ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年01月

どうしてこうなった

また出張の予定……ぬーん。


・リンラグ
ワンちゃんが無能すぎる。せめて戦闘では役に立って欲しいもんだが。

・ゼロ魔
相変わらずのコントですねえ。話進むのか?
つか、やっぱり女王様は腹黒だよね?

・未来日記
親父は事情を知っても携帯破壊するんだろうかどうなんだろうか? 自分も周りの人間も好きそうなタイプの人物ではあるが。
7thの動きの意味がよくわからんなあ。1stを試しているようだが。
みねねさんが善人化している上に、爆弾魔としての仕事もとられてアイデンティティが危うい。

・銀魂
銀さんは公務執行妨害で捕まったままなんだろうか。まあ、新撰組メインぽいしいいのか。
とっしーの設定はまだ掘り下げられるのね。

・アイマス(終)
ライブはしっかりしてた。社長よりもPの方が偉そうな気がしないでもないけど、まあいいか。
なんだかんだで顔と名前が一致するようになったのでいいアニメだったのかもしれない。

[ 2012/01/31 01:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜1/29

風強くて寒かった。


・ゴーカイ
力では負けている上に、手段を選ばない相手とどう決着つけるのかと思いきや、そう来ましたか。猿はいい猿だった。
それにしても、最後の最後の鍵がナヴィにあるとか。

・フォーゼ
スイッチは妙に作業用が多いよな。フォーゼはそもそも戦闘用ではないのかもしれないって気がしてきた。
部長の小道具やらコスプレが楽しい。流星は基本的に熱血漢なんだなあ。

・ハンター
蛇に効く薬は持ってないのか?


[ 2012/01/30 00:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

いい加減

まとめないとと思いつつ、悪足掻き。


・アクエリオン
無限パンチでベルリンを壊した。派手なようで派手ではなくやっぱり派手なのかもしれない。
不動総司令は、やっぱりナニモノだか分らないままのような気がする。

・テルマエ(終)
周りの人が空気読む人ばかりなのはギャグだから許されるんだろうなー
まあ、風呂入って平和ならそれでいいか。

・ギルクラ
ヤヒロが戦闘狂っぽい。いや、わからんけど。
能力なんでもありなのに、どうやって数値化しているんだろう。というか、いろいろとセガイの思惑に従っているような気がするんだけど、おっさんそれでいいのか。

・偽物
ようやくビーの話かと思ったら、まだ忍と喋ってた。忍野以上に話が長いな。いや、むしろ忍野はいろいろとすっ飛ばす方だったのか。
アララギ家はどんな空間になっているんだろう……

[ 2012/01/29 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

救われないねえ

大学も名ばかりの法人化で満足してないで、もうちょっとちゃんといろいろ整理して、学生の為に少しは力を入れろと思う。
というのが、飲み会で仕入れたネタへの感想である(なんだそれ

つーか、俺がサヨク思想を嫌いなのは、理想の為にはそれを守るべき矜持があってこそだと思うところを、単なる無能を権利というベールで包む為に利用しているところなんだよなー
馬鹿馬鹿しい。


・Another
どんだけ鋭い傘なのか。ちょっとした脚フェチアニメ化と思って油断したぜ(いやいや
しかし、そんな惨劇の学校に、因縁あるのを知っててなんで転入させたし……。それも何か壮大なる茶番劇の一環だったりするのか?

[ 2012/01/28 02:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

記憶が飛んで

いるわけではないのだが、もう既に木曜日が終わったことが信じられないという。
あれ?一月さんが息してない?


・男子高校生
あんなに遊び回る高校生がいるのか……。まじかよ。高校生楽しそうだなー
印象としては、小林ゆう劇場だった。大したことはやってないのに。

・りんラグ
峰打ちの必要性があったのかどうか。つか、飛べるんだからわざわざ町中で被害広げなくても良かった気がしないでもない。鴨川プッシュの為には犠牲にする必要があったのか?
まだ、ロボの秘密も敵の目的も分らんなあ。

・テニプリ
なんかすごい熱い部長達でした。中学生の引き継ぎってレベルじゃねえよw

[ 2012/01/27 01:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

雷と雪

あんましない組み合せな気がしないでもない。


・ゼロ魔
なんで青いおっさんは心の中まで虚無っていたんだっけ?
しかし、加速装置とはテラ主人公。やっていることは全体的にかなりまぬけなんだけど、権謀術数は好きなんだよなコの世界。

・未来日記
ゆのっちの援護を未来日記でするだけで勝てると思うんだが、あいかわらずユッキーは使えない子。利用する気力もないんじゃあラブには勝てないな。って、7と8は手を組んでいるのか。あの場で殺さない意味がよくわからないが。日記に使い道があるのか?

・銀魂
あの編集にとってはデスノートだったのだ。。

[ 2012/01/27 00:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

魔教の怪

坂口安吾 青空文庫

新興宗教天王会の幹部が次々に惨殺された。魔獣を使っての犯行とも言われるその真相は?

別天王の周りの人物模様とか資金の流れの関係とか、すごい細かいのにオチが見事なあっさり具合で驚いた。
ていうか、まあ、これに限らんけど、全体的に犯人呆気ないよね……。別天王本体じゃなくて、脇にいる人がすごいのかよ。UN-GOのノリとはだいぶ違うな。

[ 2012/01/26 00:52 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

山は寒い

まあ,雪の東京も散々だったけど.


・アクエリオンe
平身低頭orzワラタw
言葉でギリギリ行くスタイルも,テンションおかしい感じも相変わらずなんだけど,結構マイルドな印象になっているのは何が違うのかな.前はギャグでもついて行くの大変だった気がするんだけど.

[ 2012/01/25 10:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

まさに機械的

Subnanometre-resolution structure of the intact Thermus thermophilus H+-driven ATP synthase

回転によってイオンを輸送するタンパク質。その輸送のエネルギーでATPを合成して供給する。
生体部品が回転して、なんでか膜間のポテンシャルを利用して、化学反応を起こしちゃうんだぜ、っていうなんかすごい話。
正直何が起こっているんだか分らないけど、こういうシステムが出来ているから生物が活動していられるんだというのがなんともたまらないものがあります。

Thermus thermophilus由来のH+-driven ATP synthase 600kDa複合体構造をクライオ電顕で9.7Å分解能で決定
・全体的なサブユニット構成は、A 3 B 3 CDE 2 FG 2 IL 12 である
電顕像に個別のサブユニット構造を当てはめて、IサブユニットとL12リングとの相互作用について議論


日曜1/22

雨で珍しく傘買った。16本骨。長生きするといいな。


・ゴーカイ
猿カワイソス…。このとき切り捨てる為に、そのためだけにこれまで仕込んできたのかなあ。それはそれですごい覚悟ではある。バスコは最大のお宝を手に入れてどうするかな。
マベちゃんがどう乗り越えるのか。そういやアカレッドは?

・フォーゼ
賢吾デレたと思ったらツンデレだった。まあ、しかし、今回は弦ちゃんも悪いしなあ。
ドラゴンさんはリーブラさんより強いレベル……。ドラゴンが鋼鉄のような鱗どころじゃなく、鋼鉄なのかw
マグネットが両腕に発現するのはちょっとギャグだったw

・ハンター
ヒソカにすごい借りを作った。いつ返せるんだっけかな。

・もーパイ
海賊として何かやるんじゃなくて、海賊になるまでの話なんじゃないかって気がしてきた。
全体的に地味なほど丁寧なのに、宇宙服のデザインは不安になる(笑)

・偽物語
不吉な詐欺師。オーラがどうとか言っていたから、怪奇絡みの人なんだろうなあ。
さて、妹のためカッコつけるアララギさんはいつまでかっこいいのか。

[ 2012/01/23 00:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

#15 その涙、宇宙に落ちて

「お前は私と同じだ」
復讐の鬼、グルーデックさんが全部持っていきましたね。フリットを想ってやった部分が多少なりともあったのかどうか。というか、嫁と娘が出てきたときはもう死ぬのかと。



[ 2012/01/22 23:31 ] AGE | TB(0) | CM(0)

移動中に見る

配信されているものをちびちびと見ている。
レコーダーさん……


ひさびさに呑んだ気がする。
もうちょっと生きてみる。
まあ、適当に。


・アクエリオンEVOL
靴から羽が生えるのはリーンの翼のオマージュなんでしょうか?
作中でも遠い昔だけど、実際問題として、前作のオチをしっかり覚えてないっていう。意外と感動的な終わりかたしたんだよなあ。

・輪廻のラグランジェ
マルっと戦ってた。しかし、敵の三人組は一気に片付けられてしまうのか、それともなんとか逃げ出せるのか?
それにしても、一人くらい男のパイロット入れとこうぜー なんか女の子にばかり戦わせるのはどうなんだろうって気がしてしまうんだが、昔のアニメの見過ぎか。

・ファム
遺跡の壁すげええ… エグザイル対決になるともう何がなんだかって気分なんだが、完全なる潰し合いが待っているのかどうか。子供の女王にはどうしようもなさそうだし、ファム達がどうにかできることってあるのかしらん。

[ 2012/01/22 00:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

積もらなかった

雪は降ったが,まあ、大したことはなく。
だが、寒い。


オトナファミ購入。
まだまだGレコ完成の道は長いのかなあ。。


・テルマエ
皇帝の依頼までで終わりか。まあ、三回とは聞いていたわけだが、短いね。
つか、日本人でも海月見ながら風呂入っている人って何人いるんだろう?

・ギルクラ
やっていることが内海さんぽくなってきたな……。意外と偉くなったし。
しかし、まあ、まだ諦めないんだ。あのおっさん。
ヒロイン力が高いのが,どう考えても綾瀬とか幼馴染みなんですけど、いのりちゃんはどうするの、と。

[ 2012/01/21 01:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

雪来るのか?

ちょい雨っぽかったけども,朝起きてどうなるのか。




この頃のアニメがロストテクノロジーのように見えるんだけど、なんでなんだろう?



・アイマス
子供時代の自分の幻影に助けられるパターン多いな。いやしかし、あんだけぼろぼろでも腐らないPはすげえ……。若いのに人間出来過ぎじゃ。

・テニスの王子様
意外になんか切ないムードな話、と見せかけて意味分んないけど分身テニスが全部持っていくパターン。つか、テニスは的を気絶させるのが勝利条件なのか。
というのも兎も角、中学卒業しても、青学って高等部に続くんじゃないの?

[ 2012/01/20 01:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

夜中食うと辛い

寝るのが遅くなる。
ううむ……もうちょっとでいいから早く帰るべきだった。


・ウルトラゾーン
ほら,うん、なんていうか,かわいいコで良かったよね(何
怪獣に職質かける警官は実はウルトラ警備隊だろうか。

・ダンボール戦機W
もうダンボール要素はそこにはなく、なんか異空間に入ってのバトルが始まってた。
つうか、せっかく初めてのLBXを手に入れたわけだし,一話くらいホビー要素で楽しくやって欲しかったんだけど、そんなもん日野っちには関係なかった……。まあ、この勢いがないと見てらんないけど。
オーディンが破壊されて、ちょっと悲しむ感じが、アキレス撃破のときより成長した感じがする。まあ、付き合いも長いしな。

・あの夏で待ってる
青のコが可哀想な雰囲気しか出してないので,ここは期待を裏切って逆転イベントを……ないかなあ。
それ以前に、主人公が最後まで生きていられるのかが不安である。

[ 2012/01/19 02:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

悪いことは忘れた方がいいのかどうか

阪神大震災を忘れたと思ったら、次のが来ちゃったんだなあ、と今更なことを考える。
というか、あのときの自分の歳考えると時間が経つのが早くって辛いな(いつものこと
記録映像とかあっても、結局、時間経つと忘れるわけで,なんか仕組みに組み込まれてたんかしらねえ。


・ゼロ魔F
さらわれのお姫様。つか、全く成長してない……。青い親父も……。

・男子高校生日常
妹とか姉多いな。顔ないけど。
鏡の中の美少女はミラーマンに頼めば会えるんだろうか?(何

[ 2012/01/18 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

白痴

坂口安吾 青空文庫

新聞記者で演出家見習いの伊沢が住む場末の商店街はロクでもないところだった。もっとも奇妙なのは隣の家だった。ある日、その家の白痴の女が伊沢の家に住み着き、その後空襲で一帯は焼かれ、伊沢は女を連れて逃げることに……

白痴の思考が分らなくてどう読み解けばいいのか分らなかった……。いや、白痴の頭を読もうとするからいけないのか。
まあ、とりあえず戦争の絶望感とか狂気を前にしたら,狂っているということ自体の定義が曖昧で、実は狂っていないというのもなんてコトはないんじゃなかって感じですかね(無理矢理

[ 2012/01/17 23:50 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

一番寒い時期らしい

今年は実に冬らしいなあ。
去年なんて言っていたかは敢えて確認はしない(えー


オトナアニメに富野インタビューがくるらしいので忘れずにチェックしておかねば。


・未来日記
監禁期間はどれくらいだったんだろうか。一気に日記所有者が集まってきたけど、クライマックスなのか? 見習いとかそういうのは何を意味しているんだろうか?
しかし、予知能力で見つけたのが、換気口とかベタ過ぎてすげえw 輝いているな。

・銀魂
ドラゴンボール好きだな。みんあ。
銀さんは忘年会で酷い目にあったのにまるで反省しないな(笑)

[ 2012/01/17 00:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜1/15

そういえば、日曜のタイトル日付だけど、まだ被ってない。


・偽物語
妹達の正義の味方ごっこをどうしようもなく偽物という暦。まあ、これは犯人が意外にくせ者とかなんだろうな。

・ゴーカイ
バスコと皇帝がラスボスの座を争う展開ですね。いや、でも、全部揃えていないとザンギャックに勝てないか?
そして、ドンさんとガイが役得過ぎて…

・フォーゼ
園ちゃん先生は正体バレもせず退場してしまった。幹部よりもスイッチが大事なのかな。
メテオは正体は隠したままライダー部か。いつ目的が達成されるのやら。


[ 2012/01/16 01:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

#14 悲しみの閃光

「もう一度逢えたらそれだけで」
裸空間にならなかったのは実に子供向けで良い判断だった(違
まあ、盛り上がってはいたんだけど,冷静に考えたらパロディっぽいのが気になると言うか、実際薄いリメイクである。
壊れた手足をどんどんと交換していくのは良かった。ロボは壊れないとな。



[ 2012/01/16 00:54 ] AGE | TB(0) | CM(0)

センター

あれから随分時間が経ってしまったものです。
なんか俺は成長してんのかな。
多分に不安である。


・another
ホラーっぽいけど、どういう風に悲劇になるのかは読めないな。アニメとしては珍しい感じ?

・ファム
クール可愛いに抱きつく愛生さんがすごく唯でした。
ファムは戦争でも変わらないでいられるのかな。

[ 2012/01/15 01:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

精神的に疲れる

のが一番眠いな。
まあ、ようやく漫画買うくらいの気力は戻ってきたのでいいか。


で、Gガンですよ。
島本版はいろいろ追加されているものがあるとはいえ、次のシャッフル同盟の面々との出会いあり、レインとの関係性の話あり、ドモンの家族と国の対応、デビルガンダムの性質の紹介と、きっちり放浪編で基礎固めしていたんだなあ,と改めて思った。
ここまでやって、東方不敗が来たから人気爆発的なところがあったんじゃなかろうか、などと適当なことを言ってみる。
しかし、無駄に笑い過ぎだよこの人たち(笑)


・ギルクラ
なんかすごいブラコン。そして、いのりを手込めにする博士の犯罪感ワロタ。王の印が云々言うてた人はなんなんだ?
つか、やっぱり昔の集はカッコ良かったのかよ! 記憶を封印してたとかなんだよそれ!

・あの夏で待ってる(新)
ラッキースケベな日常アニメ化と思ったら,なんかすごい宇宙的な雰囲気ですね。
だから夏アニメを冬にやるなと君は。

[ 2012/01/14 01:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

ダラダラと復帰

マルチタスクな実験をする元気はない。
というか、手際悪し……


http://findrjp.com/
結果の診断は割と適当だったので,こう、集まってやって、話の種とかにするといいんじゃないかな(何


・未来日記
まだ残っているのにゆのっちが……いや、これも最終までに越えておくべき壁なのか?
デウスとムルムルはどっちが上というわけでもないのかね。

・テルマエロマエ(新)
ゆるいし端折っているけど、まあ、これが合っているような気がする。いちいち戻るために奔走するのも面倒だし。

[ 2012/01/13 02:51 ] TV | TB(0) | CM(0)

寒過ぎ

朝が怖いレベル。
というか、実験再開やで,と思った矢先に体調が不安になるよ。やんなるよ。


・ウルトラゾーン
ゼットン君はあれで終わりなのか? 長かったな……
ホーのもの悲し気な造形はすごいよなあ。二人がくっついてハッピーエンドかと思いきや、思わぬ重い展開で、どうなるか読めない。

・ダンボール戦機(終)
CGロボバトルの出来がいいので、技術の進歩を感じる今日この頃。ゼーガとかメカ戦のとこだけ作り直しませんか?(えー
で、まあ、レックスの憎しみが燃え上がっちゃうのはいいけど,LBXってサイコフレームでも搭載しているんだっけか? あの強化人間の設定とか、世界大会景品のCPUとか、ラスボスの強さの裏付けになりそうな要素を拾っていけば,レックスにも厚み出たのになあ,とか思う。少なくともあんな明らかな無駄死にには……あれ,完全に罪から逃げただけじゃん。


[ 2012/01/12 01:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

あたまくらくら

一山越えたはずなのだが,全然そんな気分がない。
明日起きたら気分も変わるのだろうか?


・アイマス
みんなでみんなで、というのは、いい面もあるんだけど,それだけではね。
というところで、プロデューサーが奈落に落下してしまった。どうなるんや。一応、主役?なのに。

・男子高校生の日常(新)
男子校の高校生の日常なのだろうか。まあ、妹いるしいいじゃない(何
思った以上に銀魂っぽかったのは杉田にムラケンだし仕方ないな。エンディングは許した。

[ 2012/01/11 01:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

泣いても笑っても

命とられるもんじゃないと思いたい終わりのないディフェンス。


・ゼロの使い魔F(新)
FはなんのFなんだろう? しかし,まあ,なんだかんだで,俺もよく付き合っているよねこのアニメ。あいかわらずツンデレコメディでした。もうちょい学習しろよバカだねお前等(褒め言葉
サイトは二つ分の虚無の使い魔になったとかそういうの? あと、偉い人が概ねうさんくさいけど,大体なんでもないよね。この世界。

・銀魂
あいかわらず普通にやればなんとかなるのを,自分から複雑にしていく銀さん一味ですね。

[ 2012/01/10 01:26 ] TV | TB(0) | CM(1)

一週一週と

数えられるうちはまだ大丈夫(何が


イランの辺りキナ臭いの?
アメリカの大統領選挙もあるし、今年も今年でなんかありそうな感じがしょっぱなからしますねえ。まったく。


・新テニスの王子様(新)
中学1年は一体いつまで続くのだろうか? サザエさん時空だっけ?
まあ、中学生かどうかって事よりも,人間かどうかを疑いたい。いままで散々キャラ立ててきたから,高校生がおっさんでも仕方ない,のか?
まあ、突っ込んでも仕方ないくらいにぶっ飛んだ展開があるんだろう。

[ 2012/01/09 23:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜1/9

そいや,ホワイトベースの系譜はすぐ木馬ってあだ名されるけど,実際のところ木馬の玩具に近いのはオリジナルのホワイトベースくらいなもんだよねえ.


・偽物語(新)
アララギさんがアララギハーレムと遊んでいる話だよねたぶん.
頑張ってお喋りしていって欲しい,

・ゴーカイ
反省して簡単に人を信じるのを止めちゃうニンジャマンさん.しかし,まあ,最後の一個を渡さないことで,地球にいてもらおうっていう策略は7並べみたいな.

・フォーゼ
メテオさんは割と目的をサクサク話してくれるのかと思ったら,肝心なところは隠すのね.
スーパーヒーロータイムは,総集編とスイッチ切り替え連発でお年玉を狙い撃つ.

・プリキュア
鳥さんが強いのか弱いのか,プリキュアが急にパワーを上げたのかよう分からんかったな.やはり,相手も等身大というか,同じくらいのサイズじゃないとアクション的に盛り上がらないか.

・ハンター
ゴンが不意打ちでもされるのかと思ったら,まだそうでもなかった.つか,全然試験の内容とか覚えてないわ.


[ 2012/01/09 00:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

#13 宇宙要塞アンバット

「あのときみたいに……」
種割れよりもフワフワ感のある能力発動だった.メカアクションが良かっただけに,その裏付けがないのが残念である.今までちょっとした先読みが精々で,あんな機動を行なうような能力じゃなかったじゃん,ていう.AGEシステムがALICEみたいな機能も込みなら良かった.

つか,なんていうか,台詞がさっぱり頭に入ってこないのは何だろうね..



[ 2012/01/08 20:26 ] AGE | TB(0) | CM(0)

ぼちぼち

アニメ復活で,日記も書きやすくなりますね(ぇ

そんなことより,あれですよ.もう時間ないですよ.


・ファム
過去回想.10年前の事件の日にみんな同じところにいたんだなー,っていう.そういう運命はいいね.
しかし,まあ,あの白服二人組がとんでもなく強いのは分かったけど,それにしたって守り薄すぎるやろ…….テロリスト組は内通者はいるわ,飛行機まで出してくるわと準備いいのに.

・Eテレ日常
みおちゃんのキレ芸が一発ギャグとしては面白いんだよなー
まあ,相変わらず,食べ物に酷いことしたよね,って感じではあるが.

[ 2012/01/07 02:33 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア