ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2009年05月
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

日曜5/31

つい入れてしまったので紹介。

>SONYのスクリーンセーバー
眺めているだけでかなり面白い。まあ、重いから暇な時だけしか使わないんですが。


・シンケン
子供向けなんで、行動がある程度子供っぽいのは良いにしても、筆の使い方はちょっとは指導して頂きたい、と君は!(うるさい
引き蘢りが殻を脱いだら化ける、とかちょっと引っぱる感じのを期待したのは秘密。

・ディケイド
泥棒ですが、通りすがりの仮面ライダーもきっちりこなす海東さん。意外と良い人になってるのも、少年効果であろうか。
弟子とか鬼とか形は兎も角、しっかりと魂を受け継いで欲しいと言うのは、本編でもやって欲しかった展開なんで地味に嬉しい。終盤は壊れてく感じだったからなー。ようやっとセッションらしい演奏だったのも良い

[ 2009/05/31 09:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

違うよ?

全然違うよ。オレ猫背じゃないよ(えー


Na/Kについて蘊蓄を語ろうかと思ってめんどくなった罠(えー


・銀魂
圧倒的戦力差をひっくり返すのは……誰?
ジャンプ編集部をいじめないで(笑

・けいおん
あずにゃん可愛いなー
まあ、普通に音楽やりたいテンションだと、あの空間に入り込むのは難しいだろうけど。あんまり浮き過ぎないで馴染んで欲しいところ。
つか、今更になってなんかふもっふとのノリの近さを感じだしました(何

・ハヤテ
前半の甘いノリだけでこのアニメやったって良いじゃない?

・バサラ
意外にもサクサク死ぬ。もっとけんしんさまのカッコいい姿が見たかったのになー

[ 2009/05/30 13:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

雨の日の紫陽花は格別

と、いうのが辛うじての救い。
まあ、そこそこの雨なら好きなんですけど。


>Na/K
て、いうか、一番の突っ込みどころは世界初じゃないことなんだと思うのだがしかし。
あくまでこれ、「高分解能」かつ「全コンポーネント含む」という限定があるような。
あんまり絡むと消されるかもしれないな……

・エデン
なんとまあ、某京大生の小説みたいなプロフィールの男だと思ったら、やたら声が格好良かった件について。大杉、なんだかんだで諦め悪いぞ……

[ 2009/05/29 02:54 ] TV | TB(0) | CM(1)

恐れる心が無いのかい!とは天然にこそ似合う言葉

真の天然の登場に、ある種の恐怖を覚えなくもなかったのであった。べんべん(何


・一歩
ホークの強さが半端ねえ。ていうか、ボクシングの速さは分身する程なんかー(笑

・笹の葉ラプソティ
つーわけで、千葉テレでも無事新作が。
いえね、憂鬱読むの諦めた人は、この辺りの短編から攻めるのはどうかと思ったり。無理して読まんでも良いとは思いますし、伏線回収が面白みの半分くらいなので、結局憂鬱読めって話しになりかねんのですけど、トンデモSF世界に入り込んだキョンの反応はいちいち面白んですわ。
で、これで原作も続きが出てくれば谷川先生を神と崇めたい(えー
とりあえず「愛に時間を」ってどんな物語なんか気になります(もうだめだ

[ 2009/05/28 02:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

車のこと、よくわからないんです

新型シロッコと聞いて、バンダナでも取り替えたかと変な妄想を働かせてしまったそうな>オレ


・そらかけ
これでホントにバタバタ死んでたら面白いんだが。
まあ、ギリギリで踏みとどまっているので、逆転劇には一応期待しときたい。
つか、ホント人間が好きなんだな。ネルヴァル様は。

・SW
裏切り展開の連続に俺が泣いた。つーか、クローン戦争の終結自体が裏切りによるものな訳ですが。やはり多少アウトローとは言え、アナキンをギリギリのラインで踏み止めさせられなかったところがジェダイの限界だったんじゃないかね。

[ 2009/05/27 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

新しい発生生物学

木下圭 浅島誠 BLUE BACKS

 生物の発生、つまり体が作り上げられる過程に焦点を置いた本。2003年のものなので、再生医療に関してはES細胞まででした(そりゃそうだ)。意外とってこともないが、日進月歩なのです、この分野。

 受精卵から体ができ上がっていく過程、発生は、どこが何になるかあらかじめ決まっているのではなく、細胞同士のかかわり合いがそれを作り上げていくのだよ、と。

 まあ、様々な因子の組み合せで成り立っているのはわかって、その組み合せのことを考えるだけでも頭が痛いというに、ちょっとこれでカエルからネズミにでも対象変えたとたんによくわからなくなるんだろうなあ、と思うとしんどいよなあ。

 つうか、それはそうと、あたしも実験屋の端くれだけど、カエルの卵相手に切ったり貼ったりの実験やっている人には勝てないと思うんだな、これが。手先の器用さ的な意味で。
 再現性ないじゃんとか言ってはいけないんだ。たぶん。

[ 2009/05/26 01:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

いろいろあったような無かったような

もうあと一週間で五月終わりとか……
振り返ると死にたくなるな(ヤメレ


・ハガレン
もしかしたら自分の記憶なんてものは自分が自分である証明にはならないのかもしれない、というのは、別段体を失っていなかろうと、鎧でなくても嵌る人は嵌るわけで。
この点悪役の方々は、ぶれること無くていいね☆(えー

[ 2009/05/25 02:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜5/24

・バサラ
龍の右目が強いのか、敵が弱すぎるのか。つか、言っている先から全部ひっくり返っているおっさんが不憫です。熱い展開が嫌いだったんでしょうか。

・マジンガー
まあ、いろいろアレだが、ヘルの軍団の人たちはあんな形で復活させられたことを少しは恨みに思っていたりせんのじゃろうか。

・シンケン
偽物話。しかし、最後は策士策に溺れました。いやしかし、ナナシだけじゃなくて、なんか真面目に仕込んでいたら、すごい危ない展開だったような。

・ディケイド
師匠と弟子と鬼の力の暴走と。来週はでかい魔化魍もきそうな感じだし、なかなか良いとこついてんじゃないかしらん。
それはともかく着替えをネタにし過ぎだ(笑 つか、次世代はアキラなわけで、威吹鬼流は以後女系でいくのかそれとも…。



[ 2009/05/24 11:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

生活時間を戻すには寝るべきなのか起きるべきなのか

要は一日グダグダやんけorz


・けいおん
いつの間にやら学年上がって。
妹派というか、妹が可哀想派である(えー
新キャラは……まだよう分からんな。

・ハヤテ
子猫の話というか、イスミを着替えさせたかっただけのような気がせんでもない。まあ、別に何か進展させる話でもないしなー

[ 2009/05/23 17:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

飲み会徹夜は偶にでいい

いやはや、何とも面白いものがみれたはいいけれど、毎度のことながらもういいかなーとは思う。

つーか、予定組んでで帰れないのはハードだなあ。オレ。

いかん、完全に愚痴だorz

[ 2009/05/23 05:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クソゲーをやると普通のゲームがやりたくなって困る

職業病の一つ(何


・銀魂
知らない人に話しかけられるのは恐ろしーなー。今さらエヴァの話題も恐ろしーなー(えー

・エデン
結局大杉どこ行った?
まあ、殺人者の正義もアウトサイドは見ててくれる、ってことなんかしらん。

[ 2009/05/22 02:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

有隣堂ェ

ちょっこれは…
こんなことやる以上、しっかり本出してくれるんだろうなあー、角川さん。
大概買ってしまっている奴はどうしろと>オレのこと


・SW
パドメがすごくウザイです。いや、まあ、議長が黒幕なので、何しても事件にはなるんですが。
無闇な平和主義は、犠牲を出すだけじゃないかしらん。ギャグ要因をお供にしたのは、作品的には正解ですが。

・一歩
オールスターに見送られて、試合開始。さてさてどんなもんになるんでやんしょ。

[ 2009/05/21 01:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

梅雨の前から寒い

のは、単純にあたしの生活している環境の問題である。
迂闊。


・そらかけ
第三勢力第四勢力のおかげでなんとか体制立て直し?
まだ箱の快適さが分からんのですが、どうなんでしょ。

[ 2009/05/20 01:19 ] TV | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2無垢なる歪み

木村暢 スニーカー文庫

 襲撃を受けたカタロンの部隊が脱出するまでの時間稼ぎを行うCB。その戦闘の中、ソーマ・ピーリスとの戦闘で墜落したアレルヤは、彼女の中に眠るマリーと再会する。アレルヤの無事を知って安堵する間もなく、ティエリアの前には同じ顔をした人物、リジェネ・レジェッタが現れ、イノベイターの目的を語り出し、ティエリアは激しく動揺するのであった。

 つうわけで、イノベさん達がぞろぞろ出てくる辺りから、メメントモリ発射まで。この調子だと、4巻ペースだなあ…。00ってそんなに密度濃かったっk…うわなn

 基本悩んでますねえ、みんなして。まあ、これはこれでいいと思うんだけど、一つ一つ解決してくものではなかったのが、どうなんだろうと振り返る今日この頃。どうでもいいですが、マリナ様の肩書きの元姫様の”元”を強調するのは可哀想だと思います。

 あと注目すべきところと言えば、リヴァイブ完成シーンのモノローグに、女性型のアニューに対し、自分を「中性」と言い切っている件についてか。と、いうことは詰まる所、ry(以下自粛



[ 2009/05/19 02:24 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

最近の絶望的なこと

言おうとして忘れてたが、とあるマックで給付金クーポンが売れすぎていて、次回入荷待ちになっていた件について。
たぶん、売っている方もそんなに売れると思ってなかったんじゃねえかなあ。

マックが食育を語っていたのにも笑いましたが(えー


・ハガレン
恐るべき記憶力のシェスかさん。まあ、これはこれで一芸ではあるが、その読書能力と記憶力を、もっと応用的に使えればと思わなくないのであった。
しかし、ま、この兄弟の行く末に巻き込まれてしまった身としては、かなりの報酬でなければ割に合わないと思えるのも事実。

[ 2009/05/18 02:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜5/17

まあ、みんなよう生きてんなーってことで(何
久々に旧友と会っても、話すテンション変わんねえぜ。


・けいおん
妹ちゃんが良い子過ぎる。つか、あたしもああやって普段どうにもなんねえのに、要所だけ抑えていいヒト、みたいな人生送りたいです(えええー

・マジンガー
甲司君が微妙にかき回しちゃってんなー。まだまだヒーローは遠いのかしらん。って、もともとそんなんだったかどうかは知らないんですが。

・シンケン
怪しいガイジン。もう教えることは無い=全て学んだ、誤解は笑った。どんだけポジティブやねん。ムシャクシャしてやった&だが反省しない、はマジ外道(笑

・ディケイド
設定の方は真面目に踏襲してんのね、しかし。ややこしいから回避かと思いましたが。
変身解除してもなおクロックアップからは逃れられないとか、カブトゼクターどんだけ非道なんだよ。
分身が名護さんボイスで喋るのも、名護さんは最高なので許される希ガス。もはや効果音の一種だな>跪きなさい
鬼違うの混ざってるーっ(笑

[ 2009/05/17 13:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

徹夜明けでも余りテンション上がらなくなったのは何時からであっただろうか

と言うメモ。

もう駄目かも分からんね。

[ 2009/05/16 06:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

よし、買いだな

と、思う俺はかーなーりバンビジュの罠にかかっている>30周年記念
えーと、ガンダム123とCCA、F91か……って、他全部持ってるやんかorz
どーせならエンドレスワルツも

・銀魂
生きていたとっしー(笑
いや、しかし、アイドルオタより、手広くやっちゃう軟弱おたくの方が好きだなあ、ぼくは。

・エデン
やっぱり大杉君ピンチだーっ。つーか、二万人て、ジョニー狩りは一人じゃないのか?
サークル活動の話も出てきて、なにやらやる気になってきた、のか。しかし、そんな呑気な話じゃなくて、ガチバトルになりそうな感じかね。

[ 2009/05/15 00:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

あららなんかねむいな

リアルに日長一日眠いだけに、CMが神経を逆撫でしてしまう今日この頃(どう考えても逆恨み

D論通らなくて大学院生自殺とか……。
いや、逆に考えるんだ! ここで人生締めくくれたなんてなんて仕合せなんだろう、と(えー

00コンプの中身
……今回は水増し用のリミックスとかは無しかあ
……Tajaとか挿入歌も抑えてくれているのは助かるなあ
……あれ、貧乏姫の入っているの!?(酷

いろいろ仕方ないのでワード使い始めたんだが、勝手がいろいろ悪くて苛つく。
Mac版の仕様が悪いのだろか。
なら、もちっと真面目に作って欲しいものである。


・一歩
ホークの演説のカメラワークワラタ。いや、おかしいわけではないんだが、勢いあり過ぎというかなんと言うかで。

・SW
アナキンの行動もなんだが、Rシリーズという重要な機種にスパイを潜り込まされた責は誰も負わんのだろか。仮にもドロイド軍と戦争してんだから、なあ。

[ 2009/05/14 01:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

重量を予想するのは難しい?

鉄骨の骨組みで立てるだけですら38tとか>お台場ガンダム
こうなるとWは何でできているのか分からんな(笑

まあ、しかし、なんだかんだで楽しみである。
「ダメガノと行く、お台場ガンダムツアー」でも企画しようかしら<傍迷惑

・そらかけ
機械にとって人間の使い道なんぞ、大して無いだろうからなー、と。で、既に圧勝気味のネルヴァルさんは何やら思うところがありそうで?

[ 2009/05/13 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

引き際も押し際も間違えるのを見るのは十分に慣れている

実は党首討論やりたくなかっただけに10ガバス。


遅ネタですが、素直に佐々木出しちゃえばと思ったオレガイル>ハルヒちゃん25話


それにしても、相変わらず文才が無いと言うか、真面目にやる気が無いと言うかな書類書き。
寝る間も惜しんでやらねばならね・・・・・・・orz

[ 2009/05/12 01:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日曜5/10

暑くなってきたと油断すると梅雨寒とかで体調崩すいつものパターンには嵌りたくない。


・シンケン
恐ろしく強いんだが、全身タイツはシュールだ(笑
流の介も相変わらずで。

・ディケイド
リメイクされたとは思えないくらい見事なカブト世界だな、と。妹はオリジナルの方が可愛かったと思っていたのを、撮影会でサクッと翻したオレガイル。
タロスズアタックライドは自重しとけ(笑 いつか効果的に使われる時がくるんだろか。

・ハガレン
ウィンリイ回に見せかけて、シナリオ的にはマルコーさんが重要だったり。まあ、しかし、言い難いのは分かるんだが、赤い石の材料くらいは言っとくべき。

[ 2009/05/11 01:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

ガノタホイホイ

またしても無駄にGoodsPressなる雑誌を購入。
御禿とYASとガワラのインタビューが入っているので、仕方なかったんじゃ……。

・マジンガー
またしても若干時系列入れ替えて。ていうか、グロイザーは自分自身が爆弾だったのか。

・ケロロ
母の日ネタにケロロのお袋さん。うーん、ベタだ。

[ 2009/05/10 01:51 ] TV | TB(0) | CM(0)

連休の代わりに土曜も行こう

まあ、きっと珍しくもないことであろう、と思う今日この頃。

・エデン
人間関係アレだなあ、とか、変な女登場でひょっとこしてピンチなんじゃなかろうか、とか。だが、しかし、未だ稼ぎの無い身には、ニート体質話が一番響くのであった。ぶっちゃけリーチにもほどがあるんだよなあorz
……ちょっと牛丼かけられてくる(えー

・けいおん
文化祭。どういう演出なんかなー、と思ったら、意外と普通でした。まあ、パンツは…どうなんだろ。今時にしては凝っていると言うべき?

・ハヤテ
金に汚そうに見えて、みんな意外といいヒト、的な。ていうか、エンディングからしてそうなんだが、この調子でヒナギク路線をやってくんだろか。

・バサラ
光秀が裏切るんだろうけど、それでどうにかなりそうな信長じゃないんですが、どうするんでしょ。つか、やっぱり鉄砲当たったら死ぬのかー(当然です

[ 2009/05/09 08:12 ] TV | TB(0) | CM(1)

珍しく昼間に携帯が鳴ったと思ったらタレコミだった

ハートゴールド&ソウルシルバー

>心当たり
まだダイヤからすら完全に移っていない件について……。
DSiはDSのダブルスロットにして、データの移動がらっく楽な使用にして欲しかったとおもふ(どんだけポケモン仕様だよ
まあ、純粋にジョウトの旅を楽しもうかなー。多分無理だろうけど(^^;

[ 2009/05/08 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

五月にジンクスあったかな

鎧が放置されっぱなしなんや……。
雛人形とは違うから、いい、のか?


・銀魂
普段と違うことをして大変だった、というのは、エリザベスのアレのことだろうか(ぉ
いやしかし、オチが適当だったなあ。

[ 2009/05/08 01:36 ] TV | TB(0) | CM(0)

連休休んでしまった時の罪悪感

多少なきにしもあらず。
まあ、しかし、日常生活がそこまで創造的であったかどうかは、定かではない。

ま、明日から頑張ろう(だめだこいつはやくなんとかしないと


・一歩
20減量って考えたくもねえなあ。普段から軽く、とはいかないか。

・クローン戦争
R2愛溢れる話。しかし、R3がポンコツ過ぎてワラタ。

[ 2009/05/07 02:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

横浜にも登場だよ。アハッ

nezu.jpg
150周年だかなんだかで、ちゃっかり描かれているよ。
サムネイルがいつもにましてちゃっちいのは、管理人がブログネタに使おうと撮っておいて、上げる段階でビビって自己防衛に入ったからなのさ。アハッ。


・そらかけ
いや、ホント、やる前から諦めている自分を棚に上げて、物事の結果を事態の所為にする人間ってのは、実に気に入らないものです。お話の中だと、いくら何でも理不尽な出来事があるので、同情心も湧かんでもないですが、こうも露骨に言わせているというのは、そういう反応を喚起しようとしてんだろーなー、と。
で、いい加減アレイダ対策考えとけよ、と。

[ 2009/05/06 00:17 ] TV | TB(0) | CM(1)

講座:生物物理

大沢文夫 編:パリティ編集委員会 丸善

 生命らしさとはなんなのか、という問いに対し、生命現象を階層構造として捉え、物理学的イメージで生命を解き明かす。それが生物物理。

 生命を分子機械として考えていったらどうなるか、というのは、まあよくあると言えばよくある話なのですが、機械のような階層からどうやって意識の様な自由度が出来るのか、となるとまた難しい話なのです。で、それは分子レベルにおけるゆらぎから生じる、所謂ところの「やわらかい」システムから出来ているのでは、というのが一つ。ま、突き詰めると分からない話なので、これはそういうのもあるかな、って感じでいいのでないかと。

 あとは全編渡って諸々の方面から解析されているのが、アクチン&ミオシン。細胞骨格から筋肉、鞭毛なんかになっているタンパク質なわけですが、重合するところからエネルギーを使って伸縮を現すところまで、悩みは尽きぬものです。構造わかって、それで解決、とはいかんのよね。なかなかどうして……。



[ 2009/05/05 02:18 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

もういやになっちゃうよ

書き物に真面目に向かえねー情けねー


・ハガレン
序盤のエドは結構捨て鉢よねえ。力が無くって、それを乗り越えられるのかと思いきや、そう現実は甘くない感じのゆっくりとした成長だったり。まあ、スカー相手に怯んじゃうエドが見られるのは今だけか。

[ 2009/05/04 01:18 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア