ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2015年09月

日曜9/27

Vガン楽しい.BOX2しか買ってないんだけど.
いや,序盤のこなれてない感じの地上戦もいいんだけど,ボカスカ核爆発しながら戦う理不尽な戦場と物語がたまらんのよな.


・デュラララ(終)
なんかすごい半端に終わったー 起承転結って4クールやるんかこれ.

・クラクラ(終)
なんていうかさー タイトル詐欺をやりたかったのかもしれないけど,やっぱりタイトルと内容はよく考えてみせるべきだと思うのだよ(ガンダムAGEのサブタイを思い出しながら

・ニンニン
狐ロボまでの長い前振りであった.んー,この非情.
この調子でラスボスどういう顔して出て来るんだろう.

・ドライブ(終)
最後は特状課畳む為に仮面ライダーにならずに生身の警官として戦うことで閉めたわけで,要するにウルトラマンタロウだった.コラボ要素的にはむしろ前回の方があった気もする.映画でどうするのかよりわからんなこれ.

・アルスラーン戦記(終)
原作小説完結したら最後までアニメ化するのかなあ.
まあ,やはり王道とは大事なものなんだよなあ.現実はそうはいかないのかもしれないが.

[ 2015/09/28 00:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

旅行アンド出張で

へろへろなのは兎も角,録画溜ってるし,Vガン見れてねえし,iPadのOSアプデしたらクソ過ぎて元に戻したりしたりしててなんかいろいろアレです(最後は単なるミスじゃ


・デュラララ
解決の芽があるんだかどうなのかよくわからん.ミカドがサクッと悪者なら良いんだが(そうか

・ドライブ
実質最終回.ちょっとゴースト出てたので,アレって思ったけど,基本的には悲劇的な終わりだったなあ.
人を越えた力は必要以上には存在してはならない,という終わりは賛否分かれるところなんだろうか.

・アルスラーン戦記
ヒルメスとの決着かと思ったら,より恨みを抱いて撤収してしまった.どうするんじゃ...
狂信者もアカンけど,狂信的であることを理解しつつ死を選ぶしか無い老人も大概だ...

・監獄
エロイというよりバカと言うべきなのか...突き抜けた時の神谷浩史は強いな.

・ロゴス
大勝利!
あんなんでも必要とされてた父だったのだがなあ.

・ギャングスタ(終)
え,ここで終わるの?

・がっこうぐらし(終)
強制卒業の巻.いやしかし,帰れと言えば帰ってくれるゾンビ...家が大変そうだな!
三話でびっくり落ちかと思ったけど,まあまあ楽しかったか.

・のんのん(終)
キャラが最初から多かったから賑やかな感じだったな.

・それ声
夢と現実のパフォーマンスの間の妥協点.
いやしかし,堀江由衣による助言がないと声優物語としての見せ場が何も無いので,リアルキャラを出すのは正解だったのか..

・ゴッドイータ
突然目覚める指揮官補正.

・うしお
いろいろ一気に説明すると思ったら肝心なところがぼかされてしまったじゃないか.



[ 2015/09/27 01:43 ] TV | TB(0) | CM(0)

シルバーウイーク

旅です.


・アイマス
頑張ります卯月は相変わらずキツい.まあ,一応,不器用ながらも理解は得られた?
常務からのプレッシャーを乗り越えてライブできるのか?

[ 2015/09/19 10:22 ] TV | TB(0) | CM(0)

人間色々

危険なのはテレビの向こう側だけではないのです(何


・アクエリオンロゴス
あれ? アクエリオンなのに楽しい(酷い言い方だ
いや,ほら,話に筋が通ってるし(なんだと思っているのか

・がっこうぐらし
死にかけでも薬を探して地下まで来ためぐねえ辛いな...
しかし,これ,学校使えなくなって強制卒業の流れで助かる気がまるでしないぞ.

・ギャングスタ
ノーマルだからって安心してはいけなかったのだ.
実際のところ,ボスババアはどのくらい格が違うのだろうか.

・のんのん
ガチの田舎ってまだ携帯圏外なのかな.割とwifiは飛んでこないが,電話なら入るような気もする.
蛍の甘えっぷりは可愛いようなそれはそれでキャラ作ってんじゃないかと言うかw

・声優
アイドル声優が一つのあがりなの,か.なんかこう,二十年くらい前バージョンも考えてみて欲しい(何

・ウルトラマンX
宇宙ラグビー回.カオス.中の人もこき使います.いや,まあ,楽しいから良いか.子供ウケするのかは判断つかないけど.
つい最近のギンガで暴れていた奴らがあんな感じなので,また別宇宙ってことでいいんだろうな.

[ 2015/09/18 22:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

化石の分子生物学――生命進化の謎を解く

更科功 講談社現代新書

 生物の形態から進化を予想するしかなかった時代から,遺伝子を読み解くことで,ネアンデルタール人とホモサピエンスの間に交配があったかどうかすら判断できるようになった分子生物学というツール.となれば,これを使って今は亡き生物を解析し,進化の謎に近づきたいと考えるのだが,現実はそう甘くない.

 DNAを実験室レベルで扱っていると,見えないくらいの量でもPCRで増えるし,精製して-20˚Cに入れておけばいつまで経っても無くならないしという気分にもなるわけですが,その辺で死んだ生物から取って来るのは100年単位でも非常に困難で,化石レベルとなればとんでもないという.まあ,要するにジュラシックパークはSFなのである.

 それでも1分子でも残っているのではないかと,数千回もPCRを繰り返して出てきたノイズを論文発表してしまうのだから研究者も業が深い.

 有名雑誌に乗った結果が簡単にひっくり返るわけで,いやあ,コンタミって怖いですね.


[ 2015/09/18 00:30 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜9/13

なんか微妙な体調なんだが,ちょっと秋花粉とかある?


・デュラララ
ドタチンが轢き逃げされるという引金で何が起こるのか.倒れてみると案外重要なポジションのヒトではある.

・ニンニン
親父の過去がなかなかつらい.過去も夢も忘れてそこそこ幸せに生きてきた人生まで否定された感じだけど,それでも闇の中生きてくぜという親父強い.

・ドライブ
マッハとチェイサーでゴルドライブ撃破した……いや,もう,ダチの死と親殺しをここまでやりきるとは流石やで.
そして王たるハート様がたった一人で目指すものとはなんなのか.もう,ラスボスどうでも良くなった(ぉ

・アルスラーン
また死に損ないは死に損なってしまうのか...この調子ではそろそろゾンビ化とかそういうことになりそうである.
主の為に戦う戦士の話の次は,上に立つものの話って感じかね.

[ 2015/09/13 23:20 ] TV | TB(0) | CM(0)

本読んだのに

なかなか感想書く気分が.
いや,気分になろうと大したこと書かないんだけど.


・クラクラ
社長アニキが全部知っててビジネスマンとして悪役やっていたという.なんか戦うラインを最初から間違っていて,このクライマックスに明かされて見ているこっちもどうしろとという顔をせざるを得ない.

・デレマス
真面目キャラが虐められる展開だ...

・ロゴス
こちらの真面目キャラは叫ぶことで軽くなった.で,スベテは救われるのか死ぬのか.

・がっこうぐらし
戦闘要員が倒れた上に,ボスキャラを越えないと助けられる可能性も無いっていう絶望感.現実を見る目を取り戻しつつあるっぽいのが鍵なのか?

[ 2015/09/13 00:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

雨大変ですな

関東にいなくて良かったと言うべきか...


・ウルトラX
マックスとカイトが出ると思ったら,カイトは化けられているだけだったでござる.
ここはどういう平行世界扱いなのか.ウルトラ警備隊系じゃないのが客演するのかな.

・のんのん
やはりれんちょんが強い.そして愛されている.

・ギャングスタ
バンバン死ぬなあ.名有りでも油断できねえぜ.

[ 2015/09/10 23:01 ] TV | TB(0) | CM(0)

まだ迷ってんのかい

機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I

新品価格
¥27,172から
(2015/9/10 00:00時点)


機動戦士Vガンダム Blu-ray Box II

新品価格
¥26,945から
(2015/9/9 23:49時点)



さて,どうするか.
昔,DVDBOXが出た時は,お金持ちになって買うんだとか思っていたけど,BD出る頃になっても別にお金持ちじゃない.寒い時代だと思わんか?
富野インタビューの為と思って後半だけでも入手すべきかなあ.


・ゴッドイーター
過去の過ちが明らかになったところで現在の戦いの方も一応の決着がつくんだろうか.

・銀魂
牙突は別にトシが教えたわけではないんだよな...腐った猫発見したというのに,意外と長い話である.

・声優
中学生声優なんかひろCが見たらもっとテンション上がるのではなかろうか(偏見

・うしお
行く先々で女を作る主人公の鑑みたいな奴だな.いや,話は良いんだ.実に.

・監獄
毛一つで大変にバカな奴らばかりだぜ.やはり仲間割れより5人で苦労してた方が良いな.
ガクトの移動能力半端無いが,勝利条件を満たせないだと...

[ 2015/09/10 00:10 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜9/6

ろ号終わるまで無心でまるゆ堀したけど,出なかった...
今回のイベントドロップは瑞穂だけです.はい.


・ニンニン
久右ヱ門,破門されたのかと思ったら,別の流派作ってた.まあ,妖怪でも忍者にはなれるか.

・ドライブ
何の脈絡も無くよみがえった某金色の戦隊の人のようにチェイスも復活するんじゃないかというのを容赦なく打ち砕くナンバー破壊.クライマックスだぜ……

・クラクラ
主従がなんか逆転していたという話.
ピンチの演出とか記憶の出し方とか,ドラマとしてどうなん?みたいなのが多いのだが,これはこれで一貫した姿勢ではある(評価するとこなの?

・アルスラーン
仮面との戦争のあとにまだ結構ありそうだけど,終わるのか? あと何話だ.

[ 2015/09/06 23:46 ] TV | TB(0) | CM(0)

フフ怖

子供の発熱で親が動けなくなるパターン.ぱたーんorz


・ロゴス
これから全部ミュージカル口調で喋り始めたらどうしよう.

・がっこうぐらし
水着回.
……いやいや,まあ,来るとは思っていたけど,めぐねえお墓はあっても死体は確保してなかったか...序盤のボスを倒さないと真相へ近づけないっぽいの,なんかゲームにでもならんのだろうか(ぇ

・ギャングスタ
モブトワイライト死に過ぎやん…….兄弟の事情はなんなんやろ.
ドーピングでなんとか一流と戦っているって,なかなか紙一重なんやな.

・のんのん
土下座じゃなくて亀のポーズ.罰がちゃんとあるのはいい.

・それがマネージャー
ちょっとした復習みたいな.声優のマネージャーってラジオとかだと話振られたりするけど,なかなか大変そうな立場なんやな.
前から思っていたけど,三人揃うとメガネが絶妙に地味で良いデザインしているよな...

・うしお
鎌鼬.
なるほど,この手の真っ直ぐで他人の痛みに涙して自己犠牲精神まで発揮する少年主人公は最近いないかもしれない.

・アイマス
チーム替えという冒険.島村さんは頑張っているようなそこにいるだけで良いみたいな扱いだけど,新ユニットで動き出すのかな.

[ 2015/09/05 01:02 ] TV | TB(0) | CM(0)

ふーん

利権だらけのパーティを開くには,ちょっと時代が悪かったということを,未だ理解し切れていないんだろうから,まだまだ過ちは繰り返されるんじゃろうな.
オープンにやるにせよ,クローズにやるにせよ,突き通す力が無い人が偉くなっていると言うべきなのか?


・監獄
見事な会長の策略,なのか.まあ,部下への寛大な姿勢は確かなので付いていきたくはなるか.
それにしても,副会長の服装が何で許されているのか毎度謎だ.

・ゴッドイータ
アリサちゃんは薬が切れると弱気になってしまうのか.トラウマスイッチ.
それにしても,あの四つ足の大きいバケモノから頑張って走れば逃げ切れるというのはすげえな.

[ 2015/09/02 00:36 ] TV | TB(0) | CM(0)

今こそアーレントを読み直す

仲正昌樹 講談社現代新書

 ドイツ出身の政治哲学者ハンナ・アーレント(1906−1975)の思想・文脈を筆者なりの再構成によって解説する本.前半は概ねアーレントの全体主義批判の中身の解説.後半はアーレントの考える人間性とは,みたいなところの解説.哲学者の言うことはだいたい突き詰めていく程にわけが分からなくなって来るのだが,それでもなんとかややこしくならない程度の新書っぽくまとめてあるので,入門書として手に取る身としては有り難かった.


[ 2015/09/01 00:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア