ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年09月

一気見

ヨルムンガンドの一期が一気にやっていたので見た.
というか,最初の方見てなかったわけで,そこだけでも良かったのだがダラダラと.
どんぱちもいいけど,やはり交渉で相手を負かすのが醍醐味かね.


niconico、10月期アニメ14作品を無料生放送
14もあればそれで十分すぎる気がしてきた……
ニチアサが手に入らんのが痛いといえば痛い?

[ 2012/09/30 00:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

電子レンジで

どこまで料理出来るんだろうかってレベルの話.
とりあえずご飯は炊けた.
次ぎ何しよう?(その前に食材をだな


ところで世の中の雰囲気的にはカツカレーなの牛丼なの?(何

[ 2012/09/29 01:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なかなかどうして

セットアップ費用と手間が尽きぬ.
知らない街の探検だけでも楽しいんだが,今の俺は楽しい大学生活とかやる身分じゃなかったのだ(ぇ


・マクロスゼミナール
マクロス7のダイジェスト回.ダイジェストだと面白いなおい(えー
なかなか認めてもらえないところで歌い続けるからこそのバサラなんだけど,見てる分にはなかなか辛かった記憶がある.


テレビないのでネット配信をチェック.
東映ニコニコで仮面ライダーWがあったので見よう.

[ 2012/09/28 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

テーブルがない

ので,ラップトップ生活(えー
うん,まあ,消化すべき手続きが分ってはいるんだが,なかなか面倒い.つうか,地図無しで外出ると迷うな(方向音痴なんじゃね?)


・輪ラグ(終)
バンチャにあったので最後だけ見た(今更
1期はみたんで,らしいオチと言えばらしいんだが,陰謀キャラはどうしてああなった?
世界に破滅をもたらす謎ロボットっていうか,割と便利な乗り物になったのかな.まあ,平和でいいか.

[ 2012/09/27 10:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

人間やらなきゃいけないときはあるわけで

ちょっと生活変わるらしい……どうなるどうする?
ていうか,テレビを入手すべきかどうか(そこかよ
ーーー
・ホライゾン
基本的にフタヨ圧勝だったけど,誤解の方は解けたんだろか?
トーリの王様らしさとはなんだろう.

・聖闘士星矢
心の闇と戦う話.ていうか,ここで各キャラの過去を掘り返す必要はなんだろう? ソウマは既に克服済みだからいいのか.

・宇宙兄弟
まったく同じことをやるリハーサルとか,なんか緊張しそうだよな.とか言っていると飛行士にはなれんのか.
身体を鍛えれば心も強くなるかー

[ 2012/09/26 01:08 ] TV | TB(0) | CM(1)

チートくさくね?

今週もスクエニ公式パーティに負けた件.
どういうスキル構成だとああなるんだ? 謎.

ぼうぎょとHP補強したはぐりんがエグドラシルに踏みつぶされるとかもう…どうすればそうなる?
地道にマインドで縛っていくしかないのか.

メガボディクラスの方も方で…ギガキラーでギガマホトラでMP切らせて持久戦が手なのかなあ...


・ココロコネクト
今を肯定すると言うのはなんか難しいよね,と.
で,一難去ってまた一難.まあ,ルールは破る為にあるよね.

[ 2012/09/25 01:43 ] TV | TB(0) | CM(0)

#49 長き旅の終わり

「あれは,私の孫だ」
AGEはフリットの世界だったなあ.
世代を超えてもなお続く戦争.厭戦機運を越える慢性的な戦争状態.今までなかったことをやろうとしたら,それなり以上に苦労するわけだけれども,ソレが露骨に出てしまったような気がしないでもない.第一話を見た時点では,それ以上に製作やばかったんじゃないかと思いましたが,総集編も全く動きのない回とかもなく,どういう調整能力が働いていたのかは種の経験あってとかそういうのがあるのでしょうか?

閑話休題.

言葉と行動で内戦を止めてみせたファーデーンが救世主の始まりであって,そこを歪めてしまったデシル兄さんはマジ万死に値するレベルの非道さでした,という結論.キオが身体を張って前に立つことで,そこを遡らせたというのは面白いというか,燃えるところだったなあ,と.キオの存在意義がほとんどそれだけだったような気がするのは気にしない.




[ 2012/09/24 01:28 ] AGE | TB(0) | CM(0)

日曜9/23

ぶっちゃけ冷える.体調管理体調管理.


・ゴーバス
ギャバン回.宇宙人要素の投入と,なんだろう…ちょっと不足気味のケレン味なんでしょうか?
ではもう一度とか,なんか本物見てないはずなのに面白い不思議.

・ウィザード
魔法人形なのか...元人間だったりするわけでもなく?
外人さんいいキャラ……来週やられないで欲しい……

・ハンター
あんな目利き出来たらいいな.
さて,つぎノブナガさん?

[ 2012/09/23 22:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

毎度結果が

何故か同じサンプルを流しているのに,結果がキレイに並ばないWestern.
謎だ…転写か抗体か?
つうか,例によって,あまり深く考えずにやった最初のが一番見栄え良さそうってのがなんともどういう腕してんだ俺は.


・エウレカAO
ラス前で起こるキャラの配置転換.………う,うん……二期でもあるのかな?
最初の沖縄ネタがここに来て再燃するとは思わなんだ.

・じょしらく
正月ネタから残暑ネタとか,飛びまくりだな.
なにげにお散歩ネタは勉強になる(えー

[ 2012/09/22 15:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

すぐ分るエイジ

なんか要望あったので簡単に考えてみる.


正体不明の敵UEの襲撃により母を失ったフリットは,アスノ家に伝わる技術を駆使し,進化するMS『ガンダム』を完成させる.パイロットとしても類い稀なる才能を示した彼だったが,心通わせた少女ユリンを救えなかったことで,彼の目的はUE-ヴェイガン-の抹殺を第一とするものに歪んでしまった.歳を重ね,子を孫を戦場に送り,なお戦場の第一線で戦い続けるフリットは何を得るのか.

英雄の息子という肩書きはアセムにとって誇りである一方,逃げられない重圧でもあった.学生生活の中,出会った親友ゼハートがヴェイガンのスパイであった.自分より先を行くかつての親友を追って出た戦場で,多くのものを失い成長するアセム.最後の任務中に過去の記憶の遺産EXA-DBと接触し,存在に脅威を感じた彼は表舞台を去り,外部から戦争の終結の道を探る.

フリットにパイロットとしての適性を見出されたキオは,ゲームとしてシミュレーター訓練を積み,その経験を生かして多大なる戦果を挙げる.しかし,ヴェイガンに捕われ,戦っていた相手もまた同じ人間であると知った彼は,話し合いによる戦争終結を願うようになる.戦場に戻っても「殺さない戦い」を試みるが,目の前で次々に敵が味方が死んでゆく.


三人分だけでしんどいわ.
ここまできて,主人公三名の意識が揃ってないと言うのがすごいっていうかなんて言うか.

[ 2012/09/21 02:40 ] AGE | TB(0) | CM(0)

厳しい

今日の相手は速攻型だったなあ.
こちらの異常撒き行動早いムドーが敵の戦法にぶちのめされてたorz
あと,いきなりリバースやべえ……耐性を犠牲にしての行動早いよりも,ダーククラブ投入の方が安定なんじゃね?


・しろくまカフェ
実際,しろくまとグリズリーはどっちが強いのか.
なんか予想以上にいい友達だった(ぇ

[ 2012/09/21 02:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

スラ忍ゴールド全盛期

※ただし俺の観測範囲で
メガボディ限定大会で入ってないパーティーの方が少数派な気さえする.
常にアタカン,いきなりバイキルト,亡者の執念,高い属性耐性,素の攻撃力もそこそこかつ素早さもあるからミスらない.

眠りや混乱の耐性が完璧ではないので,ブレイク&行動早いで動かさない>弱手ではないので運ゲー
弱点ドルマで一気に締める>先に殺しても亡者で持ってかれる

…安定して勝てる気がしねえな.


なんでもアリの方は,珍獣狙いが多いせいかかなり状態異常パがたむろっている印象.そんな中でも安定のスライダークロボがやばい.魔法速攻型というより,状態異常撒き型だったが.サージよりも耐性面を重視?

身代わりカウンターもそこそこいたか.回復ありの長期戦は運要素が上がるので,黒い霧と身代わりメタルで固めて,状態異常で速攻というイメージなのかなあ.

…勝てる気がしねえ(またか


・ウル伝
あっさり説得成功しとる.ま,いいか.
しかし,ロボ枠が増えるとは思わなかった.

・ダン戦W
なぜ爆破? つか,大統領その他に気づかれる前に宇宙いってたら詰んでたじゃん...
頭いいんだか悪いんだか分らん.そしてキリト……?

[ 2012/09/20 01:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

戦争前夜なのかどうか

割と雑談ですら物騒になってきたんですが,どうなんでしょう?
政治は外交は?


・宇宙兄弟
まあ,本当に冷淡な人物が宇宙になんか行かないんじゃなかろうか.たぶん.
月面基地くらいもうで来てても良かったよなあ.行って何するかが問題だが.マイクロウェーヴくる?(GX脳

[ 2012/09/19 02:19 ] TV | TB(0) | CM(0)

くろれきしくろれきし

自室の荷物整理がカオス.
受験の資料から大学の講義資料まで整理を面倒くさがって後生大事にとっておいたものだから,たまったもんじゃない.
この1メートルを越える紙束の情報がどっかに生かせないかと思ったりも下が,整理しきれるわけもなく焼かれていくのである.
合掌.
さらば俺の脳味噌を多分通り抜けていったモノ達よ.


・もやしもん(終)
二期は丸々フランス編…でもなかったか.
まあ,原作も地味に続いているわけだし,アニメもじわじわ追っかけて欲しい.大学アニメって少ないし.

・ホライゾン
金髪巨乳オチでいいのかどうか.戦って奪い取るのかと思いきや,案外穏当に決着ついたな.
で,勘違いのトンデモ発言をかました結果は一体どうなる?

・氷菓(終)
里志に言った言葉が,ここにきて自分に返ってくるのか.これはいいな.
自分の価値と生き方と他人への関わりの深さ,そんな甘いだけじゃない青春か.
省エネ主義を捨てて,一言言ってしまったほうたろうも見てみたいわけだが,それはもう,氷菓という物語の外側なのかもしれぬ.
人は良くも悪くも変わっていくとはよく言ったものです.それを認めるかどうか.それでも変わんないこともあるよね,みたいな気もするのがおっさんのおっさんたる所以か.

・ココロコネクト
主にロリ成分が可愛いとかそういうことばかり考えてはいけないのが,この作品の肝なんだろね...
まあ,思い出したくないこともあるし,知られたくないこともあるわな.
今回は,主人公が主人公らしく?特別扱いを受けているっぽいので,それが何かの引き金になったりするのだろか.

[ 2012/09/18 01:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜9/16

日本相手だから舐めてかかって略奪とかやっちゃうのか,それとも,単純にそういうことで鬱憤晴らすことしか考えられない人種なのかどうか.
何に不満なんかは知らないけどさー


・ゴーバス
最終回かと思ったが,次の敵に続くのか? 宇宙へ? ギャバンコラボは一回だけ?
エンターは面白い敵だったなあ.流石にメサイアシャットダウンで消滅なんだろうか?

・ウィザード
確かに響鬼だよなあ,いろいろと.
敵幹部の男の方が妙に小物っぽいのはどうなんや? 前線に出たら,すぐやられそう.

・ハンター
旧版と見比べるの楽しい(えー


[ 2012/09/17 02:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

#48 絶望の煌き

「ゼハートがいてくれたおかげで,俺はここまで来れたんだ」
尊敬する上司のため,自分を信じて死んでいった部下の為,どんな犠牲を払ってでも,敵を殲滅し,EDENを手にすることを誓うゼハート.それによって追い詰められて狂気にまで至る……ってのが,ちゃんとステップ踏んでればいいんだけど,どうしてこうなった?
それにしても,ゼハートを救ったのは,あくまでもアセムであってフラムではなかったというのが悲しい.部下にはめぐまれていたはずなんだがな.ああ,ロマリーもなんか…….


[ 2012/09/17 01:49 ] AGE | TB(0) | CM(0)

初めの繋がりとかもう良く分からない

なんだかんだ言って,その場その場で話せる相手と出会っているというのは幸運なのであろうという.

しかし,久々に飲み過ぎた.


・エウレカAO
置いておいた謎の種明かしって難しいナーみたいな.ジエンドらしき白い奴一体どこ行った? トゥルースなんで無事なんや?
何が正義か決めかねているのはみんな一緒なんだろうが,前作の最終局面程にはみんな切羽詰まってはいないんだよなあ.

・じょしらく
リアルにお祈り必要な製作状況なのかどうか..
脱がされキャラが今回は眼鏡に…

・トランスフォーマー
メガトロン様の扱いがかわいそうなことに.いや,言われていることは至極真っ当なんだけどな.復活したの最近な訳で,大目に見てあげてよー

[ 2012/09/16 07:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

口内炎が治らぬ

噛みやすいポイントは辛い.


送る言葉を続けてきたので,久々に送られる言葉を発したら,割と感情のボルテージが上がってしまった.
小学生時代の転勤生活で慣れた気がしてた,な.と.

[ 2012/09/15 02:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今に始まったことじゃないが

割と勢いで何でもやって結果を待っている感じだよな俺...
不安を考えたくない悪癖.


・キングダム
一体登場人物達の年齢はどうなっているんだろう…まあ,バケモンみたいなのもいるしいいのか.

・しろくまカフェ
パンダ君のウザさが,笹子さんの可愛さによって緩和されていると思う.
ナマケモノって,陸は危険だからもうちょっと頑張って動くんじゃなかったっけか?

[ 2012/09/14 01:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

何が出るか

年々発表前にいろいろ出尽くすようになってきた感じがしないでもない>アップルの発表会
iphone以上のものくるかなあ.こないかなあ.


・ダンボール
バン君はいい加減にLBXが兵器であることを認めた方がいい.
つか,あの実験部隊は,いずれは等身大LBX的なモノを運用していくんだろうなー
そんなことより,前振り無しで父さんの作ったオバテク兵器持ち出すの止めて下さい.

・ゼロ
ロボ声声優神谷浩史が『万死に値する』と叫んでいてワラタ…もう言わせるしかないじゃない,って感じなんだろうか.

[ 2012/09/13 01:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

雷落ちた

なんだかんだで近くに落ちるとビビる.
しかし,ここらで降っても水不足の解決にはならないんじゃないか.


・ホライゾン
力を合わせりゃちゃんと勝てる.
いや,作家は普通に大罪武装を圧倒したか.結局はノリがいい方が勝つんだな.
さて,次はいよいよ忍者の見せ場か?

[ 2012/09/12 01:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

意外に直球だった

週の初めだったことをすっかり忘れて,スクエニエグドラシルにカウンターでぶっ潰されたそうです.何故物理型パーティーを選択してしまったのかorz


・ココロコネクト
太一なんかいい身分過ぎないだろうか...(ちっ
みんなそれなりにひねくれていたはずの若者なのに,こうも接近していってしまうというのは,恋愛成就の神様かなんかなんだろうかあいつ.SOS団にも舞い降りましょう(何

・氷菓
里志いい身分s(ry
まあ,こっちはこっちで気分は分らんでもないが,グーパンで良かったと思うぞほうたろう.まあ,ほうたろうもほうたろうだが.

[ 2012/09/11 02:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

#47 青い星 散りゆく命

「長い休暇が取れそうだ」
アビス隊長が,強敵のモビルアーマーと刺し違えた,といえば,まあまあ,なんだが,ちょい迂闊だった気もしなくもない.優秀なキャラを殺すのは難しい….


[ 2012/09/10 00:16 ] AGE | TB(0) | CM(0)

日曜9/9

残暑いらねえって..


・ゴーバス
エンターさんの本気が強過ぎて,エスケープが微妙に….ていうか,攻め手にまわる戦隊ものってのはありそうでなかった系か?
なんか実体を手に入れたマジェスティといい,予告の廃墟といい,かなりクライマックスだけど,まだ焦る時間じゃないよね.まだなんか秘密あるんか?

・ウィザード
白い魔法使い?は正義なのかどうか.まあ,怪物を中に持っててこその魔法使いな世界だから,いろいろ思惑ありそうだけど.
ウザキャラな今回の被害者はどうレギュラー化するんかしらん.ウザさが取り払われるといいけど.

・ワンピ
アーロンとホーディのキャラ作りはさすが上手いなあ,とは思うんだが,何か起こる度にモブが叫んで状況を説明するのが常態化するのがなんとも悪い癖な気がする.あと,魚人一般ピープルがトコトン救い様がない.頭悪いの抱えすぎて王族大変だな.

・ハンタ
いよいよタイマン.どんな絵になってくるのかねえ(そこかよ


[ 2012/09/09 23:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

雨が降ったらしい

昼間の大雨,ってのは意外と分らんものだ.
多少蒸すが.


・エウレカAO
トゥルースの変身技すっかり忘れていたわ.しかし,わざわざ変身して潜り込む必要あったのか? 視聴者的には分りきっていた正体だったので,なんというか,本人気づいてなかったのかよ!っていう狼狽シーンは謎.
つか,トゥルースの先を行ってしまった彼女はどこに行こうというのか?

・じょしらく
またぞろ喧嘩売り始めたなー

・トランスフォーマー
急に真面目な話になったかと思ったけど,クモ女がユニクロ連発してどうなのかw

[ 2012/09/09 02:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

組み方次第?

霧撒いてからが勝負なんじゃ?>テリワン
ミラーになると,乱戦になる予感.
現在の上位が白回復型だったので,次のメタは冥界環境になってくるのかもしれないしそうでないのかもしれない.
何気にSSクラスの魔物も状態異常にかかるので,やはりそっち系か?



PS3持ってないです教官どの!


・もやしもん
フランスの菌はフランス語を使いこなすのだった.
トクホディスってる?(お前だけだ

[ 2012/09/08 03:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

あめあめふれふれ

外に出ない時間帯降って涼しくなってりゃ最高である.


・しろくまカフェ
オバさん連中にはさすがのしろくまさんも敵わないのか.
間の悪さを武器にするとは一体…?
つか,あの声の出し方で歌を歌う神谷浩史は職人だなあ.

・キングダム
化物より半端ない化物出たー
つか,男の娘じゃなく,女の子だったオチですかそうですか.

[ 2012/09/07 01:56 ] TV | TB(0) | CM(0)

粗製濫造

思いつきでモンスター育成している.
悪魔の書とかメタルエリアのおかげで,一旦環境さえ揃ってしまえば,ネタさえあれば作成は余裕.
なのだが,牧場がパンクしかけるなこれ.
しかし,強くなっているのか俺は?


・ダンボールW
ヒロの能力をあっさり認め過ぎだろ科学者達(^^;
それにしても,話の圧縮の為の能力みたいだなー 戦闘シーンの時間確保出来ているのは立派だが.

[ 2012/09/06 01:33 ] TV | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダムAGE 4 マーズ・コンタクト

小太刀右京 角川スニーカー文庫

 アセムとロマリーの子,キオが13歳になってもなお,ヴェイガンと地球の戦争は続いていた.それどころか地球圏各地の分離主義者の動きも活発化し,戦争が日常という世情であった.アセムの行方不明以降,一線を退いていたフリットだが,ヴェイガンの攻撃時期を予測し,新たなガンダムAGE-3を完成させ,深い後悔を感じながらも孫の手にAGEデバイスを渡す.

 多くの愛する人々を失い,そして年老いたフリット.それでも地球を守る為には戦わねばならない.その辺りの苦悩と決意の滲み出る感じこそ,時間経過の中で最も表現して欲しかったところかもしれない.
 にしても,ある程度自業自得とはいえ,アセムにもユノアにも嫌われまくっている可哀想な爺さんになってしまったんだな.つか,ユノアのグレっぷりがあんまりなんで,シャナルアさんの出番なくなるのかと思ったわ.
 オブライト出番増量やラーガンやエルファメルの出演と,やっぱチラッとでも出ると印象違うよなあ,と.

 まあ,相変わらずの富野引用小説なのをめんどくさいと見るか,ガンダムの含むものの大きさ故の現象と見るかは人次第.アセムの「人類を救えとあんたに言われればこうもなろう!」とか,ゼハートの「お前は父親をやってなきゃダメじゃないか! アセムぅぅぅぅ!」とか,もはや笑いを誘う領域の使い方でもある.つか,富野小説を全く知らないでこれらを読んだときの反応を知りたい.


[ 2012/09/05 10:49 ] 書籍 | TB(0) | CM(1)

機動戦士ガンダムAGE 3セカンド・エイジ

小太刀右京 角川スニーカー文庫

 アンバットにおける戦闘から25年の時が過ぎ、UEの正体が火星移民団の生き残りであることが明らかになってもなお、戦争は続いていた。連邦宇宙軍の中枢であるビッグリング基地司令となったフリット・アスノは、ヴェイガンの動きを予想し、そして17才を迎えた息子アセムにガンダムとその鍵であるAGEデバイスを託すのだった。

 いろいろと回り道をグルグルしていたTV版からすると、アセムとゼハートそしてロマリーの三人を軸に、ざっくりと構成を立て直して出来上がったという感じの第二部。細かい見せ場が無くなって寂しい気もするけど、ともかくもやるべきことをやったな、という。ロマリーはニナさん的な存在であって、描き方には細心の注意を要するということである。アセムとゼハートがお互いの意志でぶつかりあったことで、割と綺麗にまとまったな、と。

 スーパーパイロットになる為には、血の滲むような訓練が必要だったのだ……。というか、こうじゃないと、覚醒したときにXラウンダーと何が違うのか、って話になるんだよね。


[ 2012/09/05 01:21 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア