ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年11月

ネットユーザー?

インターネット党首討論会はまずまずだったような.
やはりテレビは段取りと言うか筋書きを用意し過ぎなのかなあ,みたいな.
しかし,いちいちネットユーザーとかいう謎の呼びかけは必要ないと思うのだが.単なる国民だし有権者に呼びかけるだけやん?

まあ,投票までそんなに無いけど,いろいろ出し切って頂きたいところ.


・中二病
なんというか,本の知識で恋愛を語るモリサマーさんが一番の中二病な気がしてきた.しかも,チア部辞めてるとか…いいのか.
ハート型に並ぶ蝶蝶とか諸々の演出が,ギャグなんだけど,それがより一層六花ちゃんの可愛さ演出になってきて笑えつつ萌えるというなんか近年稀に見る現象を体感.やべえ……これはやばいは……
そして,ナチュラルに女の子の扱いに慣れている勇太がどう出るかやな…

[ 2012/11/30 02:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

夜中に微妙に腹減る

あんま早く夕飯食べるのも考えものやな……(それでもそんなはやか無いだろ


・ヨルムンガンド
物語も終盤という事で,ヨルムンガンドという単語が作中に.ココとマイアミしか知らない計画……キャスパーも踏み台なのかしらん.
とりあえず生き残ったら料理人になるのがこの世界では流行っているん?

[ 2012/11/29 00:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

ノロウイルスて

ノロウイルス大流行の兆し 年末ピークか、予防呼びかけ
らしいですが,どこからくるんだっけ.やれる事は手洗いだけ?
エンベロープなしの一本鎖RNAだし,RNAaseをバラ撒けばいいのか(よくない


・ハンタ
いつの間にやらと言うべきか,ようやく関東に追いついた……
ヒソカ劇場だな.

[ 2012/11/28 01:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

冷える

まあ,毎晩の話ではあるが,明日の予報は今日よりグッと下がっているっぽい.冬?

しかし,なあ.この期に及んで安全性のある程度確保されている原発を使わせずに,燃料代で金を浪費し続けるのはどうなんだろうな...
廃止なら廃止でちゃんと手を打っているならともかくも…….


ニコニコを利用してたり悪口言ってみたり守りに入るのも大変ですね.


・鷹の爪
やはり博士はくm…うわなにすr

・聖闘士
やはりマルスの手下の金色は金は金でもメッキなんだろうなあ.じゃあ,キキさんが全部倒せたんじゃね? 謎.
もう,怒りの暗黒拳で二三人ぶっ潰しておいてもいいんじゃなかろうか.この調子だと,光牙はしばらくはひたすら気絶する要員なんじゃね.

[ 2012/11/27 00:38 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜11/25

休みの間にPodcastの消化をすべきだった…….
移動時間がないと何か聞かないな..


・ジョジョ
やっぱ死んでしまったか...
しかし,ま,この誰もが一撃死してしまう世界なのがいいのかもしれん.その分殴り合いより解説が長いが.

・ゴーバス
エンターさんの変身かっこいい.
ジンはいよいよピンチだなあ.亜空間の問題は未だ終わってない,となると,最後はどうなるんだろ.

・ウィザード
真面目に絶望感をださせると,ホント胸くそ悪い感じだ...さじ加減難しい...
ちんぷいはもう一回絶望しそうなレベル.

[ 2012/11/26 01:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

手が冷たくて

室温下がってきたので,もうちょい発熱してもらってもいいのよ>MacBook Airさん
いや,無理すると動きが遅くなるのでそれはそれで困るのだが.


・ジャイロゼッター
ポンコツさとりさん.いや,本人は真面目だし,たぶん駆とかより使えるんだろうけど.
まあ,パスワードの件は視聴者からするとヒントあるのだけど,そこはせっかく食に拘るミッチーとかいたわけだし,完全に占い任せにしなくても良かったのかなあ,って思った.

[ 2012/11/25 00:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

マンガ三冊

Gガンと寿司二冊.

島本Gガンは修行編.兄さんがおもしろキャラになっている一方,ミカムラ博士の嫉妬心は強調されているね.
そして,各自スーパーモードへの調整は,放熱強化と精神エネルギー転換システムのオーバーロードということか.とは言え明鏡止水に至るシステムはカッシュ博士独自のものってことなのだろうか.いい加減に見えて,設定面の補強があるので,そちらも楽しみである.

いけいけぼくらのは,かなり危ないギャグマンガでした.
おめでとうコメントが豪華や……

カイメモは相変わらずの会話劇.完全に説明するでも無く,美味い具合に喋れない環境を利用しているなあ,と.何度も繰り返し読みたくなるマンガ.ジョブとかロイとかいいとこ引っぱってくる.
舞台が105年確定なので,マフティー事件の直前という事か.木星に行っていたようなセリフあったから,次があるなら木星話かなあ.若い娘を連れ回してのコロニー探検記でもいいですけどね.
しかし,マフティーの一件のその後の調査とかもみたいなあ.


・エウレカ完結編
結局,何でもかんでも背負っちゃう主人公だったなあ.まあ,両親がそもそも自分達が救った世界を破壊してでも息子を助けることを選んでいるんだから業が深い.
全部まとめて丸く収められる道具があるだけに,それをどう使うかが焦点になってしまったのは,ある種まどかさんと同じような悩みだったのかもしれず,帰って来た彼はどう受け止められたのか気になる…….
全てが都合良くなったのかそれとも?
敵を倒すだけじゃない価値観を模索したけど,コーラリアンの迷惑っぷりはどうにもならない気がしてきた…よくエウレカ作ってヒトと対話なんて考えたよな,っていうレベルだ.完結編の更に先が望まれる.

[ 2012/11/24 02:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

よく使うもの

iPod touch購入以来,たくさん入れたけど,改めて見ると,そんな使えてなくね,という思いつきでまとめてみた.
うーん…….



[ 2012/11/23 15:01 ] 私的メモ | TB(0) | CM(0)

Ζとかνとか

ガンプラにしばらく触れてませんが,RGのゼータはイケメンっぽいし,νはVer.Ka来るらしいし,手に取ってみたい感が湧いてきました.
RGデビューかなあ.作業場の問題はあるんだが,な.


・うーさー
なんかロボットのCG作画がすごいって言うから見てみたらホントにすごかった.CGもこんなになると,手間もそれだけすごそうだが,面白くなるなあ.

・しろくまカフェ
修羅場が終わってすっかり背景化するかと思われたペンギンさんは,くどい落語キャラとして目立ち始めたのであった(?).にしても,動物園でやらなくても,普通に芝居を専門にする動物いそうだよねこの世界w
なお,ついカッとなってキャプしました>ナース笹子さん

[ 2012/11/23 01:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

厳しい税金

まあ,そんなものだろうとは言え,明細見るとアレやね..


・中二病でも
なんだろう..恋がしたいと言うか,恋まで辿り着くのが目的な感じか,な.しかし,もうなんか中二病っていうか,ちっちゃい子供相手にしているみたいな.問題の解決から逃げてしまったことで,何で姉ちゃんが呼んだのかがよくわからなくなったんだが,まあ,焦るものでもないのか.
しかし,あんな小道具まで作るとは相当のものだな…….

[ 2012/11/22 02:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

夜は冷える

早く寝たまえ>オレ


・ヨルムンガンド
ワイリがやばすぎる爆弾魔だった….ビビりまくりのヨナわろ.
しかし,実力差を考えずに絡んじゃうというか,戦場だと民間企業もあんな身代金商売とかに手を付けてしまうものなのだろうか…….

[ 2012/11/21 01:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

単純な話じゃなくて?

気違いクレーマーと泣きじゃくる子供のどちらを舞台から下ろすべきかと言われれば,前者な訳で,そりゃあもう単純な話じゃないでしょうか?

ちゃうん?


iPadを買ったら即ダウンロードしたい"ビデオ再生系"アプリ10選
実はあんまりiPad使いこなせてないんじゃないか疑惑がするのでメモメモ.


エウレカAOの残り二話がぼちぼち放送されつつあるようなので気をつけねばな.

[ 2012/11/20 14:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日曜11/18

わたぼうの配信があると聞いて,スクエニに登録した件.
ラーミアもくんないかな...


・聖闘士
光牙何しにきた…….つか,ゴールドになったからセブンセンシズじゃなくて,セブンセンシズだからゴールドになれたんと違うん? あいつらはマルスに従うことで強制開花したとかなんだろうか.

・ゴーバス
エンターさんいい人っぽいことを….と見せかけて捨て駒にしそうでもあるが.
夢には拘るね.この話.

・ウィザード
まだまだフェニックスさんは強い.
魔法石の方はあっさり諦めちゃったんで,二号ライダーは白い魔法使いが動くまでなしかな.

[ 2012/11/19 01:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

寝過ぎだ

風邪気味なのは解消したと思うのだが,眠い.


・ジョジョ
ツェペリさん身体真っ二つになってからがタフすぎる…呼吸どころじゃない気がするんだが.自分の死まで含めて満足した人生だからこそってことかいね.
師匠や兄弟弟子まで参戦となるけど,何人が生き残れるのだろうか.

[ 2012/11/18 14:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

エンターテインメントな完結を

願っているんですよ>エヴァ
新しいのは全く見てないけど.


・ジャイロゼッター
最初から乗せてれば…っていうより,貴重なドライバーなんだから護衛とか付けるべきなんじゃね? 黒服がガチだったら消されてた可能性もあるような.いまいち,この世界の危機のレベルが分らないけど.
サトリさん本人じゃなくて,敵側の方を掘り下げる買いになった気が.

・ダンボール
ボス戦はあっさりだったな.そしてAIももうちょっと足掻くかと思ったらそうでもなく,説得シーンもあれでいいのかって感じがするし……うーん.

・種HD(終)
プロヴィデンスの動きは見事でしたね.つか,レジェンドいらないんじゃないかっていうレベルの動きとビームの弾幕はやはり圧巻や.
まあ,しかし,お話は基本変わってないので,アスランが親父に何も言えなかったところとか,フレイは最後まで持て余しちゃったね,なとことかはどうしようもないんだなあ.
種デスもHD……脚本から作り直す予算は出ないんだよね……

[ 2012/11/17 01:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

ラマンボが癖になる

今日も今日とて眠..
コールドスリープしそうや(何


・中二病
モリサマーは完全に傍観者立ち位置なので話を振り回さないで進行させる良い娘過ぎるくらいになってて困る.一色はバランス的にはいて欲しい気もするがいなくてもいい気がしてアレやな…….
立花ちゃんの時が動き出すのかどうかがテーマなんかね.ってあと何話あるんかしらん.

・しろくま
もうなんか街のほとんどが実はしろくまさんの領土だったりしないのだろうか….何者なんだ.
営業ペンギンが珍しく面白い方向へ動いているのに,ペンギンさんはそこには混ざらないのな.

[ 2012/11/16 01:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

解散か

定数補正をそんなに強く打ち出すんだったら,次の選挙から実施出来るタイミングで組み直してからやるんじゃないのか…….

つか,大分思い切った形の解散発表だった気はするんだが,そんなに持ち上げるようなもんでもない気もする.
まあ,あの党内をまとめてからなんか言うことはどんな人間でも不可能だった気はするけど.

それはそれとして,相変わらず,言葉のキャッチボールになってない感じな印象だったけど,討論ってああいうもんなんか.

もはやマンガやアニメでネタにされるようになってしまったマニフェストは存在するのであろうか.


・ヨルムンガンド
部隊の面々に死に場所を与えるのが隊長の最後の仕事……抜けたトウジョーだけが後継になる結果とは何と言うか皮肉.つか,そこまでイカレタ部隊にしようとは思ってはいなかったのかねえ.自分はちゃっかり所帯持ちだし.

[ 2012/11/15 00:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

相変わらず

選挙が遊び場みたいになっている大人がいるんじゃなかろうか,みたいな気がせんでもない.
真っ当に歳をとるのって難しいね.


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,みたいな事案が発生しているらしいんだけど,割とやっちゃった系の事態なんだろうか?
真面目に追ってないからよくわからんが.
まあ,ここまで拗じ曲がった関係になったのも元はと言えばという気がしないでもないのでずっとこんなことを繰り返しそうな気もする.


・鷹の爪
フィリップが大物だった件.
やはり何故未だに世界征服出来ないのかが疑問なレベルな組織人員だな.

・うーさー
水着のカットだけ本気出してきてた.

[ 2012/11/14 00:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダムAGE 5 ホーム・スイート・ホーム

小太刀右京 角川スニーカー文庫

 ヴェイガンを知ったキオは,フリットのやり方に疑問を持ち始める.また,再会した父の身勝手さにも怒りを覚えるのであった.死期を前にして人類の進化という目標に急ぐイゼルカントと,大量虐殺の汚名を着てでも戦争の終結を狙うフリットの二人の老人.彼らが,封印された技術に近づいた時,EXA-DBの守護者シドが活動を再開するのだった.

 双方の陣営共に,戦争指導者にこのまま付いて行ったらやばいんじゃないか,という認識が芽生えつつありながら,天才的な能力から離れられず泥沼っていう.それが明確になっているから,問題点が分りやすいわけで.

 だからこそ,父と慕った男の狂気の願いを叶えたいと思いつつ,ヴェイガンが生き残る為に捨て石となるゼハートが泣ける.アセムが斬ることしか救いがないドラマ.まあ,ゼハートがアセムのことを好きすぎるのは変わらないけども,フラムもちゃんと見てたしいいかな,と.

 少年時代のフリットが本当に救世主たり得たのかどうかは微妙なところかもしれないが,まさに自分自身と殴り合っての葛藤を見せつけたのも,ポイント高い.そして,家族全員が楽には死なせない宣言をしていくというのは,なんとも残酷ではあるが,それでこその残り三十年の戦いの重みというものでしょう.

 まあ,何と言っても,エミリーがAGEビルダーのスペアを準備し,ロマリーが息子をサポートし,AGE-FXが父とその親友の愛機の武器を借り,シドに向かっていく展開はこれが長い物語の最後に相応しいものだったと思います.

 あわよくば,この小説が少しでも多くの人々に広まらんことを願います.素材は悪くなかったんや!


[ 2012/11/13 00:21 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜11/11

ポッキーとか関係ない生活してた(何


隠しボスに試しに挑んでみたけど,相当ピーキーな調整をしないと,かすり傷にしかならないっていう.
まあ,得られるのは名誉だけなんでよしとしよう.


久々のニチアサ.

・聖闘士星矢
やっぱりセブンセンシズに目覚めたゴールドセイントにロクなのが存在しないところを見るに,ショッカーの怪人みたいなもので,未完成品の一部が反旗を翻していると見た方がいいのかしらこの話.

・ゴーバス
残りのカード枚数は,大体残り話数と似たようなものか...今回でデータ取りしたんで,どこで決着つけにくるんだろうか.

・ウィザード
二号ライダーへの伏線かね.しかし,指輪だけではどうにもならない気がするんだが,どうなんでしょう.フェニックスさんは何度噛ませをやるのか?


[ 2012/11/12 00:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

偽りの微笑み

タイトル考えた奴頭いいな.
って,クリア後に感心したわ.

なお,真クリアもした模様.
神の世界は助けてはくれないのかと思ったらそういうことだったのね.

そして,ティズのラストシーンはなんか物議をかもしそうなんですが,どう解釈すりゃいいんでしょうか?


・しろくま
ペンコさんネタの終末はあんまりにもあんまりだった.ペンギンさん…
アイドルグループ・ヤマアラシは許されるんだろうか(権利的に

・ジャイロゼッター
やたらかっこいいな,ミッチー.椅子ごと脱出して飛んでいく眼鏡は,完全にやられキャラが板についてきました.
そして,恥ずかしい親父は,これから何度危険な目に遭うのだろうか?

・ジョジョ
ツェペリさんが既に死ぬ気満々で,ディオまで保たない感じなのか?
波紋の破壊の力ではないという設定が面白いとこだよなあ.

[ 2012/11/11 02:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

ひとまずクリア

ブレイブリーデフォルト・フライングフェアリーを通常(?)クリア.

多分,FF5あたりの進化系って感じなんでしょうか.
なんで今までFFはムービーゲーの道を辿ってしまったのか疑問に思えてくるくらいには,いい感じにFF.

イベント時はボイス付きで,豪華声優陣,ゲームってそうだよね.
しかし,聖騎士やってる子安よりも,隠者の子安の方が楽しそうなので困る.みっ,見事〜!



[ 2012/11/10 04:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

のみのみ

よう飲んだが,まだ明日がある.
そして何故か洗濯してた.


・中二病
中二病が人を救う……のか?
モリサマーは,まあ,猫かぶりは保たないよねどんなお話でも.

[ 2012/11/09 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

ループの旅

これは修行しろということなんだろうか.
それともなんかイベントこなさねばならないの?
この辺RPGの辛いところではある.


・ヨルムンガンド
日本にも超優秀な諜報機関とかあって欲しいよね!っていうのは中二的な永遠の願い.
やっぱフィクションだけなのかなあ.しかし,キャスパーとココの兄妹に手を出していい勝負が出来るようにも思えないのだが…….

[ 2012/11/08 02:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

序盤で黒幕予想ついてたからなあ

吸血鬼城のイベントを5章前に突破したので,殺るべき相手の目星は付いたのだが,暗黒騎士の素顔がカオスな所為で話がよりややこしく.さて,どうなるか.

で,再生怪人がゾクゾク登場なんだが,どこまでやったものか.再生怪人のくせに強いし.


・ジャイロゼッター
訓練は必要とはいえ,オートパイロットの機体をぶっ壊しかねない訓練とは豪華なこった.メカニック優秀なんだな.
主人公を差し置いてラッキースケベイベント連発はどういう意図が……

・聖闘士Ω
相変わらず黄金にボコされっぱなしの話で,これで一体いつになったらマルスまで行くのか分らねえ…長いタイムリミットになりそうだ.

[ 2012/11/07 02:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

掃除機の投入

一昔前なら,こんなコンパクトにはならなかっただろうなあ,みたいなのがお手頃価格なんだから,昔の掃除機とはなんだったのか,という気分になるおっさん.


・ゴーバス
いつの間にやら,エスケープがお父様を育ててた.やっぱし,エンターとはそりが合わないのね.
しかし,黄色はみんなの娘みたいな扱いなんだな(今更


[ 2012/11/06 02:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

てれびてれび

重い思いをして仕入れたはいいものの,しかし,テレビ大阪は入らないので,いまいちだったりもするのだった……
なんでや…


・ジョジョ
ディオの名台詞は毎回あるんですな.ていうか,この序盤で世の中に出回っている分がほとんど網羅されている気がするんだけど,まだまだあるん?
にしても,水中の気泡から呼吸をすることって可能なんだろうか?

[ 2012/11/05 23:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

綺麗に入っているもんだ

Crystal structure of a bacterial homologue of glucose transporters GLUT1–4

輸送体GLUTのバクテリアホモログXylEの構造.
糖は生物が生きて行くには必須の物質ということで,その輸送も大変重要な意味をもつものであります,と.

・E.coli由来のXylE構造をD-xylose, D-glucose and 6-bromo-6-deoxy-D-glucoseの三つの複合体として決定
・認識に関わる残基に付いて,変異体解析もあわせて確認
・GLUT1へホモロジーモデリングを行ない,これまでLacY等からでは分からなかった細胞内側にあるヘリックスの構造をモデリングしてみせた

N末端のおまけ

N-Terminal T4 Lysozyme Fusion Facilitates Crystallization of a G Protein Coupled Receptor

GPCRのICL3(細胞内側ループ領域の三番目)にT4L(T4ファージリゾチーム)を入れるのは,よもや結晶化の定番となってきているわけですが,それをN末端に入れてみたよ,という話.

・T4Lとのつなぎ目の長さを変更することによって発現量が3〜5倍程度改善した
・構造中で,T4LはReceptor細胞外側および隣接分子のICL3と接触しており,パッキングに大きく関与
・ICL2はフリーの状態であり,自然なinactive stateを反映しているものと考えられる

すれ違い物語

な,雰囲気がしてきた……
うーん……誤解が元で殺しあいして能力を奪っていく…それなんてディケイド……
なんかそれなりのハッピーエンドになるんだろうか?


・しろくま
ラマさんが小野Dの声で主役張っている話は全然解決しないんだが笑えるからいいか.

・ジョジョ
ぽっと出で強烈なキャラを次々に出してくるなあ.これが週刊連載って奴だな.
波紋は割と地味だが,まだまだこれからか.

[ 2012/11/02 01:19 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア