ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2012年12月

望年?

今年ももう終わりでございます。
とりあえず、外でやることはやったので、家の中何とかしよう(今更


・ダンボールW
科学者の反省を強調するけど、このテーマってなんなんだろうなあ。。。ヒノッチのバックボーンが出ているのか出ていないのかよくわからん。シナリオは実にゲームゲームしてていいんだけど(いいの?
しかし、あれだけ監視の可能性のある場所でベラベラと喋って、バレたかも知れないはないだろう(苦笑

[ 2012/12/31 02:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

仕事納まらない

失敗したのが悪い。


・必殺のダミド戦法
ダミドが部下の命を捨てて戦ったけど死んだ。ハルルが意外とまともというか、無茶はしない人なんだなあ、という感じな対比。
相変わらず独断専行が過ぎてて、軍隊の命令系統の一貫性は重要だね、と。独房入りっていうか、なんかとりあえずのカゴの中に入れられてて、もともと軍艦じゃないからしょうがないという演出なんやな。

・しろくまカフェ
大晦日ネタ的な。季節ネタをちゃんとできるアニメはいいなあ。そしてぜんぜん寝れないグリズリーさんw
ラマさんは歌も歌わせてもらっているだけあって準レギュラーやな。

[ 2012/12/30 01:25 ] TV | TB(0) | CM(0)

ううぅ

所謂忘年会で日本酒と焼酎にまけたのでおやすみ……
なぜ家にカニがあるのか。。

[ 2012/12/29 02:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

帰っても

まだ今年は終わりじゃねえ。


トップメタなんじゃないかと思われる体技型はぐれメタルキングが依然として上位に存在し続けているのはなんだろう…? 
アタックカンタで物理を警戒しているので多分防御力はさほどではないはず。
マインド耐性を付けつつギガ・マホトラで動きを止めた後に高威力の体技でトドメって感じなので、普通にルカニのあと剣の舞か爆裂拳、もろば斬りで落とせる気がするのだが、AIがアホなので、おつきに気を取られるのだよな。

となると、こちらもギガキラー&メタルキラー&ジャミングブレイクでギガ・マホトラをかけて動きを止めてしまうのが手なのか? まあ、上位のメタを組んだからといってそんなに上に上がれるわけでもないんだが。


・ジャイロゼッター
トーマさんが相変わらず抜けてて助かった。アレでも一応本気で命取りに来ているんだからたちが悪いというかなんというか。

・イデオン奪回作戦
偽の通信でおびき出し、捕獲して人質にして巨神を奪う、という凄まじい読みの深さ。頭いいな。が、イデオンの構造まではわからなかったか。にしても、後ろから殴れると弱いんじゃないか重機動メカ。
シェリルさんが残念すぎるんですが、挽回のチャンスはあるのか?

[ 2012/12/28 03:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

ぼちぼち帰る

京都にいると、東京に戻るのを帰京と称していいのか迷う罠。
いや、厳密には東京民じゃないわけだが。


・撃破・ドク戦法
突出し集中攻撃を受け、仲間はやられ、一人モニターが死んだコクピットの中で怯えるコスモ。
このトラウマから退行的な反応を見せるコスモが怖い。こういう気の狂いかけている感じはガンダムでもあったが、より深刻度がやべえな。。。やたら優しく接してくれる基地司令官のおばさんがいるのも逆に拍車をかけているような。
そしてパイロットの慟哭に応えるかのように吠えるイデオン。最近押され気味になってきたのでパワーアップあるのかな。


[ 2012/12/27 01:17 ] TV | TB(0) | CM(0)

寒気ふたたび

冷えてきたー


・ヨルムンガンド(終)
この悲劇的な戦争の世界がリアルにやってくる日が来るのだろうか。来るなら来るでみてみたい(狂
ココは最後までイカれてたが、なんだかんだでキャスパーも最後までイカレ野郎だった。しかし、まあ、あの4つの椅子に座る女達に世界が破壊されると思うと、なんだか酷い話でもある。

・異星人を撃て
なかなか生体発振器に気づかないソロシップの人たち。
で、ロッタの憎しみが炸裂する。誰も止められないんだが、その光景を見て、誰もが立派に見える、とつぶやくコスモ。
分離して殴る戦術とか、見せるところは見せているのではあるが、電波系な発言をする主人公に見える……。

[ 2012/12/26 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

三昧

結局、大半聞いてたじゃねえか…
ま、予想通りなかなかコアな放送でしたね。
ラジオって、こう、共有出来る状態ほど強いなあ、と。


・白刃の敵中突破
ソロシップの警備がザル。あと、論陣がまた文句言っている感じ。ホワイトベースの時といい、なんか恨みでもあるんだろうか(^_^;)
相変わらずベスの白兵戦はかっこいいなあ。途中水入りになりまくるのが難だけど。空気読めよコスモ。
カララが、まあ、どっち陣営からも酷い目に合うのはある意味で自業自得ではあるのだけど、異星人の本星との直接対決になる可能性を考えるとかはないのかしらん? 普通に勝てる想定なのか。。

[ 2012/12/25 01:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜12/23

徐々に曜日感覚が薄れて年末年始モード……


・ジョジョ
何故柱の男が人型をとっているのだろう…? 真似しただけか?
ジョセフは波紋を自由自在に使うなあ。

・ゴーバス
ニックの活躍がいいなあ。でかすぎて全く勝てないかと思ったけど、そこは絆で貫いた。クロちゃんの勝利ポーズが可愛いw
エスケープさんは無念の退場でしたが、エンターさんが堂々のラスボスですかね。

・ウィザード
サンタの魔法。
フェニックスさんにしては、まっとうに仕事して、普通に帰ってしまった。復活のたびに強くなるサイヤ人能力まで持っていたとは、某緑の怪人みたいなカマセ扱いしてごめんなさい。

[ 2012/12/24 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

クリスマス福引

結構散財したのでWiiU当たらんかなー(ぉぃ


・しろくまカフェ
クリスマスに特に予定のない笹子さんに半田さんがなにか動きを見せるのかと思ったら、リア充はカワウソさんだけだったか。まあ、妹パンダ花澤が活躍したからいいか。

・ジャイロゼッター
変形キター って、しかし、ハイパースペックが、実際に追加装甲以上の活躍を見せたのであんまり絆関係無かった……。
合体して巨大ロボットとか、敵のほうが美味しいじゃねえか(笑)

・ダンボール
二期も終わりにさしかかってから、一期の冒頭部分の解説を始め、あまつさえアキレスのプロトタイプが実は最強だと……! ていうか、山野博士自身で設計したんだから、頭ン中からもう一回ひねり出すわけには行かないのか……。

[ 2012/12/23 02:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

戻ってきました

最後の一日はほぼ寝てたんじゃね……意味もなく.


・中二病でも恋がしたい(終)
立花は自分の想いをそのまま伝えることが出来ない良い子で,そこを乗り越える為に勇太のマネをしていたんだな,と.
最後に勇太を思い切らせたのが,中二病極まる自分自身の手紙というのは(テーマ的に)なかなかちゃんとしてたw
まあ,しかし,子供が厨二心を失わないいい人ばかりだったのに,大人が悉くもダメ人間ばかりだったのが残念と言えば残念な気がしないでもない.この辺りの構成のアレさは京アニオリジナルって感じかなあ.
序盤〜中盤にかけての独自部活・ドタバタラブコメな感じでも行けたような気がしますが,それだと色々と被りネタ過ぎて,食傷やねんってことにもなりかねないんで,シリアス方向に行ったのは間違いじゃないと思う所.
ドラマ的にはぶつかってなんぼという気がするので,母とも爺ちゃんともガチンコいって欲しかったような.

・ヨルムンガンド
考えるヨナ.そういう意味では,実際にヨナはココのブレーキ役にはなっているっぽいので,アールの死は無駄ではなかった.
狂った人間が多いけども,勉強のできる馬鹿ってのは恐ろしい話よな.

・追撃・遺跡の星
ギジェが退場で今日の姉登場.ぶっちゃけダミドが邪魔しなければって場面も多かった気がして,ギジェのサムライな潔さがかわいそうでもある.まあ,その分長生き出来るからいいか.
いちゃもん付けられまくっても受け流すカララさんすげえな.そりゃベス惚れますわ.

[ 2012/12/22 02:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

にくにく

解体場所が近いところはうまくて安いのがあるらしい。
久しぶりの旨い肉が食べれて、お肉ってこんなに美味しいんだなあ、と。


・奇襲・バジン作戦
アバデデ様(´Д⊂ヽ
死に際のセリフが「なぜこんなバカな死に方を…っ!!!」なのがまた……。イデが最強すぎるとはいえ、あまりにも悲しい。あんなにズタズタにしても宇宙にまで飛び立ててしまうんだものな。
なんか唐突に始まったビンタの張り合いの結末は何があったのか?

[ 2012/12/21 01:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

まだまだ

続くよ。
最終話お預け的なのは辛いな……orz


・燃える亜空間
ストレスがマッハな皆さん。特に当たり散らすだけで役に立ってなさそうなシェリルさんやばい。亜空間戦闘が得意って言ってんのに、亜空間に入っちゃうしな。
まあ、しかし、大人だ何だと言いながら、生きているのほとんど10代なのよね。。。
モブとして死にまくった恐竜らしきものたちに合掌。

[ 2012/12/20 02:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

日本人は風呂だわ

お湯に浸かると体調が違う気がするわ.
なんとなく.気持ちの問題か.


・対決・大砂塵
ヒステリックな女達とロマンチックな男達って感じだろうか.
異星人との戦いであろうとも,一応の線引きを求めてしまうのは甘いのかもしれないが,まだわかりあう可能性を感じられるところではある.まあ,あそこでギジェを踏みつぶしたところで,敵の勢力には些かの影響もないってのもあるだろうけど.
ダミドはすっかりヨゴレやな….

[ 2012/12/19 02:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

山の上

例によって出張だが,今回は長くなりそうで既に寒い...


・亜空間脱走
また亜空間入ったー にしてもDSドライブの語感が良過ぎてズルい.
カララ様は部下一人扱えてないことをもっと気にした方がいい気がする.
そして脳内読めちゃう機械なんてモノがあるなら,とっとと使って良かった気がするが,人間にしか使えないと思うかやっぱり.
プロの技術に依る攻撃を,デタラメに強いメカと機転で乗り切るスタイルは富野的な王道スタイルって感じなんかな.まあ,混乱してないギジェは強いのだってのが見れたからいいか.

[ 2012/12/18 01:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

変わったねえ

池上彰まとめ
テレ東いいなー,というか,フリーってだけじゃなくて,なんかいろいろ積み立てたんだろうな,とは思う.

選挙制度はもうちょいマイルドになるようにして欲しい気はする.


・ジョジョ
クライマックスが続くな.スト様は吸血鬼にはなりきれなかった感じはある.あくまで自分の身体の完璧さを求めただけやしな.
生きていたスピードワゴンとドイツ(ナチス?).世界一を過信しているが,さてどんなことが出てくるか..

・聖闘士
聖闘士と仏教ってなんか関係あるんだっけ?
エデンはどんだけ強くなっているのか?

・ゴーバス
クリスマス回でまったり行くかと思ったら,エンターが消されたりしてクライマックス感アップ.
戦隊もののこの時期のラスボスの絶望感は半端無いな.

・ウィザード
えげつない絶望の一歩手前の優しい嘘...果たしてこれで良かったのかは微妙なところ.っていうか,また狙われかねないけど,これでいいんだろうか? ゲート設定の難しいところやな.

・プリキュア
ビューティーが強すぎる…….敵の有利空間を塗り替えて我がものとするとはな.
周囲の期待に応えるだけではない自分の道か.こればっかりは選択の行く末に何があるかはわからんしな.
しかし,一月以内にピエーロ潰して行く手を思いつけなかったのかとは思うw

[ 2012/12/17 00:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

雨の割に暖かく

遅くまで外に出なかったのは失敗だったとオモタ..
いやしかし,雨の中の自転車は寒いか.


・ダンボールW
衝撃の変形機能など無かった発言.だったら,ステルス機能のデータだけ奪って,一から造った方が楽だったんじゃ.材料が無かったのか?
やっべえ爆弾持ってかれたから,軍事的な行動が取れなくなったっていう言い訳で,バン達にお鉢が回ってくるわけだが……が……うーん…….場当たり的な行動しか取ってないぞこいつら.
各国首脳の腐れっぷりを長々やるもんで,はよバグを人類から取り除いて欲しい気持ちでいっぱいです.


[ 2012/12/16 01:03 ] TV | TB(0) | CM(0)

もうすぐ

なんだかんだ言っている間に選挙が……ってもう不在者なので投票済ましてしまったわけだけれども.


科学者が エネルギー政策をつくると こうなる
これくらいのことを基礎的な教養としてみんなが持っていたら世界も変わるんだろうなあ,って気もする.
これも科学者の努力するところなのだろか.


・裏切りの白い旗
白旗の意味が正反対だった!っていう,異なる文明とぶつかったときにありがち?な間違いのお話.どっちも直情的すぎるだろう,とは思いますが,SF的にはおもしろいからいいか.
ベスは女に甘いキャラ扱いされてはいるものの,誰よりも冷静でもあるのよね.つか,学者のシェリルがトゲトゲ過ぎて頭脳労働してない気がする...

・ジャイロゼッター
ようやく少しはチームワークを覚えてくれるのかなあ.ぶっちゃけライバードのパワーアップよりも,ここまでの話はカケルにチームワークを教え込む話だった気がする.
しかし,敵の動機がエネルギー利権とはまたえらく普通……

[ 2012/12/15 01:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

流星群を

見たいは見たいが,なかなかどうして空が広く見れないのと寒い.
出る瞬間の数分前に教えて欲しい(無理


リメイクのゲームの期待感の煽り方ってどうするのがいいのかなあ,とか考えてしまったわけだが,DQ7の場合,きっと初めての人も多いだろうから普通のゲームっぽくしていいのか,な.


・中二病
眼帯を外せってのは,中二病を無理矢理にやめることではなくて,母親にちゃんと会う事だったんじゃないかとは思うのだが,そこが上手く出来ないのも,勇太が違和感を抱えたまま動けなくなるのも,また分らんでもない事なので辛いちゃ辛い.
にしても,自分の死を幼い娘に伝えられなかった父,塞ぎ込む娘から距離を置く事しか出来なかった母,中二病で心を守る妹と会話出来ないまま旅立つ姉と,まあ,なんか主人公へのプレッシャーが高すぎる.最後は主人公補正でいいのでぶち壊して六花を救って欲しい.
大人が仕事しないのは,モリサマーの愚痴にも表されてんのかなーとか思ったりするわけで,少年少女の寛容さはすごいな.特にモリサマがだが凸もなかなか.人のために泣けるのは青春ものっぽいぜ.

・しろくま
グリズリーは冬眠するのか.愛されているにしても,結構理不尽な気がしないでもないぞw
まあ,たくさん食べてから寝るもんだから,あれはあれでいいのか.

・無限力・イデ伝説
亜空間入ったと思ったら同じ星に出たってそんな…….ワームホールの丁寧な説明のためのイベントか.
いつの間にやら普通に会話出来るようになっている.翻訳機いいなあ.
平和的解決をやろうってんのなら,ギジェを先になんとかすべきだったんじゃなかろうかカララ様…….
イデ伝説があまりに漠然としすぎていてやばい…人の手に渡ったら巨大化でもしたんだろうか? 謎だ…

[ 2012/12/14 01:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

ネタに欠かないねえ

そんなことがあっていいのかって話がなかなか多くて困る.
ミサイルだと留置場内での自殺だのと..

現実のバリエーションを考えると,フィクションも大変だ(何


・ソロ星脱出せよ
消えたかに見えた…ってあれだけやってソロ星出れてない可能性?
先走りつつ,ちゃんと仕事はするダミド.自分で前線に出てくといつ死ぬか分らんで.
整備中に居眠りしちゃったり,訓練中に襲われたり,いろいろイベント目白押しすぎる.地中に埋まっていた艦の中に森があるとか,不思議機能まであり.何のために作ったんだかな.
シェリルの冷静さは普通に考えれば重要なんだけど,イデの力のためには邪魔な気もするって言う.
変形合体を一生懸命に妨害しようとしているのに,バリアの一言で防がれてギジェかわいそうです.
カララはじっとしてりゃいいのに,うろつくし,まだまだかき回しそうだ.一応助けるためって名目もあって出撃してきている人の事も考えてあげて下さい.

・ヨルムンガンド
制空権も思いのままというわけで,割とあっけなく敵を撒いて本題.
戦争を無くすための犠牲をこともなげにいうココに対して,それはダメだと言うヨナ.この決裂は世界平和にどう影響するのかな.ていうか,世界中に空飛んでいる人ってそんなにいるんだねえ..

[ 2012/12/13 01:15 ] TV | TB(0) | CM(0)

いいレシピが無いか

ちとレパートリーに限界を感じつつあるので,なんか探さねば……


・激震の大地
決死隊まで募って強襲をかけたはいいものの,イデのバリアにビビって撤退し,結局増援の力を借りるギジェ.訳分からない事ばかりに直面してしまって,死んで責任取りたいというのも分らんでもない(違
まあ,サムライな言葉が異星人から出てきて,相手もお互い化物じゃないっていう話なんだな.
研究馬鹿なのかと思いきや,第六文明の遺跡への拘り様はなにかいわくありげなカーシャがグッと怪しく見えてきた.
冒頭でちょっと涙し,前向きに切り替えてみせるコスモが実にいいね.

・ハンター
やっぱ仲間に頼ったのはクラピカの弱さだったかなあ,という状況だが果たして.

[ 2012/12/12 00:29 ] TV | TB(0) | CM(0)

初雪

それはそれとしてもマジで寒い.
これが夏は暑くて冬寒いって土地……


・ニューロピア炎上
伝説の巨神はもっと光り輝くものだ! とか,あんな機械的なものであるわけが無い! とかなかなかにヒドいw 第六文明の考える事は謎ですね.あのトラックみたいなのが飛んでいるのはシュールだ……!
動くかどうかもわからないのに取り付けた操作盤で,なんとなく動かしてしまう辺り,文明レベル高いよなあ.まあ,他の惑星に移民するくらいだしいいか.
手柄やら責任問題やらなんやらで突出するギジェ達は危ういなあ.便利な翻訳機があるんだし,多少コンタクトを取ってみる発想は無かったんか...
実に富野っぽいセリフのやりとりの安心感と,既に辛くなってくる死人の多さ.

[ 2012/12/11 01:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

一話一話

・復活のイデオン
人の事のように迂闊なとか言ってますが,どう考えてもカララが一番迂闊っていうか戦犯.一番大切なファーストコンタクトを無茶苦茶にしているし,連絡も入れないし,反省している感じもしない.トミノアニメにおける姫様が混乱を引き起こすのは定番ではあるが,これはもうなんか...
まあ,しかし,若者だけを追い詰めてなんかよくわからない発掘物に乗り込ませる展開のためとは言え,早速人死にまくり.まだ次でも死にそうだしなあ.
ベスの白兵戦が半端ないかっこよさ.つええ.

・ダンボール
光学迷彩完備のステルス飛行機を持っているだけでも,日本軍やべえってレベルだったのに,ロボットに変形したときはもう変な笑いしか無いw なんだあれ.
やっぱもうLBXは禁止に…まあ,そんなことでは解決しない深刻さだが.なんでもハッキングだもんな.
しかし,特殊部隊がわざわざLBX使ってるのはどうなんだ.普通に狙撃した方が早くね?

[ 2012/12/10 00:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜12/9

日曜日だぜーって飲んでしっかり昼間で寝てるどうしようもない感じ.


・ジョジョ
飛田さんがいきなり悪堕ちでスピードワゴンの爺さん殺害(泣
エリナばあちゃんの生涯は波乱万丈だなあ.

・聖闘士Ω
自分で決められない大人達がとりあえず若者に投げてる話になってきましたね.

・ゴーバス
いきなり列車型メガゾードで人さらいを始めるところからやってもいい気がするのに,律儀に順序を踏むのがゴーバスらしいマメさ.そして,人間の立ち直りパワーまでゲットの頭脳犯.流石や.

・ウィザード
ゲートを殺しまくるファントムはむしろ人間の味方なのかもしれない妙な展開.白魔の動きといい,誰が何を狙ってんだかわからなくなってきた.
コヨちゃんサービスアバンあざといもっとやろう(ぇ
それにしても一人であんな危なそうなところに行かせて良かったんですかねえ.

[ 2012/12/09 16:11 ] TV | TB(0) | CM(0)

通してみるチャンス

バンダイチャンネルでライブ配信で伝説巨神イデオンを毎晩やっていくらしい.
一話は終わってしまっているが,一話目は普段から無料で見れるので,未だ大丈夫.

TVは未見なので,ここは見るべきか…….
これ見始めたら多分他のアニメいらないだろうな……っていうテンション(重すぎるだろ


・ジャイロゼッター
カケルが調子に乗って,パワーアップしてきた敵に手も足も出ない話.しかし,まあ,今までも十分手も足も出なかったし,運良く撤退させてたシーンの方が多い気がして,そりゃ負けるだろうっていう意識の方が強いな.挽回あるのか?
司令はなんか考えあって出てきたのかと思ったら,諦めんの早いし,アルカディアの行く末が危ない.
イレイザーの目的って何じゃろ.

[ 2012/12/09 15:13 ] TV | TB(0) | CM(0)

どんどん寒く

まあ,そりゃそんな時期だわな.
週末は雪来るんかねえ.


・中二病
中二病を止めろというのもまた中二病の一種なのかもしれない,みたな(何を言っているんだか分らんが
それにしても,モリサマーもデコもいい奴らである.この物語中では報われる事は無いのかもしれんが,まあ仕方ない.いい奴らであった事を覚えておこう(何

・しろくま
笹子さんのモテっぷりが尋常ではない….通常の感性からは外れているんだが,あのカフェの住民としてはそれがいいのか.
にしても,ペンギンさんとパンダ君はカフェにずっといるんかw ナマケモノとあんまかわらんではないか.


[ 2012/12/07 00:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

お題チェンジ

>テリワン3D
地味にゾンビは終わり,今度は自然系縛り.
だからどうってこともなく,無難に4戦目までは突破で,5戦目.

構成は,
ステルスアタックに拘りを見せるカバシラー
ブレイク封じ担当はさみくわがた
大地斬アタッカーヘラクレイザー
回復要員キリキリバッタ
の無難な編成にしてチート.ギガマホトラで999吸えた….

ゾンビの5戦目も似たような構成で,ステータス弄ってもの言わせているだけな感じがしてちょっとなー
カバシラーにラリホーマが効果あったので,ステルスを封じつつ,ヘラクレイザーを潰しきれば勝ち目はあるか? 大地斬は全体に500は出るので対応は取りたいが,バッタのベホマズンもなんとかしないとジリ貧.

ヘラクレイザーがいきなりスカラ持ちなのでそのままでは物理が通らない上,スモールボディで躱しまくるカバシラーとバッタがいるので,冥界環境で高威力の魔法で短期決戦狙いが一番なのかなあ(結論が安直)

つーか,大会のネタ切れを回避するためなのかもしれないが,毎回チートステータスで来るとちと萎えるで…

[ 2012/12/06 01:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SFじゃん

テレビを見れば愚痴るのでアニメしかみたくない(えー


・ヨルムンガンド
量子コンピューターのただ一人の所有者になって今までの世界を破壊する.つまりあれだ,ガンダム00…原作は同時期になるのかな…….まあ,こう,作品のモチーフとして産まれるべくして産まれるタイミングってあるよね,と.あっちは,ロボットものである必要性からガンダムという目印を変革に使ったわけだが,こちらは何をするのだろう.
あくまで,武器商人らしく楽しんでいるキャスパーはおいておいて,飛び抜けた世界構築までやるのがココなのか.少しずつズレが蓄積している感じのココチームの行く末がどうなるのかもポイントかねえ.

[ 2012/12/05 01:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

てれび…

見つかってしまったンHK集金.
流石にハイテクで管理してて逃げ切れんな…

とりあえず,普通にテレビ持っている前提で下手に出てくるので,非常に邪険にしづらくて,手慣れてやがる…と思いましたマル.

BSチューナーついていると,値段が倍額ドンだったので危ないですね(何

おもしろい番組作ってよね.

[ 2012/12/04 00:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

傷物語

西尾維新 講談社BOX

 春休みの初日,羽川翼のパンツを目に焼き付けてしまった阿良々木暦は,気を紛らわすべく夜中に外出し,その帰路で四肢をもがれた金髪の吸血鬼に出会う.死にかけのその怪異を見過ごせなかった彼は,怪異の仲間入りを果たすのだった.

 という,化物語の前日談.吸血鬼の出来損ないと力を失った吸血鬼の出来るまでの物語.

 なんていうかアレです.羽川さんがどう考えても痴女です本当にありがとうございます.アニメ化難しいグロシーンなしに羽川さんだけアニメ化すれば薄い本が厚くなるのでは無いでしょうか.ここまでされて,単なる友人だと言い切るアララギさんもアララギさんであり,弱っている存在なら人間だろうが化物だろうが助け,力あるものには怒りをぶつけるのがアララギさんなわけです.もう何やってもアララギさん.

 しかし,まあ,この弱い存在にのみ特異的に興味を持ってしまうという人間性のありようは,個人的には青春の心に刺さるものが無いわけでもないわけであり,自分に価値が無いと思っているからこそ他者を救う事でその埋め合わせになるのではないかと思うのもわからなくないものなのであります.
 ……イタいですねそうですね.ただの人間に他人をそうそう救えるわけもないのです.ええ.

 化と偽をアニメで見ているので,概ねそのまま再生出来る文章というのは確かだなあ,という感じでした.いやあ,バトルシーンはすごいことになるんだろうけども.

[ 2012/12/03 12:11 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜12/2

終盤のプリキュアは絵的におもしろくていいな,という年末年始の雰囲気.
今回は幹部連中が最後通告を受けてやってくる所為で,若干敵の方を心配してしまう件.


・聖闘士
エデンが聖闘士同士の戦いに疑問を呈してしまった…….そうなんだよな…そこをスッキリしてからやって欲しかったんだよ….
つか,これは完全にエデンが離反するってことで,闇光牙がラスボスでいいんじゃないでしょうか(よくない

・ゴーバス
ゲストピンク...エンターさん的にはあんな感じで良かったんでしょうか?

・ウィザード
強敵かどうかは土壁を破らせてみればわかる(ぇ
結局,親方の店は守れなかったか….少しはなんか反省させるのかと思ったけど,このままだとしばらくは突撃兄ちゃんは変わらなさそうだなあ.ハルトが実際いっぱいいっぱいなのかどうか.

[ 2012/12/03 00:10 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア