ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2011年09月

淡々と

一週間が過ぎていくのだが、どうなっているのか(いつもだよ
やることは、まあ、上がっているのだが、焦っても進まないので困る。


・アイマス
ふたごちゃん回。一方だけ仕事あるのは辛いだろーなーひねくれるのかなーと思ったが、まあ、そういう話ではないか。犯人は最初の反応からして明らかだった……

[ 2011/09/30 01:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

wifi?

二日間放置してただけなのにiPotchさんが電池を消費し尽くしていてワラタ。
なにやってんの?


・カイジ(終)
勝負の場ではあんなにも冷徹になれるのに、終わると本当にしょぼい。
遠藤さんはなんだかんだでせこい。
で、黒服いいひとすぎんだろw

・ダンボール
ホビーアニメっぽい展開。こういうのを序盤にやっておいても良かったような。
ホビー屋の人は夫婦だったのね……

[ 2011/09/29 01:57 ] TV | TB(0) | CM(0)

ガンダム世代への提言 2

富野由悠季 角川書店

 対談集第二弾。2006年から2008年のもの。わりかし宇宙とかエネルギーとか科学技術的なことが印象に残るが、そう単純なものでもなく、相変わらず芸術やらなんやらいろいろ手広い。エネルギー問題については、大震災以前の研究がここに来てより脚光を浴びるのではないか、と期待せずにはいられない。

 枝廣先生の会がこの巻なので、環境問題への一つのポイントはこの辺にあるのかもしれない(御大思考経路的な意味で
 それはそれとして、毛利さんに割と食って掛かるような対談を挑む人もなかなかいないだろうなあ。とかなんとか。



[ 2011/09/28 00:49 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

GB版してみる

GBカラーは動かなかったのでアドバンスでDQ3をするという阿呆。
wiiでやっている人が羨ましくてのう……。
相変わらず大体覚えているばかりに、レベル20行かずにほぼ世界を回り尽くそうとしている。多分ボストロールに勝てない。それ以前にヤマタノオロチに勝てない。レベル上げって何(えー
メタルスライム殺害シフトを組まないと(何


・日常(終)
悪い作品じゃなかったけど、人を選ぶというか、そもそも常軌を逸してシュールで乗り切れないというか。アニメーションは頑張っていたけどさあ。

・銀魂
助っ人とのコラボ。声ネタとか下ネタとかもうなんかいろいろヤバいし(笑)
いや、しかし、これは、スケット世界の銀さん達のキャラデザが気になる(そこか

[ 2011/09/27 02:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜9/26

免許更新に行ったら、もうそれだけでだらけてしまった。
もっといろいろするはずだった。
だった……。

現世で暮らすのしんどいが、きっと解脱できずに戻ってくるんだろうな(何


・ゴーカイジャー
バスコの本気出たー ちうか、アカレッドはどこまで知ってながら、呑気に仲間にしてたんだ? いや、実は何か仕込んであるとかそういう?
ダマラスが動くのかと思っていたが、バスコが中ボス役をやるのかな。

・フォーゼ
安定しておもろい。クイーンは高飛車にプレゼントポイしてても許されるくらいのお高くとまってないといかんな。それでいて水面下ではばしゃばしゃ。友情の握手も熱い。
サソリさんはスイッチの変化までがアフターケアなんじゃろか。

・青エク
サタン様がああもひねくれてしまったのは嫁さん殺されたからなのだろうか。普通に子供達が生まれてたら、ああはならんかったのかどうか。まあ、もろにバランですよね。竜の騎士。現実世界に出て来れない分、かなり不便だけど。
エンジェルさん、もう汚名返上の機会が……

[ 2011/09/26 01:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

3買った

あれ、2の感想まだ上げてなくね?
ま、まあ、下書きはしてあるような。


・BloodC
ラス前にネタバラし。しかし、サヤはもともとなんかのバケモンと戦っていたのには違いなく、そっちの方は放置でこんな悠長な実験していていいのだろうか。

・ダンタリアン
ヒューイの軍隊での話。最初の尖りっぷりはなんだったのだろうか。つか、また新キャラだけど、別に絡みはないのね……。
原書も本だし、そりゃ新しく書かれることもあるわな、と。

・ピングドラム
なんだかんだで日記を失い、行くところまで行って、リンゴちゃんもようやく自由になったのかなあ。
話が一段落しそうなところで、いろいろ勢力図が変わってきた感じがするんだが、どうなるんや。
そして口は悪いが、クリスタルryさんは意外といい人っぽい。

[ 2011/09/25 01:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

難しい経路

Crystal structure of a copper-transporting PIB-type ATPase

重金属の排出に関わるクラスIBのP型(PIB)ATPアーゼCopAのX線結晶構造解析。ATPの加水分解のエネルギーを利用して物質を輸送するタイプのいわゆるイオン輸送性ATPアーゼの四つあるFVAPのうちの一つ。とはいえ、P型以外はプロトンを輸送するモータータンパクであるわけで、形もP型だけ特殊である。

・基質である銅の結合していない状態の構造を明らかにした
・全長を扱っているものの、N末端のHMBD部分の電子密度は悪く、大まかな位置がわかるだけでモデルを置くに至っていない
・銅進入位置と折れ曲がった両親媒性ヘリックスから、輸送経路に関しての予想を立てている


おやすみ?

なんかよくバランスがわからん。


・アイマス
みんな天然にも程がある。

・カイジ
いないと思ったら泥棒やってたおっちゃんキター。
それにしたって、どんだけ強い風が吹いていたのだろうか。

・LBX
合体ロボとの決戦のあとは、電脳世界でハッキングバトル。
なんつか、シナリオの都合とか世界の都合とかそっちのけで、やりたいシーンをつぎはぎしているっぽいシナリオだなあ。

[ 2011/09/23 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

まあ、たださ

ごちゃごちゃした駅に溜め込まれ、合図のあるごとに列車へ我先にと詰めかける。
その行為がエレガントじゃないなと思うだけなのよ。

ええ、帰るチャンスはありましたが、ラボ泊ですよ。ええ。そう。
何か?


相も変わらず、代わりの交通手段を持たない郊外の人間は、天災により簡単に帰れなくなるな、という話。脆いよな、人類の文明。
無理に移動しなくてもいいじゃない。


新しいものに触れて、こう言うのはなんか負けた気がするが、ググプラスの使い道がよくわからん。
トモダチ? ナニソレオイシイノ?

[ 2011/09/22 02:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

直撃コース

実に台風らしい天気になってきた。
これで引き蘢っていられるのならば、文句ないのだが。


・Tiger&Bunny(終)
やはり量産されてたブラックタイガー。絶望的だ。まあ、しかし、倒し方わかってんだから、なんとかライフルぶんどって抵抗してほしかったぜ。
一旦ヒーローを辞めて、改めてコンビ結成で幕。間で一話くらいあっても良さそうな気もしないではないが、虎徹はいい意味でバカだし、バーナビーもあれはあれで両親の願いに応えている性格なんで、あんなんでいいんだろうな。
コンビで一位をとる空白の半年ネタも期待したいけど、ウロボロスをでっかく残してくれたんで、純粋に続きを期待だねえ。

[ 2011/09/21 01:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

写真怖いのは姿勢が見えるから

まあ、日頃から直せよって話でありますが。


・ダンタリアン
あいかわらず原書回収という意味では役に立ってない……。まあ、いいか。しかし、自動演奏人形の方がよっぽど原書パワーっぽい代物。

・ぶらっどしー
茶番はもう終わりにしましょう、って、えー
ギモーブの中身が怖いですね。

・ピングドラム
桃花の日記にどんな秘密のパワーがあるって言うんだろうか。
毎度のことではあるが、ペンギンの行動につっこみながらみてますん。

・ゴーカイジャー
ジョーつながりで、バリゾーグとのシド先輩との決着の付け方を模索した感じ。このペースだと大いなる力が揃った辺りで、幹部連中とやり合っていくのかなあ。

・フォーゼ
まだ学生も多いし、CGやらなんやらも豊富なんで楽しいな。
シレッと登場したサソリ拳の使い手ですが、これまた動きがかっこいい。ただスイッチ配るだけじゃなくて、アフターケアもばっちりなんですな。

・青エク
サタン様が意外とまともなのか、教会がどうしようもなく心狭いのかよくわからん。そもそも自由気ままに向こうやこっちや教会やらに出入りできるように見えるメフィストは何もんなんだ。サタンもメフィストくらい自由に動ければ楽だったのかね。

・日常
みおちゃんにもともと勝算があったのかどうか。道場でのエピソードとかみたかったかもしれん。まあ、最終的にいい感じの話になったからいいか。

[ 2011/09/20 00:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 3連鎖の鎮魂曲(上)

隅沢克之 角川書店

 プロメテウスを奪いW教授の元を飛び出したカトリーヌを追って出撃するヒイロ、デュオ、そしてトロワ・フォボス。40体のモビルドール・マグアナックを巧みに扱い逃走時間を稼ぐカトリーヌを止める手は?

 どうもカトルの血は暴走を呼ぶんだなあ。カトルが女だったら、本編もこんな展開になっていたかも知らん。基本的な根っこは似たようなもんだし。

 まあ、今回の内容は、トロワ・フォボスとカトリーヌ・ウード・ウィナーの基本的な紹介。相変わらずそっくりさんが登場しまくるのはわけが分からないが。なんか、こう、火星人は地球人のクローンで社会が成り立っているとかそういうことがあるんだろうか。

 プロメテウスがヘビーアームズで、シェヘラザードがサンドロックなんかと思っていたんだが、プロメテウスの方が奪われているんだけど、どうなるのかなあ。


勢いで関係図作った。後悔はしていない。ブロックノイズが酷いのは気にするな(えー
gw-ftd


[ 2011/09/19 01:47 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 2贖罪の輪舞(下)

隅沢克之 角川書店

 冷凍睡眠から目覚めたヒイロは、その場ですぐに立ち上がり、現状説明を受けた。そして、任務を確認すると、冷たい声で言った。「了解した」「リリーナ・ピースクラフトを殺す」と。
 弟のヴァンとともに、地球連合の改革を順調に進めていたトレーズらロームフェラ財団であったが、宇宙の不満は度重なる武装決起やテロという形で現れていた。その戦いの結果、少しずつ狂っていく歴史歯車に飲まれ、ヴァンは母とともに死ぬ。その二人の名がトレーズが最初に心に刻み付けた名前であった。

 長年の謎である『全ての名前を記憶する』と『何故トレーズが敵だったのか』が解ける過去話。ええ話やで。

 などと思っている間にも、リリーナ抹殺の命令は下っているわけで。しかし、「ええっ!」と思いつつ、ヒイロの『お前を殺す』は一度も殺せていないことを思い出して安心するのである。


[ 2011/09/18 01:43 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

今年の台風は軌道が面白いな

というか、気候変動が肌で感じられるレベルなのかもしれん。
昔ながらのカーブを描く、らしい台風はもう過去にしか存在しないのかもな。


・No.6(終)
愚かな人間の全てを抹殺するエンドと見せかけて、シオンの妄言を受けて壁を壊すくらいにしてやっとくよっていう感じの終わりですか? わかりません。
シオンがガチホモだけに、サフが救われなかった気がするのだけが気掛かりですね。まあ、メインヒロインはママンだったしな。

・セイクリッドセブン(取り敢えず終わり)
失格繋がりで某裏返りアニメとの関係性を語る猛者キボンヌ(嘘
悪意の石の力で狂い続ける研美さんはなかなか。ていうか、最終回で新コスチューム続出ってどういう……。続編あるんで?

[ 2011/09/17 01:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

本屋にイケズ

グレメカのぐの字もなかった。


・シュタインズゲート(終)
死なない自信があるにせよ、惚れた女のためにせよ、自ら刺されに行ってあまつさえ大量出血とか。その場で気を失って倒れているわけにも行かないんだから大変だな。つか、メタルウーパーの件はさっぱり忘れてたぜ。
ラストの関係者巡りの感じは、長編RPGのラストっぽかった。長い長い三週間がちょっとでも繋がっているといいねえ。
総集編でもなくシリアスな劇場版ってなんだろう……?

[ 2011/09/16 02:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

ゲーム業界も大変やな

こうもPCの性能がぐんぐんと上がってしまうと、ゲーム機、とくに据え置きは限界なんじゃないかと思っていたけど、携帯機も携帯機で電話との競合でヤバい、んだな。
しかし、オンラインが収益の最後の手段なのかもしれないが、今時維持費のかかる娯楽に手を出す人がどれだけいるか……。


・カイジ
やっとパチンコ終わったー

・ダンボール
なんかもう、ダンボールバトルフィールドが出てくるだけでも喜べるようになってきた(えー
しかし、あの箱が展開するシステムは強化とは関係ない代物な気がする。
にしても、三体を自由に扱える人が合体して一体になってくれたのは、むしろ勝ち目が出てきたような気が。まあ、一つでもやられたら合体できなくて、オタクロス的には残念なのか。

[ 2011/09/15 01:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

3DSの買い時は

まあ、大抵のものは買いたい時が買い時な訳だが。
Gジェネはスピリッツからの流れを継続するのか、携帯機らしくギャザビにするのか。スパロボにあんまガンダム出なくなった昨今、ガンダムクロスオーバーシナリオの需要もそれなりにあると思うんだけど。

で、まあ、マリカーとかゼルダみていると、やはり定番ソフトの強みはあるので、据え置きはPSの方に乗っかってwiiuはなかったことにしてくれないかなあ。特殊なコントローラーを作るのはいいと思うんだけどねえ。


・TIGER&BUNNY
グッドラックモードも通用せず、最後の手段が自己犠牲とは。で、ここでついに能力減退の告白か。引っぱったなあ。バニーちゃんはおじさん好き過ぎだよ。このタイミングでチャーハンはないだろ(泣
それにしたって、ライフルの攻撃力高すぎるだろう……。サイボーグの専門家じゃなかったのか。ところで齋藤さんの頑張りは? 実はお人形はまだ大勢控えているとか?(メタルクウラか


[ 2011/09/14 01:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

微妙に低い雲がかかっているというのもまた趣き深くて良かった。
ああいうのをいいカメラで撮ってみたい、気もする。


・日常
笹原のいい男さがよくわからんw というか、剣道部員まわりの人間関係が意外と複雑なのに、あんましぶつかり合いがないのがなんとも残念な。
いっぱつネタ関係がどうにも思い出せない記憶力に不安ががが(えー

・銀魂
銀さんは監獄でも快適に生きられそうな気がするんだが、二年くらいよくないのか。よくないか。

[ 2011/09/13 01:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜9/11

朝の大雨はなんだったのか。


・アイマス
兄弟愛的な話にツンデレ釘。まあ、相変わらず安定していると言えば安定している。アイドルを題材にしているのに、ここまで非日常感が少ないのもなんだろう。

・ゴーカイジャー
アイムがアイドル過ぎて、何ちゃっかり写真撮ってんだよガイ。ていうかどこにそんなカメラ機能までつけてんだ(笑)
ゲストの出番そんなになさそうだなあ、と思ったけど、アイキャッチで存在感。

・フォーゼ
スイッチで怪人に変身。かと思ったけど、ガイアメモリと違って肉体は使わないのね。しかし、使うごとに適性は上がるようだから、その辺は結構似ている。
月面基地でさっそく宇宙服で活動とか、なかなか燃えますねえ。

・青エク
ユキオの焦りが見事に利用されちゃった感じかなあ。爺さんは悪魔世界ぶっ壊す気満々だけど、世界を繋ぐのはサタンにとっても大チャンスなんじゃね?
で、エンジェルさんは、まるで無能過ぎてどうなんですか。腕はそれなりに立つんでしょうけど、ねえ。最後くらいなんか考えて行動していてほしいもんなんだけど。

[ 2011/09/12 01:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

眠いんだかなんなのか

相変わらず不調。
自己治癒には限界なのかもしれぬ。


・ダンタリアン
なんか雰囲気違うと思ったら、本の中に入っていた。意外と何でもありだよなあ、この作品。どこにオチがあるのかわからんけど。

・ぶらっどしー
下手なホラーものみたいな人の逃げ方だなあ。必死さが足りない。まあ、死ぬためにいるのかもしれないが。
状況打破して、ボスキャラみたいなんいるのか?

・ピングドラム
エンディングの謎が解けた。ちょっとした行き違いを発端にして、何者かになれるチャンスを逃していたのか、陽鞠は。無駄なキャラは出さないだろうから、司書の人も出番あるのかしらん。

[ 2011/09/11 00:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

傾き過ぎじゃね?

The crystal structure of GXGD membrane protease FlaK

膜に存在し、膜貫通基質を切断する活性を保つGXGDプロテアーゼ結晶構造。触媒活性に一対のアスパラギン残基を必要とする事が知られているが、その詳細は不明。
GXGDモチーフを持つfamilyは、細菌の病原性やアルツハイマー病との関連性があるとされている。

・6本のヘリックスが斜めに傾いて膜貫通部位を形成している
・GXGDのある短いヘリックスが中央にあり、その付近に解析された活性に関係する残基が集合している
・活性に必要な二つのアスパラギンは10Å以上離れており、活性化のためにコンフォメーションの変化が必要と考えられる



ぶろっこりー

まあ、現場を見たわけではない。
犯人探しはそんなに盛り上がってない?
というか、日常が元ネタだって話にしてしまったけど、更に元ネタがあるんだろうか?


・No.6
ついに覚醒種割れシオン。サフの方もなんか取り憑かれているし、どうなるのかしらん。政府転覆計画のおっさんはどう動くのかも気になりはするが。しかし、あの内部をしっていてまともな精神でいられるのもすげえなあ。わざわざ人間を山積みにしておくセンスもなかなかだが。あんなんじゃ腐るのも半端だろ。てか、一緒に落ちた人たちは即死したの?

・セイクリッドセブン
研見さんが本気を出したー って、潜在的に敵が多かったってことなのかねえ、アイバ財団。まあ、金持ちってそんなもん?
やっとこ重要な思い出を思い出して、スタートラインな気もするが、研見ラスボスなの?

[ 2011/09/10 02:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

初心に返る

何がおかしいのかわかっていないまま、三週間くらいぐるぐる。オカリンの気持ちがわかる(オイオイ


・シュタインズゲート
中二心を忘れない33才。……ん?そんなおかしくもない気が……あれっ?
世界を騙すとは詰まり自分を騙し過去を変えないこと。オカリンは実に神様だな。まあ、この場合の観測者には視聴者も含まれるのかもしれんが。
過去はなぞりつつ、世界線をまとめあげるって感じかなあ。タイムトラベルものはルール設定が重要だよな。

[ 2011/09/09 02:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

それぞれの立場なりにやるべきことをやっている

んだと思っている。
比較論で、苦労している怠けてるとかは出来るだけ言いたくない。
神ならぬ身には、見える部分は余りにも少ないのだ……。


・カイジ
画面に大写しになるスケール感とは裏腹に、玉の排出路がせせこまし過ぎる…。にしてもあんだけやって入らないのに傾きを適度に会わせれば、接待モードになる沼はマジ魔物ですね。
なげえ……。

・ウルトラマン列伝
ダークロプスさんはカッコつけているようで、なんか今一つな感じが……まあ、量産品じゃあんなものか。
しかし、地球上ではないとはいえ、ウルトラマンゼロの戦闘継続時間は無制限なん? タイムリミットの様式美ってものが無いと、ウルトラマンらしくないと思ってしまうオールドタイプ。

・LBX
LBXが世界を変える程半端ないポテンシャルなのはこの際許す。が、リニアとか現実の延長線上にあるものとか、先週までの謎解きのキモをゲーム世界の都合で書き替えてしまうのはどうかと。つうか、ブレーキ手段が落っことすしかないんだったら、レールの電源さっさと落とせや。
番組の放送時間と作中時間をほぼシンクロさせる構成はなかなか面白かったのになー。

[ 2011/09/08 01:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

ブリッジをアーチのポーズと言う

と、呼ぶと、確かにヨガっぽい。
というわけで、肩と首の凝り解消のため、毎日ちょっとずつ訓練。
子供の頃はもっと軽く出来ていた気がするんだけどなあ。
いつからこうなった。


・TIGER&BUNNY
決め手は嫌がっていた愛称だった。なんというかこのコンビらしいと言うか何と言いますか(笑)まあ、CMですら怒っていたしね。
記憶取り戻して一段落かと思いきや、仲間たちと娘を人質に取られた上、相変わらず味方はベンさんと齋藤さんのみ。楓ちゃんを死んでも守れなかった牛角さんはもう少し反省すべき。
バニーが思ったよりへこたれてなくて安心した。メンタルボロボロでまた気絶するかと思ってたよ。

[ 2011/09/07 03:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

オンゲーへの拒否反応を覆せるのか

ドラクエが一番手でこういうことを打ち出したのであれば、或いはイメージ変わっていたのかもしれない。
もう、なんかオンラインで課金する商法の手の内みんな知っちゃっているしなあ。
今から楽しさの提示をするには、相当大変だと思われ。
FF14とかもあれゲだし……。

まあ、実際発売される頃には、また全然状況変わってて、プラットフォームまで変わっているとかそういうオチなんだろ。たぶん。きっと。
パンパン(神棚に向かって


・アニマス
金髪ちゃんはやれば出来る娘じゃった。まあ、しかし、実際、何故あの三人ユニットなのかはわからん。バランスって意味は何となく伝わるが。
ダンスの作画は面白いなあ。

・日常
囲碁サッカーは割とどうでもいいので、高崎先生を操って遊ぶだけでいいんじゃないかな。あの部活(ぇ
ひさしぶりに掘っちゃんボイスを聞いた気がする。

・銀魂
ブルーな霊はあの投げっぱなしのオチでいいのか?いいのか。

[ 2011/09/06 01:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜9/4

結構、台風の被害が大きくて何ともはや。
天災の被害は程々にしてほしいな。


・セイクリッドセブン
博士の黒い話を聞いているアオイが目覚めることで、状況変わるかねえ。研究所と正面衝突的な展開になるのかどうか。
にしても、どっちの親もいい大人だった。「お父さん、間違えてしまったよ」は泣ける。研見の本性を見抜けず刺激してしまったのは痛恨の極みだな。
あの事件の後で、執事しながら勉強したのかな。やっぱただもんじゃねえ。

・Blood
モブは守る対象なのかどうか。やるきなら、校庭で見つけた時点で飛び出しているよなあ。
親父が死にそうで死なない……

・ダンタリアン
物々交換と言えばゼルダですよね。にしてもダリアンは何才なんだよ。長生きしていれば、精神年齢上がるってもんでもないけど。

・ゴーカイジャー
噂のトレンディ。バーで始まりバーで終わる神回だった。怪人もいい感じに狂っていたし。ダマラスの大物臭もなかなか。地球にいつ降りてくるんだろう。

・仮面ライダーフォーゼ(新)
宇宙キター、から始まる学園もの。たしかに、ライダーで学園というのは新鮮だ。基本的に孤独な人が多いからかね。エキストラの数はいつまで維持できるんだろう。ロボの出番はry(ぇ
スイッチどんどん付け替えているけど、ロケットは右腕、とか決まっているんだろうか。
生身アクションが激しかったのは、ゴーカイジャーに対抗かねえ。

・青エク
なんかいきなり幽閉されてた人が権力握っちゃった……。どうなっているのバチカン……。
狂気が狂気を上書きしてくみたいな展開だけど、それとメイガウス夫妻の結末はなんか関係してくるんだろか。鍵?

[ 2011/09/05 01:14 ] TV | TB(0) | CM(0)

ガンダム世代への提言 1

富野由悠季 角川書店

 ガンダムエースに連載されていた富野監督がその道のプロと対談記事のまとめ本。時期は2003~2006年。

 ガンダムエースを購読していないへたれ信者が待ち望んでいた単行本かがようやく。以前のような怖い表紙でなく普通の本なので、気弱な君も大丈夫だよ(何

 さて、もう連載から大分経っているので、古くさい話になっているんじゃないかと危惧していたりもしましたが、全然そんなことはなく、最前線にいる人ってのは、未来をしっかり見据えているんだな、と感心しきり。画像が減っているとかそういう不満点はあるものの、これはすごいと言わざるを得ない対談集である。

 以下、ピックアップ感想編。

[ 2011/09/04 00:36 ] 書籍 | TB(0) | CM(2)

台風さんの気遣い

日本縦断しそうでしないわね。まあ、これ以上の被害は簡便だけど、雨降ってもらわなきゃ困る訳で、いろいろ理想的かもしれぬ。
だがしかし、予定は立てにくいなあ。


・No.6
絵に描いたような下衆い組織。で、それに対抗する方も狂気にまみれてくる、と。
しかし、まあ、文明すすめば、もっと人が気楽に暮らせる世になるっていうSFは今や昔。人は人を踏みつけずにはいられないってことかいな。ニュータイプという理想はもはやフィクションですら風前の灯かね。

・セイクリッドセブン
部長の人を見る目が世界を救う、のかもしれない。
にしても、唐突に強敵だったけど、裏の動きには一切触れずにアルマに焦点絞ってきているなあ。近年稀に見る大胆さな気がする。
それはそれとして、C型といい、シュールなクリーチャが流行なのかな。

[ 2011/09/03 01:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

先取りしすぎてて怖い

キャラホビ2011:シャア専用ブログ@アクシズ

富野
 何がびっくりしたかと言いますと、1回目がもう7年半くらい前になります。1回目から1年分の原稿をチェックした時に一番びっくりしたことが、お話されてるテーマ、それから対談者の仰ってる事が今の時代に全部当てはまって、古い話が何一つなかった、っていう事がもの凄くショックでした。という事は、自分自身が「トミノくん、えらい」と褒めたいというのは、こういう風な人選をして良かった、と思えました。

 つまり、普通の人ってのはこういうところにいるんだよ、という事を承知した上で皆さんがその場その場で職場でもっているお話をしてます。つまり、嘘がないんです。そして、ほんとの話をしてくれてるために、7、8年前の話なんだけど今の話に聞こえる・読めるので、ほんとにショックでした。このショックを皆さん方に感じていただけたら嬉しいし、その為には買ってください、ということになります(会場拍手)。


自画自賛しているだけのことはあって、実際話に古さを感じないと言うか、予知してんじゃないかってくらいの話が散見出来て実際ショック。やばい。頭イタい。


・しゅたげ
ついに選択をしてしまったー、と終わりかなあ、切ないなあと眺めていたら、思わぬラスボス登場だよ。
エンディングで仕込んでくるとは自信あるなあ(ぇ
さてさて、電話レンジも助手もなしで、オカリンに何か出来るのかしらん。これまでのループが無駄ではなかったことを示すのかな。

[ 2011/09/02 01:55 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア