ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年10月

オリーブオイルはたっぷりと

オイルケチったパスタはいかんなということに気づいた.
もこみちは正しい(違
まあ,レシピちゃんと見ながら作れってことですねハイ.


アタッカーを特化させると,9999ダメージをあっさり出してしまうところが,FF計算式の恐ろしいところ…….
ボスのHPが5万とかどうやって削ればいいんだよとか思っていた頃が懐かしい.


・鷹の爪
要するに家庭教師はいらなかったんじゃあ…

[ 2012/10/31 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

攻撃は最大の防御,と

雑魚に数ターンかかってダルいなあ,と思ってましたが,このゲームはブレイブによる前借りが可能なので,余程硬い敵に遭遇していない限り,1ターン目に三回連続攻撃した方がお得なのであった.

1ターンキルなら経験値も増量なわけだし,敵の耐久力読んで,高火力のクレセントムーンを乱打するのが一番なんや……

中盤以降,シーフがぶんどる連発後に,一掃が癖になってレベルも金もたまり始めたわ.


戦闘で負けると,ほぼ(場合によっては死に台詞も無しに)即死なかなり憂鬱なシナリオの中,負けてもアイドルを止めて普通の女の子に戻ったプリンちゃんは最強キャラだと思いました.

[ 2012/10/30 01:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

金策が

とりあえず商人の育成なんだろうか?
一晩寝かしておくと,村が発展していい商品を並べてくれるのはいいのだが,急激に価格がアップして手が出ないんだぜ…….
割と宝箱にお金入れておいてくれているのはいいのだけどもね.

雑魚をさっくり始末出来る編成にしたい(不意打ちでよく死ぬ.

[ 2012/10/29 00:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

召還?

祝全滅は召喚士戦でした.召喚というにはエフェクトは簡略でしたが,つええ…….まあ,連続ではないからいいかと思っていたら,手下を呼びつけられてしまい,それに崩されたのが実情.
さて,どうリベンジするべか.


・しろくまカフェ
空を飛びたいペンギンさんの願いを叶えるいい話だなー,と思ったら,オチはやっぱりそれなりだった.

[ 2012/10/28 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

で,

体験版でドラゴン討伐までやったので,製品版購入>Bravely Default
しばらくの間はゲーム日記と化します.
テレビないんだもん(買えよ


・鷹の爪
オレもあっさり土星くらいまで行きたい.

・うーさー
ええと,感想書きにくいなこれ(ぉぃ

・ダンボールW
日野っちは人間に対して,何かこう,変なモヤモヤ感があるんだろうか……?
人が人らしくっていうことを謳ってはいるが,だからといって特に中身はないのを大仰に言っているだけな気もするが.
で,退場前になんか過去語り始めて自己正当化な副大統領でしたが,別に,なあ.今更んなこと言われても.妹ネタは前期で言っていたっけ? 家族がどうとかってのがレックスの動機だっけ? 全然思い出せない.

[ 2012/10/27 11:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

だりぃ

休まらない日常にそろそろ終止符が欲しい.


3DSもテリーだけじゃかわいそうなので,何か買わねばと思いつつ,ブレイブリーデフォルトの体験版落としてみた.
体験版なのに,プレイヤーを殺しにくる感じはなかなかいい.
戦闘後に回復しない上に,マップ上にトラップまで用意されているバステとか.
コマンド選択にちと癖がある気もするが,まあ,こんなもんやろ.
仕事片付いたら買おう.

[ 2012/10/25 11:55 ] TV | TB(0) | CM(0)

慌ただしく日々は去り

ええと,何日東京に戻ったんだったかな……
記憶が……


・ジャイロゼッター
先生は先生よりもレースクイーンが似合っていたのだ,
つっこみキャラが増えても揺るがない絶望的な用法の間違いは直る時が来るのだろうか(直ったらダメだろ

・ヨルムンガンド
まあ,なんだ.面白い方に乗ってしまう気分は分からんでもない.ブックマンも面白いんだろうけども.両腕からそれなりに愛されてるし.
本気出したら,人一人消すのに山ごと吹っ飛ばす武器商人.人工衛星の秘密はまだかな.

[ 2012/10/24 02:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

盛り上がる話

状況如何では初対面でも以外にしゃべれて何がきっかけなんだか分からんね。
まぁ、多少酔ってて良かったのか?


・ハヤテ
なんだろう、普通なら三馬鹿が茶々入れて終わりとかな気がするんだが、単純にヒナギク落としに行く話だった…
或いはヒナの夢オチでも良かったのに(えー

[ 2012/10/23 02:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜日だったような

落ち着かないね。


・ウィザード
幹部は流石に強いが、となると何故ここまではつまらん監視役だったのか。
服装がかぶったのは狙いあったのかね?

・ハンタ
明るくて見やすいですね。ていうか、旧アニメ版が全体的に暗すぎたのか?

[ 2012/10/22 01:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

もうよくわからん

出来ることをやるしかないんだが,時間がなさ過ぎる.
よって,録画消化は無理な模様.


・金魂
基本,この世界のカラクリはロクな魂をもたないな….タマが良すぎるのか.
なんだかんだで女性ウケがいい銀さんじゃないか.つか,こういうときくらい昔からなじみのカツラの立場は…

[ 2012/10/21 10:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

不定期生活

身体が持つかどうか怪しむ.
がんばる.
ーーー
・ヨルムンガンド
そこはかとなくアールが死んじゃいそう.つか,もはや名前がなんなのか分からん.そして,キレ気味の女性キャラはどれも似たような見た目だよね.

・勇者ヨシヒコ
相変わらずだった.レベル以外にもいろいろ失っている気がするが.
シャクレの魔法便利じゃん(笑)


[ 2012/10/20 02:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

ええっと

落ち着いて考えたら,いろんな電源ケーブルを持ち歩いていて憂鬱だ.
ケーブルまとめておけるボードみたいな奴を手に入れるべきなんかな.
ーーー
・しろくまカフェ
人気は気にしていたのか,常勤パンダさん.いやしかし,やはりあの世界における動物園の意義は謎だ……しろくまさんがややこしい格好をすると怒られるというルールには笑ったが.
ペンギンさんのへたれっぷり…

・うーさー
やる気ねえ…まあ,それが売りなのか.

・中二病
実際,あそこまでのめり込んだ中二病なら立派な気がしないでもない気がしてきた.ていうか,中二病理解のあり過ぎる人々っぽい雰囲気だな.

[ 2012/10/18 01:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんとなく

iTunes storeのチャージの余っていた分を消費すべく,適当な曲を探したところ,
・君にまつわるミステリー(氷菓)
・Salvage(ココロコネクト)
・ニッポン笑顔百景(じょしらく)
が見当たったのでポチリ.

まあ,移動時間が無くなった所為であんま音楽聞いてないし,ポッドキャストもたまりっぱなわけだが...

[ 2012/10/17 01:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

血を抜くのは慣れない

大したことないのは分っているんだが,あんまやりたくないものだ.
しかし,診察待ちで血液検査じゃなくてDNAなんとかって声が聞こえたのだが,何を調べていたんだろう……?


・鷹の爪
まともな怪人がヒーローをやっつけてしまった.デラックスボンバーで落とす流れを断ち切って大丈夫なんだろうか? 次回に続くのか?

・ヨルムンガンド
お色気と戦闘力は両立可能なんだろうか.ついでにまた頭のネジはずれちゃっている系っぽいし.
何気にDr.マイアミに飼いならされているけど,むしろその方が自然なキャラっぽく見える不思議.まあ,バルメには勝ち目ないしな…
宇宙から?如何にして世界を変えてしまうのかねえ.

[ 2012/10/16 00:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

凍傷

軍手しつつ液体窒素扱っていたら,親指に被って慌てて脱ぐまでの間に半分くらい凍ってた.
やはり液体窒素を扱うときはそれ用を付けといたした方がいい.
という小学生並みの感想もとい反省.

しばらくお湯につけていたら痛みは改善したものの,後々どうなることやら.

なお,これと同じようなことをかつてお湯でやってますがな>オレ

[ 2012/10/16 00:14 ] 事故実例 | TB(0) | CM(0)

NHKカルチャー オープニング特別講座 めぐりあい京都より アニメーション監督 富野由悠季

というわけでNHKの講座ってのがどんなもんかと思いつつ,行ってきました.
年齢層が広く,女性も多かったのはNHK講座という性質もあったのかしら.
相変わらず,ガンダムの話はしないと言いつつ,ガンダムのキャラクターを喩え話に引っぱってくるのはもはや定番だよね…

なお,アニメを通して得た人生観 アニメーション監督 富野 由悠季は全く違う話らしいということを言ってました.

以下メモ抜粋.



[ 2012/10/15 01:10 ] 富野由悠季関連 | TB(0) | CM(1)

ついな

ギャラクシーエンジェルの配信をダラダラ流してしまったorz
本気なのか適当なのか分らん作風だよなあ.


映画館の近くまで行ったので,まどかさんの入り具合を確認したら,ホントに埋まっていて噴いた.すごいな……
世の中分らんもんだマジで.


自転車こぎすぎてだんだん足のダルさが辛くなってきた……
昔みたいに強くなる日は来るのだろうか…

[ 2012/10/15 00:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

年に一度は

富野監督詣でしてきた.まだまだ元気そうやな.
NHKのやつのまとめを書くべきなんじゃないかとは思いつつ,偉い人がたくさんいたのでいい気もしている.
書くなら明日にはやらんとな…….


・しろくまカフェ
しろくまさんの勝ち方がえげつなすぎるwww
あれでもちゃんと負けを認めてあげるグリズリーさんはいいひとやで.
猫に食わせるコーヒーは知っていたけど,鳥バージョンもあるんだねえ...っていうか,調べたら他にもいろいろある(開発中?)ということで,エゾリスさん質が必死になるのもアリなのかもしれない.

・うーさー
二話にしてゴミのように埋められてしまって次はあるんか?


RGゼータが完全変形らしくて,そろそろRGに手を出す頃合いなんでしょうか,という気分.
旧MGはいろいろあってWRのままにしてあるしな…

[ 2012/10/14 00:53 ] TV | TB(0) | CM(0)

冷えてきたなあ

と,朝晩は感じるくらいになってきた.
もう10月半ばだものな…
ーーー
・ジャイロゼッター
パカンと割れて設計図と乗る人まで指名する不思議な石盤.石盤?なのか?えらくハイテクだな.
整備士まで投げ捨てるものをどうやって組み立てたんだろ?
疑問は尽きないがノリで突っ切るからいいか.

・ダンボールW
まさか宇宙に来て地球きれいとかそういう反応をする作品になるとは思わなかった.
そしてイカロスがもはや大量破壊兵器のレベルに達しているっていう.山野博士半端ないな……

[ 2012/10/13 02:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

ようやと

動き始めたが,以前使っていた道具との擦り合わせを考えつつやらねばならぬ……まあ,長いこといたところとは全く変わるわな.
ーーー
・ジョジョの奇妙な冒険(新)
なんであのやば気な仮面を大事に飾っているんだろう…….
まあ,アニメと言うか,動くマンガと言うべきか.ともかく子安が楽しいのでそれでいいのかもしれん.しかし,第一話はインパクトのある台詞が満載だけど,能力バトルものっぽくはなんともないのね.

・エウレカAO
未来がとんでもなく崩壊し尽くしているのは,何がきっかけだったのだろか.なんかもっといろいろやることあったような気がするんだが,中盤戦なにやっていたっけ……?

[ 2012/10/12 02:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

ついつい

P2やっていたのを見てしまった.
なんだろう,あの辺の劇場クオリティはもうある意味で失われてしまったものなのだろか?


ノーベル賞にiPSとGPCRが来て,いい加減生物学賞でも作ればいいんじゃないかと思ったり.
今回の受賞はどれもこれからの成果に期待が大きい気がするなあ.基礎科学に勢い付ける感じなんだろか?
文学とか平和とか経済とかはry

僕もダイナマイトレベルに人類に迷惑もといインパクトのある研究に関わっていけるよう頑張りたい気持ちを忘れずに生きたいものです.

[ 2012/10/11 00:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

パネエな

蛋白研セミナー資料

結晶や必見の資料になるかもしれないしならないかもしれない.
まだ10年もこの業界にいないけど,進歩というか積み重ねがどんどんあるなあ,という気分にさせられる.

[ 2012/10/10 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

物は増え,財布は薄く

まあ,当たり前か.
ーーー
・ジャイロゼッター(新)
ロゼッターって何かと思ってたけど,なんか予言とかなんとかオカルトっぽい要素もあるんやな.
しかし,なんという子供向け安定?……いや,もうなんかわからんけども.毎度思うが,子供向けがちょっとカオスなのは狙ってんのかなぁ.
まあ,確かに変形シーンはもっとガシャガシャやって欲しい気もするけど,さて.

[ 2012/10/08 07:57 ] TV | TB(0) | CM(0)

まだ,終わらん,よ?

クワトロ年終了したので,次はCCAですね.
核の冬とかry
ーーーー
・じょしらく(終)
谷新さんをウザキャラに起用するなんて酷い.どうせならヒロCも呼べば良かったのに(めちゃくちゃ
羅列ネタが絶望先生よか笑えない気がするのはキャラの毒が足りないからでしょうか?
まあ,しかし,前置き通りの女の子を適当に楽しむには良いアニメだったとおもいます.

[ 2012/10/07 17:58 ] TV | TB(0) | CM(0)

最終回かと思ったら

・ココロコネクト
伊織はそんなんでよかったのか…ダメンズにハマるような母親じゃネエじゃん……
まあ,現在の肯定に繋げたのはいいけど.あれで過去改変をやらかすのが真の目的だったりしたんだろか.
で,終わりかと思いきや,いなばんルートへ繋げる?布石が.配信あるん?

[ 2012/10/06 00:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

新番組はさておき

最終回目前で泊まっているのが地味に辛いかもしれない.
まあ,エウレカは最後はまだ先だしー(負け惜しみ
ーーー
地味にココイチでカレー食べるのって初めてかもしれないとか思った.
何気にああいうとこってはいったこと無いとこ多い(何アピールやねん

[ 2012/10/05 00:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

はよ独り立ちを

まだ右も左も分らんヒヨッコ状態でいけないな…….
がんばろ.
ーーー
友達の友達の友達くらいで大体繋がってくるので業界狭い.
そんなものか?
ーーー

動画でも埋め込んでお茶を濁す.
貼っておきながら,まだ全部見てない.

[ 2012/10/04 01:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

遅れて最終回

洗濯機の設置というものを始めてやったが,一番迷ったのが蛇口との接続だった.
引っぱって付けるんだねえ.
新しいものは便利なんだが,説明ないとなかなかどうして分らない.
ーーー
・ホライゾン(終)
関東で見ていると結構時差あるんだなあ,と思いつつ配信待ちしてた.絵が頑張っている分ラグが増えるよ.やったね.
最後はやはり大罪武装がモノをいうわけか.いや,まあ,使わないわけにはいかないし,ホライゾンの見せ場がないとレベルアップしないしな.
今回負けてしまった人々は一体どうなるんだろう? 歴史再現から逃れないとやっぱ不味いのか? ソレも含めて救うのが武蔵なのかね.
忍者は無駄に役得な感じですが,まあ置いとくとして,杉田宗茂がやたらかっこいい.いきなり復活してそんなプロポーズって.
例によっていろいろキャラチラ見せしてきたってコトは,続きもあるんだろうね.

[ 2012/10/03 01:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

この歳で

ほぼ最年少なのは……お得なのか?
まあ,この業界若手と言い張っているうちは若手だしな(何
ーーー
ようやくチートラシルに勝利を収めたそうです.
やったことは,メタ身が+スクルト,マインドブレイク+雄叫び,いきなりインテ+メドローア
これで勝てなかったら,もはや手がなかったので良かった.

で,新しく始まった???チャレンジは,適当に作ったデスタムーア最終で挑戦したら,公式デスタムーアにボコされた.性能はなんとなく9の宝の地図で出てきた奴を思い出した.
5戦目のエスターク親子は寝返りでさっくり殲滅された.起こすのが正解なのかすら分らずやられたのはどうしようもないね.
プチの方は体技のみかと思いきや,物理攻撃もそこそこなので侮れない.なんか必勝法でもあるのか?

[ 2012/10/02 00:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

台風の雨

だらだらと論文見ててもいまいちまとまりのない頭しか働かなかった件.

つうか,布団の上くらいしか居場所がない空間というのはいかんな….
奮発して座椅子でも手に入れるべきか.

まあ,今後の生活次第か.
ともかくも,10月になってしまったので,心機一転するしかねえ..

[ 2012/10/01 00:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア