ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2014年04月

日曜4/27

索敵機、発艦始め!のE-4までクリア。
資源の消費は道中支援使ってきた割には大したこと無く、まあ、多めに見積もっても10,000くらい? ボーキはもっと少ないな。
バケツは100くらいは使ったかもせんが、保管していたのが1,500近かったわけで、大したことない、か?

E-5に行くべきか、レア艦掘りに2か3に戻るべきかってところ。
レベルが足りなかったのか、E-4が異様にむずかったんだよな…。


・ガイム
カイトさんの理論はおかしいんだけど、作品には必要な気がして困る。
ユグドラシル社内の感情のもつれがおかしいのもなんともな。貴虎兄さんは不憫だなあ。
オーバーロードさんにも上下関係あるみたいで、やっぱいよいよもって情報をどう引き出すのかっていう。勝てばなんか教えてくれるのかな。
ブラーボさんはなんだかんだ美味しい。

・プリキュア
神様が黒幕ってわけでもないんだけど事態の元凶な気がして、最終的な処理に困りそうだなこれ。

・ハイキュー
この戦いがあってチームが出来上がる的な? それって一番スポーツものっぽいなw
何気に3対3で試合ができるんだからレベル高いよなあ。

[ 2014/04/28 00:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

ふぅふぅ

子連れ移動はしんどい。


・ジョジョ
承太郎が強いのはまあいいとして(いいのか)、花京院がここまで命張って戦えるのはなんでなんだろう。
ジョセフの飛行機ネタは笑ったw
ポルナレフってネタでしか知らんのだが強いのかな。

・シドニアの騎士
四天王のフラグ立てっぷりがなんとも言えない。まあ、演習で最強でも実践でのメンタルはね?っていう感じか。戦闘シーンがかっこいいだけに、もうちょっと善戦して欲しかったところではあるが。
また女が食われて擬態されてとかはなくてホッとしたのは秘密。

[ 2014/04/26 22:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

荷物軽いと思うじゃん?

ここに、パソコン関係ねじ込んで、うわ重って言うまでがお約束。


・チャイカ
チャイカの影武者が沢山とか、本物っぽい本人も記憶がなくて曖昧とか、もうなんだかわかんねえな。
まあ、それでも仕事は仕事ってことでやるのかな。
にしても、この世界は普通の動物に紛れて幻獣がワラワラいるので、生態系どうなってんだっていう。。。ヒトがとても生き残れると思えん。だから魔法やら何やらが存在しているんだろうけど。

・蟲師
氷の湖に沈んで、指数本の犠牲ってなかなか。そりゃお化けかなんかだと思うわな。
相変わらずなんかしているようでなんもしてない気もするギンコさんやな.

[ 2014/04/25 01:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

イベントだヒャッハー

前半戦の3面まではなんとかなるやろたぶん。
といいつつ、6回撃破って結構大変だな。


・ブラック・ブレッド
うーん、このロリコン(違う…と思う
よくわからん怪物よりも、それを利用する人間の狂気のほうがヤバイっていうのは、わかるようなわからないような。主人公もあの仮面と同類なのかね。

・弱虫ペダル
実際問題、あの細い縁を伝ってまともなスピード出せるものなんだろうか。
キモい!人は割とあっさり抜かせてくれたけど、どこで本気出すのかしらん。あんなもんじゃないんだよね?

・ソウルイーターノット!
ソウルイーターは芸名だったのか。。。
にしても、地味キャラ代表みたいなオックス君がこっちで存在感をだすとはな。
非戦闘的な武器の人の生き方を教えるための教育機関ってのはまあわかるのだが、職人の資質ってなんだっけ? 波動を使えること?

[ 2014/04/24 01:27 ] TV | TB(0) | CM(0)

実験と違うとこで

いろいろと忙しかった.
まあ,お仕事には変わりない.


・河合荘
ここのアパートの住民は基本的にチョロインなんだな(男含む
サークルクラッシャーも伝家の宝刀,家賃あげで一応封じているし,安心感ある.

・ノブナガ
なんか宇宙の移動があっさり……
円卓の騎士達が結構な野心家ぞろいぽくてかってに瓦解しそうである.そんな簡単に資格者の穴埋めできるんかいな.

・それでも世界は美しい(新
なんていうか,全裸の王様しか印象が残らなかった(ぉ

・M3(新
こいつも人を喰う系の人類の脅威的な?
ロボが地味な割に,化物は不気味なアンバランスなんだけど,お祓いモノな感じなんかな.模擬戦の立ち回りは割と白兵もあるような感じもしたけども.

・一週間フレンズ
まあ,二人のいちゃLOVE一週間でもいいちゃいいんだけど,なんらかの打開案も提示して欲しいな,というところでいい働きをする友達の友達(だが友達ではない).
友達の距離感がわからない無邪気な藤宮さんと、弱みに付け込むようなことをしない長谷くんの掛け合いは反則的にいいなあ。

[ 2014/04/23 01:51 ] TV | TB(0) | CM(0)

なんでそんなに

ややこしいことになるのかっていうので一番めんどいのがジェンダー論だよなあ。
まあ、またそのうち飽きるやろ(適当


・ハイキュー
まあ、正統派なスポコンっぽいよね。っていう感じで、試合がどうなるのか読めないな。。。
なんかすごい技とか出ちゃうんだろか。

・ブレイクブレイド
微妙に噛み合ってない話し合いだったが、やっぱ降伏の条件は知らされていないのかな。
アンダーゴレームさんは時間制限ありのようだけど、動力なんなんだろ。補給できるのか?
キャラデザなのか演出なのかいろいろ要素あるんだろうけど、なんとなく90年台くらいの雰囲気を感じる不思議なアニメだな。

[ 2014/04/22 00:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜4/20

うーん、普通に筋肉使って肩凝るな(なにそれ


・特急
黄色のヒロイン力が高すぎて、ピンクが置いてかれている感あるので、なんかこう、なんか欲しい(よくわからん
イケメンボイスなんだけど、さほど見た目がそんな感じもしないのは、幹部連中がかっこいいからかな。サポート列車の合体ロボのほうがなんか合体方法がかっこいいのはいいのか。。。

・ガイム
紘大さんの黙っているのがつらいからとっとと話してしまうんだけど、肝心の自分が一番最初に調子乗って切った相手が友達でしたとは言わずになんか慰められてスッキリしているのとか、身近な人の平和を守ろうとしてたのがだんだん思いどおりに人が動かなくて暗黒面とか、そういう動きを楽しいと思うかどうかなんかな。
まあ、カイトさんが元気そうで何よりです。はい。
ニーサンがベルトの発注受けている相手がもう財団Bにしか(ry

・プリキュア
プリキュアが割りと一般認知されて各地に配備されているのは、何気に神様の優秀さによるものなのかもしれず。
セイジが文武両道に優秀なのに、なんでそんな差がついたんだ。。。

[ 2014/04/21 01:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

土曜日の分

土曜深夜に見るべきなのかな(寝てます


・ジョジョ
DIOも飛んだとばっちりな気がしてきた。いや、まあ、ゲロ以下の匂いの人なんで、今更カリスマとか言われてもって気もしなくもないですが。
4人揃っての出撃ポーズはかっこいいのか面白いのかわかんねえけど、これがJOJOってやつなんだろう。

・劣等生
ブラコンっていうか、もう病んでる妹じゃねえ…?

・ニセコイ
まりー推しすぎるので他頑張らないと。

・キャプテンアース
処刑ソングに瞬殺される敵キャラ。。。銀河美少年。。。ウッ頭が。
うーむしかし、地球のピンチよりも政治的力関係を優先しちゃう組織っていったい?

[ 2014/04/20 21:03 ] TV | TB(0) | CM(0)

イベントはやくきてくれー

資材溜まってきたので、大型回しまくりたい欲求ある。


・ご注文はウサギ
うさぎになってしまったのではなく、意識だけウサギに入ったのか。爺さん?
頭のネジがただただ外れすぎて不安になってくる系のゆるふわ系主人公よりは、やはりそれなりの一芸ある方が安心感あるな。

・シドニアの騎士
人類、太陽系から駆逐されてた。
あのデカイ怪物が人間のようなちっぽけなものを取り込んで、あまつさえそこから何らかの情報を取り出しているってのは何なんだろうなあ。こういうの見ると正体が気になってしまう。
性別中性のヒロイン?の扱いに困るのは感情移入しやすい気はする。

・ピンポン
なんかいい先生だった。最初は変な英語教師なだけかと思ったのにw
大会で今回出てきた強そうな人と戦ってから、ボスキャラとしての中国人とやりあうような展開かな~

[ 2014/04/19 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

昼が暑いくらい

春から初夏へッて感じだが、朝晩は冷えたりもする感じ。
油断してはいけない(厚着して汗かいて冷えるパターン


・チャイカ
なんで棺を背負っているかといえば、そこに収めるべき人物のパーツを集めることを目標としているからか。
めんどくさがりなのに、戦場のほうが好きってのは何なんだろう。まだこの兄妹がよくわからんな。
にしても、説得下手だなあ。

・蟲師
蟲師とくに何もしてないけど、まあ、そういうものなのか。
赤潮の絶望っぷりがパない。

[ 2014/04/18 01:00 ] TV | TB(0) | CM(0)

混迷を極めてんな

なんかもう、誰がババを引くかみたいになってきてやだなー
でも、これでも、問題が大きくなっていちいち会見を開かねばならないだけ、他の捏造事件よか進みが早いようなきがするのがもっとやだなー


・金色のコルダ(新)
少女アニメ? まあ、なんか久々の音楽アニメっぽいけど、なんかバトルで人が吹っ飛んだりしそうな絵面だな(ない、よね?
しかし、いきなり編入させた挙句にスタメンに起用とか、身内びいきでチームがぶっ壊れる未来しか見えないんですがそれは。

・ブラック・ブレッド
仮面の人は、あの統治システムに文句があるだけで、敵の化け物の手先になったわけではないのか?
梶裕貴をちょっと見直しました(演技的な意味で

・弱虫ペダル
勝負にかけてきただけに、勝負をできないことのもどかしさ。まあ、高校生活終わったからといってそれで終わりでもないんだろうけど、高校三年の大会はもうないわけで。
かなり長いことしゃべっていたおかげなのか、時間差トリックなのかわからないけど、坂道くんにまだワンちゃんあるん?

・ソウルイーター
記憶障害の娘が怖いw どうして日常生活送れているんだろうか。お嬢様のわかりやすいツンデレが霞む。
あー、そういえば、教師連中変な奴らばっかだったなあ、とかそういうの思い出してきた。

[ 2014/04/17 01:52 ] TV | TB(0) | CM(0)

楽しんだけどサ

精製に手を付け始めると,試行錯誤の幅が広がって楽しさの格が変わるわけです.
が,その分時間はかかるし,時間をかけさせられるわけです(何


・河合荘
変な人だらけって言う話なのに,何打この安心感.
残りの人も帰って来たが,休みの日以外はちゃんとしているのかが心配になる人ばかりだなw

・ノブナガ
カエサルが愛のために戦うキャラだったとは.まあ,しかし,西からのゲスい刺客が現れては撃退されるこのノリ,嫌いじゃない.
ケンシン様はよくわからんけど美しくて強い枠.バサラで覚えた.
何気に主題歌変わって,JAMproなせいで、完全にスーパーロボットノリなんですけど、ここまでやられて二号ロボがないってわけには行きませんよね?
なお、安心の史実ネタ消化要員ヒデヨシいいところなし。

・一週間フレンズ。
結構絶望的な状況なんだけど、あくまでいい友だちをやっていける長谷くんいいやつすぎて不安になるレベルなんだけど、このレベルじゃなくてはこの話続かなさそうなので、絶望せずに頑張って欲しい。

[ 2014/04/16 01:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

バシー行かないとつらい

なんかもう、一日の運試しみたいになってんな。


・ブレイクブレイド
魔力のない古代文明のシロモノなんだけど、金属文明との折衷型ってことで、存在そのものがなんか怪しげやな。謎解きも話の本筋なんだろうか。
ゴーレムというのが普通なのに、もうゴレームから戻れないよ。助けてゲイン。アンダーゴレームのマッハバンドシェイカー!

[ 2014/04/15 01:28 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜4/13

一日家にいたので、防空でボーキサイト溜めてみたけど、大型で吹き飛ばしそうな俺がいます。


・ジョジョ
うーん、DIOはジョースター家にこだわり過ぎな気もしてたけど、まあ、第一部を見たからある程度は理解できる。まあ、お前こだわった結果あのザマだったじゃねえか、ってのは言わないでおいてあげよう。

・キャプテンアース
小役人がロリコンっぽいのがあれなんだけど、空気読めない感じの動きをする主人公がここではいい感じである。ていうか、ライブラスター使いこなしているな。
某中二病の魔法魔王少女っぽいナビの人は次回から出てくるのかしらん。

・ニセコイ
やっぱダメ男じゃないか。

・魔法科高校
目立ちたいのか目立ちたくないのかようわからん兄妹だな。。。
どう考えても学校に収まらない人たちっぽいので、はよ戦争になりませんかね? どうなんでしょ。

・トッキュー
レインボーラインとシャドウの戦いってどのくらい継続しているんだろうか。まあ、旧式ってことでディーゼルなのはイメージなんだろう。爆弾戦はフォーマット外してきててなかなか面白い。

・ガイム
城ノ内が、長谷ちゃんがああいう最後を迎えたということを知ったらどうするんだろうっていう話なのかと思ったら、そうでもなかった。
まあ、ドリアンが本筋に戻ってきてくれそうなので、それはそれで。

・プリキュア
これもまた農業アニメだったか。。。

[ 2014/04/14 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

フェブリ3冊目

GBF特集につられて。
各話解説で、Gセイバーとかテクス先生似の登場を喜んでいるコメント書いててワロタ。さすがにライターも濃い。

インタビュー読んでいると、パロディ作品ではあるものの、パロディで終わらないように気を使いまくっていたのが、興味深い。
アニメって反響を見て、途中からどうとかっていうのがなかなか難しいだけに、これだけ考えて出来たものにこういう結果が出た、というのを踏まえて次からに活かして欲しいな、と。なんというか、そう思えるプロデューサーなんじゃないかという期待が持てました。

登場ガンプラカタログも、一部紹介といいつつ、なかなかの数をフォローしてくれているので、あれなんのメカだったんだ?って思った方は見てみるのもいいかも。



ペラペラめくっていて、最後の方にウィザードバリスターズの各話解説が載ってて、オゥッて思ったのは秘密(何がだ

[ 2014/04/13 01:39 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

なんかひでえもんはじまったな

・ダイミダラー(新)
ダイショーグンとどっちが酷いかの戦いをしている気がする。。。同時に始まったのがよかったのかどうか。。。
力の向いている方向は微妙に違うんだけども。
一話の間に、ちゃんとロボ出して必殺技までやったのはいい加減ながら筋は通しているのが困るw テンプレが強いだけかもだが。

・シドニアの騎士(新)
おお、なんか凝っているCGアニメがまたきたな。
SF設定も詰め込んであるし、普通に期待したい。

・ピンポン(新)
中国からの留学生と教官がなかなか達人っぽくて面白い。努力しない天才よりもメガネの方が実力上なのかな。どうせならあそこで一戦交えて欲しかったけど、それじゃ終わってしまうか。

・ご注文はうさぎですか?(新)
まんがタイムきららはすごいなあ(何

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(新)
自由に通過させたり、捕まえたり……写輪眼の時空間忍術使いかな(違
地縛霊殺しの犯人探しを頑張るんだろうかこれ。埋蔵金て?

[ 2014/04/12 10:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

花が散りつつある

桜が終わるとなんか春まで終わってしまうような。


・棺姫のチャイカ(新)
怠け者だが、腕は立つ、のか?
それはいいけど、妙なしゃべり方をするので、意味を追うのが大変だよ。棺背負っているだけあって死んでいるらしいし。

・ダイショーグン(新)
なんだっけ、あの、両さんがエヴァのパロディロボット物やろうぜって言っていたネタのやつ。アレ思い出した。
展開のやる気があるんだかないんだかわからない感じといい、引きの画でのごまかしっぷりといい、カットでの動画の省略とかもすごくて、10年位前の深夜アニメ乱発機の雰囲気がバリバリしてて震える。

・蟲師続
こちらは話も絵もど安定の安心感。心が休まる(何

[ 2014/04/11 01:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

今日のぐったり

精神的ダメージの大きすぎる会見だった。

とりあえずさあ、世間への説明責任の取り方を、時間無制限の公開質疑応答にさらされることっていう風潮やめねえかな。。。分野ごとに相応のやり方ってものがあるんじゃないかな。

いや、公開処刑が理にかなっている分野とかヤだけど。
あれの嫌なのは、情緒的な批判派と擁護派を生み出してしまうところなんだよな。

論文の図の「正しいもの」とやらが、結局のところ写りもしなかったわけで、もうなんか理研とのバトル方向に進みつつあるっていう方向性がすでに暗澹たる感じ。

存在を主張するのは結構だけど、論文の不正さの指摘を受け入れられないってのなくて、そこで争うのならもう擁護するべきではないと思うのだけどなあ。

そしてきっとくる波及効果にどう身構えればいいものか。
役人の知り合いとかいねえな。

なお、固有名詞を排除してモヤモヤした文章にしているのは微妙な自衛手段です(何


・ブラック・ブレッド(新)
黒パンってどういう意味だろうと思ったのは秘密。バレットってカタカナ表記するものなんじゃね?
最近流行りの壁の中で生き残った人類の話だったね。まあ、設定はざっくりセリフで説明してくれたので楽。敵も言葉通じない怪物じゃなくて、なんか人間っぽいので、その辺も色々やりやすそう(どの辺?

・弱虫ペダル
ようやく山だーと思ったら、転倒に巻き込まれたー
ううむ。これはこれで勝負の世界なんだろうけども、こんな終わり方じゃ不完全燃焼すぎるぜ……

・ソウルイーターノット!(新)
シド先生がゾンビじゃない! どういう時間軸なんだろう。メデューサも先生やっているみたいだし。まあ、ちょっと絵柄は変わったけど、ブラックスターとかがはっちゃけているとそれだけで面白そうな気がしてくるんで、今回のメインたる三人組には負けないように動いていただきたい。

[ 2014/04/10 01:34 ] TV | TB(0) | CM(0)

俄が苦手なダメな人かもしれない

大ヒットした作品の上っ面を見たくらいでなんかわかった気になってヒトコト言っちゃうタイプはダメだなあ.
そこに至るまでの,数多ある犠牲のうちに成り立っている世界を想像できていない感じが特にアレ.
そういう幅広い喧嘩の売り方をしておきながらなんか馴れ馴れしいのもげんなりした感ある.

優しいヒトなら,歴史の勉強から教えてあげるんだろうか.

まあ,この辺,革新的な研究成果には群がるけど,そこまでの長い努力や死屍累々が普通の人には顧みられないようなものか.

個人的には,何故ヒットしたかと問われれば,可愛かったからよ,と答えるのがセオリーなので,そこの共感が得られなさそうな人に,理屈を議論したりはしたくないのよね(何


・僕らはみんな河合荘(新)
妄想の多い同居人との共同生活モノ? キャラくどいかなあ、って気もしたけど、まあ、こんなもんかなー。はなざーさんの役幅も結構広がって来た気がする。

・ノブナガ
ミツヒデがどう動くのか分からんな。イチがただ死ぬくらいならいいけど、もっとひどい目にあったら壊れそう。くノ一が役立つのかどうか。。。
ん、まさかの次は宇宙戦闘?

・ブリュンヒルデ(新)
うーん、なにこのおバカな改造人間?

・一週間フレンズ(新)
一週間で友達との楽しい記憶がリセットされる少女の話。なんか映画で似たようなのあったけど、どっちかが元ネタなんだろうか。
なんか一話で綺麗にまとまってしまったけど、ここからどうにかするんだろうか。

・ラブライブ!2
まあ、続きなだけあって、いろいろキャラが賑やかでいいよね。

・星刻の竜騎士(新)
ドラゴンライダーで、なんか古き良きロボット物みたいな文法だな(そうか?

・ブレイドアンドソウル(新)
俺達のゴンゾ感。嘘ですごめんなさい。そんなにゴンゾさん見てませんはい。

[ 2014/04/09 01:16 ] TV | TB(0) | CM(0)

明日がきっついな

番組表見つつ思ふ。


・ハイキュー(新)
バレーボール漫画。
最後まで諦めずに勝負に集中する姿は真剣そのものなんだけど、はたから見れば狂気そのものっていう感じも出ててなかなかすごいと思いました。つか、IGこういうのやるんだ。

・彼女がフラグをおられたら(新)
フラグを折ったり立てたりして人生を操作する話。
よう分からんなこれ。。。

・ブレイクブレイド
石の力で色々できちゃう魔法ロボットなお話かと思ったら、遠い未来のSFモノでもあるのね。
無能力者が逆にオンリーワンな力を手にするってのは、ある種王道ですが、戦場で知り合いどうしがどう絡むのか。

[ 2014/04/08 00:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜4/6

タイトル日曜って名乗ってきたけどサー、今期土曜深夜の方が多いヨネー
まあ、それも日曜日にはなっているわけですが。

あ、あと、何気にアルペジオの再放送がサービス満点で面白かったです。


・キャプテンアース(新)
まあ、キービジュアル通り、スタドラとHEROMANとエウレカをミックスしたような感じ。
敵の地球への侵入を防ぐのが第一義っぽいので、しばらくは毎回ロケットで出動なんだろうか。金かかるなw

・ニセコイ
許嫁いるのに、なんで偽装恋人計画なんか承認したし……

・魔法科高校の劣等生(新)
科学的に脚色された魔法の存在する近未来SF学園モノ。学園モノハガレンだなこれ。ハガレン世界も、もっと東方に行けば、陰陽術という名の錬金術を使うジパングとかきっとある。
冒頭の流れ的に殺伐とした戦争ものなのかと思ったけど、話は戦後の表面上平和な時代なのね。優秀クラスよりも、落ちこぼれクラスのほうが強そうなんですが、なんかそれぞれワケありの特化型っぽいとかそういう?
ブラコン妹が可愛いかどうかでこの作品の価値が決まるっぽい(何

・ジョジョ三部(新)
爺ちゃんの念写スタンドの不便さがパない。しかし、どんな娘なのかと思ったら、思いっきりスージーの流れだし、承太郎も不良っぽいけど、根は至って真面目っぽくてアンバランスさが面白い。

・トッキュウ
男と女の怒り方の違い、みたいな話だった。

・ガイム
大人たちが賢く上手くやれるかと思いきや、権謀術数で行動は遅く、考えない馬鹿が一番先に進みつつあるっていう。まあ、サガラが規格外っぽいのもあるけど。
にしても、ミッチもうダメかもしれない。。。完全にラスボスルートなんじゃない?

・プリキュア
黄色の正体バレ軽すぎて、却って裏がありそうw

・トリコ(終)
会長は役には立たなかったけど、役に立ったな(何
まあ、共通の新しい敵が出たので、協力して相手にしましょう的な人間界編完結。食卓囲めば仲間だよね、っていう解決の仕方はこの世界らしくはあるか。
にしても、前はトリコが踏み込んだだけで死にかけていた気がするんだが、小松はよく付いて行けているな。戦闘力はないにしても、料理人レベルが上がるとなんらかのグルメ細胞補正を受けるものなんだろうか。

[ 2014/04/07 00:07 ] TV | TB(0) | CM(0)

あ、忘れてた

・鬼灯(終)
お盆で全員集合的なネタを使ってしまったので最後どうするのかなー、と思ったら、閻魔大王いじりだった。
まあ、これはこれで基本というかなんというかなんだけど、閻魔大王ほんといいおじいさん過ぎて不憫なんだよなあw 業務はエグいのをたぶん千年単位で続けているというのに。

[ 2014/04/06 00:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

さあて

春番組ですねえ...


・悪魔のリドル(新)
えーと、意外とこの、学校の皆さん殺し合いをしてもらいますっていうフォーマットって生き残っているよね(何

・selector infected WIXOSS(新)
深夜アニメで女性向けカードゲームがテーマでスポンサーがタカラトミーって、ちょっと何がなんだか分からないんだけどこれ。


う、うん……まだ沢山あるし……


[ 2014/04/05 00:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

大型の魔

三日ぶりの大型はまるゆ……前回はあきつ……大型っぽいのが続いているので,つぎこそは……(いい加減イベントのために貯蓄に回すべきなのでは


・カカシ過去編
本編の戦争編でさっぱり出番のないヤマトの話をやってあげているのかと思いきや,つい最近成仏したイタチ兄さんの出て来る展開になっているんですが、これはカカシが先生になるまで続けるのだろうか,
OPがラストバトル仕様になってきたしいい加減戻るのかな。原作完結まで引き伸ばす?

[ 2014/04/04 00:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

まだ新番組じゃない

まあ、夕方アニメとかは始まっているようだけどチェックしてないや。。。


・弱虫ペダル
筋肉さんも鍛える前は負けを経験していたはずだけど、乗り越える方法がちょっと違ったのがいけなかったのかなあ。まあ、あの避け方は完璧だったわけで、直進して落車しなかったのは運が良かっただけだと思えば、実力差は殆ど無いっていう落とし所なのか。

・銀の匙(終)
父親にひとこと言い返せたという微妙な成長をして完。
やることがリアル寄りであるだけに、この辺のカタルシスの出し方が微妙なものになってしまうし、そこまでの過程が痛いのもまた事実なんだけど、これはこれでこの作品ならではと考えるところなんだろうねえ。

[ 2014/04/03 01:50 ] TV | TB(0) | CM(0)

とはいえ悔しいな

この悔しさが,ダークサイドへの導きともなるんだろうなあ,という理解はあっても悪くはないが,世界は闇なので言い出したらキリがないというのもある.
意識をいつまで保てるのか.


・セシル(終)
うーん,ラスボスがクズ過ぎた...
結局,この世界での魔法使いが魔法使い犯罪者を弁護するのって,犯罪者を抑えきれないときに,始末させるためだったんじゃないかと.まあ,そう思えば,この変なシステムもある程度わからなくもない,かなあ.
魔法アクションよりは,ちょっと地味な法廷バトルに期待してみたりもしたけど,それは外れたけどこれはこれそれはそれ.便利すぎる召喚されしもよよんさんが誰にも触れられることもなく終わるのかと思ったら,最後触れそうになって終わったw

・ザフール
ミツヒデだけが一人ストレス溜め込んでるー
しかし,まさか真の救世主が誰なのか,という点で合従連衡が繰り返される話になるとはな.

・ノブナガン
敵を混乱させて倒したのは撃破数として数えていいのだろうか.
しかし,やっぱノブナガ一人で戦っていた方がかっこいいので困る.いや,切り裂きジャックさんもかっこいいんですが.

・バディコンプレックス(終)
ループ落ちで終わるのかと思ったら,まさかのみんなで機転聞かせてループ断ち切っちゃった.ヒナはなんか仮面ライダー電王でいうところの特異点みたいな人なんだな多分.うん.だいたいわかった(by士
燃費の悪い武器を二回もぶっ放したことが、ゾギリアの敗北の始まりとなったのだとしたら、なかなかに滑稽ではある。
お約束をお約束としてやっていく、手堅いアニメなんだけど、なかなか尺がないのと、売りである時間移動を消化不良にしてしまったのが残念かなあ。

[ 2014/04/02 01:47 ] TV | TB(0) | CM(0)

25 約束

いやあ、ホントお疲れ様でした。
先週目一杯頑張ったかと思いきや、ラストの乱戦でもまだまだやってくれました。

・アリスタの暴走
単にプラモが動いてしまう粒子をばら撒くだけではなくて、やはり物質化してしまうと被害が大きい模様。
中にあったガンプラっぽい何かも含めて大暴れしちゃったのは、マシタの防衛本能を含んだ暴走だからなんだろう。
ニルスはまんまと捕まっていたけど、この辺の理解は早いし、対応も迅速なのでいいよね。

・全員出撃
大会出場面子だけでなく、チナちゃん達まで。ベアッガイサン強いなあw
いつの間にか祭りウエポン出てきたり、やっぱ雑魚をなぎ払うのはサテライトキャノンよねえ。なかなか出てこないので心配しました(笑
レジェンドの人々が大会に出ないのは、もはや殿堂入りレベルの実力だからなんだろうなあ。RGシステムくらいじゃ霞むわw
ザクアメイジングかケンプファーアメイジング持ってくるのかと思ったら、エクシアリペア用のマントを持ってくる辺り、かなり思考が間違っているよアランもw

・コロニーレーザー?
アリスタの塊から出る粒子を直接ビームに変換する砲。ア・バオア・クーにそんなもんないから、さすがのセイくんも予想できなかった感じ。
まあ、粒子が濃いってことはRGシステム的にも最大出力出せるよね、と。

・野望の終わり
盗みだしたアリスタが失われたことで、マシタ会長も元の世界に。まあ、このへんどういう仕組か分からんが、ベイカーちゃんも付属。何がそんなに気に入ったんだろうw
これを見ていたのが、アイラの行動につながるわけか。

・最後の対決
ユウキ先輩とのラストバトルのやり直し。粒子が失われて二度とガンプラが動くことがなくなるかもしれない、レイジも消えてしまうかもしれないという切なさの中の戦い。
セイの独り立ちが決まったところで、トドメの前に粒子が尽きる。この余韻の残し方はなかなか来ますな。
キララちゃんのこの「最後の決闘」を放送するスタイルはガンダムWですねぇ~ さすが全作品見てるだけのことはある。

・次の大会へ
優勝者として、レイジとの約束のため、更なる高みを目指して出場するセイ。再び異世界とつながる日はくるのか。
まあ、二期とは言わないまでも、新作OVAくらいは期待しちゃう。

[ 2014/04/01 01:34 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア