ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年02月

閏日

しかし、そもそもなんで28日の月を作ったのだろうか。
平均すれば30と31だけで行けそうな気がするんだが、月の都合か?
意外と聞いたことないな。暇があったら調べよう。


・未来日記
刑事さん死んじゃったー ミネネ様腕吹っ飛んだー
にしても、西島さんはほんとに何を思っていたのか。
神様ゲームは神様同士の駆け引きになってきた感じか。ゆっきーに期待するデウスは何を望んでいるんだろうか。すっかりキャラ変わってしまっているが。
ゆのっちはもう何がなんだか……

・男子高校生
ムカデは怖いですよねえ。ていうか、エサ取りに侵入してたのか知らなかった。
ムカデのモザイク無しはいいから、スカートネタの時のカメラもうちょっと下にいっとけよ(笑)

[ 2012/02/29 01:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

脂質はどこから? 横から?

Crystal Structure of a Lipid G Protein–Coupled Receptor

スフィンゴシン-1-リン酸(英:Sphingosine-1-phosphate、S1P)とは生体膜を構成するスフィンゴ脂質の代謝産物であり、リゾホスファチジン酸(LPA)と並ぶリゾリン脂質の一種である。これらは酵素により膜から切り出されて遊離した後に細胞膜上に発現しているGタンパク質共役受容体に結合することによって細胞遊走などを引き起こす生理活性物質でもある。

だそうです>wiki
というわけで、今回はその受容体であるところのGPCRがアンタゴニスト付きで構造解析されました、という話。

・sphingosine 1-phosphate receptor 1(S1P1)の構造をT4Lysozyme融合アンタゴニストML056(スフィンゴシンミミック)複合体構造を2.8Åで決定
・基質結合ポケットの細胞外側はN-terminalヘリックスにより蓋されており、基質である脂質のアクセスは側面側で行われる
・リン酸基部分の認識と炭素鎖部分の認識の組み合わせで、基質の識別を行う


がーんぐりおーん

手首になんか瘤があると思ってみてもらったら、ガングリオンだそうな。
持つべきものは医者の知り合い。

て聞いたら、意外とまわりになったことある人いて、珍しくもないんだなあ、と。
なんかぽっこりしててビビったけど、しばらくは様子見しときますか。


・マダオネラ
基本的にはいいオッサンなわけで、最終的には幸せになって欲しい気もする長谷川さん。実際、無職になったのも、非道なことしたわけじゃないしなあ。ギャグなんだし、新撰組は何やっても許されているのに。

・ゼロ魔F
時空間魔法で解決。いや、なんか地下室の鏡で助かってしまうとかそういう話かと思ってた。そういう伏線はあんましないかこの話。戦闘機も沈んでいただけだしな。
エルフは見た目年取らない設定なのか、誰が老人なのかわからんw

[ 2012/02/28 00:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜2/26

2.26か。思えば、歴史的な事件をそういう呼び方をするのが日本人の趣味なんかね。


・ゴーバスターズ(新)
なんとなくテレ東系特撮……ケータイ捜査官7とかかな。
しかし、ロボの動きはロボアニメっぽい。
毎度のことだが、世界観を詰め込んだ第一話はほんと凄いよなあ。

・フォーゼ
二重人格者とは恐れいった。蟹座が存在感を増す一方で、校長がやばい…
流星の正体がバレるのかと思ったら、卒業式が先か。

[ 2012/02/27 00:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

#20 赤いモビルスーツ

「司令官? あいつが俺より上だと……!」
冷凍睡眠のお陰で魔少年が魔中年じゃなくて魔青年くらいで済んだ?
ていうか、兄弟なのか。
とりあえずデシルさんには、今後も甘そうなゼハートへの冷静なツッコミを期待したい。



[ 2012/02/26 18:25 ] AGE | TB(0) | CM(0)

そっくりさん大会

キャラデザインに仕事あげなさいよ>GWFT
クローンばかりにAC世界がなってしまったのは多分ドクターJの所為(嘘
まあ、リリーナはともかくも、ヒイロ・ユイとアディン・ロウの息子に血縁はないと思うのだが、実はあるのか?
細かい感想は後で。


・ファム
はいはいゴンゾGONZO。
戦争中の殺し合いの中の平和主義者を描くなんて難しいことに挑戦して見事にやらかしてくれるのが素晴らしくGONZOシナリオ。仕方ないね。絵が綺麗な分余計に厄介な残念臭だよ。ホント。
まあ、幼女な姫様には誰も敵わないってことでひとつ。

・ウルトラゾーン
メフィラス星人が地球に来てやったことが、一緒にご飯を食べると美味しいかを尋ねることだった。
まあ、むしろオチの前の若者とおっさんとの会食のほうが毒があってよかった気がする。

・偽物語
不死の妹の話と見せかけて、噂の歯磨きプレイだけやっていた。ほんとにあんなフェチあるんか?


なんか記事数が3000件らしい。
俺の死期も近いな(人生は約3万日らしいです)

[ 2012/02/26 16:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

暖かかった

春といえば花粉なんだが、花粉に放射能とかそういう話題はどこ行ったんだろ?
今言うとあんまシャレんなんないからやめたん?


・モーレツ
海賊行為っていうか、仮想敵をやってあげるのが仕事なのか。
で、何かが起こっているというので、ようやくなんか事件になるのか。茶番ばかりではな。

・ギルクラ
シュウさんマジでなんにもなくなっちゃったな。それでも生き残ればよしとするのかママン?
いのりも化物なら、ガイも化物なのか? まだ他にもなにかある?

・あの夏
人の気も知らないでレベルが主人公より、青い子のほうが高いとか……当て馬にもならない痛い人っぽくてかわいそう。
幼馴染の方は割りと動機がテンプレでした。やたら可愛いのに。
しかし、幼馴染相手なら察しが良い上、反省もできるとか、なんかひでえなあ。

[ 2012/02/25 02:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

ついったおふ

呼ばれて飛び出す。
なんか変な方向にチャレンジングだよね、俺。
まあ、人生何があるかわからんので、こういう出会もなんかの足しになるとイイナ、と。


首相動画、見てもらえません…
だそうなので、ググってみる。
youtube 野田
う、うん……


・テニヌ
バレー? ダンス? というか、どういう施設なんだあれは…

[ 2012/02/24 01:32 ] TV | TB(0) | CM(0)

労災は殺人に近いよなー

限りなく。
そんなとこばかりとは思いたくはないが。


・りんラグ
一緒にお風呂で仲直り、ってこれでは男の出番はねえぇ……
ミラジュリオが王子様なのか貧民街のヒーローなんだかよくわからん。で、なんで戦っているんです?

・Another
先生の死に方が壮絶すぎる件。無理だろ。
屍鬼を彷彿とさせるシュールな絵柄だけど、解決策はあるんかいな。クラス全員で町の外に出たほうが早いんじゃなくて?

・ダンボール
前作の仲間がどんどん参加で、新キャラの影が薄くなった気が。つか、もう、企業陰謀系の話はどうでも……

[ 2012/02/23 02:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

どうせなら

なんか富野監督がまどか☆マギカを評価していたっぽいので、虚淵氏といっそ人仕事してくれないだろうか。妙なことになりそうだけど。


・アクエリオン
脱げば脱ぐほど強くなる。馬鹿な話なんだが、これでも前よりマイルドな気がしないでもないのは何が違うというのか。
異次元からの侵略者は侵略じゃなくて異性を求めていたのか。いやしかし、同じ生物種なの? 異次元なのに?
となると堕天使っぽいのはなんなんだろ。

[ 2012/02/22 02:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜2/19他

・ゴーカイジャー(終)
さらば宇宙海賊。
皇帝陛下の艦が強すぎたのが敗因とは…。数だけで攻めて来られたら勝てなかったのか。
見事なチェンジ連発で、やりきったなあ。すごい。

・フォーゼ
蟹座はちゃんと強いな。もともと強かったけども。
いいゾディアーツはいない。さてはて、あのキモイ宗教は何とかなるのか?

・ハンター
試験の最後は知らない間に終わった。キルアの兄貴はどんだけ強いんでしょ。

・ゼロ魔
ルイズマジどうしようもないな。相手がどんな奴らかはわかってそうなものだが。サンプル欲しさに人さらいというのもあれだが、戦争したいのかどうかわからん対応だな。虚無自体はどんどん受け継がれてしまうようだし。
というか、ようやく現代?兵器の出番か。

・銀魂
良い最終回だった。しかし、まあ、子安はいろんなところに顔出しているのだな。
禁煙ネタ続いてたのか…完全に忘れてた。

・未来日記
演技だと何でもできるゆっきーはそれはそれで。運転はどうやって? まあ、オートマならできるか。
別に由乃が由乃でなくても関係無いような気がするんだが今更。不気味ではあるが。

[ 2012/02/21 01:43 ] TV | TB(0) | CM(0)

#19 アセムの旅立ち

「命令違反です」
連邦への反逆者たちの生き残りも変わったものである。
まあ、統制取れない軍隊なんて役には立たないのだが、そもそも軍人としての教育を受けているのかいないのか。ディーバ配属前に訓練期間が半年くらいはあったものと思いたい。ていうか、アセム今何歳になるんだろう?



[ 2012/02/20 00:18 ] AGE | TB(0) | CM(0)

老けていくのね自分でもわかる

厄年のお知らせが届いたorz


・ファム
後ろから撃ったー
いや、まあ、内心それを望んでいて、自分にはできないことを友人に頼んだわけなんだろうけど、それに応えるべき友人がちょっと頼りなさすぎるな…
ファムは何しに来た…

・偽物語
詐欺師は徹底的に嘘つきだったな。しかし、それだけに正しい。この場合世界が偽物なのか? 阿良々木暦の人生はひどく劇的だ。

[ 2012/02/19 19:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

雪多くないか

これが終われば暖かくなるのかな。


・輪廻の
なんか開いたらしい。戦争自体は茶番で、目的はあれの使い所なんだろうなあ。
エナジードリンクって薄めて飲むのなんてあるん?

・BRS
夢空間と現実の相互作用がよくわかんないけど、まあ、先生が黒い感じだけはした。

・ギルクラ
いかん、笑い所が多すぎる。AGEが危ない。もっと頑張って突っ込みどころを増やさないと負けてしまう!(えー
陰険メガネと九鳳院さんのフラグの回収が見事でしたねー(棒

[ 2012/02/18 02:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

試し読みだけで

「新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ(5) 悲嘆の夜想曲(上)」の無料お試し読みを実施中!
・アンチMDウイルスって、ガンダムアクエリアスで完成していなかったけ(Gジェネオリジナルだ)。
・ノインとナイナが声が似ているとか、アニメ化の際は二役ばっかりなんじゃ(デュオ親子・ドクトル&フォボス・カトル&カトリーヌ・ポォ親子もかな)。
・ようやくヒイロ・ユイのオリジナルの宇宙の心宣言の中身がわかるのか。これでカトルが電波キャラみたいに言われなくて済む…のか?
・ゼロ(エピオン)システムはいよいよもってサイコ・フレーム並の化物技術と化してきたなあ。

てな感じで、数ページだけで無駄に盛り上がっている件。
どんだけウイング好きなんだよ。


・テニス
テニスしてない…それにしても、昔ながらの理不尽下級生いじめスポーツものはろくなもんじゃないな。リョーマはどうやってひっくり返すんだろ。

・あの夏で
なんで好かれているのかわからない主人公と、見た目以外になんかあったけかなメインヒロインなのはさておき、登場人物たちの感情の出し方自体は面白いんでみてしまうわけで、それはそれでいいんかな、と。うん。

[ 2012/02/17 01:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

タイトルが一番困る

そんな病気。
ツイッターが楽なのはそこなのかもしれない(ぇ


・アクエリオン
誰のぬいぐるみかと思っていたら透明人間さんでしたー って、光学兵器を無効化するレベルってすごいな。
中二病の人は死にそうで死なない展開が続きそうだな。

・Another
なんだかんだで妄想とか楽しそうである。こんなんで高校受験大丈夫なのかって気もするが。
色々と現象についての説明はされたわけだが、とりあえずは夏休みになにかあるのを待つしかないのか。先生おかしくなっちゃったけど。

・ダンボールW
なんだかよくわからないけど、毎回毎回時限イベントが好きだねえ。日野っちの趣味なん?
そして復活の神谷コウスケはマジ再生怪人。つか、前回助けてもらったその後を何一つ描いていないから、操られているんだか本人の意志でやっているんだかわかんないし、倒したら律儀に首輪外れるし、どうなって…。

[ 2012/02/16 01:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

気づいた

辛いカップ麺はスープを飲む量が少ないので健康的なのではないか(馬鹿


・ギルクラ
まだなんか集が成長する部分あんのかどうか? 悪い意味で行ったり来たりする主人公もすごいな。ママンもあれだし、精神崩壊エンドとかそういうノリ?

・もーパイ
私掠船というか、単なる芸能関係の人たちのような気がしないでもない。どの道のプロなんだろう?
まだこの世界のルールが良くわからん。

・銀魂
土方さんと宗吾の扱いの差が…つか、毎回毎回ズタボロになってよく生きているな。実際。
維新志士、白夜叉を名乗ってしまって今後大丈夫なのかー?

・男子高校生
今回も最後のアークデーモンにだいたい持って行かれた。
相変わらず生徒会はいい人達だな。タダクニ妹の件は謎が多いが。

・ゼロ魔
裸のお付き合いが良かったのか、わりと普通にやり取りが進んでて面白かったような風呂回。
此処数回、事件性は殆ど無いんだけど、山場が来るのかどうか。また取ってつけたような終わり方されるのもあれなので、このままでもいいけど。

[ 2012/02/15 02:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

#18 卒業式の戦闘

「お前のような優しい奴が戦うべきではない」
ゼハートからの決別宣言。後の血のバレンタインである(違

というか、そんなことしている暇があったら、真面目に政庁制圧するなりなんなりしとけ。仕事しろ。故郷の同胞が泣いているぞ。



[ 2012/02/14 00:44 ] AGE | TB(0) | CM(0)

日曜2/12

消化しきれん。


・偽物語
今回のアララギさんは珍しくボケが少なくて話がスムーズ……には進まないか。
しかし、性格がねじ曲がったポーズかわいい。真似したい(するな

・ゴーカイ
守るべきはスーパー戦隊がいた地球、か。さて、大いなる力の召還能力を使っても到底敵う数ではないが、どう盛り返すのか? 頭を潰す作戦なんだろうけど、さて。

・フォーゼ
腹は黒い落語家。癖を真似する上に、元から腕っ節も立つのね。万能だな。
キャンサーとなった彼とも和解するのか、それともしばらくは敵幹部として立ちはだかるのか。

・ハンター
実は強かった忍者。キルアのイライラはどこへ行くんだったけか。

[ 2012/02/13 00:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

巡礼


正しく巡礼かもしれない。
ちょい迫水気分。
他の写真はGoogle+にあげるかなぁ。

[ 2012/02/12 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんでか

物事の順序とか形式に乗れないばっかりに、無駄な思考の回り道をしている希ガス。


・モーレツ
秘密兵器が太陽パネルなのは良かった。宇宙であんなん当てられたらたまったもんじゃないな。
海賊になるのを決めたけど、どんな海賊になるんだろう?

・ダンボール
戦闘がとかく良かった。それは間違いない。
話はよくわからんが。

・あの夏
青二人がくっつくのが良いのか悪いのか。。どうなんだろうなあ。
宇宙人と会えたら、そら宇宙にくらい連れてって欲しいわな。にしても、相変わらず主人公がこれといっていい男なのかどうかワカラン。

・テニス
山登り。しかし、登った先には何が広がっているんだよw

[ 2012/02/11 01:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダムAGE 1 スタンド・アップ

小太刀右京 角川スニーカー文庫

 母を、故郷を謎の敵"UE"によって焼かれた少年フリット・アスノ。彼はその復讐心を忘れず、アスノ家に伝わるMS技術の全てを注ぎ込み、伝説の白き救世主、ガンダムを作り上げる。戦いの経験から常に進化するシステムを搭載するガンダムを駆るフリットは、戦争の中に何を見るのか。

 TV本編の忠実なノベライズ、のはずなのだが、本編でスルーされていたもろもろの設定やら脇役キャラへの愛情やら何やらがきちんと盛り込まれているおかげで、こっちの脚本で作れよ、と何度ツッコミを入れたか分らないのはさておき。

 ここに来て、ガンダム小説を富野の文体に影響受けたっぽい人が書くことになるとは思わなかったなあ。随所に過去のガンダムのオマージュな台詞やらシーンがあって、これでAGEシステムが過去のガンダムの手足とか武装を作り出してくれれば、結構なお祭り作品になったはずなんだけどね……ね……。


[ 2012/02/10 01:03 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

なんかこう

いつまでも落ち着かない感じのする生活なんだが、〆切のある生活とはこういうものなのかどうなのか。
やはり一週間に一日くらいはなんもしない日を作るべきってことなのかどうか。メリハリ?


・男子高校生
脳内でいろいろ設定頑張り過ぎな人たちばっかりだーっ!
帽子の下に隠された傷とかなにそれカッコイイ。

・Another
呪いが原因であとはひっそり過ごすだけとかでは面白くないんだけど、なにか解き明かすべきなぞとか犯人がいるのか? それとも怪異は怪異として乗り越えるのか?


[ 2012/02/09 00:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

暖かい雨

予報に反して夜の方が気温上がっていたような。
しかし、ここから気温上下していくんだろなー
体調管理。


・アクエリオン
台詞が余りにめんどくさいから一回きりの出番なんだよたぶん。
今回の敵も組織は出来ている感じだけど、目的はよう分からんなあ。前もよくわからなかったか……。

[ 2012/02/08 01:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

傘もって出たけど

実はほとんど出番なかった。
雨は降ったのにね。タイミングが良いのか悪いのか。


・輪ラグ
優秀なスパイなのかと思ったら、切り捨てられたー
何か思うところがあるのか無いのかお兄ちゃん。アバンからの風体の変わり様がすごいけど、何があったのか。
なんだかんだ言いつつ、敵味方が一ヶ所に集まって話しているのはいい。戦いも盛り上がりそう。

・ゼロ魔
完全に女王様の陰謀だよなー サイトに褒美を与える名目で愛人邸に囲うっていう。
喧嘩して戻ってを繰り返すのが、この話の芸風ではあるが、そんなに求められているのかどうか?

・未来日記
レイプ野郎どもはぶちのめされて殺されるまでがお仕事。どんな作品でも徹底して頂きたい(それもどうか
しかし、母ちゃん報われないなあ。ゆっきーにはこれである意味神への執着みたいなものになるのかもしれないが。
つか、タワーの高さがどれだけか分らんけど、パラシュートで逃げる作戦は普通なら自殺行為だよな。

・銀魂
土方・沖田がとくに守るものなく戦える展開は珍しいような。近藤さんもかっこいいとこ見せてくれるんだよね?

[ 2012/02/07 00:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

#17 友情と恋とモビルスーツ

「何故わたしは安心している?」
いや、その、友情も恋もモビルスーツもサブタイトルに掲げた何一つ消化してないんですが?
せめてMS大会を友情パワーで優勝する位してからにして欲しかったところを歌で飛ばしたっていう…。

フリットがアセムにデバイスを渡してガンダムを使えるようにしたのは、ヴェイガンの動きを予測したからなのかどうか。


[ 2012/02/06 00:46 ] AGE | TB(0) | CM(0)

日曜2/5

あんまし暖かくなかった。昨日はなんだったのか。


・ゴーカイ
インサーンをあそこで使い潰す必要があったのかどうか。まあ、皇帝の手にかかるよりはマシだが。
で、鳥が扉になって、まさかの世界改変の力。バスコは何を願ったのか、ってのは気になる。

・フォーゼ
スイッチの持ち主の正体は素直だったな。しかし、まあ、怪物に喧嘩を挑まれても逃げない空手の人たちすげえw
キング、クイーン共にいい仕事してるし。
弦太郎が気づけるレベルのことを気づけなかったリーブラはマジピンチ。増える前にメンバーいなくなりそうな……。

・ハンター
まあ、意見集中するよね……。

[ 2012/02/05 23:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

考察には情報が

情報量がないのは一番辛いよなあ、というのがAGEの問題であった。
小説版はいろいろ描いてあって楽しい。


・ファム
完全に血で血を洗うモードになっている人たちにいうべき言葉はミリアにはまだないのか。ファムの空飛べればいいじゃないというのもいまいちだしなあ。
しかし、まあ、戦争するにせよエグザイルなしじゃ無茶なんじゃないの。

・偽物語
三木眞、実にいい声。俺もコトあるごとに教訓を得たくなった。

[ 2012/02/05 01:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

簡単には終わらしてくれない

人生そのものもそうだ(何


・ブラックロックシューター(新)
よくわからない……。まあ、3DCGがすごかったのは分ったけど。自然に2Dっぽすぎるのも、一昔前のCGを知っている側からすると奇妙な感覚でもあるけど。

・ギルクラ
ハレン…こんなのってないよ、なぁ。無駄死に過ぎる。これで集が黒化したところでどうって話でもないしなあ。
というか、いまんとこアンチボディズを叩くしかすることないんだし、いのりと集で突っ切れば終わる気がしないでもない。


[ 2012/02/04 01:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

あわわ

ねてないわー三時間しか寝てないわー

という予定(何


[人口]今世紀、人口が明治維新後並みに急減…国交省 - 国内総人口数の推移(平安時代~現在~今世紀)
いやあ、まあ、理想的にはあの頃くらいの人口が地球の限界だったんだろうなあ、という気分だからいいんだけど、一回増えた後の死屍累々な期間は気分しんどいだろうな、と。
一気に増えて、すぐ一気に減るんだから、寿命の割に人間の歴史は退屈する暇がないな。。


・男子高校生の日常
文化祭は非日常の分野ではなかろうか?
今回はメインっぽい三人の出番はあんまなく、女を殴る趣味はない生徒会長中心だった。
しかし、一番笑ったのが、猿並み女子高生なのが悔しい。小林ゆうだし。

[ 2012/02/04 00:51 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア