ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2009年06月
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

クエスト無視は駄目ですかそうですか

まあ、始まる前からそんなこと言っちゃいかんのですが。


・コメントレス
上級職が悟りなのは兎も角、解放しさえすれば成り放題なのは意外ですかね。これはステータス関係が下級で、強力呪文が上級と住み分けられていると考えた方がいいんだろうか。
妄想のしどころですなあ。

で、パーティの方ですが、情報一切仕入れてないんで、今のところなんとも。
できる限り挫けそうになる感じでいきたいとは思いますが(えー


ハイダイナミックレンジ合成
……ふーん(それだけかよ



いや、ごめんなさい。
こちらを見たんです。はい。写真なんだよねえ。すごいねえ。
潮風公園 ガンダム プロジェクト #01【HDR】

スポンサーサイト
[ 2009/06/30 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リアル図書館戦争?

ああ、降られたさ。
どうせあたしはレジェンド級の雨男さねorz


・ハガレン
新章に期待します(一言目からそれか
いえね、アクションが少ないとか、流れが原作通りとか、展開はや過ぎとか、そんなことはどうだっていいんですわ。
個人的に、水島版の良かった点はダークファンタジーと名乗るに恥じないだけの空気感の演出にあったと思うわけですよ。行くとこまで行ってしまった結末の是非は兎も角、あの逼塞逼迫した感じ、その雰囲気が好きだったわけで、FAではここまでそこらがあんまりにもおざなりだなあ、と。頑張ってるのはナレーションまでなんじゃないかと思ってしまうのよねえ。
とりあえずどこかからわかってる演出家を連れて来れないものか(えー

ああ、しかし、この頃のエドの甘さは敵の強大さを知っているといかんともし難いものがあるよねえ。客観的に見て結構いい等価交換だと思ったんだけど、それを無下に捨てちゃあなあ……。まあ、大総統が出てくる時点で余計な取引やっているとばれたら、100%消されていたんで、結果オーライなんですけどね。


続きはマジ駄文です。
思ったより長くなったので畳んだそうです。

[ 2009/06/29 00:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜6/28

雨降るんじゃねえぞ!<傘持って出るの忘れた


・シンケン
シタリが出張ってきましたとさ。まあ、幹部らしい発言をしたわけではないので、何のことは無い接触でしたが。殿相手に瞬殺されるわ斧は使えないわで、人選ミスも甚だしかったのが…。
流ノ介かこいいなー。まあ、軽そうにしてて、寿司屋の技術力も半端ないんだけど。

・ディケイド
海東=ディエンドだから、変身しても驚くところじゃないんでは…。つか、士と同じ世界の人間かと思っていたけど、ここでも写真が変だったから、そうでもないんか。ディエンドライバー入手の話になれば或いはその辺も明らかに?
ていうか、鳴滝仕事しろよ。「ここで終わりだ!」ばっかりじゃねえか(笑 鎌田さんとつるんでいた頃が懐かしい。

[ 2009/06/28 11:57 ] TV | TB(0) | CM(0)

ラストミッション~俺たちの戦いはこれからだ

帝竜も残すところトリカラードのみになり、後は塔を攻略してラスボスへ…。

塔、かあ。

長いなあ。

ダンジョンのランダムエンカウントがめんどいのよねえ。
ドラゴンうじゃうじゃだけでも凹むのに、ダンジョンの仕掛けもあるし。

いろいろやろうとしすぎて、どこに重点置くかがボケたRPGになってしまった感があるんよねえ。
もちっと快適性とか爽快感を考えて欲しかったというのが正直なところ。

とりあえずDQ9までには何とか突破できそう、か、ね。


ガンダムの記念DVDシリーズを熱帯さんでポチッと。

5枚でいちまんえんちょっとだなんてかんどうてきだなー(棒

いや、実際ようやく手元に置けて嬉しいんですがね。


・ハヤテ
ヒナギク圧倒的です…。ハムどころかナギの存在意義すら危ぶまれる感じだなあ。
まあ、あそこまで素でいい男できるハヤテは異常だが、それだけに逆にモテない気がしないでもない罠。

・マジンガー
暗黒寺の人形フェチを止めてあげた方がいいような(えー
やっぱりスクランダー壊れた時のどうしようもない感じが酷いな。機体が無事でもパイロットはタダじゃ済まねえ。やはりサブでも何でもスラスターはたくさんつけるべきなんだな、と納得(えー

[ 2009/06/28 02:02 ] TV | TB(0) | CM(1)

念願の?

なんやかんや言いつつ、有隣堂でもらえるガンダムブックカバーゲット。
使い道あるのかは兎も角(えー

しかし、選択肢なくて買った旧ザクものが面白いかどうかは未知数なんだよなー


・けいおん(終)
番外。別に特別オチを作るわけでもなく、純粋に番外。部活動というかみんな集まっているかどうかすらさておいて番外。
まあ、手が冷たいヒトも心は温かいそうで、す?

[ 2009/06/27 02:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

引出し預金が底をついているというのに我がメインバンクは未だに地銀

結論としては、手数料のかからない時間帯に下ろしてから出るので、遅刻しかける、と(えー

つーか、何で引出しに手数料取るんや。
その分利息にまわせっつーに。これだから銀行屋は…(ぶつぶつ


・銀魂
とっしーは熱く戦って成仏したのでした、と。なんだかんだでオチは綺麗にまとめるのが芸風ですが、もうちょいお通ちゃんの地のキャラが見たかったような。序盤見てないオレが悪いんか、な。


[ 2009/06/26 01:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

メールアドレス変更致しましたと出そうかと思ってすぐ止めた

プロバイダのメアドが変わるので、そここのサービスの登録情報を変更する羽目に。
これなら初めからGmailにしときゃ良かった、と。

で、知人にも周知を、と考えてみたら、業務関係はそっちのを使っているわけで、他に手を回す必要性が特に見当たらない罠…。オレ、どんだけorz

とりあえずSkypeとかメッセで捕まんなくなっていたらスマソ(ここで言うな


先週のことを振り返ったら、レジェンド・雨・ウーマンこと新谷さんにはそこはかとない親近感を覚えたとか何とか。


・一歩
アニメ、マンガの世界に入る上で最も初歩的かつ重要なことは、その世界(絵柄)において誰が美少女か理解することにある。と、昔誰かが言っていたような気がします。
何が言いたいかと言うと、やっぱこの世界の美人の定義が俺には理解できねーんだ(えー

・エンドレスエイト
夏休みの宿題は早めに終わらしておく方でした<ループから出られないYO
まあ、しかし、だからといって、夏休みにやるべきことをノンストップで消化するようなことも無く、暇なキョン以上に、ゲーム三昧が関の山でしたが。
これで次回が解決編どころか、四週続けて、くらいだったら京アニ神なのだが(笑 原作読んでいない人は、三回くらい繰り返し見てから次の話にいくと、気分が盛り上がるんじゃないかとおもふ(いい加減なことを言うな

[ 2009/06/25 00:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

ウェディングドレスが一番盛り上がったのはソシエお嬢様一択だろうと君は

と、思ってみたら、やっぱりこんなことにorz
こんなに種が憎いと思ったことは無い。
ああ、しかし、マチルダさんのは100%アムロの妄想だってのが笑えると言う…。


・そらかけ
イモちゃんで強引に枯れ葉を更生させる方向に持っていったような。何も無かった時は何もないで文句を垂れ、お前しかいないと責任を持たされると逃げ腰になる。ナミじゃなくても苛つくよなあ。
で、自己完結的にまともな方向へ向いてしまったネルヴァルに対して、黒化してしまった奴らはどこ行くんでしょ。つか、えにぐまの謎が解けぬまま、アレイダから解放って、伏線張った意味あったんかいな。

・クローン戦争
なぜに最後は白兵をやらねばならないのかがわからん。戦艦が軒並み主砲を装備しとらんからだろうか。でかい船なのに格闘戦多いし、デススター級以外は戦闘機の発想なんだろうか? あの世界の兵器体系について偉い人教えて。
ジェダイの教義をメインに話進んでいる一方で、今回の老人の言うような話も出てくるのは面白い。

[ 2009/06/24 01:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

~は俺の嫁(*ただし二次元に限る)という世迷い言はいつ誰が誰に使って始まったのであろうか

そこそこ訓練されたオタクなら、ノーヒントで入れてもクリアできるパスワードであったばかりについ落としてしまいましたとさ。

それにしても珍しく落として来た待ち受けがこれって、我ながら馬鹿馬鹿しいまでにオタクやな…。タダって恐ろしい(えー

どうでもいいけど、携帯での情報を探すのがどうにも慣れません。
レスポンスが悪いのもあるんだろうけど、どうにも見にくくてかなわんな。



バカと言えば、タイトル見ただけで噴きました。

つ ガンダム抱き枕(刹那専用)

いや、普通の脳みそしてれば、子供用にガンダム枕カバーくらいあっても何のことも無い筈なんでしょうが、これはひどいと思った。

[ 2009/06/23 00:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ドラクエにせっつかれて

ナナドラ再開。
いえね、デヴォ砂漠で詰まっていたんですが、何のことは無い、ちょっと北へ進んでメルライト掘って来たらレベルも上がって余裕だったと言う話。
世界を回って装備も買ったし、ここから先はサクサクいける?


・マジンガー
あしゅら男爵がおもろすぎます。シャワーシーンででも頭巾かぶっていて、それでいてさりげなく胸を隠してるって一体(笑
まあ、なんだかんだで一致団結したのはいいとして、土手っ腹の穴がジェットスクランダー装備によって直ったかのようにみえるのがすげえな(えー

・ハガレン
表紙にまでなった肉屋の仮面男が省かれるのはいかがなものかな、と。全体的にさっくりしてたこれまでなんですが、やっぱり原作に忠実にやると、元が無駄が無いだけにきついなあ、という印象が強い。前回のと含めて三話使うとか、設定とかのフォローも入れて欲しかったような。
グリード編に入る次クールで盛り上げてくれるかなあ。

[ 2009/06/22 01:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

主にテレビみてた

って、あれか、朝書いているからばれてるか。

あまつさえTFまでみちまったからなー
何もやってないに等しいなー

カチカチ動くとカッコいいなー
あのぐらいのクオリティでガンダムやらないかなー
Gセイバーのリメイクでもいいしー(ない


・ケロゼロ
ケロン人は別に大してカエルっぽくないのだが、地球のカエルと自らを重ねて考えてしまうのには何か理由があるのであろうか。ていうか地味に辻褄を合わせることで話作っていたわな。流れは毎度過ぎるけどなー

[ 2009/06/21 01:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

六月も気がつけば終盤戦

振り返ってみれば、あっちこっち出掛けてばかりだった希ガス。
そうは言ってもまだ山はあるわけで、今日の休みで残りを生き抜く気力を取り戻そう。旅でダレすぎた…。


あえてコメは拾わないことにするぜ!(何


・そらかけ
黒レオパルド登場に、お父さんだったんだよ!回
まあ、やり方はどうあれ、ネルヴァルのやろうとしている目的自体に悪意は無いんだよなあ。ネルヴァリスとの望みこそが歪んでいたわけで。いいんちょの言い様だけがはっきりしてんな。

・クローン戦争
部下にも人質にも裏切られる海賊の親分が可哀想です(ぉ
しかし、敵味方を一緒くたに結びつけるやり方はシュールだなあ。

・一歩
キレて強くなっちゃったー
ま、ちゃんと訓練を積んでいる方が、才能だけに頼っていた奴に勝つのは実に教育的ですよねー

・銀魂
「あの日」カードが戦闘力三倍にしてしまう理由に、はっつぁんのツッコミがあるまで繋がらなかったそうです。だからテメーは駄目なんだ。
しかし、カードバトルアニメの王道のような展開だったなあ。

・エデン(終)
劇場版二つは総集編シーンは無しでやって欲しいと(エヴァの悪夢
まあ、好意的にみれば、事件の真相はさておき、滝沢朗が日本を救う救世主となる宣言をしたことでまとまったと言えばまとまったということなのか。
誰もやりたがらないそんな役回りを負うという王子様の活躍は気になる。リアルに影響を与える程のインパクトを持っていて欲しいと願うのは、ちと夢見過ぎか。

・けいおん
なにかをしっかりなしておけばいいおとなになれたのかなぁおれも
いやあ、いい最終回でした。憂にもさわちゃんにも和にも見せ場あったし、ライブも流石でしたし。ちゃんとシリーズとしての流れができていたのは、京アニ見事、と。

・ハヤテ
あの衣装だとQuiet Nightを期待したくなるのがガノタの性ですが、理恵さんはマリアなんだよなあ、という矛盾。 伊藤静ならありのままでLo(通じないネタは止めておけ
つーか、二期はヒナがメインヒロインだからって、引き延ばし過ぎにもほどがあるだろうと君は! 女装も粘着執事もいらなかったじゃん。

・バサラ(終)
魔王を倒して俺たちの戦いはこれからだ、オチ。まあ、しつこい程に熱かったから大体許せるんだけど(笑 続きは軍団同士の戦いをやるんだろか。そうするとどこが天下統一かで問題起こりそうだけど。

[ 2009/06/20 10:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんだかんだで眠いのはきっと思ったよりは気を遣った一日を過ごせたことによるのであろう

何事も経験でつ(何

とりあえず海の湿気で肌のべたつく感じ、ってののリアル感はつかめたとおもふ。

別に折れそういう創作を生業にしてるわけでもないんだが、アレよ、身体感覚って奴の重要性をですね(ry

……寝ます。

[ 2009/06/19 00:34 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

新分子生物学入門

丸山工作 BLUE BACKS

 分子生物学の本@2002という感じ(何
 特筆すべき程のことは無いけれど、抑えるところは抑えられていて、入門書ととしては十二分に申し分ないんじゃなかろうか。トランスポゾンとか後半の分は特に、普通に勉強になるところも多い。

 あとは、関連した研究者のエピソードなんかも、普通の教科書には無い部分で美味しい。遺伝学者のバーバラ・マクリントックの『ノーベル賞の知らせ>あらまぁ』の流れは噴いた(笑


[ 2009/06/18 01:08 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

嘘か真か

ネタか事実なのかどうかはともかく、「落雷でガンダムの頭が焼けた」と書かれていて、「ああ、ジオンの新兵器で、たかがメインカメラがやられただけね」と即行で考えてしまった人がいるそうです>オレのこと


父の日ネタのアンケートに、
・寝取り(ただし殺される
・子供育てのために転職
・鉱山経営
とかが無いのはどうかと思います(細かすぎます


出張中でなんですが、録画がみれないので暇でしかたn…写真のアップとか?
だが断る(えー


DQ9のことで言い忘れてましたが、発売から一年間毎週クエスト配信が一番怖い仕様だと思った罠。

忘れたり忙しくて逃して悔しいのもあるだろうし、後でやり直した時に物足りない感があるとか、そもそも発売日に手に入らなかった人はどうなるんよ、とかなんとか。

バックナンバーの完備をしてくれるとか、なにがしかの対応は取って欲しいところ。

ムリカナー

[ 2009/06/17 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FIFO式英語「速読速解」法 あなたもできる画期的メソッド

示村陽一 講談社現代新書

 現代日本の状況を鑑みるに、最も必要な英語能力は、「英語を英語のまま」素早く理解することである。その点において、日本の英語教育は間違っていた。今こそ、直読直解を、日本語を介することなく英語を理解のための努力をすべきではないか、という本。

 なんか微妙な粗筋ですまん。



[ 2009/06/17 01:05 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

いつもに増して

ホテルでやることなくて、ネットばかりで駄目だ。
いや、本業の方でも実に役立ったので良しと、しよう、な?(何


>予約特典
アレじゃね。ここは両方買った人がオレに送るということでどうか(えー
いや、金は払いますよ、ええ。
ところで、どうでもいいけどジラーチ随分お手軽じゃね? このためにマック行くとすると、ちと悔しいが、が。


DQ9の方はどうも確定してくれたようで。
と、いうわけで、オレの7/11の予定は、9受け取った足で、キャラメイキングしつつ、お台場にガンダム見に行って、限定のガンダム買ってくる、みたいな感じでどうだろうか?(実にどうでもいい話

HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30thは、サンライズが新たに描き起こしたデザイン「G30th」(ジーサーティース)を元に、完全新規金型で立体化。デザイン画のディティールを可能な限り再現したほか、腹部など各所がフレキシブルに可動するため、劇中のシーンを容易に再現できるという。接着剤を使わずに組み立てが可能で、多色成形により塗装も不要だ。1/144スケールで「RX-78-2ガンダム」を商品化するのは、実に9年ぶりという。価格は1260円。

 完全新規のHGガンダムってだけで燃えるよねー。バンダイ様の技術力の粋を集めて作って欲しいところ。

いや、それはそうと、DQも公式のムービーみたら、そこそこ盛り上がって来たのよ。
キャラメイクちょっとめんどくさいとか思ったのは秘密だけど(えー


[ 2009/06/17 00:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連れて行きたい衝動に駆られる

数日の旅路だと言うにやはりPC手放せないような気がしてくるのはビョーキであろうか?

なあに、かえって体力がつく(えー


BS2での特番に引き続き、熱中夜話でもガンダム再びの様で。
流石に頑張るなあ。
ホントの三十周年記念の4月7日にはちと大人しすぎて不安な気もしてましたけどね(^^;

[ 2009/06/16 01:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

へえ、とは思うけれど

>「Safari 4」3日で1100万DL
とか聞いても、すごいんだかすごくないんだか分からない人であります。
つか、JavaScriptの処理の速さってば、そんなに普段から気にするものなんだろか…。~の何倍とかの表記は、とかく眉唾で見てしまうオレガイル。


・ハガレン
機械鎧の街。錬金術も良いけど、こっちも十分欲しいです(しつこい
命張っている割には、こういう場面で弱いよなーとは思いますが、まだ彼ら若いんでしたね。アルが鎧だったりするのもあって、忘れそうになりますが。
家を焼いて出てくのはなんとも切ない話だよなあ、と。たとえ戻ってこないにせよ、自分の思い出の残ってる場所がなくなったのを認識しなけりゃならないわけで、「残っているかもしれない」という状況とは大分違う。

[ 2009/06/15 01:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜6/14

来週はゴルフかあ。


・シンケン
茉子はポニテをデフォルトに(ry
ディスクを元に寿司チェンジャーを自作って、どんだけ。ていうか、擬似的に文字力再現できるとなると黒子にも実戦の出番が(ゴクリ
なんだかんだで殿は愛されてんなあ。実に仲間へのシーケンスがスムーズ。

・ディケイド
力を一旦失ってから復活するあたり、ある意味でここはディケイドの世界だったのかもしれんとおもた。ネガ夏みかんはああ言ってましたが、救われてないこの世界は音やんの管理下で何とか存続してくんでしょうか。ていうか、どこに逃亡したんだよ(笑
ディケイドの新フォームは……まあ、段々慣れてくるんじゃね、えかなあ。たぶん。

・改
やっぱクリリンにあれだけ見せ場あるのに、ピッコロさん今一つな感じがするよなあ。

・ワンピ
あれだけ絶望的な引きをしといて、次は時代劇とか…。

[ 2009/06/14 11:19 ] TV | TB(0) | CM(0)

夜更かししたら

というか殆ど朝まで話し込んでたら、結局日長一日ぼーっとしてしまったんだぜ?

大体今週ハードだったんだから、早く休めとorz


・ハヤテ
なんか、こう、あれよ、キャラの登場機会を増やすこととお話の密度とのバランスが、ちょっと違うんだよなあ、というのがこのアニメに対する一期からの不満点なのだな、と今更ながら文章にしてみるテスト。無理してでもテンポあげてくれたらなあ。絶望先生並みに。

・バサラ
佐助、道具の効果秘密にする意味なかったんじゃ…。
一枚上手の魔王に痺れ…っての濃姫の発案かよ。放っといたら腕づくで吹っ飛ばしてくれたんじゃろか。小十郎美味しい役回りやなー。

・マジンガー
あしゅら男爵を並みの怪人と一線を画させているものは機械獣達への愛情だよなー、と。感情移入が激しすぎて、安心してぶっ飛ばされるのを見てらんないぜ。
マジンガー軍団のやられっぷりはやはり、もりもり博士達の技術力の不足にあるような気がするので、腕でカバーと怒っているのには違和感があるであります。

[ 2009/06/14 02:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

物事裏を見るのには勇気がいるもの

昨日の話。
雨上がりの道を歩いていたら、妙な感覚が。
下をふと見ると、にょろんとしたものの影がいっぱい。
気にしない気にしない……。


ガンダムに足りないもの
オチの付け方の上手さに感動してしまうようなダメガノには絶対になってはいけないからな! 絶対だぞ!

・けいおん
なんとか場を収めようと必死なあずにゃんが可愛いです。
まあ、しかし、ギターの手入れをしてなかったネタは、もうちょいセリフでフォローが欲しかったような。ちょっと一言二言あるだけでだいぶ違うと思うんだよねえ。ずっと一緒にやっていたわけで。
律のジェラシーーーな感じは、ネタばれしてみると落ち着いていられますが、実際女の子が見るとどうなんざんしょ?

[ 2009/06/13 02:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんでそれを知っていたのか?

神谷さん@絶望放送が筑波のメヒコを知っていたことで電車の中でニヤついていたそうです(ぉ
実はフラミンゴが見れる店として有名なのかしらん。

まあ、話を聞いただけで入ったこと無いんですけど、私。


・銀魂
始めから芝居勝負にしとけば良いような。前半のアレだとマジノリで付いていっちゃう人だよ(笑

・エデン
調子のって種明かししていましたが、ジュイスの方が一枚上手、と。本体の移動費が異常に安かったところを見ると、バックアップは複数用意されているんだろうなあ。
さてさてミサイルで日本を変えられるのかしらん。思考してみる分には面白いと思うのは駄目かな?

[ 2009/06/12 13:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

寄り道して噴いた

仮面ライダーのゲームのデモのバックに流れている曲が古谷さんだった件について。
CDデビューの次は主題歌ときましたか。
流石です。


Safari4入れました。
まあ、ビビリなんでベータ版には手を出していなかったわけです。
で、脆弱性の話もあって、思い切っていれた感じですが、タブも下だし基本的には変わらない気が。
まあ、新機能のTop Sitesはいいかなあ、と。勝手に更新を確認してくれるようなので、RSSなくても無駄足が減ります。
心配されてたプラグインの方は、とりあえず動いてますが、私の環境だとブックマーク追加時の表示法とか、WMVの再生の形式とか微妙に先祖帰りしてしまって不便に。アップデートを期待(他力本願


・そらかけ
二号ロボがいっぱい。果たしてどこに何の需要があるのやら……。
やはり調子づいてるレオパルドは良いなー。イモちゃん生きているのは予定通りですが、何のために拾ったんでしょう。

・クローン戦争
オビワンとアナキンの掛け合いが、非常にアメリカンな感じで好きです。このまま良き戦友としてシスの暗黒卿を打ち倒す話に歴史改変してくれないだろうか。EP3はなんかどうしようも感が切なかったからなー

・一歩
全力出しても倒しきれなかったことで一転してピンチ。そこを支えたのは……イメージ映像にしてもアレはちょっと(苦笑
まあ、燃える展開ではあるんですが。


[ 2009/06/11 01:45 ] TV | TB(0) | CM(0)

盛り上がってきた

雪豹の内容が明らかになってきてにわかに。

つか、久々にアップグレード版だしてくれんのね。
セブン様々だなあ(えー

いろいろありますが、眠いので後で。

[ 2009/06/10 05:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今期何度目かの出張り

PC持って出たのにあんましすることない罠。
というか、いつもの巡回ルートの半分くらいLANの利用規約云々でブロックされます(ヤメレ

移動時に本読もうとして挫折してる自分が嫌だ……。

さて、寝よう。

[ 2009/06/09 00:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やったらホントに速くなってたまげた

ので、メモ。

Apple Mail はメールデータを最適化することで、動作速度を改善することができるそうな。

Mail を終了してから、ターミナルを起動して、次のコマンドを実行します。
---
 1. cd ~/Library/Mail
 2. sqlite3 Envelope\ Index
 3. (表示)sqlite >
 4. vacuum subjects;
 5. sqlite >に表示が戻る
 6. control + [D] でsqlite終了
 7. ターミナル終了
---



あと、こっちは役に立ったことはないけれど、忘れそうなんで。
・iPhotoの修復法

iPhotoを使っていると、いつの間にか読み込んだはずの画像が出て来なくなったり、画像が表示されない、壊れたりする。
そんな時は以下の方法でiPhotoのデータを修復できる。

起動時にオプション(option)とコマンド(command)キーをおしながらiPhotoを起動する。

起動すると以下のダイアログが表示されるから、希望する内容にチェックを入れて再構築をクリックする。
よくわからない時は全てにチェックしておけばよい。




[ 2009/06/08 02:54 ] 私的メモ | TB(0) | CM(2)

日曜6/7

microSD見てて、これ気を抜いたら無くすよなーとか思っていた矢先に、なくしてしまった件について。

使う前だったしー
たかが2Gだしー
安かったしー

以上負け惜しみorz


・マジンガー
相変わらず甲司君使えねーなー(笑
今回はくろがね五人衆の説明。合金Zが便利すぎるのはいいとして、弾丸の使い回しには流石に噴いた。探し出すの大変じゃね?
機械獣発見しなくても、女将と十蔵だけで世界征服できたよなあ。

・シンケン
寿司職人ゴールド。で、殿の幼なじみとかかね。どうせなら女の子のほうg(ry
強さの方向性に差があるのは良いさね。つか、シンケンマルに足りなかった鞘を利用した殺陣はがカコイイ。

・ディケイド
改変された夏みかんの世界なのか、それとも似てるけど全く別物なのか。良い感じにやっているかと思いきや、せっかく集めたカードが灰色になったのは衝撃的だわ。

・ハガレン
なんだかんだで三木眞の演技には泣きそうになった俺がいます。文句ばっか言ってすまん。
しかし、正面から殺しにきたラストをナイフで一回殺すんだから、中佐は相当のやり手なんだよなあ。写真さえ落とさなけりゃ、エンヴィーなんぞにやられはしなかったと思っているぜ(つД`




[ 2009/06/08 00:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

そいえば

二ヶ月くらい塩漬けだったザブングルグラフィティ見たんだった。
感想書こう、かなあ……。


・バサラ
お膳立てが過ぎる光秀さん。兵力かっさらって自分自身で直接やろうとはしないんかしらん。まあ、まだ魔王の強さがどんなもんか分からんしなあ。
幸村はマジ親方様無しではいられない子なんだなあ。

[ 2009/06/07 01:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

片付けから逃げたい日もある

使ったものはその日のうちに、というのは鉄則ではあるけれど、なかなかに鬱。
が、残しておいても鬱。


・けいおん
あずにゃんがどうにかすべきなのは先生なんじゃないかと思う今日この頃。
唯に一番萌えていたのは憂であった(笑 何だろうこの圧倒的な感じは。

・ねとすた
白石が思った以上にまともな曲作りをしていたのが印象的だったそうな。まあ、完成度の高さはPの編曲の賜物だけど。
つーか、日本にきてる外国人の話を聞くに、3年もあればコミュニケーションとれるレベルに言語を習得できるそうなんですが、どうなんでしょうか…オレ、何年目よorz
ああ、ディケイドライバーに触れて欲しかったさ!(何

・ハヤテ
プレゼント話。というか、普通に女の子向けの店の密集地に立ち入れる時点で、ハヤテは慣れてんだろうと、君は!(何
ナギの放置っぷりはこのアニメとして正しい姿勢なんじゃろうか(笑

[ 2009/06/06 02:14 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア