー
なんつうか物語そのものより、ナレーションの頭悪い感じがツボったという話。

・バサラ
役者が揃うまで天下統一してない魔王信長はいい奴なんじゃなかろうか。ていうか、あの世界の天皇は間違いなく最強キャラだよな。まさしく神クラスの(笑

・ハヤテ
どんどこどうでもいい方向へ話が進んでいるが、こんなもんだよなあ。一応本筋らしきものをアニメでやることあるのかね。

・シンケン
見事な前振り&回収。思わせぶりなセリフを述べるライバルキャラは何を知っているのかしらん。毎度のことながら、また被り物かーと思った矢先のCMネタばれに噴く。

・ディケイド
もっぺんクウガになって欲しい反面、姉さんの手前変身できない気分も分かる複雑な感じのアギト編。ひさびさに全部分かっている士を見た希ガス。いや、先に鍵となる手紙を持っていた所為なんだが。

・ハガレン
リオールへ行く前に最初の話。いろいろ要素が散りばめられているわけなんだが、人体錬成の禁忌ってのはどこからなんだろうと思う今日この頃。旧アニメ版だと、生命体そのものを錬成すること自体が厳しそうな扱いだったんだが、入れ物としての人体はあんまり重要そうじゃ無いんだよなあ。
ま、ともかく、マンガの新刊が読みたいです(えー


つか、週刊手塚で青騎士見たんだが、やっぱ面白いな。あれ。


[ 2009/04/13 02:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

別に広告を気にしたりはしない

方向で。
見難かったら後で考えます。


・東のエデン(新)
ホワイトハウスになにがしか投げ込んだら怖いことになるわなあ。記憶を消された上、全裸で放り出された主人公が所属しているっぽい組織のいう、救世主ってのはなんなんだろうねえ。

・けいおん
ギターたけえなあ、おい。
つか、あの値段に手を出して、真面目にバイト始めたら、それだけで何話かかることか、と思った罠。まあ、あのくらいかければ真面目にやり通さねばならないわ。

[ 2009/04/12 03:11 ] TV | TB(1) | CM(0)

月があって、桜があって、酒が不味い筈が無い

ぶっちゃけ新歓が花見で飲み過ぎた(何

ダメな大人になったものです。全く。
比古清十郎のセリフが思い出されます(池秀的な意味で

週末の録画の溜まりっぷりには、この際目を瞑ることにして、寝る。

[ 2009/04/11 01:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

俺の中には神がいない

そう、遺伝子操作の神がorz

真面目にやっているはずなんだが、毎回数と回数の物量作戦。

戦いは数だよ兄貴orz

ライフはゼロよ~


・銀魂
久々にいくところまで行ったお下劣回。いくら何でも将軍様が可哀想です。ゴリラやヅラは兎も角(酷
ところでAパートはどこまで続けられるんでしょうか。

[ 2009/04/10 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

人はみな永遠を求めてる

就職志望ランキングの件について。

業績悪化に苦しむ電機、自動車メーカーは順位を下げ、学生の安定志向が浮き彫りになった。


いや、いつの時代でも基本安定志向だろ。常識的に考えて。
で、なんとなく今現在調子悪そうに見えてるメーカー系の人気が落ちただけで。

どこのどいつが好き好んで不安定な生き方望むものかよ、と。
あ、……オレの、ことか……orz


>アイアンタートルさん
メカニックの重さを出すなら、CGはベストなんですがねえ。と、いっても、金かけなければそうはなりはしませんが。

ガイア・ギア映像化は、ブレンの地上波再放送の次くらいに私の望むところですが、まあ、生きているうちには無いでしょう。
安彦さんには、オリジンに引き続いて大佐の最後を飾るために、ハイストリーマー編へと移って頂きたい(妄想乙

オレは何を買えバインダー(何


・一歩
鷹村さんの存在意義が試されるわけですね、分かります。意外と一歩だけの話ではないのね。ていうか、途中から見ている所為で、あのジムの面子の強さが分からねえ。

[ 2009/04/09 01:01 ] TV | TB(1) | CM(0)

昨日はガンダム、明日はリリーナ

放送開始日の話。
まあ、リリーナのは劇中時間ですが。オペレーション・メテオの開始日がそんな狙いの元に設定されている(第一話で誕生日は明後日とリリーナが叫んでいるのでわかる)のは、知られているようで知られてない話。

で、これで正式に30周年というわけなんですな。
リアルタイムの世代じゃないので、あんまり感慨深く言うのも変ですが。

ホント、何やんだろう。
ユニコーンとすると、正直、CGガンダムを実践しないと、見れたものにならない悪寒。ユニコーンどころか、袖付きギラ・ズールでさえ動かすの大変過ぎるだろうなあ。



ブルーレイの00コンプベストがえらいことになっているなあ、と。
まあ、ブルーレイ持ってないんで、DVD版で十分なんですが。

そんなこんなでさりげなく、ソウルイーターのベストアルバムなんかもあるんね。
食指が動くような、菅野よう子もなんか出すっていうのが気になるような……。

そいや、まだギアスのサントラすら買ってないという現実。

詰まる所、金が欲しい<働け

[ 2009/04/08 00:43 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ポジティブ、ですよね

毎週のように言及しててあれですが、ガンダムインフォ。
特にくだらんアンケートをマメに続けて、それぞれにまたこまめにコメントしているのがなんとも。
今回なんて、種が一位に対して種死が最下位の部類だったことを見事にフォロー。中の人はフォロカタさんだな(えー


・そらかけ
ネルヴァル取込み過ぎだろうjk
なんか取り返す手管が無い限りどうしようもないような。
ちうか、登場キャラの年齢どうなっているんだか。QTって老化も止まるん?

[ 2009/04/07 02:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜4/6

つい、録画のしょうかに一日使っちまったぜ(滅


・シンケン
影武者がモジカラで作られてて安心した。トラップ半端ねえってばよ。初の幹部戦でしたが、相変わらず殿の強さが際立ったような。
敵も未練でああなったのだとしたら、なかなか不憫な話になるのかもしらんねえ。

・ディケイド
ここのところ大人しかった鳴滝さんが反動でノリノリだ(笑
ディエンドとディケイドは相容れないそうだが、まあ、見るからにそうなんでわざわざ言われんでも、と。今回は士がしたことはライダーの方でなくて、周りにいる方だったけど。
しっかし、システム的にFFR使いやすいのはディエンドの方じゃないか。

・ドラゴンボール改(新)
野澤さん頑張ってるなあ(第一声
リマスターしたスタッフ頑張ったなあ(二言目
揺れも少なくて大画面でもみれるわ~(ダメだこいつ

・ネトスタ
今更HPで騒がれたりしてましたが、初めからみていたらどうってこと無いわな。実は内容はネタだけじゃなくて、権利関係の話題とか、真面目な部分もあるのよねえ。NHKだけに?
ていうか、白石コーナーゲットかよ……

・バサラ(新)
IGが無駄に頑張っているので、あんまり考えないでみればいいんじゃないかと思った罠。

・ハガレン(新)
設定とかキャラの性質は既に浸透しているだけに、アニメに戻ってきたよ的なド派手なオリジナル話。次からはマンガ版の時間軸に沿ってやるのかしらん。
三木眞も悪くないとは思いつつ、大川さんで聞きたかった俺ガイル。

[ 2009/04/06 00:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

自爆スイッチはいらない

久々に車運転したら、車庫入れミスったぜorz
車さんが重傷でなかったのを喜ぶところ、なのかな……(遠い目

・ハヤテ二期(新)
顔見せ回。オチも展開もいつも通りでしたが、深夜になって何か変わるんでしょうか?絵柄というか、塗り方は若干変化か?

・真・マジンガー(新)
リメイクものは最初からクライマックスにしなければならない法則でもあるんだろうか……?そんなテンション上げられても、正直ついていけんのですが。
普通にスーパーロボットものとしての物語にしてよくね?ガイキングみたく。

[ 2009/04/05 02:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

春の新番組

が、多分、あるのだろうけど、どうにも捕捉しきれていない罠。
こうなりゃ、情報待ちかなあ(えー


・ソウル(終)
狂気も勇気も人と共にあるわけでした。どっちが欠けてもよろしくないってところなんじゃないかしらん。
という個人的まとめ。
いや、きっと阿修羅はparts2とか二世とかJr.でまたやってきてくれるんだよ!(どんだけ
少年マンガ的バトルものでありながら、戦いの強さでないところにオチを求めた点では、意外と言うか革新的と言うか。まあ、面白かったからいいか。
ハガレンへのバトンよろしく。つか、レイトショー並みのネタも受け継いで欲しい(笑

[ 2009/04/04 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

SEED好きは異端?

Gジェネの話。
新作出るっぽいっすねえ。スピリッツ型で、オリジナルシナリオって感じでしょうか。
戦艦が大きいのはいいのですが、マップによっては異様に動き難かったのが、工夫されているといいかなあ、と。
あとはトランザムの仕様とかですかね。


>のほほんさん
驚かれたのは喜ぶところでしょうか(笑
00に関しては、一つ思うのは裏から見守るような対応で、世界が変えられるという発想は、夢物語にも過ぎるのではないか、というところでしょうか。情報を弄んで、人々をまとめていける、というのが現代的テーマなのかはさておき、Ζ以来さんざん人間同士が争い、どう人心をつかむかを競ってきたのを見てきた訳で、ヴェーダがなんぼのものだろうと、あんなもので世界が回せるものかなあ、と。
ぶっちゃけあれならラクスの方が100倍恐ろしいよね、と(えー


・銀魂
新OPEDでちょっと安心(笑
おしゃれな美容室なんかは入れはしませんよ。

[ 2009/04/03 00:57 ] TV | TB(0) | CM(0)

ABC殺人事件

アガサ・クリスティー 訳:堀内静子 ハヤカワ文庫

 エルキュール・ポアロのもとに届けられたABCと署名された挑戦状。ポアロは直感的にその不気味さに気付くが、それを止める間もなく、”A”で始まる地名の町で、”A”の頭文字の老婆が殺され、そこにはABC鉄道案内が残されていた。そして、”B”、”C”と事件は続いていき……。

 『本来の目的の殺人を連続殺人のなかに埋もれさせる』騙しの手法の名作。と、同時にスケープゴートを見事に作り上げるためのトリックとしてもそれが機能している展開には脱帽。

 なまじABCという連続性を知っているがために、肝心の動機とか人間関係について見落としがちになってしまうところをついているわけで、名作と言われるだけのことはあるなあ、と。やはりいい話は基本を抑えてんだわ。



[ 2009/04/02 02:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア