ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2009年07月
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 

シャングリラ魂!

やはりビーチャの存在意義の大半はこの一言に尽きるな<ついZZの最終話を見てしまった人の言


・富野語録
富野映像をみんなで振り返る回。良輔は喋らせると普通に面白いから困る(笑 パクロミ以外いなくてよくね?
偉人と比較してメゲルのは詮無いことと思いつつ、当時何歳という絵を見るだに大河内と同じ気分にはなるわなあ。

[ 2009/07/31 03:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

暑くてだるくて

外に出たくねえと愚痴っていたら、空調のなかウインドブレーカー着てPCと睨めっこの生活だったでござるorz


ここでも破壊の中からの再生が行われていた。
ここまでパロられる現実なんて!


・エンドレスエイト
いっちゃんがきも可愛かったです(えー
いや、ほら、アニメって大抵OPEDは毎週同じな訳じゃない。それでも楽しみにしていたりする訳で……まあ、そういうことで(何

・化物語
って、そうそう、OP変わっているね。中身が文字と実写だからここに力入れてんのかしらん(えー
ツンデレちゃんはどうツンデレしてくれるのか次回。

ガンダムの謎
あいかわらずミナカ・ユンカースの格好パネエ。ま、内容はさして気にするほどのものではありませんでしたが。とりあえず「宇宙の戦士」の紹介ご苦労様です。面白いのでみんな読みませう。「軍隊否定するとか(笑)」っていう気分になれます(それもどうか

[ 2009/07/30 01:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

スキルで楽々強化だぜ

みたいに思っていた日もありました……
いい加減レベル上げないと、宝の地図の雑魚キャラに手間取ってしまう次第。メタキンいたし、本格的に刈り取り始めなきゃいかんのかな。
行き帰りでのレベル上げは眠くなっていかんのよねー

毎日のようにドラクエネタスマソ。

・クローン戦争
流石オビワンはどんな時でも冷静だぜ。というか、わざわざ解毒剤の星を封鎖しておくとか、分離主義勢力どんだけマメなんだよ。しかしジャージャーいればどんなピンチでもギャグになるかと思ったら、今回はそうでもなかったな。

・小説朗読
全然関係ないキャラでも、池秀が読むだけで感激ですね(何その喜屋武並みのコメント
ミラーズリポートと閃ハサの紹介があったので僕は満足です。因に私としてはガンダム小説として、『密会』と『ガンダム外伝ブルーディスティニー』がオヌヌメ。

[ 2009/07/29 02:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

レベルの高い人はいい人

すれ違いでついにLv90台の地図もらた。
まあ、エンカウント相手でMP切れそうになって逃げ帰ったんですが。探索は程々に、一度ボス片付けた方が賢明、か。


ガンダム宇宙世紀大全
BS2頑張り過ぎ。
内容はピックアップ放送&ドキュメント&ゲスト交えての会話、みたいなかんじか。
アニメ新世紀宣言は話には知っていたのだが、原文しっかり読んだことが無かったので、ちょっと感動してしまった。たくさん人と会って、相当気合い入れて書いたんだろうなあ、と。
そのとき宇宙世紀が動いたに噴く。
で、とりあえず富野出演映像を振り返る番組には期待しておくことにする。

[ 2009/07/28 01:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

あじい

こうも暑いと昼間はぐったりしてしまっていかん。
つか、平日空調頼りだからなんだろうなあ。


なんだか不安しか感じない選挙戦。
こうなりゃ恥も外聞も無くアメリカサマにでも頼りたくもなってしまうが、もうそんな意味も価値もないんかねえ。
とりあえずみんないろいろ調べて喋っておこうぜ?な?
すぎやんもネット世代に期待してたし(そこかい


・ハガレン
エンヴィーの微妙な一手により、閉塞状況が打破できました、な話。変身能力が極めて厄介な筈なのに、ちょんぼも大概多い気がする。戦闘でもデカイ以外能ないしな。
戦闘よりこういうシーンの演技の方に重点があるような大佐だが、まあ、このへんで一つ見せ場があるしな。期待。

・絶望先生
TPOと商売戦略の区別は難しいっす。今年の海の日は見事に山のなかだったぜ。いぇーい。
絵描き歌見て思い出しましたが、銀さんの死んだ魚の目は大変参考になりましたね。私もあんな目を目指して頑張ろうかと思います(やるなよ

[ 2009/07/27 02:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜7/26

あれよあれよと7月も最終週ですよ奥さん。


・マジンガー
なにげにあしゅらの立ち位置が複雑。夢の世界でアレだと、リアルにゴーゴンに出会ったらどうするんだろうね。滅ぼされてしまったミケーネの方は、Zマジンガーのいうところの神々からすれば脱走兵の集団みたいなもんなのかねえ。地球を前線基地って、何やっとったんじゃ。

・シンケン
メイちゃんの執事もこの路線で行けば(ry
ことは回をしつつ、外道衆が大きく動きそうな次回への引き。ていうか頭領どこ行った?

・ディケイド
昭和っぽい平成ライダー、ブラックRX(えー
やたらと大のつく大ショッカーに、死神マント持ち出したおじいちゃん。オチは劇場で、だとまた悔しいので、今回は見に行った方がいいかなあ。
んで、ちょっと海東は反省してなさい。お宝争奪戦だ、とか言っておいて、本当に邪魔しただけだった。まあ、あのRXだと普通にまとめて相手にしてしまってそうだが。

[ 2009/07/26 15:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

さすがはとーきょー

新宿まで行く道すがらで、すれ違い30強をゲットしていた件について。

ドラクエがすごいのか、人口密度がすごいのか。アキバに降りるまでもなかったぜ。


・銀魂
レゲーネタが好きだなあ。あいかわらず。
FF7に何の恨みがあるのだろうか(違

・ハヤテ
ナギママンもなんか能力者だったのだろか。まあ、どっちでもいいんですが。

・アムロとシャア
一年戦争時を基準に上司ネタを扱うのは、微妙だと思うそうです。まあ、しかし、それでもアムロが戦場でチーム組むことは無い気がする(どっちかというと単騎で先端を切り崩すタイプだよなあ)ので、やはり大佐優勢か。なんだかんだで総帥までやるし。
名台詞チョイスはナイスでした。アレくらいの富野言葉を放送すべき(えー

[ 2009/07/26 11:39 ] TV | TB(0) | CM(0)

熱帯頑張った

gdvd.jpg
えらくアマゾンさんが気を利かせてくれたらしく、もう届いた。
いや、半分くらいアニバーサリーじゃありませんが、そこはそれ。
見る暇が欲しい(えー

つか、銀魂以降録画たまりまくりんぐ。

[ 2009/07/25 02:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

電車を行ったりきたりする体力が欲しい

結局、移動中にちょこちょこと客引き実施中。

住人見つけたなかで、嵐の呼び込み師に二回も出会ってしまった件について。どんだけ。

いまのところ乗換駅での回収率が高いような希ガス。みんな降りる時に狙ってんのかなあ。

とりあえずLv55をもらったので、ぼちぼち攻めようかと……。
位置わかりにくいなあ。
なんかもちっとヒント欲しいね。

ま、自分で取ったのはハヌマーンが限界なので、55なんて入った途端死ぬかもしれんけど(ビビり過ぎ


ああ、明日の熱中夜話はアムロとシャアらしいので、見る人は見るように。
BS2なので録画逃し怖いよねえ。

[ 2009/07/24 01:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しかし空は雲ばかり

むう。残念無念。
死ぬ前に日食見ときたかったものじゃ(大袈裟な


・エンドレスエイト
古泉のセックスアピールがいやに強かった件について。やおい板は大変なことになってんだろーなー(勝手な妄想は止めとけ
キョン視点が重視されてて、これはこれで面白かった<種で培った良かった探し技能がここでも役に立ったぞ(ぉ

・化物語
ここまで見事な言葉攻めをやるとなると、中の人の技術に感服せざるを得ない。しかし、こうもお近づきになってしまうと、もうホチキスで刺されることは無いんじゃろか。

[ 2009/07/23 02:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

そうそうそれそれ

十分に修行して、いい加減いいだろうと挑んだバラモスに、危うく殺されかけた上、32ターンかかった件について。

非道と言われようと、パラディン全員マスターするくらいの強化が必要なんや……

え、装備が悪い? いや、ほら、俺盗むのとかメンドクセえし(えー


・マジンガー
どう見ても親子です本当に(ry
ていうか、どんだけあしゅら好きなんだよ。大公でちゃったよ? 行方不明の皆さんの集合もありなん?

・ディケイド
クウガがようやく活躍やった。いままではほら、ユウスケも結構世界とどう関わるか悩んでいたんだよ、きっと。で、ライダーフォーマットなとのの変身もまた格好良い。
次はクライマックスなRXの世界。しかし、見てた筈なんだが、あんまりオチを覚えていないんじゃ……

・ハガレン
声の所為でリンがアメストリスの歪みを破壊するんじゃないかと思えてくる今日この頃。Gジェネ楽しみだなー(落ち着け
物語の方は、中佐の死を巡って大人の優しさと残酷さと厳しさが交差する話。視聴者サイドからすると、見事に包囲されていて、この時点じゃ反撃できそうな気がしないんだよねえ。

[ 2009/07/22 01:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

何となくレベルを上げつつ

クリア後のおまけダンジョンを巡る前にスキルをちとかき集め。

気付くと、戦士系で育てようとしているキャラほど魔法使い系をちょこちょこやり、魔法系はその反対になっていると言う……。
呪文の引き継ぎが無い分、職歴がフォローに回っているのでこうなるんだよなあ、と。
ま、戦士系稼ぎ回った方が、単純な攻撃力は高くなるんですが。


・ハヤテ
温泉編は誰回だったのかが難しい。ハムか? ナギママンか(ぇ

・シンケン
緑とその親父。あの親父あってのと思いきや、成長が試される話しであった。しかし、外道幹部連中がディケイド絡みで出張中でやり口として大したことなかったか。

[ 2009/07/21 03:12 ] TV | TB(0) | CM(1)

アメリカNIHの生命科学戦略

掛札堅 BLUEBACKS

 1960年から留学し、67年からアメリカ国立衛生研究所国立ガン研究所の主任研究員を務めた筆者の語る、今や世界の研究を左右する研究所の姿の話。

 なんだかんだで偉業を成した人には、それなり以上の物語もついて回るものなんだなあ、という感じ。そういうのを間近に見れたのも、それだけNIHがすごい組織である証左ってことなんでしょう。

 やはり一番興味深いのはその成り立ちか。一介の検疫所だったものに、徐々に予算と人が集まるまではいいとして、そこから政治家なんぞに頼らなくても科学者だけで運営をやってやる、という気概が、アメリカらしいと言うかなんというかカッコいい。どうなるかというはっきりした計画の無い中でも、必要なシステムをとっていけば、モノになると思ってやっていけるところが、(科学)信仰って奴なのだろうかね。

 ま、きっとうらめしや~ってなるだろうと思って読んだら、やっぱりそうなったという話(笑……えない) 英語喋れればなあorz


[ 2009/07/20 03:23 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

78-1.jpg
アニバーサリー仕様のHGUGガンダム
ようやっと、待ってました的なバランスのガンダムが手に取れる気がしたので購入。
決定ついでにお台場で限定版が出るとなれば、手に入れざるを得ない訳であります。


[ 2009/07/19 03:07 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)

まだ冒険は続くんじゃ

えーと、クリアしました。
ドラクエ9。


[ 2009/07/18 03:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そいえばこれもここだった

0711.jpg
初聖地巡礼。
……嘘です。先日潮風公園にガンダム見に行ったついでに気がついて写真取っただけです。ハイ。


・銀魂
こうやって仲いいアピールするから、腐の妄想の餌食になるのだと(筆者の単なる想像であり、事実に関してはさっぱり確認しておりません
つか、綺麗に終わらせてるけど、宗吾になんか罰は無いのかね。

・8.0
緊急時程人の器ってもんが晒されてしまうものよ、と。まあ、前回の中二っぷりは、未来の突撃嬢ちゃんな動きのための前振りだったと言えなくもない。
ここからサバイバルな展開になるのかしらん?

[ 2009/07/17 01:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

掌の中の小鳥

加納朋子 創元推理文庫

 どこか日常に厭世観を抱いていた若者が、『つまらない偶然』から真っ赤なワンピースをきた女性に出会う。『エッグ・スタンド』というカクテルバーで話し、彼女の小さな事件に満ち、謎めいた日常の話を知るにつれ、彼の日常もまた退屈から遠ざかっていくのだった。

 偶然と思慮の積み重ねによって形作られた『事件』を限られた情報から解き明かす、ちょっと叙述トリック風の推理小説。人の心は難しく、だからこそ面白い?

 まあ、なんだかんだで、ほいほいと流れに引き込まれ、オチの美しさに感じ入るという罠。さてさて、あたしも誰かの『エッグ・スタンド』として生きられるのかしらん。

[ 2009/07/16 00:55 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

よし、富野を見ようか

なんかよくわからんけど俺の中でスイッチ入ったので、エキスポで富野を是が非でも見ることを決意。

研究? 休んでやらぁ!(偉そう

さて、となればとっととチケットを取っておきましょ。
ぽちっとな(早


・エンドレスエイト
ようやく危機感を前面に出して来たキョンに、今更感丸出しの冷たい目線の長門さん(多分違う
そろそろオタクじゃない視聴者もツッコミを入れたくなってきたらしいので、完結編を願いたい。まあ、あたしは残り話数が無限にあるなら、いくら続いてもいいかな派なんですが(何

[ 2009/07/16 00:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

もうちょいかもしれないし、そうでないかもしれない

絶望した! 神様がいやにシリアスなキャラっぽくて絶望した!

ドラクエ的には、世界が困っているにもかかわらず出てこなかったのも駄洒落で済ましてくれるものと思っていたのに!(えー


・クローン戦争
クローンも自由を求めて裏切りを働く、という話。
ま、帝国行ったら増々酷い目に遭う訳ですが。つか、みんな同じ顔同じ声なんで、カオス過ぎます。

[ 2009/07/15 02:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

急展開キター

禿がくさいとは思っていたけど、なかなか面白くなって参りました。
つか、件のよそ者嫌い村がこう使われるとは……。


>やまさん
質問の時は先に状況をメールしてくれるとうれしひ。まあ、あんなんで何とかなったなら幸いですが。
仕方ない。待ちに待ってたし、出来も十分だったんで。これが。


・絶望先生
相変わらず羅列ネタは危険度に応じてか読み取り難易度が高くて困る。かといって、一時停止もやだしなー。
晒しものの旅には行きたくないなあ。いつ何時何があるかわかりませんが。

[ 2009/07/14 02:03 ] TV | TB(0) | CM(1)

まあ、やってます

9楽しいよ9。


・ハガレン
リン登場回。声のイメージの所為で、みたいなことは言わない。
目的が近いようで違う、異国の人物を巻き込むことで、エド達の行動が相対化される感じかなあ。歌変わったなー、と。相変わらず大総統プッシュな感じやね。

[ 2009/07/13 03:16 ] TV | TB(0) | CM(1)

日曜7/12

日付感覚が大幅に狂っとる……。

DQの所為ではなくってよ?(えー


・ハヤテ
温泉回かと思ったら(以下略

・マジンガー
女将が予想通りの黒幕っぷりでありました。つか、初めから戦闘用のAIとして作れんかったのだろか。それだと機械獣と変わらない程度にしかならんのかな。

・ディケイド&シンケン
なんか変身がいつもより格好良かった件について。まあ、しかし、お遊び程度のコラボかと思ったら、意外とキーになりそうな話? ま、いつもの思わせぶりかもしれませんが。

[ 2009/07/12 16:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

経済の話をしてれば賢いと思うなよ

とかなんとか、ここぞとばかりにゲームの儲け話をネタにする朝のテレビを見ててオモタ。

いつもいつも馬鹿にして内容なぞ見向きもしないくせに、2chで得た知識を喜び勇んでひけらかすような番組作りに朝から反吐が出そうでした、と。

ユーザーも制作者も、如何に楽しめるかに誠心誠意心を砕いているんだよ、と。


・東京M8.0(新)
久々の重度の中二病キャラキター。枯葉なんて敵じゃねー
いつからこの枠はニート枠になったのでせうか(違
ま、お話としてはこれから、って感じですが、質は高そう? 何より、地デジ化一周年でもリストラされてなかった地デジカを見て安心しました(笑

[ 2009/07/11 00:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

明日は俺、早く寝るんだ……

DQのために。たぶん。
記事の予約投降でもしておこうか(そこかよ


・化物語(新)
演出は絶望先生第二部、みたいなかんじでしたが、『まあ、噂程きつくもなかった面白そうじゃん』、となる自分は、すっかりシャフトに冒されているんだらふか。
ま、妖怪ものは嫌いじゃありませんし。解決方法にもよるけど。

・銀魂
実写はマネキンではなくて、杉田と釘でやって欲しかったとです。坂口は…いいか(えー
無理矢理過ぎる回想にしっかり突っ込んだのはツボでした。安いロケでも絵になるガンダムあって良かった上井草(何


[ 2009/07/10 01:27 ] TV | TB(0) | CM(1)

どれに突貫するのが正しい選択でしょう?

>GUNDAM BIG EXPO
ゲスト豪華すぎて泣ける。MC置鮎とか(そこか?

しかし、富野が金曜の昼なのは地雷だよなー(なつやすみなつやすみ

SDGF組と渉のいる土曜がいいかなーかなー

リング・オブ・ガンダム楽しみだなー
ターンエーになる前の企画名を持ってくるとこが憎いぜ。
劇場版00はなんか総集編臭がしてきてなんだかな、って感じですが。


・エンドレスエイト
ループしているんです*3
毎度お馴染み自転車競争で、案外といっちゃんもお疲れだったのが印象的。どうせなら、その違った分岐版の方を見てみたかったと思ったのは秘密。まあ、そうするとわざわざ時間費やしている意味合いが薄れるしなあ。


[ 2009/07/09 01:39 ] TV | TB(0) | CM(0)

天の川は一月後のチャンスに期待という方向で

七夕と言えば、八月七日ですよね(ここだけ北海道人っぽく

今晩は曇りどころか、月も出てたので天の川どころじゃないな、と。
まあ、人間の明かりがそれ以前に問題なのですが。


・クローン戦争
やたら高圧的な書記長の所為でお亡くなりになったクローン達が可哀想です。なんかこんなんで、共和国の兵隊なんかやってられるか、となりそうなものですが、帝国側についたところで、今以上に惨殺されるしなあ。そしてやはりオビワン渋くていいな。

[ 2009/07/08 00:32 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜分を分割すれば記事不足も恐くはない?

いや、単に出掛けていて見る暇無かっただけですのん。


・ナルト
サスケはなんだかんだと言われちゃおりますが、主義を取り違えたとか破滅を望んでいるとかいう壊れキャラではない訳で。それがなんでこうにもダークサイドっぽくなってしまったかと言うと、ナルトその他木の葉の面々の理解力の無さによるものなんじゃないかと思えてならないという。力と正義の両方を伝えられる先生が居れば良かったのにねえ。カカシみたいなヘタレをつけるから…。

・ハガレン
大総統がどれだけ盾の性能を熟知して攻撃を仕掛けたのかは兎も角、骨も難なく断ち切る切れ味を見るに、全身硬化してても斬れたんじゃないかと思えてくる。全身を包んでいるにしても、動ける以上はダイヤモンド程の硬度も無ければ、継ぎ目もあるわけだし(ツッコミが細かい
エドは頭は回るんだが、最後のところで発想の飛躍が無い感じが残念だなー。まあ、あんまり知り過ぎると嘘つけないからドボンなんですが(えー

・懺・絶望先生(新)
OPは絵の方に気が取られて、曲がよくわからなかったそうです>オレ
ゆるいところから危険なネタまで、相も変わらずって感じでしょうか。売国議員の春の便りにきっちりロマンチックに返事を返す木津さんがサイコーです。

[ 2009/07/07 00:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜7/5

お台場のガンダムは照明にも拘りが……<Yahoo動画

つまり昼と夜、両方行かねばならないということですねわかります。

わかり、ま、す…

・マジンガー
ロボットと関係ないドロドロな話になって来た件について。
いや、実際のところ、女将の動きは謎だらけで、どれが本音なのか困るところなんですけど。つか、剣造こんなに早く出ると思わなんだ。グレートは?
パイルダーはバイクで同じであの性能ということを驚くべきなのか、バイクと同じなら直せる甲司君に驚くべきなのか(笑

・シンケン
仲間のため、人のため、外道に堕ちることも辞さないのが戦士の生き様ってところかしらん。しかし、こんなこともあろうかと文字を打ち込んでおいたなんて、どんだけゴールド寿司優秀なのかと。だが、エビ蔵の顔回転仕様はあんまり役立ってない気がするぞ(笑

・ディケイド
えーと、なんだか複雑な話にしてしまったけど、別に手先として働いたことへの償いを弟にしてもらおうと嘘ついた的な展開でも問題なかったような気がしなくもない。ま、それだと完全に平和になってしまって、ディケイドの介入の仕方としては間違っているのだけど。
ていうか、肝心なところ話してくれよと。

[ 2009/07/06 01:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

一週間前の待ち遠しさは異常

いろいろやること山積みだが、来週にはドラクエあると思うともうそれだけでどうでも良くなってくる罠。

まあ、何でもかんでも待っている時が一番アレなんかもしれぬ。


・ハヤテ
いつの人気投票かは兎も角、ハヤテ二期に於ける地位を反映した結果としか思えない。つか、それを受けての製作なのか。
イスミの面白家族は…これ以降出番あんのかね。

[ 2009/07/05 00:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

超アニキっぽい

テレビでアレがやっていたのを最後だけ見てしまった。
緒方さんの演技がかなりアニキだったので、やっぱ全然違うものになったんだなあ、と思った。
ま、そゆことで。


・大正野球(新)
どーひょうかすればいいんじゃろー
見る、か、なあ?

・地震
この枠で微妙な番宣するなよ、と。


>内閣府
無駄とは言わずに、せめてもの悪足掻きを書いてみようかな、と。
地震予知とかノーベル賞とか訳のわからんことを言うのは勘弁してくれ、というのは重要(えー

[ 2009/07/04 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア