ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2015年02月

第22話 地球圏再会

「私、マスク大尉に絶対追いつく!」
友達と一緒に金星まで行って帰ってきたけれど、やっぱり男の元にもどるマニィ。そして戻ってきたマニィをみて身を引くバララ。この三人の関係性がこのままで終わるわけはないのだろう。怖いな…。
ていうか、このままジーラッハはマニィで行くの?

ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥6,233から
(2015/2/28 01:53時点)


4巻はマスク。

スポンサーサイト
[ 2015/02/28 01:54 ] G-reco | TB(0) | CM(0)

20 折れない心

「何を座り込んでいる! 勝者は胸を張れ!」
殴って性根を叩き直すの繰り返しをするために、妙なひねくれキャラをその場その場で出してしまうのがこの作品の弱点かもしれない。
むしろ改めて楽しくガンプラバトルをするスレッガーとジュンヤの絵のほうがこの場合大切な気がするんだ……。


[ 2015/02/27 01:12 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

げげげ

喉痛いんだけど何なの。


・艦これ
戦艦をろくに運用できない資源。枯渇したバケツ。駆逐艦が沈むのはそう珍しくない。他鎮守府の余り物の吹雪を回してもらう。ボロボロの翔鶴をそのまま前線基地に送る。大和はあるけど練度は低い。
うーん、この。
あ、北上さんと大井っちの水着は良いと思います。

・ユリ熊嵐
なんか色々あったけど、詰まるところ親の代からの痴情のもつれの話だった。わかりやすい。

・アルドノア
スレインくんは結局、やけっぱちでやってきたことのツケを、待ち望んでいた姫の目覚めによって受けることになるんだろうな。
にしても、ようやく連携を取ることを始めた騎士の皆さんの明日はどっちだ(一度に狩られるだけなんじゃね

・ジョジョ
黙っていればいい女なのに。。。

・ペダル
今泉が御堂筋相手にもビビらなくなったのが一番の成長っぽく見える。

[ 2015/02/27 00:57 ] TV | TB(0) | CM(0)

風立ちぬも見たんですよ

まあ、なんというか、堀辰雄と堀越二郎と宮﨑駿とその父母のお話が混ざり合ってカオスな出来でしたね!
これでもかっていう動画の細かさとか、いきなり夢の世界に行っちゃう感じとか、効果音まで人間の声とか、うん。これが天才の最後の長編なのだなあ、と思うとまあ、いろいろ思わんでもないけど、やっぱ庵野とか使っちゃう辺り俺の感性とは合わねえ感じある。

あ、かぐや姫もあるんだ。。。


・デュラララ
おそロシア

・白箱
矢野先輩のキャリア何年目なんだろう,ってくらい凄まじい手回し.そして,昔話の夢はまさに夢いっぱいって感じですごい.エンディングも見事すぎて,水島監督見直したよ!(何度目

・シュリケンジャー(新
家族系戦隊モノなんで,マジレンあたりが対抗なんだろうか(何が

・ドライブ
憎しみの感情を吸われただけで,刑事が捕まえる犯罪ではない,か.久々にマジで救えない人間の犯人を追っていただけに,ギャグシーンが救いになってたな.

・マリア
薄い本展開で魔法失うとかそういうのはいいです(ありそう
やっぱ,命の価値が軽い時代が舞台の方が漫画は向いているよなあ,それでいて現代的な感性の主人公を持ってくる,と.

[ 2015/02/24 23:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

NARUTOの最終巻読んだ

岸本先生がガノタなのは角都の術の件で明らかだった(強引)んですが,ラストは完全にガンダムでしたね!

サスケが世界を滅ぼす革命を行なうにあたって,自分の最後のブレーキとして親友でありライバルであるナルトを置いているとか,完全に逆襲のシャア.

最大の違いは,間に入った女であるサクラちゃんが実に平凡な女であり,二人の間に特に禍根を残さないレベルだったということである(苦笑)

ナルトってかなり血統がなんぼのもので,結局,火影になれるの柱間系と猿飛系しかないレベルの世界観なんで,(カカシ先生はやはり天才か),そんな中にいるサクラちゃんの平凡さをどう使っていくのかなあという興味があったのですけど,そこなのか!っていう.

二人が影響しあえるのがお互いしかいないというテーマをどう消化するか,というガンダムへの一つの回答として楽しかったなあ,という感想を持っているのはあたしだけでしょうか(オチ?


・デレマス
Pもまた成長するのだ。
画面から醸しだされる不安感はベタな演出だけど、いいよね。

・ファフナー
敵が強いみんな死ぬ、っていうところからのパワーアップ逆転劇。いやでも冒頭の姉ちゃんは完全に死んでたよな…。ううむ…。
カズキ達の活躍も、メカアクションとしては期待できるんだが、間違いなく死ぬからな。

・艦これ
一発轟沈のある世界怖い。慢心役は赤城さんなのに風呂しか出番なくて笑う(ぇ
サンゴと祥鳳、翔鶴が相性悪いのはしょうがない、のか。こっからまじめにやるのか…しかしバケツ0の鎮守府に大和……ホテルにしかならないぞ……

[ 2015/02/22 11:44 ] TV | TB(0) | CM(0)

第21話 海の重さ

「隊長と一緒にレコンギスタ出来なければっ 意味無いじゃありませんか!」
地球人にノセられたのなんとの言い訳がましいことを言っていましたが、海の底が完全に抜けてメディスペシーの十数万の人命が失われる原因に自分自身がなるという現実こそがキア局長にとって重すぎたということかもしれない。
人間爆弾もブラフだったし、何気に部下からは慕われているし、何より泣いてくれる女の子もいるわけで、いい人だったんだろうなあ、というやり取りを残してジャイオーン共々海の蓋になってしまった。自業自得とわらえないもの悲しさが残る。



[ 2015/02/21 01:14 ] G-reco | TB(0) | CM(0)

19 運命の再会

「強さには果てがない」
次元覇王流の奥義を伝授して貰えなかったところから、手当たり次第の格闘技に手を出し、何をまかり間違ったのかガンプラバトルに参入。ちゃんとガンダムも見て、ガンプラビルダーとしての能力も磨き、ガンプラファイターとしてアシムレイトの領域まで達しているという。あれ、ジュンヤ主人公なんじゃ…。
無理やり性格をねじ曲げて逆恨みキャラにしていく必要あるんだろうか。

[ 2015/02/20 21:06 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

日曜2/15

・大罪
それも幻術だ…みたいな展開かと思ったらやられてるー?
ギルサンダーの改心の可能性あるんかな。

・トッキュウジャー(終)
闇は闇に帰る終わりか。うーん。結構序盤から皇帝出ていたんで、光あるかぎり闇があるというのを上手いこと後顧の憂い無く終わらせて欲しかったような。グリッタちゃんがどうしてああいう存在として生まれたかのほうが謎。
まあ、子供にみんな戻れてめでたしなのはいい。

・ドライブ
剣道最強や、っていう感じの剣を持った途端強くなるロイミュードがおもろい。正義を語る怪人ネタってWでもあったような。

・シロバコ
今でもあんな職人気質な人いるんかな。
切羽詰まったところで帰ってきた頼りになる人が。ヒーローッて感じだ。

・デレマス
Pは何と言うべきだったのか。ここにきて胃が痛くなる展開だ…

・フナ
ゲスい人類軍オバサンが出てきてからが本番って言う気がするな(そこかよ

・アルドノア
意外と簡単に協力者ゲット、な感じではあるが、ちゃんと作戦の許可はとったのだろか。
火星騎士は相変わらず内紛でいなくなりそうではある。

・艦これ
真面目に考えると色々ガバガバなんだけど、一発ネタのギャグとしてはいいと思う。たぶん。主人公さんの影が薄いのも原作通りとか言わない。

[ 2015/02/16 00:31 ] TV | TB(0) | CM(0)

第20話 フレームのある宇宙

「想像しなさい!」
思い返せばこの、キャピタルGの物語はこの言葉から始まったと言っても過言ではない。たぶん。
場所も時間も状況も何もかもいろいろ違うけれども、人のやることは想像して補って行動していくしかない。ちょっとでも想像することを怠れば、それはもう、壊してはいけないものを壊してしまうような結果にもなるのだろう。
ま、そういうアイーダもつい前回に想像力足りてなかったことで悩んでいたわけである。

[ 2015/02/14 02:37 ] G-reco | TB(0) | CM(0)

冬イベは早々に

正直、ジュウコンしてないのと、時間のほうがあれなので、後半EXは難易度を乙にして抜けました。今は天城さんをレベリングです。
まあ、言うても結構苦労したと思うし、燃料は4万くらいはつぎ込んだし。
朝霜の二人目を磯風と交換して欲しい……

まあ、やっぱ御札制度は余計だったな、と。いろいろ試せなくなってしまうので。
やるなら、本当に二艦隊出撃していって、交互にマスを進めるとかそういうのがいいのかね(ややこしそう


・ペダル
いよいよ天然な人の出番。御堂筋くんにキモくないと言われるくらいには、やはりネジの外れたような人物であったか。

・ジョジョ
アヌビス神強いししつこい……と思ったら、喋り始めた辺りでボロが出て河に沈んでしまった。DIOの格を上げるにはこういう普通に強い奴も必要だわな。

・ユリ熊嵐
メタファーを照らしあわせていけば何が言いたいかはわかるんだけど、わかったからといってキャラの心情を理解するのは難しすぎるよね、みたいな。

[ 2015/02/12 00:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

18 スナイバル・ドラゴ・ギラ

「素晴らしいガンプラだった。出来ることなら、直接相対したかった。何のわだかまりもなく、君達と純粋にバトルを楽しみたかった」
復讐心(逆恨み)が彼らを強くしたということもあるんだろうか。
まあ、しかし、アブソーブが中心の戦術では勝ち目はなかった気が。

後ろ向きな感情ではなく,笑って楽しみながら戦うフミナの姿勢とキジマのかけた言葉によって,彼らはまた成長していくのであろうか.まあ,この辺は前作の完成された大人達とはまた違った終わり方でいいのかもしれん.


[ 2015/02/11 23:30 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

雪でしたね

ぱらぱらだったけど。


・トッキュウ
仲間が戻ってきてくれたことで、勝利のイマジネーションは復活するの、か?
割と落とし所が最後までわからん。

・ドライブ
悪の科学者になってみたいなー(そんな研究してないじゃん

・大罪
弟と親父の話がここにつながるのか。急展開なのに上手いな。
聖騎士の悪事を暴くことになるのか、倒せば終わる話なのか。

・マリア
すごく、決闘でした。やっぱ、貴族は決闘なんかしてはいかんのだった。

・デュラララ
ある意味ファフナーみたいに不穏さを積み重ねるドラマだよなー 最終的に静雄が全部ふっ飛ばしてくれればそれでいいんだけど、今回の相手は幼女じゃ辛いな。

・シロバコ
ストレスがなくなると痩せる。ケーキ屋さんなのにw
みゃーもりもそんなアニメ制作に詳しい感じではなかったけど、新人はさらに不安なレベルなんだけど、よく会社回るよなあ。

・デレマス
突然にバリケード。あれに何の交渉要素があったのかとは思うが。。。
そいや、P一人であの数さばいてると思うと半端ないな。


[ 2015/02/10 00:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

第19話 ビーナス・グロゥブの一団

「私の父は間違ったことを教えたのですか?」
かつて、クワトロはミネバを偏見の子に育てたと憤ったわけである。
それに対して、今度は、自分は親に偏ったものの教えられ方をしてしまったのか、と疑問を持つ。
アメリアの考え方を続けてここまで来たアイーダ姫様は、ここからどんな理想を描き出すのか楽しみですねえ。

[ 2015/02/07 02:11 ] G-reco | TB(0) | CM(0)

17 亡霊城の罠

「僕はお化けが苦手です」
ガンプラバトルにお化けが関係有るのかって話ではあるが、お化け怖いってそういうもんだよな。
これによってバーニングにひっついていたのが吉なのか凶なのか。

[ 2015/02/05 23:54 ] ガンダムBF | TB(0) | CM(0)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 10邂逅の協奏曲(上)

隅沢克之 角川書店

 ミルを退けた黒いウイングゼロ。それを操るのは、ヒイロがその死を確認したはずのトレーズの弟、ヴァン・クシュリナーダであった。ゼロ対プリベンターの決戦が始まる。一方、記憶を失ったヒイロを助けだしたファーザーは、冷凍睡眠からの覚醒に必要な記憶データの不備を見つけ出すのだった。

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ (10) 邂逅の協奏曲 (上) (カドカワコミックス・エース)

新品価格
¥734から
(2015/1/31 09:01時点)





[ 2015/02/02 23:11 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜2/1

もう二月とかフフ怖。


・しろばこ
小笠原さん、いい…。ゴスロリは理不尽と戦うための鎧、いい…。

・デレマス
丁寧な自己紹介シナリオからのCDデビュー。これがキャラ物としての進め方なんだなー

・ファフナー
ファフナー名物、ほぼ死ぬと分かっててのパイロット任命。つらい。
この部分にのめり込めるのかどうかがこの作品に合うかどうかって気がする。

・幸腹
コンビニ飯ですら美味い、と思えることもある。

・アルドノア
スレインにそこまでする気合と計算が、一期のラストで出来ていたんだろうか。
地球側、イナホしか役に立ってないので、もっとサイボーグ部隊でも作ったほうがいいと思う。

・艦これ
ま、やりたいことは間違ってないと思うんだけど、やはりやり方が……。
駆逐が沈むのはよくあることとか、戦うために生まれたとしても艦娘として生まれてよかったとか、その辺りをちゃんと描いていれば、と。艦娘として、というのが、単なる物言わぬ戦闘艦よりはいいということなのか、人間を再び守れるからなのか、人間同士の戦争の記憶あっての台詞なのかとか、そういう厚みをですね…。

・ペダル
目すらみえなくなって進む鳴子がカッコ良い。小野田くんはこっから前にちゃんと進めるのか。

・ジョジョ
強いような弱いような兄弟だった。まあ、相手が悪かったよね。

・ユリ熊嵐
弟を段ボール箱に詰めて、崖から蹴り落とすとか、ギャグとしてもやばいんだけどここから何を受け取ればよいのか。愛か。

・ドライブ
最近流行りの結婚詐欺。ロイミュードって、別にお金とかはいらないんだろうけど、その過程で発生する感情が重要なので、いろんなことやる便利さあるな。

・プリキュア
姫人気からの直球勝負でプリンセスになります、ってことなんだろうか。ジャンプしすぎて慌てるのがプリキュア変身の様式美になっているな。CG多様になったので、表現手法として面白いかもしれん。あの花びら乱舞とかあのデザインとかなかなかできないよね。

[ 2015/02/01 23:57 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア