ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2014年03月

日曜3/30

抱いているときは静かでいいんだけどなあ。(日記)


・ニセコイ
なんつーか、主人公が子供の時からろくでなしな男だったという話でしかない気がするんだけどどうなんすかね。

・ズヴィズダー(終)
まあ、NY編もやればいいんじゃないでしょーか!
いや、しかし、地紋明日太の親父を整復するというシナリオ的な大目標を最初に掲げておけばもっとスッキリしたような気がしないでもない。不思議な力てんこ盛りなのは変わらんとしても。

・トッキュー&ガイム
やっぱ、ヒーローは馬鹿で正義がいいんだろうな。まあ、一番割りを食っていたのはいろいろあって疲れていた貴虎ニーサンだけど。
映画の振りにしても、15の人と1号ライダー達の絡みはなんかおかしいw

・プリキュア
オレサマさんのセリフ考えるのもしゃべるのもかなり楽しそうなのがすごいw
黄色何者なんだ……

・トリコ
三虎さんは本人の意思というよりは、グルメ細胞に飲まれちゃった人の末路って感じなのかな。となると、美食會メンバーとか壱龍の爺さんは色々見誤っていた感じが。。。
しっかし、小松は正統派のヒロインやっているなあ。



[ 2014/03/31 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

任務は過酷

いや、まあ、煎餅布団を目指して頑張る鎮守府とは。。。
潜水艦混じりのボス艦隊を警戒して、対策シフトを組んだ割に、潜水艦入っていない組み合わせを引いて楽勝だったというオチ。

まあ、羅針盤には泣かされまくったので許していただきたい(何


・ハマトラ(終)
うーん、まあ、なんだ。メールで応援という迷惑極まりない展開を、携帯ポイーで締めたセンスはなかなかのもんだった気はするんだけど、神谷浩史を石田彰並の便利キャラにしたのは許さないよ!(何
メディアミックスのメインたるアニメが、ダメなアニメ愛好家に目をつけられるという状況だとこの先どうなるのかなあ、という不安感だけが残る結果となった。
ていうか、ミニマムが便利すぎるんだよなあ。

[ 2014/03/30 01:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

カッコカリ

改二を待って、予めLV99にしておいた霧島さんを改造し、即ケッコンカッコカリ。
メガネ知性キャラな見かけに反して、その最期は戦艦同士の殴り合いってことで、かなりの高火力で長門のいない我が艦隊には待ってましたという感じ。
燃費もいいし、これからも頑張ってまいりましょう。
ビスマルク狙いで大型回しまくって今週ろくに動けてないというかしばらく放置していたけどな


・ウィッチクラフト(終)
おかん世代が強力すぎて、出張ってきたらウィークエンドも雑魚っていうレベルなので、話はこれからなんだろうなあ。
高宮くんの命の捨てっぷりが軽いので、街のみんなの扱いも軽くしないとなんか釣り合いが取れないっていうのも演出でカバーっていう、水島監督すげえな。

・鬼灯
妲己ちゃんとリリスがコンビとか色んなモノがひっくり返りそうなんですがそれは。
蝿の王では鬼灯の相手は役者が不足だよねえ。やはり白鐸はすごいのだ。

・キルラキル(終)
ラギョウの見た宇宙の真理がそれほど乗るほど面白いものかっていうので意見がわかれるのかなあ、とは思う。いや、確かに、自分自身が地球という星の生きた記憶として全宇宙に広がる、ということは大変にドリームであることは否定しない。いうなれば、碇ユイがエヴァのラスボスみたいなもんだ(?
まあ、強いて言えば、全てを飲み込んで人と服とで別れながら共存できる可能性を示した鮮血が散っていってしまって、人外の流子だけが残り、受け入れた人々がみんなマッパだったというのは、絵的には残念だったかなあと。
なんか愚痴っぽくなったけど、キルラキルがキルラキルとしてやることはやりきったと思うし、それはそれで面白かったので、お疲れ様でした。ありがとうございます。ってことです。

[ 2014/03/29 00:36 ] TV | TB(0) | CM(0)

というわけで最終回の季節です

言い忘れてた。


・宇宙のダンディ
いきなり二話連続放送して終。2クール分ストックあるんだっけ? まあ、いつ再開しても大丈夫な作り出し、どれもちゃんとしているので大丈夫(何
お前は誰だとゲシュタルト崩壊起こす博士とダンディの差。強引に巨大ロボット対決にする理由をねじ込みわけのわからなさとか、ダンディの路線が割りとはっきりしてきたんで、まだまだいけそう。

・中二病(終)
七宮で内容濃くなるかと思ったら、勇太がダメポだった……。ファッション中二病より、やはり天然で深刻なキャラ付けをしてしまうモリサマーの方が重症で面白いんだよなあ。

・未確認で進行形(終)
白夜の疾走絵のかっこよさが半端無くて、このスタッフ緩急上手いよなあ、と。
まあ、やっぱ事件のような事件はない日常系なんだけど、ちょっと不思議で良かった。

[ 2014/03/28 00:53 ] TV | TB(0) | CM(0)

弾薬不足

大型の失敗続きによって、出撃すら危ぶまれていたので、一日くらい放置していましたが、霧島さんの改造が待っていると思うと、遠征コレクションはしなければならぬ。。。


・レイブンズ(終)
うーん、主人公覚醒したら、妙にかっこよくなってしまったが、それはそれでなんか目標あるのかっていう感じで、どうするんだろう。というか、ようやく話始まった感じが。
刀の人は色んな意味でかませだった。

・弱虫ペダル
おっさんの特技肺活量は、隠し技とは思えんのだが、普段は呼吸にリミッターをかける修行でもしているんだろうか。
筋肉に語りかける以外は、実に敵さんのほうが真っ当な強さなので、これはこれで新しいスタイル?

・銀の匙
まあ、なんていうか、何をやるにも不安定な世の中で、さてどうしようっていうのはどこにでもある問題なんだ、っていう非常に現代的な話として、農業モノではない視点からでも辛い。うーん。

[ 2014/03/27 01:38 ] TV | TB(0) | CM(0)

終わりの終わりとか言ってた

STAPさんは論文著者がいい加減ゲロるべき段階だわな。。。


・セシル
魔法バトルがヅダだったのはともかく、まあ、最後を法廷に持っていったのは意地なのかそれこそが描きたいものだったということなのか。
それにしても、悪魔さんがとっくに人間生活満喫しているっていうのはどうすりゃええんだ。

・ザ・フール
カエサルしぶとい。序盤が長引いていて、どう進むのかわからんのだけど、突如イエヤスが戦国の世を収めちゃったりしちゃうのだろうか。

・ノブナガン
目の見えない敵から逃げるには体液ぶっかけが上等ですが、敵にかけての同士討ちまでありなのね。
切り裂きジャックさん覚醒? あの羽根何? ワープ?

・バディコン
状況変わんないでしょっていう艦長のセリフがもっともなだけに、もっと早くに記憶共有して、過去から来た辺りを整理して進めて欲しかったなあ。
悪い子安がマジ悪い。そして、なんか黒騎士みたいな感じになっているし、この世界の住民感情的に追い詰められるとヤバイな。
相変わらず、有能かつ部下を大切にしてくれる中佐はいいやつなんで、むやみに負けさせるわけにも行かない感じでどうしたもんなのかね。ホント。

[ 2014/03/26 00:33 ] TV | TB(0) | CM(0)

24 ダークマター

・メイジン、洗脳される
その姿はまるで二代目のよう。
しかし、なんだ。マシタがなんかしたみたいなノリでしゃべっていたけど、二代目が殺気立っていたのはやっぱ二代目本来のキャラなんじゃなかろか。アリスタの効果は知らなかったし。
洗脳から、ダークマター化までを一日でやってのけたのか。。。
レイジの気合の入ったコスプレ扱いは視聴者を代弁してたw

・マシタの野望
コスプレ少女のベイカーと組んで、単なるこそ泥がPPSEなる企業を設立し、ほんの10年かそこらでこれだけの規模の世界大会を開催するようにまでなるんだから、それなりの才能はあったんじゃなかろか。まあ、出自が小物なだけに、レイジを見て焦って余計な手を売って裏目に出まくったあげくに没落っていうのも似合うのではあるが。

・VSダークマター
開幕からの容赦無い不意打ち。弱点を狙い撃ちする攻撃。と、まあ、この辺が勝利のみを目指すスタイルというところなんだろうか。ユウキ先輩は魅せる戦い方みたいなのを目指していた気はする。
でも、ディスチャージ射撃をちゃんと真正面からぶった切るあたりは十分サービスしているような。

優勢なところにベイカーのフィールドチェンジで逃げ道をなくして決着かと思いきや、マシタが余計な遊びを始めてしまい、流れが逆転。
腕を一旦外しても、ボールジョイントなので簡単に再接続できるのがガンプラバトルってやつか。

最後は粒子ビットやパワーゲートをふんだんに使った、やっとこさある意味スタービルドストライクらしい戦いっぷりだった。

にしても、なんだかんだで仮面は割れるものw

・粒子の暴走
巨大アリスタから放出される粒子がア・バオア・クーを会場外まで出現させて……これは1/1が動き出しちゃう感じ?
結構長いことニルス達放置されていた気はするけど、セバスチャンが回収してくれた。良かった。

[ 2014/03/25 00:46 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

日曜3/23

人の親っぽいことをしたけど、まあ、まだっぽいって感じ。
なんだけど、まあ、生きているふりをし続けてここまで来てそこそこ化けていられているので、それもまた然り。

というわけで、たぶんこういうことをし続けることとそれに付き合ってくれる血族ってのは大事なんだろう。


・鬼灯
一寸法師とか桃太郎がひねているのは元ネタ的にやむをえないとして、ウサギはそのキャラ付けでよかったんだろうか。。。

・キルラキル
やっぱ、マコの安心感。しかし、そう簡単に死なないからって胴体分割もやってのける主人公って新しいな。
全力の面々なんだけど、ラギョウも目一杯着込んでいるのでどうひっくり返すのか。お茶を出す執事は本当にいいな。

・ハマトラ
うーん、考えられる最低の悪役を目指しているんだけど、ペラさにかけて最低最悪を走っている気はしてて、どう倒しても美味しくない気が。。。

・ニセコイ
CMで金剛さんがヘーイ!提督ー!って言っているので混乱しました(ぉ

・ズヴィズダー
都知事が人間やめているとか。この世界の政治家は一体どんな。というか、日本のほとんどが東京都になっている時点で世界征服の思想はあまねく世界に普及してそうな気がするんですがこれは。
にしても、ヤスは完全にアレなのか?

・特急
敵将がかっこいいぜ。にしても、タンクでエネルギー注入まではいいとして、なぜボクシングなのかw

・ガイム
ダメな大人に大人気な紘大さんに比べ、放ったらかしてなんか一人頑張っているカイト。生きて帰ってこれるのかあいつw せめて上級の実を渡してあげろよ。


[ 2014/03/23 22:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

Gは元気のG

Gのレコンギスタ
というわけで、イメージとかタイトルロゴとかPVが公開。
はじめたいGから待たされること……まあ、長かったよね。うん。
公開形態とかいまいち不明瞭なんですが、地上波TVがいいけどねえ。

Gはガンダムであり、大地であり、元気である。みたいなこと言っていましたが、きっとそれは建前で…みたいなのがいつもの御大なので、まあ、なんか色いろあるんでしょう。
子供だましでも子供向けでもなく、子や孫に見せて欲しい作品、と。期待しちゃいます。


・中二病
これで一件落着、か。七宮のバイバイは最初で最後のバイバイなのかな。そう考えると辛い。
まあ、ここで、なぜ立花なのかとか言い出すのは野暮っていうか、好きになっちまったんだからしょうがねえだろってガロちゃんも言ってたし。

・未確認で進行形
傷を見られたら去らねばならないのだ、とかいうシリアスなことはないだろう。たぶん。
基本的に周りの助けなしでは動かない中二病の勇太に比べると、みんないろいろ考えているので楽しいちゃ楽しいんだよな。はよ結婚しろ。

・ダンディ
ゲル博士マジ博士。
知性的な寄生体とかめっちゃ優秀なんだか何なのか。しかし、今回も見事に投げたな。

[ 2014/03/21 01:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

冷戦後も終わり、ってことかね

ロシアや中華が頑張りだすと、今の西側の平和さなんてもうどうしようもなく崩れてしまうんじゃないかって気もしてくる。
創作的には、漫然とした3次大戦妄想が具体的に捗ったりしそうな(ぉぃ


・レイブンズ
大友先生が強すぎて、死人しか敵わない気が。
にしても、ラストは夏目の復活をどう扱うか、なのか。なんか電波を受信した流れで向かっちゃったけど、やっぱ禁術と言われるものなわけで、世界と天秤にかけるだけの覚悟を見せてくれないとなあ。

・ペダル
いっぺんデブってそこから筋肉に置き換える精神力ぱねえ。なんかいろいろ危険そうだけど。
このチーム戦をどうそれぞれのスポットにしていくのかと思ったけど、そういう役割分担あんのね。実際は漫画ほどには行かないんだろうけど。

・銀の匙
思ったよかガンガン詰め込んで、御影の家の話まで。
狂言回しとして話には参加しなきゃいけないんだけど、やっぱハチケンくんのどこまで背負う気なのか、その覚悟が本人もよくわかっていない感じってのはなかなか評価に困る主人公像ではある。

[ 2014/03/20 01:24 ] TV | TB(0) | CM(0)

嫌われ者は強くなくてはならない

って、トレーズ様も言っていたので、ガンダムはこれからもアンチに負けずにおもしろカッコよく行っていただきたい。

いやあ、シャア板とかでガノタ同士が争っていたなんてどうってことない狭い世界だったんですね。
ツイッターすげえや(何


・セシル
う、まあ、作画が不安になる頃には面白くなるって予想されていたし(震え
サメのところがそんな勢力だったのかーとか、もよよん意外と単独勢力っぽいとか、まだわからんこと多いな。
巨大ロボット作れる以上、ルシフェルさんはでかい化けもんなんだろうなあ。きっと。

・ザ・フール
ヒデヨシが猿で孫悟空っていうわかるようなわからないような連想ゲーム。
ま、ノブナガがやたら器でかくてかっこいいからいいか。

・ノブナガン
ミリオタ知識とノブナガ知恵の融合でなんか上手く行ったっぽい。みんなをこき使っているのもなかなか。
勝ったと思ったら、触手プレイ始まっちゃったよ(違

・バディコン
親父、最期に真実を告げたくなるのはわかるが、戦場でメンタル崩すような話をするのはいいのか。迷いで死ぬぞ。
やはり青葉の脳からなんか変な洗脳電波が出ていて、無理やりカップリングに持ち込んでいるんじゃないかって思えてくる流れにはなんか疑念を感じざるをえないのだが、それはそれとして、新型を奪われて追う追われるが反転したのでちょっと楽しくなってきたか。


[ 2014/03/19 01:08 ] TV | TB(0) | CM(0)

23 ガンプラ・イブ

・二代目メイジンへ
二代目に改めて自分のやり方を伝える三代目。まあ、二代目がどんな酷い戦闘狂だったのかとか、この世界における初代はどんなもんだったのかとか気になっちゃいますが、漫画のほうですかね。
しかし、前回はジュリアンに、ここでは二代目に。さらにセイとレイジの前でも目指すべきメイジンを語っているだけに、ラストの姿は痛々しい。

・お祭り開始
決勝を前にして、一週間も取るのは、大会としてどうなんだ。まあ、その間に色々イベントやっているのかもせんが。
で、今回はモブキャラがお祭りモード。そっくりさんなのか、みんなしてコスプレしているのか、モブキャラデザインする手間を省いたのかもう何がなんだか分からないくらい出てきてる。
楽しんでいる平和な姿を描き、演じるのも一つの供養なのかもしれない(あの世説
まあ、実際あの世界にはガンダムは放送されているわけであるしなあ。

・復活のフェニーチェリナーシタ
再生のバーゲンセールみたいな名前。いないと思っていた、ガンプラ作っていたんかいw
もう、ウイング要素は胸の部分くらいなもんで、顔も変わって、変形もどっちかというとAGE2っぽい。プラモ出るんだろか。
大人げなく、サザキくんの究極のギャンバルカンを一刀。しかし、何キララとちちくりあってんすか。
金色のターンXはさせさせなさせ!ってキンゲネタまで使ったけど、やっぱ未熟なファイターではバラバラになったパーツを上手く動かすのは難しいんだろうな。

・上達したセイ
ビルドマーク2をレイジの時よりも上手く使っている感。出番あってよかったよかった。
しれっと、タケシも合流したけど、今まで現地に来て応援しなかったのは何だったのか。会っちゃうと手を貸したくなるとかそういうエクスキューズなのかしらん。にしても、未来の話なのに携帯電話とか使わないのな。

・ニルス捕まる
まあ、ベイカーさんのことなので、大したことはなかろう。にしても、粒子の出処が、でかい結晶からって、結局あんま解決してねえ。

[ 2014/03/18 02:06 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

日曜3/16

・ニセコイ
もう突っ込みどころがなくなってきたなあ(ぉぃ

・ズヴィズダー
壮大な争いと個人の感情がからみ合ってきた、ような? ケイトの変調とかよくわからないことも多いんだが、どこまで解決されるかわかんないので、あんまり期待せずに見よう(ダーカーで学んだ

・特急
最後の食料を食べてしまって闇を発生させてしまうレッド。が、そこは謝りつつ、自分で食料を山の中から調達してきて、あくまで悪いのは奪っていった怪人だ、と断ずるあたりの切り分けはなかなか良かった。

・ガイム
ミッチの苦労をスルーして、全部を紘大にばらしてしまっていてなんか酷いw
まあ、紘大も紘大で目先の怒りで頭いっぱいで短絡的な行動しか撮らないんでどうしたもんかって感じなんだけど。もうほとんど、人類の未来はカイトさんの行動如何にかかっているような気が。

[ 2014/03/17 00:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

やっぱ寒い

まあ、周期的な寒暖の繰り返で春めいてくもんなんでしょうが、この頃のアップダウンは堪える。

という、当り障りのない天気の話題をしてみる(何


・ハマトラ
悪意のこもった中二病というか、子供に変な能力与えてしまった、みたいな話ばっかだな。まあ、作者の中2正義の表現ということかもせんが。まあ、別にミニマムという才能にこだわることはなくて、単なる弱者と強者の話にしたかったのだろうけど、人類すべてが弱者という答えが出ていましてね(GW脳

[ 2014/03/16 01:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

ドイツ語やったはずなんだけどなー

さっぱりわかんないので、ドイツ艦もっと来て教えて下さい(資源が息してない

追加された1-5は軽・軽空・駆逐・航空戦艦でほぼ固定、なのかな。クリア。
位置マス目の単独エリートさんの先制雷撃がやたら直撃して泣かされた以外は、まあ、さほどの問題もなく。敵が潜水艦ばかりなので、航空戦艦の戦艦要素皆無の瑞雲のみっていう。
まあ、二周回せるのが特技だしね。

5-5は道中で出てくるヲ級改とレ級エリートが怖すぎて、鬼とか姫ってなんだったのか。


・鬼灯
ダイエット地獄。蛇女さんもわりとギャグ要員だよね(大体みんなそう
しかし、死んでいるのに体調管理とかせねばならんとは不便な亡者である。

・キルラキル
前回までの迷いは何だったんだーっていうくらいの吹っ切れっぷりなんですが、流子の血と鮮血の力を取り込んだ純血を纏う皐月おねえちゃんがやはり最強な気がする。
喧嘩部部長満艦飾がここに復活するのはいいな。


・理研のアレ
Twitterで見かけたけど、
(1) 科学的に正しいかどうか
(2) 研究不正があったかどうか
(3) 組織としてのガバナンスやコンプライアンスはどうだったか
を明確に切り分けて、どう対処していくかを打ち出さなきゃいけないし、そこを引き出すようにしていくのが、メディアのやることなんじゃないかなあ、っていうところ。

[ 2014/03/15 01:54 ] TV | TB(0) | CM(0)

アンチレイシズムってさ

どうも、レイシストの登場を喜んでいる気がして好きになれないんだよなあ。
「あの人からは平和なインテリジェンスを感じないわ」的な。

平和主義者が争い事を持ち込んでくるみたいなもんで、共依存的というかなんというか。
根本的な差別の根絶への道筋を少しは想像しているんだろうか。場当たり的な叩きでは新たな差別を生み出すだけだと思うのだが。


・中二病
勇太の鈍感力。あの涙を見て、どういう対応を取るかで主人公として器が問われる。希ガス。
凸守はちょっとモリサマーに甘え過ぎなんだよなあ。

・未確認で進行形
急激にデレ期に突入したので、姉ちゃんの反応は正しい。たぶんバレてもあんま影響ないところで隠し事の多い話だ。

・ウィッチクラフトワークス
自爆からどう身を守ったのか。。。そこが魔法?
しかし、こいつらどこまでシリアスなのかわからんので、高宮くんの狼狽っぷりが逆に浮いてしまうという。いや、実際、街がまるごと吹っ飛んでいて、味方の魔女が軒並みやられているとか、もうアカンやつやし当然の反応なはずなのだが。

・ダンディ
イデオンかと思ったらガンダム……と思いきや、これ、DQ7のリートルードじゃね?
冒頭の戦争の行方はいざしらず、なんだかいい話になってしまった。にしても、ミャウの名前が発音できないw

[ 2014/03/14 01:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

サントラみつかんね

アニメのサントラCDって店頭で探すとなかなかないんよね...Amazonさんしておくべきだったか....
欲を言えば,とっととiTMS入りしてくれたほうが楽なんだけど、そっちのチャージも底付きそうなんだよなあ。


・レイブンズ
春虎は安定してヘタレだなあ。
おっさんたちの善とか悪とかそういうのとは違うベクトルの争いなんで、どう若者が決着着けるのか、落とし所が読めない。まあ、そこが楽しみとも言えるが。

・弱虫ペダル
うーん、キモい。しゃべり方は、言っていることがおかしいだけではっきりしている分、動きがすごいインパクトや。ただ強いだけじゃなくて、策まで使ってくるのはウザそうだなあ。

・銀の匙
ハチケンくんが、何をどこまで救いたいのかがはっきりしないのが傍から見てめんどくさいとこだろうなあ、と思いつつ見てる。まあ、これも中二病アニメの一種と思えばいいのか。

[ 2014/03/13 01:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

うーん、なんだろねえ

オレも、研究者の端くれとしてなんか言わなきゃいけない気がするけど、藪蛇そうだからな…

まあ、なんていうか、プレスリリースとは何なのか、ってところかなあ。

とりあえず、大発見しても、記者会見はどうあってもしないことを心に決めました(研究しろ


・セシル
誰がどこまで自体を把握しているんだかわかんなくなってきたな。っていうか、この世界の魔術って、実はなんかヤバイものとつながって生じているとかなんか?

・ザ・フール
あれ、まだカエサルいるんだ。もう、ケンシン切っちゃっていいよそいつ。
切っちゃっていいといえば、織田家の家臣しょぼい。。。

・ノブナガン
ばあちゃん只者じゃなかった。っていうか、おつきのほうが化けもんじゃないかー 宇宙的なあの人よかヤバイっていう感じがするけど、死なないだけで強くはないか。
さて、単身で戦艦クラスに殴りこみとかいいじゃないですか~

・バディコン
家族やらなんやらを過去に置き去りにしてきてしまった感傷はわかるんだが、ちょっと押し付け過ぎでウザいぞ青葉。
で、のんきにお買い物の裏で、強奪のために潜入任務、と。うーん、やっぱ戦場で狙ったほうが楽なような気がするけどなあ。

[ 2014/03/12 00:59 ] TV | TB(0) | CM(0)

22 名人VS名人

・マッケンジー准将
今大会最高齢のファイターにして、二代目メイジンのライバル的な爺さん。が、歳のせいなのか、自分の腕では勝てないと見て、仮病を使って孫を呼び出して代わりに戦わせるという荒業に出る。
まあ、謎のガンプラ塾でのライバル?と戦ってもらって、ガンプラバトルに復帰して欲しかったというのもあるのか? ちょっとずるいと思ったけど、最後感動して泣いていたから許そう(ぇ
にしても、医者がテクス先生じゃないですかー

・メイジンに近い存在
ジュリアン。塾の筆頭だったけど、3年前に二代目のやり方を嫌って出て行った、と。レナート兄弟も恨んでいたみたいな感じだったし、ほんとナニやっていたんだ二代目。

・かませ魔王
関節の甘さを見て油断したんだよきっと。。。

・居候の許可
やっぱ苦労話に弱かったリン子ママ。ついでにレイジへの思いを見抜いていたりと抜け目ないな。
しかし、アイラもレイジの異世界の話は信じてくれなかったか。あとはニルスがどんな反応を示すかだな。

・エクシアアメイジング VS F91イマジン
今回は割と真面目にセイがガノタらしく機体の特性を解説してた。まあ、金属じゃないからMEPEではなく、ガンプラの塗装が剥げるのね。セイ自身もああいうの試したことあるんだろか。
で、分身に対するは、もちろんトランザム。未調整でも使っちゃうぜ。メイジンなら使わないってことなんかな。
お互い高機動を活かしての背中の取り合いという、上級者っぽい戦い。実際に乗ってたら死にそう。でも、乗ってなくても、メイジン体動かしまくりのノリノリでしたね。

F91イマジンの隠し武器がフェイスオープンからの目眩まし&ビームってそれ、映画のラストシーンの誤解を逆手に取った必殺技……。すごいイマジン。

・プラフスキー粒子の結晶
素粒子の結晶とは?

[ 2014/03/11 01:41 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

日曜3/9

散髪いったら思ったよか切られて涼しい。。。


・ニセコイ
うーん、このバカバカしさ。ジャンプ年代でもコレってウケているのか?

・ズヴィズダー
もう正体バレバレだー って、何が起こったんだ。
あの二つの組織に分かれて戦うことになった爺さん婆さんに意味を求めるとすれば,アスタ達二人の行く末な気もするがどなんやろ.ていうか,どんだけ構成員と歴史あるんだ?

・トッキュウジャー
見事な戦隊ものフォーマットの面白さなんで,ゴーバスターズでの実験とはなんだったのかという気もするけど気にしちゃダメなんだぜ?(何
ちょっと持ち上げておいてからの「ごめん覚えてない」がこれからも発動するのかと思うと胸熱.

・ガイム
割となんだかんだ言いつつ,紘大を認める部分を見せるニーサンに苛立ちを見せるシド。で、なんとなく丸く収めようとした秘密の分を喋っちゃったもんだから、これは動かざるをえないか。
本当のところ話を進行させているのはカイトとミッチなんで、子供の理屈で大人に食って掛かる紘大さんはちょっと引いてみるとかわいそうな気もするんだよなあ。


[ 2014/03/10 00:59 ] TV | TB(0) | CM(0)

でたっ ぴょん

5-4何週目か数えてませんが、卯月でました。ぴょん。

あとは、くまりんこと長門と矢矧を大型最低値で狙いつつ、5-2回して霧島さんを99まで上げて…あきつ丸というか、大発とか号がちょっと欲しいかなあ。あきつ丸のレシピって狙い撃ちできてないんですよねえ。

大和型…? 知らない子ですね。


・キルラキル
流子の空っぽさは、暴走させた時に輝いてしまうんだよなあ。やっぱ。主人公としてそこんとこ上手く積み上げられずに、むしろマコの方が強いキャラに育ってしまったのはありなのかどうか。悩ましいわね。
言うほどメンタル強くないヌイはそろそろ限界かなあ。今までタイミング的に退場しそうなところあったけど。

・ハマトラ
スリーの過去話とか。なんつか、ワイドショーネタの悪役に特殊能力持たせて暴走させたって感じで、ケレン味に欠けるというかなんというか……
いよいよ動き出したんで、あとはいい感じに悪役やってくれるといいんだけどなあ。

[ 2014/03/09 02:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

引率引率ぅ

これといって何もしていないのだが、合宿所で一晩寝泊まりするだけでもなんか疲労。
準備不足もあったかもね。


・中二病
勇太なんもしてないな。。。
わざわざ新キャラ連れてきたってことは姉さんはしばらくいるってことなんだろうか。
三角関係本格的になったらそれどころでもない気がするけど。焼けぼっくいやん。

・未確認で進行形
末続といい、真白といい、妙なところで察しがいいのでどんどん話が進むな。ホント進行形。

・ウィッチクラフトワークス
今までの適当侵攻が嘘のように全力。相変わらず主人公の狙われる理由はよくわからないけど。しかし、あそこまでやってもなんかかがりさんは物理で倒しそうではある。

・スペースダンディ
意思を持った植物の星。不思議隕石が原因ではあったけど、それはそれとして、動いて話す植物たちは人間と出会って何を思ったのだろうとか考えるだけでちょっと面白いのである。

・鬼灯
妲己ちゃんのことを知ったのは封神演義(ジャンプ
白鐸はろくでもないばっかりで鬼灯と並ぶことなんてなさそうに見えて、一応美味しいところは持っていくんな。

[ 2014/03/08 00:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

やっぱエリートにエリート意識を育てられなかったのは致命的なんだろう

上に立つものが身を守るための、下々の者への福祉だったり教育だったと思うのだけど、その辺すっかり抜け落ちて、俗物が上に立つようになるのが民主主義の限界なのかなあ。

みたいな(何を唐突に


・レイブンズ
いやあ、ここに来て、最初の黄泉がえり術に話が戻るってのはなかなか。子供たちの目的はあくまで平穏な日常であって、大人とか亡霊の目的とはぜんぜん違うだけに、どう話を終盤持っていくのかわからなかったけど、これなら無茶が出来る。
まあ、力の有りそうなオヤジ達が役に立たなそうなんで、先生が一番おいしんだけど。

・弱虫ペダル
メンタルの強さに差がありすぎだよー
まあ、誠実に謝罪に来る当たりは悪い人ではないんだけど。

・銀の匙
甲子園の夢絶たれる。不運だけど、これ、野球漫画じゃないのよね。

[ 2014/03/06 00:35 ] TV | TB(0) | CM(0)

冷え性かなあ

なかなか暖かくなりそうでならない日々で,各所筋肉が強張り続けている印象.調子悪い.
風呂でのストレッチが長引く...


・セシル
謀略のバリスターズ.セシルを中心に暗躍する人々だらけじゃねえか...組織的に全部が繋がっているのか複数なのか.複数だとしたら,消化する時間ないから一本かなあ.

・ザフール
カエサルはとっととやられちゃっていいよ,って感じの役なのがな...
ミツヒデはずっと秘密を秘密のままにしていられるんだろうか.つか,一夜城陳腐過ぎんだろうw

・ノブナガン
進化侵略体の目標って霊長類なのか.別に,甲殻類系で進化を極めてもいい気がするけどな.知能があれで低いわけでもないし.

・バディコンプレックス
タイムリープを素粒子レベルでも理解してくれる人がいたー でも死んだー
そんな,ひどい.
それにしても,博士が来て,なんか細工をして時間延長じゃなくて,なんか知らんけど気合いで延長とか,いろいろ報われない特務の人であった.しかも,状況からして完全に様子見の捨て駒扱いだしなあ.流石子安.

[ 2014/03/05 01:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

21 きらめく粒子の中で

フェリーニのアシスト。セイの機転。チナの協力。
いろいろ相俟って、アイラが救われるいい話でした。カミーユにはできなかったことだった。


・戦いの礼儀
レイジがもっともこだわったのは、戦闘の結果ではなく、その中での対戦相手への敬意。いつも本気、であったり、流れ者だけどなんとかなるとか言い切るあたり、やっぱ王子様なんだよなあ、という誇りと余裕を見せてくれました。

・アイラの才能
先読みの正体は粒子の流れを読み取ることが出来るというもの。プラフスキー粒子の操り人形である以上、その流れ通りにしか動かない。粒子強度とかも見ていれば、自ずと強さも視えるってことかな。
で、それを更に強化するのがエンボディシステム。アイラ専用だからばれない強化システムってのはルールの穴を付いているな。っていうか、なんでもありのガンプラバトルだから、普通にバーサーカーもありなのかと思っていたよ! 禁止なのかよ!

・ファンからの贈り物
と見せかけてチナちゃんが渡したのは、1話でレイジがセイに渡した石。レイジが願いに答えてくれるかもしれない、という本当に根拠の無い祈りのような仕込みだったわけですが、これが当たり。
粒子による共振現象?まで発生して、まさに心の光とでもいうのか! という状態に。

・本気のバトル
戻るべき場所を与えてもらった女は強い。御し難いとか言っている場合ではない(何
粒子で先を読まれているとはいえ、RGの粒子凝縮とその後の放出量の膨大さが目眩ましとなって、腹パン成功。なぜもっとファンネルを使わなかった!ってなるのはキュベレイのお約束である。
にしても、密林の中での戦いから、決着の場である花畑への舞台の移行は本当に見事な綺麗さだった。

・居候が増えます
バルトさん的には重要なサンプルをロストしたわけで色々痛そう。もうちょっと大事に扱うべきでしたね。


今週のガンプラ
一時停止で見なけりゃわからない小ネタが多かったので見なおして欲しい(ぇ
Gキャノンマグナ、仁宇、Ξガンダム(SD)、F90S、ジャムルフィン(ブースター)、レオパルドデストロイ+Gファルコンあたりですかね。ぱっと見やばいのは(何が

[ 2014/03/04 00:50 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

日曜3/2

あら3月(ミトメタクナイ


・ニセコイ
初期条件を忘れがちな上に、ハーレム化を進行させたらぼやけるよなあ。確かに。

・ズヴィズダー
もうだいたい正体ばれているし、こっからどうするんだろう。
おやっさんがなんかいろいろまとめて世界征服にそこまで期待する理由とか、いろいろありそうだけど、あんま明かさずに一気に進めてきそうな気もする。

・トッキュージャー
レッド=センターになれる、ってのはこのギミックならではなんかな。まあ、レッドじゃなくても合体武器使う戦隊も多い気がするけど。
ちょっとずつの陣取り合戦みたいになっているけど、使っている線路はどういうつながりになっているのかな。

・ガイム
結局誰も彼も自分の理想を求めていて、危機に一致団結できてないような気がする…兄さんはまだいい方か。
紘大の結論を上手いところに着地させないと、なかなかヒーローっぽくなれないだろうなあ。ライダーバトルばっかりになるのも何だし、理由のない脅威じゃなくて、実はヘルヘイム送り込んでくる悪役とかいてもいいのよ。

・トリコ
アカシアの三弟子だから、名前が123だったのか。
しかし、セツノばあさんが足でまといレベルのところにトリコが来ても役に立たない気がしてしまうな。

[ 2014/03/03 00:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

オリンピックとはなんだったのか

宣戦布告だヒャッハー、みたいな戦争ならわかりやすいけど、きっとそう言うんじゃなく、いつのまにやら軍事介入始まって、なし崩しに人が死んでくみたいな感じになっちゃうのが現代的なんかなあ。


・ハマトラ
アートの死亡は隠蔽して時間稼ぎして、さて何やってんだ。
沖縄のひどすぎるゴーヤの扱いはともかく、内容はムラサキの本当の天才に勝てない場合の心の持ちようの話だった。まあ、眠り続けたくなる時もあるのもわからんでもない(ぉ

[ 2014/03/02 00:23 ] TV | TB(0) | CM(0)

洗脳はお姫様枠

・キルラキル
流子が洗脳されて敵に回るとか、まったくもって強化人間ヒロイン的な役回りになってしまい、どこまで模索と気力と実力で抵抗を諦めない皐月様が完全にヒーローなわけですが、同族殺しヒーローもまた仮面ライダー的に考えて王道なので、なんとか復活してもらいたいところ。
それにしてもすっかり、男の乳首は光ってないといけない気がする世の中になってしまった。。。

・鬼灯
小さい銀さん(違う)に芸術的な才能があっただなんて。。。
にしても、地獄でも生計を立てるのが大変とかどうなってんだ。亡者なんだし、そんな世知辛いのはちょっと。

[ 2014/03/01 01:23 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア