ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2009年08月

疑似科学入門

池内了 岩波新書

 占い、超能力、怪しい健康グッズ等々、世に憚る『疑似科学』の手口と社会的背景を論じ、一人一人が自分の頭で考え、行動する事の重要性を説く本。

 本書では、超科学・心理系、意図的な科学の誤用、複雑系を利用した解釈の捩じ曲げの三つに怪しい科学-疑似科学-を分類し、扱っている。

 筆者も書いているように、明らかに『疑似』である前者二つに比べ、複雑系に関する話はややグレーである事は否めない。が、全編通して気をつけるべき事は、物事を一面的に捉え、あまつさえ与えられたモノをそのまま受け取る姿勢でいては、このように都合の良い操られ方をしてしまうのだ、という事。言葉の表面的な見え方に惑わされず、疑うこことを忘れずに、自分で考えてこその、科学時代に生きる人間の本質があるのではないか、と。

 なんというか、水の結晶(笑)とかスピリチュアル(笑)とか劇場型政治とか結構最近の話題にまで及び、広く思考の硬直を批判する姿勢はなかなか無いものだなあ、と改めて感じた。マスメディアがこうもむしろ悪化させる方向に向かっている中で、どうしたら、こういう怪しげなものに騙されずに生きられるのか、ってのはなかなか考えてしまう話。
 自分ばかりは大丈夫大丈夫と思っていたら、踏み込みかけていたってのはよくあるからねえ……。

[ 2009/08/31 02:02 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

シュシュシュシュシュ~っと

票を投じてきた(何

いや、しかし、調べた結果、別に辞めさせたくはならなかったというのはいいのか悪いのか。
政治家なら結構いるんだがなあ(ぉ


・マジンガー
過去を振り返りつつ、何がやりたかったかと言うと、機械獣あしゅら男爵。という引き。暗示で従えているのは、あんまり正攻法じゃ無いっぽいのだが、それ以外の面ではDr.ヘルはいい上司っぽくてなんだな(笑

[ 2009/08/30 07:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

暇を使って

国民審査についてでも調べようと思ったんだが、予想以上に意味わかんなくて泣けた。
裁判所

で、なんとか読めそうなのを見つけたので、リンク張っとく。
あなたの価値観で決めてください…… 最高裁 国民審査の “×”ガイド

まあ、もらえるものをつかわにゃ損ということで、ひとつ悪あがき。

ん、みんすがありえねえのは、相変わらずの方針ですが何か?

[ 2009/08/29 15:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホワイトドールのご加護は無いのか!

wars最終面のOガンに危うく詰みそうになった件について。

魂の時の∀より破壊力あるってどゆことよ。
しかもパイロットはリボンズさんでもないし<他のガンダムもそうじゃん

つーか、魂版の∀は手に入らないのか……
あの非道な8機同時撃墜をまたやりたかったぜ。


・マグニチュード
二度の死亡幻視を経て、ホントに死んでいたらなかなか恐ろしいアニメになっていたんじゃないかと小一時間……。いや、まあ、特にフラグとかなかったんですが、朝靄の表現が妙に夢うつつな感じで、ちょっと怖かったという。ね、ほら、さ……


[ 2009/08/29 02:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんやかんやで八月も終わる

なんだろう、この何かしたようなしてないような微妙な感覚は。
ちょっとくらいループがあってもよくね?


【政治】民主党・鳩山代表「小沢氏が入閣すると、献金事件で追及されるので党務に専念させます」 マジキチ速報

WWW.ニュース 民主党のマニフェストで「光熱費払えない!」の悲鳴、1世帯・年36万円の負担増に…「温室効果ガス30%削減」

民主党の財源がわかったよー\(^o^)/|2chコピペ保存道場

民主党の正体:中韓を知りすぎた男

かーなーり絶望気味になってきましたが、諸君らの健闘を期待するぜ。


・銀魂
万引き犯を捕まえただけの人にしては、あんまりにも人間出来過ぎだろう、と。ていうか、ようやく真面目な話の前振りなのか、とちょっとでも期待した俺が馬鹿でした(笑

[ 2009/08/28 00:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

人柱 やらないか

雪豹さんを即行で入れるか入れないか、それが問題だ。
まあ、仲間内でまとめて買おうという話になりつつあるので、安く上がりそうではあるんだが、こう発売前倒しだとちょっと怖い、か?


・溜息
朝比奈さんのコスプレ会。まあ、未だ先はあるんだけど。もちっとテンポ良くミクルビームくらいまで行くかと思ったけど、案外まったりやな。

・化物語
怪異には驚かないけど、レズ告白には仰天するアララギさんわろた。まあ、しかし、いくら至福の時でも、線路上だと楽しみきれない希ガス。

[ 2009/08/27 02:03 ] TV | TB(0) | CM(0)

ああ、そういえば

近所でお祭り行っておけば浴衣見放題だったorzなんかもあって、夏も終わりなんだなあ、と思う今日この頃。
気温もめっきり落ち着いて、こんな空気で残暑なかったりしたら、温暖化がなんのこっちゃって感じですね。


とりのまるやき 民主党の土屋都議「我が民主党のマニフェストはインチキ、まるで偽装マンションのパンフレットだ!」
どうなる日本の教育 教員免許更新制の凍結・廃止を狙う民主 影響力強める日教組…産経新聞|極東新聞
今日もせっせと悪足掻きをば。


・クローン戦争
ケノービ回だと思ったら、やさしいクローン兵の話でしたとさ。まあ、ケノービも活躍したんですけど。手榴弾を超能力で誘導とか酷過ぎる(笑


[ 2009/08/26 02:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

エクストラ長過ぎワロタ

EX1駆け抜ける嵐をプレイ。

ガトー>シーマ>ハマーン>カロッゾ>クェスなWBに、おまけのシロッコ&ザンスカール&グレミー軍。

ていうか、何がしんどいって、アルパの攻撃力が70とかあることよりも、雑魚キャラの能力値が基本50台ってこと。一撃で屠れるのが、ティファとアムロのファンネルだけというだるさ。

バスターライフルじゃ火力不足だもんよorz

援護防御要員も必須だし、チーム編成根本的に考え直さにゃ他のやりたくねえ。

[ 2009/08/25 02:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガノタの休日

餞別っていうのは意味が反対のような気がするのですが、恩のある先輩から頂いたMGエクシア組んでました。
exia1
画像はなんとなく、1stシーズンラストのアレハンハム戦後のイメージで。
両腕組むのが暑さに負けて、延びてしまったので、リペアで作ってしまったのですが、セブンソードとして完成する日は来るのだろうか(苦笑


・絶望先生
Bパートの自首トレで十分危ない橋を渡ったかと思いきや、Cパート答えは出ているじゃないですか、でもっと壮大なケンカ売りやがった(笑
人形劇なのが逆に怖いわ。そうさ、積極的に死んでないだけさ!(何

[ 2009/08/24 01:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜8/23

・マジンガー
オジイちゃんはスクランダーの方に仕込まれてた、ってことかね。くろがね屋の面々も生きていて、ガミヤと一緒に暗黒寺も復帰。こうなりゃ鉄也も生きてていいんじゃないかと思うんだがそうすると亡霊との整合性が……。ブロッケンはすっかりギャグキャラだなあ。

・シンケン
サムライとして戦ってみたかった決着。肉を斬らせて、にしても痛そうだったが、剣を一瞬落としたように見せかけて、左手に持ち替えて渾身の一撃は実に決まってる。流ノ介の止め方もなかなかいいねえ。
最後ことはに寿司を食べさせてもらっている殿ウラヤマシス。誰が食べさせるか争いをしているのが一目で分かるのも面白かったが(笑

・ディケイド
鳴滝さんは何がしたかったんや……ていうか、サイーガ強すぎで泣いた。イクサは……仕方ないか(酷
アポロガイストはファンガイアの力でライフエナジーをゲットで絶好調でしたが、倒せばそれだけで終わりって言うものではないよなあ。大総統どこー?

[ 2009/08/23 11:32 ] TV | TB(0) | CM(0)

地味に死活問題だった

[ 民主党「子ども手当」、増税ホントは7万円…2000万世帯に影響] by 未定なブログ
細かく読んでいたら、大学院生に死ねと言う話だった。
専業主婦と大学を消して、一体何がしたいんだろうね。

とてつもなく日本 : アフガンの警察の給料の半分は日本が払ってるって本当?
古いネタですが、ちょっといい話。


・マグニチュード
この期に及んで、オタクキモーイな、未来ちゃん。とりあえず物事をナナメに見るこの性格は変わるんでしょうか。
で、弟君はまたしてもピンチですよあなた。

・ハヤテ
タマの話。アレでも自分自身に虎であるという自覚があんのな。

[ 2009/08/23 01:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

GUNDAM BIG EXPOのレポのようなもの

つうわけで、一週遅れ(?)で有明まで行ってきた。

まあ、なんですか、久々だったんですけど、行っただけで疲れるね。あそこは(何


[ 2009/08/22 03:07 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

夏だ休みだガンダムだ

と、いって、休みをとったんですが、どうも開場の時に突入するには、いつもと同じ時間には出発しなければならないらしい……。
国際展示場が遠いよorz


[ 民主・鳩山代表「公約進まないときは民主党に鉄槌を加えて頂いて結構」] by 未定なブログ
どっから突っ込めばいいのかね。


・銀魂
変な泥棒と髪が抜ける話。一回くらいヅラでやってしまうのもいいんじゃなかろうかと思ったオレガイル。あくまでさむらいですから(えー
ていうか、ヅラだけに桂が活躍するのかと思っていたのに、ミッ○ーだけだった(笑

[ 2009/08/21 01:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

俺の抵抗はリンクすることだ

というわけ(?)でペタリ。

【日の丸切り刻み】津川雅彦さん「あきれ果てた所業だ。その根性は腐りきっている。こんな政党を許す国民はいない」★2 マジキチ速報


・溜息
時間的には夏休み明けなんだが、発表順では序盤に位置するため、今となってはどういうテンションで接するべきか難しい話なのは秘密。
オチを堪能するためにはイラッとしとくとしよか(えー

・化物語
相変わらず戦場ヶ原さんは最高や。ありゃりゃぎさんはギャルゲの主人公を揶揄しておりますが、ラノベの主人公も十二分に恨めしいものであります。まあ、いくらおいそれと死なないとは言え、あのぶっ飛ばされ方は勘弁ですが(笑

[ 2009/08/20 02:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

選挙戦が始まりましたね

とりあえず何のネタも無いので、ぺたり。

お前ら、衆院選もいいが、同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も忘れるなよ。:アルファルファモザイク



Gジェネ。
アナザー突入。だいたいWBのノリも分かってきたんでさくさくと。
Gガンのラストのウルベはゲストだけで倒さねばならないのでちと面倒でした。それでもドモンを先に育成しておいたので、BSも多く、比較的ラクチン。地味にプレイヤーキャラをゲスト位置に配置できるシステムは役に立ちますなあ。


>やまげんさん
どこ行っても君という人は!
まあ、あたしも特に夏休みは取ってないんですがね。

[ 2009/08/19 03:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

追加ディスクをお願いしたい

F-IFみたいな感じで、ダブルオー二期と鋼鉄の7人を加えてでお願いします。
リボーンズガンダムとコルニグスは使ってみたかったんだぜ……?

いや、まあ、毎度毎度今一歩足りないのはGジェネの十八番みたいなことなんですけどねー。しかし、ダブルオーガンダム作るべく試行錯誤していたら、貯めたキャピタルが吹っ飛んじまったいorz


・絶望先生
何とか商法に引っかかる人なんているのかなーと、そう今まで思っておりましたが、本当に引っかかる人は明らかに引っかかっても、それをそうとはからきし考えない人なんだと知る今日この頃。因に○アゴは拾い食いしかできた試しがありません。

[ 2009/08/18 01:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

盆は盆で盆らしく

まあ、お経を聴いたり、墓参りしたり。

さて、また、通常営業が始まる訳かーorz


・ハガレン
逃げたんだろう、という指摘は実に的を射ている訳で。親父は親父らしい役割を担っているんだよなあ、と。
ここで死者の復活が不可能である、という結論を得たことが、次のシーケンスに進むための重要な区切りになっているんだよなあ、と改めて思う。そういう意味では今回はやたら変化を強調する演出やらセリフが入れてあった訳で、考えつつ見てると面白い。

[ 2009/08/17 01:51 ] TV | TB(0) | CM(1)

日曜8/16

といいつつ、どっから書いてなかったけか。


・マグニチュード
回想交えつつなんとか。ていうか、実際大地震の後はビルの近くとか中にはいたくない気がするんですが、新しい奴なら大丈夫なんでしょうか。

・ハヤテ
メイドネタ。まあ、OPとかで見かけるんで正体隠されてもなあ。エイプリルフールネタは激しく時期外れなんでどうかと。

・マジンガー
遺恨~シリーズはゴットスクランダーのためだったんだ!
ここまで悪役っぽく引っぱって剣造はどうでてくるんじゃろ。地味に母さん言った甲司君が主役してんな。

・シンケン
中のひと出演でパクロミ登場ですよあなた。まあ、そんなこと言っていられないくらい暗い話だったんですけど。夢を垣間見てしまった茉子姐さんが外道に落ちた重いを断ち切る、のかな。しかし、重いっきり厄介なとこに十蔵くるもんだ。

・ディケイド
いちいち人の心の隙間を埋めて引き込んでいったのだろうか。だとしたら、秘密結社と言うか相当な宗教家な気が(えー
トモダチになれていい話、とちょっといかないような気がするのは俺が悪いのかね。

[ 2009/08/16 15:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

夏の四日間戦争

というわけで見てきました。サマーウォーズ。
劇場の観客が、エンディングまできっちり席立たなかったのが素晴らしかったんやで。

感想はネタばれ防止に続きで……
なんてやる時点で、ネタばれしたいんじゃねえかという矛盾を抱えるので、断片的なメモに止める。いや、マジで面白かったので見て欲しいんですたい。

・数学オリンピックパネエ


[ 2009/08/16 01:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏は夏らしく夏じみたことを

飲み会で帰れなくなるのは夏らしいのだらふか……
いつものことじゃ
さて、今日はサマーウォーズらしいです。

[ 2009/08/15 11:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏休みなのでまったり過ごします

という訳かどういう訳か、研究室にPC持ち込み、F91再生。涼しくてええな~(滅


ああ、なんかいいお宝の手に入りやすい宝の地図をいつの間にか手にいれていたらしいので、何度か潜る。
メタスラブーツとメタスラヘルム、天使の弓なんかを入手。
噂は伊達じゃないんだねえ。


>アイアンタートルさん
やってみてから言うんだよ!(えー
まあ、「地球が保たん時が、来ているのだ!」などと宣うアニメはそうはないんですよねー


・銀魂
たま編最後。ゲームネタ好きだなあ。
神となったとか何とか言って、やることがドット化なのは、何の嫌がらせがしたんじゃろうか。つか、ウイルスのくせにいろいろご託多過ぎるんじゃよ。

[ 2009/08/14 02:38 ] TV | TB(0) | CM(0)

そんな…

スペシャルシンポジウム

富野監督をはじめとした特別講師を招き、親子で学ぶ体験型のシンポジウム
『未来のニュータイプが地球を生かす』が8月23日(日)に日本科学未来館にて開催される。

チケットは潮風公園ガンダム30周年プロジェクト事務局にて販売中。
料金は大人(高校生以上)500円、小人(中学生以下)300円。
※ただし大人のみでは入場はできません。


※ただし大人のみでは入場はできません。

余りにショックなので、書き込んでしまった。
反省はしない。

どっかに子供いませんか。

[ 2009/08/13 16:49 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

そう言うことは早く気付け

なんか移動力が同じユニットなのに実際動く歩数が違うなと思いきや、地形適性Bで標準で、Aで+1だったということに今更気付く。
フェニックス手に入れた時点で気付けよ、俺orz

というわけで、OPでひたすら地形適性向上。これでチームの足が大体揃ってやりやすくなる、か?


・化物語
総集編?千葉テレは何を始めたんだ?なんかよくわからんが、蟹を見逃してたんで助かる(えー


[ 2009/08/13 03:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

起きていたから見届けた

オリジェネ終了。
やはり天使の輪の上は長かった。まあ、敵機はMAがある訳でも無し、大して怖くはなかったんですけど、サイコウェーブの発生イベントの所為で、全体のテンションが下がったのが地味に戦闘が長くなった理由。一回目のブレイク時にはみんな戦艦に収容しとくべきだったなー

で、四回目のリンクでドモンを解放して、アナザー組はコンプ。次は、アナザーを飛ばしてニュージェネに行っとこうかなあ。


・エンドレスエイト
何回も同じことを繰り返しやっていたのは、近年の日常系萌えアニメは所詮こんなものだろ?的な現代乱立する作品群への批判だったのだよ。
とか言ってみるテスト。
いや、まあ、キョンが叫んで予定を決めて、ハルヒが置いてかれそうになって焦るところは、待ってましたな分だけグッとくるものが。これが三回目くらいだったらねえ。

[ 2009/08/12 02:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんてコメントするのかしらん

名誉豹賞ですって。
高畑監督と一緒だったことに文句言うに一票(えー


Gジェネ。
VGの2つ目のローラー作戦クリア。一段目のブレイクでウォドムの集団がめんどいと思っていたら、次で東方先生が四天王連れてきたのにビビった。
ま、中身がゾンビ兵なだけに、脅威度は低くて、クインマンサのファンネルで瞬殺しときましたが。
天使の輪の上では、また魂並みに長いマップなんだろーなー。


・絶望先生
はしかは、まあ、罹っといた方がいいものです。多分。後で罹っていたことを思い出して、それはそれで死にそうになるのかもしらんけど。
点が二つの時は角ができるというのかどうかという問題が……(つっこむところなんだろか

[ 2009/08/11 02:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

当日決まっても動く余力があるのは幸運だ

いきなり決まった小規模飲み会。
もんじゃのキャベツを刻んでいる最中に起きた地震への反応には笑わせて頂きました。

ああ、相変わらず仕事中に読んでいるらしい人たちがいるそうなので、適当に無駄話を綴っていかせてもらいます。


・ハガレン
死ぬまで何度でも焼き尽くす大佐は最高にカッコいいぜ。
しかし、限定空間で何度も焼くのは、酸素濃度の調節どうなっているのだろうとか、熱がこもって周りの人間呼吸できなくなってんじゃなかろうかとか考えてしまっていかんがな(^^;



[ 2009/08/10 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜8/9

シーマ様とファラさんが主に絡んでくるネオ・ジオン戦役。

つか、ハマーン様を倒した時点でスカウトリンクかと思ったら、シャアの反乱も続きだった。シャアの後ろにクェスって展開もちょっと意外、か。

魂もそうだったけど、やたらと囲まれる展開が多いのがめどい。三つ巴じゃなくて挟み撃ちじゃん、それ。軽くいじめ。
後ろに増援来るのが見え見えとは言え、最初から敵陣に背を向けてるのも怖いしねえ。

大型MAにあんまりマップ兵器がないので余裕でしたが、ドーベンのうざさはF並みだった件。


・マジンガー
スパロボ参戦時の戦闘のプロのステータスが楽しみで仕方ありません。ゼウスの腕を見たことで、何があったんでしょうかねえ、と。ていうか、ナレーションが代わりに叫ぶんじゃないよ(笑

・シンケン
人斬りにどこか歪だと言われちゃった殿。どんな解答を手にして、決着をつけるのかが楽しみです。パワーアップイベントの盛り上がりは、毎度、戦隊ものは素晴らしいです。

・ディケイド
あーまーぞーん。なんと言うか、どうしてこうなった的な世界。いや、実際、大ショッカーの天下に成って、何か生活良くなっている描写でもあればわかりやすかったんですがねえ。壇上でYee!の指導をしている人は楽しそうでしたが(笑


[ 2009/08/09 15:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

レイチェルは色黒カワイイ

キャラ寄りという話だったんで、カットインのことかしらと思っていたら、キャラクターの全身写った絵が全部作られていたという話。
つか、オリキャラの服装がカオス過ぎて、どこかの制服と言うかコスプレ軍団っぽいわ(笑

進行の方は、とりあえずやたらとアプサラスとクルーゼの絡んでくる一年戦争編を終わらせ、ガロードをスカウトし、ダブルゼータ中盤へ。

宇宙世紀作品のリンクを手に入れていないので、覚醒持ちが異様に貴重。結果、ティファにサイコミュ搭載機を預け、ぶいぶい言わせてる。そして、ガロードより活躍(えー

マスターユニットがティファだよ。目立ちまくりだよ。
母艦はホエールズとフリーデン2。エースはロラン@∀(月光蝶)。ゴールドスモーと設計でアルヴァアロンが作れるようになったが、いいパイロットがおらんな。

今はレイチェルが途中から覚醒しないかと、微妙な期待を胸に育成してる。Fみたいに強化コマンドさえあれば……

ああ、カテゴリーFは所詮Fでしたね。覚醒10とか使えねー(酷


・ハヤテ
何が笑えたかと言うと、リアルなコーチの言葉(ナレーション)でしょうか。

[ 2009/08/09 02:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

つうわけで

始めた。

最初のマスターキャラはローラで。
ガロードと大変迷ったのですが。ローラとソシエお嬢様のツートップの方に引かれました。いや、まあ、初めから燃費の悪そうなマップ兵器持ちよりは、ナノスキン持ちの固い奴の方がええかな、ってのもあるのですが。

しかし、ターンエーまだ初起動時なのね。LV10でようやく普通で。最終的に月光蝶バージョン、というか魂仕様になれるのはいつの日になるのかしら。
つか、なるのか…あれは反則レベルのおまけキャラだったからなあ。

因に相変わらず一年戦争から始めましたが、三話目のジャブローで詰まったので一旦戻って稼ぎますorz

[ 2009/08/08 03:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

と思ったら

メール便でポストに入っていた罠罠罠。

熱帯さん馬鹿にしてごめん。

早く帰りTeee!(駄目だこいつ


[ 2009/08/07 09:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア