ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2013年07月

良い事と悪い事はセットなのか

なんかそんな感覚ある。
そして、俺はマイナス面の感度が強いのでry


・神さまのいない日曜日
ゾンビバスター墓守さんも多勢に無勢では返り討ちにされてしまうのか。神様のいない世界のルールは難しいな。まあ、設計者が逃げたんだしな。
あしゅら男爵が黒幕に近いのかと思ったら、助けた少年のほうが黒そう?

・きんいろモザイク
どう見てもみんな子供じゃねえか……。
外国人が日本の英語のテストを受けたらそれはそれで難しい気がする。和訳とかあるし。

[ 2013/07/31 01:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

鳥美味しかった

迷ったあげくたどり着いたお店の焼き鳥が美味しかったのと、たどり着くまでの道のりに焼き鳥がやたら多かったので、焼き鳥の待ちというイメージが定着した>三宮

[ 2013/07/30 01:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日曜7/28

大雨とか酷いところは酷いようだね……。
梅雨は過ぎ去り台風でもない。何雨なんだろ。


・キョウリュウジャー
フェードイーン! した時は一瞬死ぬのかと思いましたが、普通にコクピットにいて、来週はバイオレット襲名だし、なんかスゴイな。
自分らの神をこき使う姿勢もさることながら、それでも諦めないデーボス様はなかなか器の大きい神様やで。

・ウィザード
ハルトの闇堕ちは回避したものの、真由ちゃんのほうが、決め手を求めてなんか手を出しそうな。
特別情報を持っているわけでもないけど、なんか真相にたどり着きそうにあるグレムリンはさり気なく裏ボスになりそうな気がしないでもない。

・プリキュア
パワーアップのお話の中では一番立花が頑張った気がする。キレイなイーラは強引だったけどw

・有頂天家族
やはり座敷は壊れ、扇子は失われた。逃げまくったくらいで狸鍋は諦めてくれるのかどうか。

[ 2013/07/29 01:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

名案が浮かばない

地道な積み上げでここまできた,ハズ?


・わたもて
自意識過剰で追い込まれていくのはまだしも,そこから症状が悪化して只のクズい人になっているのがなんともである.笑いどころが笑えなくなってきてどこまで辛くするんだろうこの作品.

・NARUTO
久々に見てみたらマダラ無双がTVってレベルじゃなかった.
徐々に本気を出していくインフレ具合とかひでえ奴やで.アクションで見せる部分と,メテオ地爆天星二段構えの綺麗な絵面の両方やっちゃうところがぴえろだなあ.

・進撃の巨人
団長は明らかに何か意志のあるものと戦おうとしているんだな.彷徨く巨人ではなく.
で,それと戦うことを前提に新人を絞ったし,エレンを最も陣形の安全なところに配置した,と.

・猫物語
全部知っている人登場.いや,アララギ家のおかんの登場もなかなか衝撃的だったけど.誰がどこの問題を抱えているのかこれは.
台詞が多過ぎてわけ分からんくなったので,あとでまとめてもっぺん見るかな.

[ 2013/07/28 03:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

喉元過ぎれば

昼間のTwitterで代替のネタを吐き出してしまって書くことが思いつかないブログがここです.


島本Gガンのギアナ高地終了とネオホンコン編の開始.
シャッフル全員分の決勝戦機体への乗換.
改めて,決勝戦のルール確認とか.

ホンコン編の最大の問題点,ギアナでやられた東方不敗がなぜホンコンにいたのか,というのは,単なる遠隔操作でしたヽ(・ω・)/ズコー

これにより,レイン・ミカムラ最大の見せ場が奪われ,その上,ゴッドガンダムの開発者が親父であり,しかもメッセージ付き.
というわけで,恋愛要素のあったシャイニングの最期が俄然おっさんくささに満ちあふれるw

ここはレインとマスターアジアの遠隔操作を重ねてみせて盛り上げてもよかったかなあ,みたいな.ページ足りないか.


・ダンガンロンパ
それぞれキャラは面白いんだが,平和な日常謎望むべくもなく死人が出て裁判へとなだれ込む.というか,裁判くりかえさないと話し進まないので、どこまで死ぬのかが見モノ、なのか?

・君のいる町(新)
少女漫画なんだろうなあ、と思ったら少女漫画でした。つか、90年代の空気を感じるんだが、そこまで古くはないよな?
内容はミニスカに馬乗りになられていたのとパンチラしかよく覚えていない……


[ 2013/07/27 02:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

顧客の求めるものは与えられない

世の中何でもかんでもそんなものとはいえ、教育行政の斜め下っぷりはワケがわからないよ。
そして、危惧しているのは大学にいる人のその中でも一部だけなんだろうなあ、というのがまた頭の痛いところである。
国民的な大喜利ネタになれるだけマシか。


・Free!
ちょっと江ちゃんは邪魔かな、とか思っていたんですが、なにこれ可愛い。イケメン揃いの世界の中で、筋肉へ反応するっていう行動方針もいいし、お兄ちゃん好きだし、遥との距離感もなかなか。
玲ちゃんは完全にギャグキャラでしたね。。。とはいえ、飛ぶように泳ぐということで岩飛高校の面目躍如かもしれない。もともと棒高跳びだし。色々と細かいなホント。

・マジェプリ
地球の危機に対してもその後の覇権争いを捨てられない地球側。地球の文化文明に触れて助けたいという感情を得た異星人の機体を裏切る裏側進行に、敵サイドの二重の作戦と、まあ、お話が何重にもなっていて楽しい。次は何が出てくるのかねえ。いい加減誰か死にそうな段階だけど。

[ 2013/07/26 01:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

開けないメンテはない?

メンテのまま死ぬんじゃなかろうか>GGFR


・神さまのいない日曜日
なんか不死身の男があっさり死を手に入れて終わってしまったー! そこテーマじゃないんだー チュートリアルなんだー え~~~nmkw
というわけで、やる気のない神様に代わって迷い人を成仏させる話なんですな。
だが、不良ゾンビどもは特攻武器スコップを持ってして容赦なく埋葬するゾンビものでもある、と。

・きんもざ
カレンちゃんセレブすぎわろた。
猪熊さん男前だった。

[ 2013/07/25 01:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜7/21

遅れ遅れ。

重要度の高い仕事の前に立ちはだかる雑務。
いや、それはそれで大事なんだが。


・キョウリュウジャー
中盤にして蘇るデーボス。まあ、これでも不完全体なんだろうからなんか穴はあるんだろう。問題は基地の惨状が前線に伝わってないことだが、どうするんだ?
眼鏡の娘15歳でした。戦隊物のキャスティングはなんというかやりおる(何

・ウィザード
一応、ゲート第一の行動を取ってきたハルトがややコヨミ周辺の謎を優先してきた。まあ、もう終盤だし、ゲートが割りと信頼出来る人物というのもあるか。
後半のファントムの方々は明らかにフェニックスさんよか明らかに強いし能力も便利そうなのもいるわけですが、今まで何して暮らしていたんだろう。。。

・プリキュア
ギャグとバンクで成長物語にするってのは大胆というかなんというか。神出鬼没のエースがいれば他はいらない感じがしてしまったので、無理矢理にでも別行動にするイベントが欲しかったかもしれない。

・ジャイロゼッター
サトリさんの水着が不思議水着だったな。。。
効率良く出て行ってもらうためとはいえ、平和的戦略をとったり、ちゃんと親身になって相談に答えていたりして、育ちが本当にいいんだなあ、と。

[ 2013/07/24 01:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

RSS消化

3日分で1時間超。
日長一日眺めているよか効率的かもしれない(ぉぃ


・進撃の巨人
奇人変人に見えて、どんな人間よりも冷酷に巨人を殲滅しようとしている集団が調査兵団なのかもね。それに対して、己の恐怖を克服できないものこそ邪魔なのかもしれない。憲兵団が恐れるわけである。
もっと言えば、巨人を完全に理解されてはまずい勢力が存在するということか?

・猫物語
マダオがさり気なく登場。阿良々木家が警察官だったり、家族がちょっとずつ絡んでくるな。
猿と鬼も登場してきて、バラバラに見えたお話も元をたどれば同じ所に行き着くのか?

[ 2013/07/23 02:05 ] TV | TB(0) | CM(0)

またお預け日曜

いつものペースな一週間が遠い。

選挙なー。
結局のところ、年を取る毎に投票率は上がるわけだが、若年層の割合が減っているわけで、相対的に弱まるわけか。

しかし、投票率の高い年寄り比率が上がっているのに、全体で見ても低投票なんだから、ワカモノガーといえばいいモノでもないな。

明日から何が起こるのか起こすのか。
とりあえず労働法の悪法だけはなんとかして欲しい。どこにいえばええんか。(個人的

・ハンター
やはりゴンの戦闘は面白い。
今のキルアを圧倒的にボコすにはビスケも正体見せるわけか。面倒見いいなほんと。

・有頂天
すごくリアルな街並みと天狗と狸とが絡んでいて不思議な気分。
座敷壊すなと念押しされてたけど、絶対次でボロボロにされるなあれ…

[ 2013/07/22 01:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

実家

ものすごい勢いで居場所なくなるな。

・ダンガンロンパ
コトダマで論破するから、って意味なのね。
まぁなんというか、状況はすごいけど、トリック自体は割と普通。この調子で人数減らすのか、それともモノクマへの叛逆を頑張るのか。

・私がもてないのは
過剰なプライドは怖いなぁ。自戒自戒。
あらゆるフラグがダメなオチへと繋がっているので、わかりやすく辛い(笑
杉田キャラでパロられると銀魂が帰ってきたかと。

[ 2013/07/21 18:43 ] TV | TB(0) | CM(0)

暑さなのか何なのか

寝付きよくねーな。


・きんいろモザイク
面白く無い訳じゃないのだけど、しのがアホの子すぎて不安感の方が先行してしまう今日此の頃。

・幻影をかける
な、なんか無駄にハードな設定……オリジナルアニメらしいといえばらしいが……。
絵面とのギャップ狙いとかそういうんじゃないよね?

・マジェプリ
イズルが人格崩壊……と思ったらケーキでいいのかw マンガが面白いとかそんな気楽な話ではない気がするけど、そこはそれとして、大人たちがちゃっかり悩んでくれるバランスで上手い。
敵に情報を抜かれて、学園襲撃? 目的は亡命者っぽいけど、そこは今まで把握してなかったんだ……?

[ 2013/07/20 03:04 ] TV | TB(0) | CM(0)

今回はいいんじゃね

ちょっとやってアズラエル勇者王の山ができそうな予感はしていますが、それもこれもSR戦艦を目指すための道のりだと思えば……思えば……ば?
しかし、緊急クエストはMAのためのものじゃなかったんで?


・Free!
これはまあなんというかよいメガネキャラですね。次回予告の「来週までに理論はry」はとか最高じゃないですかw
にしても、女みたいな名前だって自分たちも意識しているのな。コウじゃなくてゴウな江ちゃんといい、名前への意識の向け用は何かあるんじゃろか?

[ 2013/07/19 01:21 ] TV | TB(0) | CM(0)

野球による乱れを受けているような気がする

予約のチェックが甘いだけかな。
なんか忘れているような。。。


・神様のいない
いないようで、めっちゃ神様いたっていう話。
死にたくないなら死なない世界に、永遠を求めるものには永遠を。新たな神を決める戦いでも始まってそうね。って、なんかそんな話あったような……。

・ジャイロゼッター
今度は京都で天下一品か? もうラーメン巡りだけやってればいい気がしてきたぞ眼鏡。眼鏡同士の約束で何か起こるのだろうか?

・銀の匙(新)
食べ物の作られる過程に触れて食べられなくなって食べれるようになるまでの話。
もやしもんの序盤と被るとこもある気がするけど、こちらのほうが広大か。

[ 2013/07/18 01:16 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜日の分

連休丸っと家にいなかったのが堪える。


・キョウリュウジャー
再生怪人が戦隊っぽいw いいのかw
そして千葉繁、中の人登場。声がそっくりで運命を感じたとかそんな説明でいいのかw
で、いきなりメカっぽい基地になって発進シーケンスまでちゃんとやってて雰囲気変わり過ぎやろw
いろいろ展開つめ込まれててわけわからん。すげえな今回w

・ウィザード
白いのとワイズマンは同一?
コヨミの記憶が直接核心に続いているからここまで引っ張ってきたわけで、それが良かったのかどうなのかがここからのシメどころだなあ。

・プリキュア
いろいろあったけど、バットマンちっくなセバスチャンの存在感に全部持ってかれたような。
しかし、ま、愛に目覚めてパワーアップっていう覚醒モードが示されるプリキュアも珍しい?

・有頂天家族
狸と天狗と人間の話、っと。
ひとりが変なのかと思ったら、家族みんなして変わり者揃いだった。母親なにやってんだw
狸を捨てて井の中の蛙となった兄さんなんかイイな。

[ 2013/07/17 00:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 8寂寥の狂詩曲(中)

隅沢克之 角川書店

 サブリナは『カテリナ』として、カテリナは『シス・マーキス』として、双子の姉妹は自らの名前を捨ててサンクキングダムの復興を進めてゆく。エリック・シャーゴールドとの間に娘カテリーナを産み、順調に進むかに見えたサンクキングダムに、連合兵によるテロにという悲劇が降りかかるのだった。

 というわけで、この流れだと、マルティクスが結婚する相手は、カテリナじゃなくてカテリーナなのか……。それってロリコry

 一年戦争のジオン系外伝作品の連邦兵並にどうしようもないクズっぽい連合兵が多すぎて、早くOZに誕生してもらいたいレベル。ここまで必死に生きてきたサブリナの最期があれは悲しい。

 五人のガンダム技師の本名?も概ね明らかになって、過去の話は大体決着ついたのか……ああ、一時行方不明になっていたゼクスがどうやって復活したのかが謎か。ゼクスの行方不明癖はいつものことなので、謎のままでもいい気がしないでもないけど。

 それにしても、基本的にピースクラフトとクシュリナーダの家柄でほとんど決着がつくだけに、真ヒイロ・ユイとガンダムパイロットのヒイロ・ユイとの関係性はなんかあるんだろうか。挿絵のせいで血の繋がりあるとしか思えないのだが。今のところ、ユイの血筋はクシュリナーダに継がれているんだよなあ。

 本編の方はリリーナが何か決意したみたいな上に、大規模戦闘になりそうで、いい加減話が進むか。しかし、プロメテウスの修理とかシェヘラザードの最終調整とかは終わるのだろうか。もうこのまま未完成状態のまま突き進むのか?
メカ的な見せ場に相変わらず不安を残しつつも徐々に進んでいきますな。

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ -8 寂寥の狂詩曲 (中) (カドカワコミックス・エース)

新品価格
¥714から
(2013/7/12 00:43時点)




[ 2013/07/16 00:56 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6

渡航 ガガガ文庫

 文化祭実行委員にいつの間にやらさせられていた八幡は、似合わぬ場所に雪ノ下雪乃の姿を見つける。手軽に目立つ立場につこうというだけで委員長となった相模は、委員会の雰囲気を悪化させるだけであった。そこに雪乃の姉の陽乃も参入し、場を維持していた雪乃の疲労は限界に達する。『敵』となることで委員会の活動を活性化させた比企谷八幡の文化祭クライマックスは、更に自らを傷つける選択であった。

 要はアニメの最終エピソード。まあ、だいぶ端折られていたけど、概ね原作を再現されていたんではないか、と。確かにラストの最大の見せ場はもっと踏ん張っても欲しかったけど、実際のタイムリミットを考えればあんなものだったかもしれず。
 分かりやすさを優先して、葉山に感謝の言葉を告げてしまうと薄くなりそうだしな。

 葉山の人の良さもまた、負の面を伴っているのではないか、みたいな部分が出てきたことで、ますます葉山×ヒッキーが見逃せなくなってきたので、由比ヶ浜もっとがんばれ(頑張っていたけど)。

 濃厚なホモ…もとい星の王子さまを堪能したいならやはり小説を読んでおくべき。星の王子さまへの印象が変わってしまうインパクトでやばい。
 戸塚彩加がもっともかわいいキャラだったり、実はあっさり比企谷八幡を理解してしまうのがもっとも遠いところにいるはずの葉山隼人になりそうだったりな気がしてきて、一体作者は俺をどこに導こうというのか(何

 ぽんかんさんの絵柄が安定しているというか、アニメの設定画がこの辺から描かれたんだろうという感じになっている安心感。第一印象って強いな。千葉愛を語るミニコーナーも見逃せなくて、どんだけ千葉好きなのかと。




[ 2013/07/15 01:04 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

なんでだろう

右側の列に『人気ページ』なるウィジット入れてみたのだが、アクセス解析で知っていたけど、相変わらず右手に鎌を〜が読まれているのな。

検索で引っかかるページが少ないのだろうか?
マイナーと言われればマイナーな小説であるが.


・ダンガンロンパ
早速死人でたな。最初の犠牲者にはアイドルが、見せしめにはギャルが似合う。
ダイイングメッセージくらいしかヒント無さそうだけど、真犯人見つけれるんか。

・恋愛ラボ
恋愛テーマにしているんだとしたら、男キャラの出てきかたで評価わかれるんんだろうなあ。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(新)
姉がこんなにクズいのに弟がまともすぎるw
しかし、自室にテレビが有るのが最近はよくあることなのか? 引きこもりを助長している気がしないでもない。
まー、うん、ほとんど喋ることなくて、挨拶すらめんどくさくなっていたことならあるわー(えー

[ 2013/07/14 16:10 ] TV | TB(0) | CM(1)

しまったねえ

ブックウォーカーのキャッシュバックキャンペーンに乗っかって買ってみたりしたのだけど、1300円でいいところを1500円と勘違いして余計に買っちまった件。
ま、まあ、いいか……。

それはそれとして、キャンペーンに乗っかる方向で、あっちこっちで買っているので、電子書籍の本棚がバラバラでめんどくさい気がして来ないでもない。
早くみんな連携してくれないかなあ。


・進撃の巨人
壁の中から離れられない、という設定のお陰で、臆病な民衆と無謀で勇敢な前線の兵が向き合い続けなければ何もできないというか、邪魔ばかりされかねないというのが、この作品のエッセンスなんだろな。
中央から切り離された独立愚連隊にしてしまうと、たぶん面白みは減るというか、平凡な話になりそうではある。
腕や足が再生したことを考えれば、歯の一本や二本どうということはないよね。
扉がどうとか言っていたけど、別に上から運びだせばいいような気がしないでもない。まあ、馬とかはさすがに無理なだから長期の旅が不可能って話か。
壁壊された時点で宗教の権威もクソも無さそうだけど、どういう理屈なんだ。

・猫物語
なんでも好きなヒトに、本当の好きは理解できるのかどうか。程度の差はあれ、いろんな作品で目にする話題ではあるが、羽川さんくらいの化け物はなかなかいないので、さて。
サイガーもといタイガーは何者なんだろう。見るだけで不幸を呼ぶのか?
余裕で阿良々木くんの代わりを務めている戦場ヶ原さんはウザ面白い。

[ 2013/07/14 10:09 ] TV | TB(0) | CM(0)

これを若い娘に言われてしまうんだぜ?

児童ポルノ法にもの申す。政治家が見落としている部分。アニメ、漫画、女の子 男の子

いろんな側面があるというか、自分の利益のために利用したがっている人が多すぎる印象のアレな法律の話なんだけど、一番守るべきは子供だってんなら、今一度ちゃんと向き合ってどうあるべきか考えたほうがいいんじゃないですかねえ。


・ぽんぽこ
学生運動サヨクアニメとしてみると、余りに直球過ぎて趣深い。
高畑と宮崎って似ているんだけど、抽象度に差があるんだな、と。

[ 2013/07/13 00:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

期待と諦念と

人は須らく理性的であるべきという理想は持ってはいるつもりなんだけど,道理の通じない相手には素手で殴り合いするしかないんじゃないのっていう諦めた気持ちもあるのが俺なんで中途半端なんだなあ.


・Free!
天才がゆえに傷つけちゃった系か。ちゃんと王道的なスポ根になりそうな流れでこれでいい。
プールを直すのは小学生にはないなw
ゴウちゃん可愛いし、先生になにか裏がありそうなのは、けいおんと似たようなものがあるな。

・幻影ヲ駆ケル太陽(新)
占いというか、タロットカードをキーとした魔法少女モノ?
なんか急激に周りの人が不幸な目にあったような気がしたんだが、無事なのか?

・マジェプリ
男か女かもさておいて、二重人格もそこそこに流していたと思ったら、イズルもスイッチ入ってしまったー
あのタイミングで昔話をしにきたのは覚醒を促すためのものだったような気がしないでもない。
CGロボ戦闘演出も勢いある感じに仕上がってきたもんだなあ。あんまり速くなり過ぎるとわけわからなくなるので、そのへん上手いこと処理してやっていって欲しい。

[ 2013/07/12 01:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

オレにやらせろ病

一応、Lv100までドムのレベルを上げたオレから言わせてもらおうか>GGFR

ゲームってのはさ、ある程度やる側が楽しみ方を調節できるのがいいと思うのよ。
で、緊急クエストは倒すごとに敵が強くなる&倒した回数に応じて景品がもらえる、ってのが基本ルールなわけじゃん。

それはいい(CV池秀

ただ、敵のレベルアップが早すぎて、回数こなすのはかなりしんどいと言わざるをえない。
常識的に考えて300回もやる奴は正直、相当の廃人だろう(そういう人が落とすお金で成り立っているのは認める

で、考えなきゃならないのは、そうではない人でもほどほどにやっていけるようにして引き止めることだろう。

となると、たまにやっている人と、連続してやる人の両方を満足させる方法を考える、と。

話は簡単で、せっかくレベルダウンのシステムが有るのだから、逃走時限定ではなく、単純に放置しておくだけでレベルダウンするようにしておけばよかったのではないかと。
同時に、レベル高いままで倒したほうが撃破報酬のレアリティを上げるような傾斜をつけておけばいい。

ドラクエ9における魔王の地図みたいなものだ。

レアクエストは、まあ、悪いアイデアではなかったけど、内容が変わらないんじゃねえ……。
あと、ランキング報酬をつけなかったのも謎。参加するだけで、ゴルチケ一枚でもつければええやん?
ああ、協力プレイのシステムもだな……。

以上、オレに作らせろのコーナーでした(初めてだろ


・神さまのいない日曜日(新)
作品の設定はフィクションでryってどういうことかと思ったけど、思いっきり変な世界観だった。
まあ、わけがわからないね。
元から村人全部ゾンビだった気もしないでもないけど、高度な死者はせいじゃ特別がつかないのかもしれない(よくわからん

・げんしけん二代目(新)
何期目だかわからないげんしけん。
微妙にオタクに冷水をかけ続ける作風が水島努作品なのかなあ、と漠然と思っていたりするんですが、近年の活躍っぷりだとそうとも言い切れず複雑(何


[ 2013/07/11 00:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

ねもい

そこそこ睡眠時間とっているはずなのだが、日中眠くなるのは何なのか。


・ジャイロゼッター
いよいよ暴走ウイルスが出てきて核心に迫る。。。って、しかし、ゴートが最たる例とはいえ、タイムパラドックスのバーゲンセールだぜ……。つじつま合わせ考えているのかなあ。
あと、この期に及んで一人先走るカケルェ……。

・きんいろモザイク(新)
原作がどうだか知らないけど、思い切り振り切って、英語学習日常萌えアニメとしてNHK再放送を目指しても良かったんじゃないかと思った。日本かぶれのお嬢様とか実にそれっぽい。
日本人サイドが歩み寄らなそうなのが残念ではあるが、異文化交流を通じて日本のこともイギリスのことも学んでいくのであろうか(多分そんな真面目な話じゃないな)。

[ 2013/07/10 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

冗談ではなく

暑くて死ぬ。
外で歩かない商売でよかった。


・ハンター
ナックル普通に良い人。さすがに差がありすぎて到底勝てそうにもないけど、そうするんだろか。これでもう一人も参戦したらどうしようも無さそうな。
各個撃破で済む相手はともかく、攻め込めるのかという気はするが、餌集めの効率下げるだけでも意味は多少あるか。

[ 2013/07/09 00:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜7/7

ここから三ヶ月くらいはこんな暑さが続くんですかねえ...


・猫物語(白)
ひたぎさんと羽川さんのひたすらに会話劇.アララギさんは助けて欲しいのか欲しくないのか出番なさそう...まあ,真宵のときにわかるのかな.次回作に期待.
で,脱いでしまえばパンチラじゃないから怖くないのか.シャワーシーンはお預けで.
虎は全く正体分らんが,また怪異をよんでしまったのかね.

・キョウリュウ
願いを叶えるなんて無敵じゃないかと思ったら,ちゃんと反動があって使い放題じゃないわけね.律儀な奴.
やはり親父はただ者ではなかった.

・ウィザード
残り話数でコヨミと白いのとワイズマンに決着をつけるわけで,あんまり余裕はないな.
しかし,まあ,まずは殺しにいってから細かいことは考えるっていうファントムの性質は終始一貫しててそれはそれでどうなんだ.

・プリキュア
アイちゃんと何らかの関係があるっぽい追加戦士.5つの誓いとかばきゅーんとかキャラが読めないw

・有頂天家族(新)
京都の風景がわかるよ.うん.あの辺て舞台として映えるのかねえ.
まだ面白く過ごすことを決めたタヌキがどう面白く過ごしているのかはわからないな.JKになるのは面白いことかも知んないけど(ぇ

[ 2013/07/08 00:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

丕緒の鳥

小野不由美 講談社文庫

基本的に自分のできることをやるしかなくて、そしてほとんど無力だった人の話。


・丕緒の鳥
鳥を射る儀式を司る役人。自分の作品で王に民の声を届けようとするがうまく行かず、ついに心折れてしまう。
陽子が来て多少救われただけマシか。まあ、それでなくても、失った同僚の思いを汲み取ることで復活する感じはいい。

・落照の獄
更生の可能性のない犯罪者を裁くのは何の為なのか。法とは、罰とは、復讐とは、平穏とは。
実に現代的な事件ですが、特に法治国家な柳だからこその話かな。「お前には死すら値しない」みたいな刑罰があったらなあ、と思うところ。懲役300年とかをリアルな時間感覚で体験とかね。
しかし、この国ずっと作中で傾き続けているけどどうなるんだ? 原因究明はあるのか?

・青条の蘭
森に広がる奇病を止めるため、国を救うために奔走する末端役人たち。しかし、腐りきった官僚機構は障害でしかなく、善良で無知な人々は大きな危機を理解することはない。ただ必死に走ることだけが彼の為せるただひとつの事だった。
理解されない恐怖から救われたのかどうか…。リレーは温かいものがあるが。

・風信
外の世界は嵐が吹き荒れていたのだ。それを忘れてはいけなかった。
が、忘れようと忘れまいと、できることは余りにも少ないのも現実。できることだけやることは正しいのだろうか? 生き続けることが最後の抵抗か?

[ 2013/07/07 01:19 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

炎上はもういいよ

狙ってやってんのもどうかと思うけど、迂闊な上に消すのも下手とかもうね。

商売として、客層を理解して、ニーズに合わせた話題を提供している矜持でもあれば、ゲスはゲスとして記憶しておこうと思うけどねえ。


・ダンガンロンパ
豪華声優陣による殺し合いバトルロイヤル? 脱出パズルゲーム?
まあ、まだ何もわかんね。くじらさんが全員殴り殺せば終わるんじゃね?(ぉ

[ 2013/07/06 02:19 ] TV | TB(0) | CM(0)

やっぱ命は重すぎる

某賢人は、自分ともう一人くらいといいましたが、凡人には面倒見れるのは自分とあと半分くらいなんだろなーみたいな。
まあ、だから人間は群れを作るんでしょうけども、個人主義が蔓延し過ぎると、そういうこと悪れて自己責任論ばかりになってんだろうな。

ただの想像力の欠如かもしれないが、それも元をたどると生物として不自然な生き方になっているからなのかなあ、と。
ていうか、子供産んだだけで叩かれるってことは、よっぽど育てたことない人多いんだろな。
やはり一刻も早い人工子宮と学習装置の開発が望まれる(それはそれで別の戦いを引き起こしそう


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(終)
本当の最終回は別にあるようですが。
昔はなんでもできたお兄ちゃんが実はそんなでもなかった、という。
しかし、まあ、こんがらがせたのは幼馴染眼鏡の一言っぽいので、そりゃ嫌われるわな。

・Free!(新)
狙いがどこにあるのかわからないくらいに脱ぎまくるし筋肉なアニメだった。
まあ、それぞれのキャラがつかめる第一話だったので、そこは文句なしや。

・マジェプリ
2クール目の新キャラ新型機。二重人格?
まあ、しかし、これまで残念で済ませてきたシリアス面、兵器として生み出された存在、というのを意識しているキャラっぽいので、そこら辺加速してきそう。
敵顔キャラ死ぬのかと思ったら撤退成功したみたいだね。

[ 2013/07/05 01:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

二次元を殺せば三次元が救われるのか

別に、二次元に欲情している奴らがキモい、という話なら、昔っからあるし、それはそれでひとつの見方であるからいいとしよう。
無闇矢鱈に他人の心を傷つけるのが正義をかざす人のやることとも思わないけど。

で、まあ、それとは話が違うのが、国が言うところの『正当な表現規制というものが存在しうる』って話だと思う。
近代史をヌルくしか勉強しかしてない俺でも、歴史の全否定みたいな文句だと思う。

ホントどうするんだろこれ。
積極的に推進している連中はやばいが、特に止めないでいる周りの政治家も相当な気がする。
幸か不幸か選挙前ってことで、慎重な判断が問われそうな気がする…


・BROTHERS CONFLICT(新)
しゃべるネズミの神谷浩史がいた。

・犬とハサミは使いよう(新)
しゃべる犬の櫻井孝宏がいた。

・ハンター
全盛期の会長なら悪くない勝負だったのだろうか。
やはり修行にはビスケがいないとダメだわね。ネテロ会長は準備がいいというか、どこまで読んでてこのセッティングにしたんだか。

[ 2013/07/04 01:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

新作ガンダム

ビルドファイターズだそうで>BF

ガンプラを売りつつ、過去作への興味も持たせるってことで、いい案だと思いますがねぇ。
まあ、ライダーやら戦隊やら、ウルトラマンにすら先越されている気がしなくもないのは置いといて、前例を元にうまく盛り上げて、Gレコへと続けていただきたく。

望むのは中二要素と適度なマイナー系のピックアップ、あとはバランスの良い作品配分かな(高望み


・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(終)
番外編。作者脚本だったけど、やはり小説家がアニメの脚本を書くと難しいのかもしれないと思った。ちょとね。
ひっきーがお祭り補正でなんかモテモテなんでもう青春ラブコメでいい気がして来ました。
あんまりの千葉愛っぷりに千葉県民としての意識が湧いてきたので、そのうち聖地巡りとかしてもいい気がしてきたよ(えー

・フォトカノ(終)
もう何回目の最終回か忘れたけど、今度こそ終わりです。
いや、しかし、最後の最後で最高にキモチワルイオチを持ってくるのかと思いきや、強引ながらもまとめたのでいいと思います。
ライバルが俺の妹がこんなに可愛いわけがないだったとは。

・ジャイロゼッター
ノリのいい爺さん……。
まあ、ゴートがここまで気の狂った人で、そういう話だってことをもっと中盤から持ってきたほうが良かったような。地方巡業ばっかりだったからなあ。

[ 2013/07/03 02:55 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア