ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2015年10月

ジオリジンなー

安彦先生の出番が増えれば増える程に,ガンダム認識の差が現れてきてて辛い.
作っている周りの人もああいう納得をしているんじゃ,富野監督も大変だなあ,みたいな勝手な想像.


・終物語
羽川先生の必殺おっぱい.
アララギさんが愚かでなくなれば一発解決な気がするんだが,それは今回に限ったことでもない,か.

・アクエリオン
時事ネタと言うか,随分直球勝負を仕掛けて来るアニメだよなあ.毎回.

・櫻子さん
死のジンクスに怯える人,なのかと思ったが,そう単純でもないのか.何を企んでいるのか.斧が不安だがスプラッター?

[ 2015/10/31 01:09 ] TV | TB(0) | CM(0)

論文真面目に読むのは楽しい

んだが,電車の中で読もうとすると寝てしまう習慣がいけない.


・おそ松
ギャグにしないとゲスすぎて辛い話だった.

・うしお
助けた女という限定事項がなんとも言えないが現代でやったら男もついて来るのだろうか(何

・コンレボ
怪獣関係で見え隠れする政府超人課の暗躍?
正義がどんどん難しくなってきた気がする.

・プリキュア
絶望してしまった...王子の本質的な優しさから来る一言なんだが,タイミングと記憶が無いのがよくない.

・ゴースト
二号というか,適当にベルト配ってそうなんでいくらでも増えそうな設定だな...こうなると競争までさせてアイコン集めしているように見える仙人もガンマと変わらんのではないんか.

・ニンニン
普通に生きていた狐.
スターさん狼化とはねえ.時間差のある伏線だったなあ.

[ 2015/10/28 00:19 ] TV | TB(0) | CM(0)

4 命の値段

「そうか.いい戦士になるな」
ギャラルホルンの追撃が遅かれ早かれやって来ることを見越して,早速宇宙への算段をつける鉄華団の面々.一方,監査の過程でクーデリアの動きとコーラル部隊の動きに関連を読み取ったマクギリスは火星に下りての調査を始め,畑の中で三日月達と接触する.



[ 2015/10/25 22:31 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

〆切前の

書いてもかいても終わらん気がしている間に時間だけが過ぎていってなんか達成感の無い一週間だった...


・アクエリオン
やはり一万と二千年前が出てこないとアクエリオンぽくないが,その辺のことはまたよくわからないまま終わりそうな気もする.
総君は精神と時の部屋に入っちゃったのか.それでキャラまで変わるって,張奎かな。
いきなり救世主闇落ちかと思ったが,やっぱマイヤがヒロインじゃないか.

・すべてがF
カメラの切り替わり方がなんとも言えん切り方なんだが,なんていうのかなあれ.

[ 2015/10/24 00:49 ] TV | TB(0) | CM(0)

歯磨き

何でそんなに気合い入れて毎日磨いてんだろ俺と思わないでもない.
しかし,糸楊枝を使ったら歯の間の歯垢がひどくてな...歯医者たまには行った方がいいんだろうなあ.何年いってないかな.


・櫻子さん
死体が見つかったからといって毎回事件な訳ではなかった.
まあ,しかし,理由が分って救われるものでもない.

・終物語
アララギさんの記憶力微妙すぎない? 見たくないものを見ないのが人間って奴なんだという話か.

・コンレボ
機械の方が正義を捩じ曲げることがなく,人間の方が容易に正義を見失ってしまう.では,正義ではなくなったが,それでも戦い続ける男が信じているものは何なのだろう.

[ 2015/10/23 00:14 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜10/18

オリンピックは下っ端が反逆して時代の流れを読めなくなっている偉い人を失脚させるチャンスとして使う必要があるんじゃないかという気がするけど,上手にやる方法あるんかな.


・ファフナー
島に戻れるかと思った? 残念,フェステムでしたー
ひでえ...そして割と反動少なくパイロットやってた新人組のメンタルもいよいよ煮詰まってきたぞ...

・デレマス(終)
ま,ライブで終了は妥当なのだけど,結局,常務のテンションがなあ.でかい企業の中でやっていくPとしてはあの程度の対応で切り抜けるのが筋なのかもしれんが,隔週放送も相まって連続ドラマとしては物足りないまま終わってしまった感じもある.

・アクエリオン
覚醒したスベテ.荘厳様の恨みも怒りも憎しみも優しさも本物だったんだ...
そして,救世主は救世の都合の為の悪役を求めているという糾弾のしかたは面白いなー どう反論をするかな.

・ニンニン
ジライヤ登場.って,昔すぎて俺もよくわからん.
まあ,でも,話としては実に良い大人を目指すことの難しいものだなあ,ってのをサクッと書いててニチアサだなあ,と.

・ゴースト
義賊のロビンフット.そうなんだ.
にしても,銃のあと弓矢で使い分けどうするんじゃ...

・プリキュア
カナタ様が王子!っていう,わかりやすい結末はずらすところに主人公が活躍してて良かった.

[ 2015/10/18 21:26 ] TV | TB(0) | CM(0)

3 散華

「意地汚くて,だけど潔い.あいつは矛盾の塊なんだ.だけど,だからこそ強い」
置かれた事態を理解できない大人達を排除し,CGSを乗っ取り「鉄華団」としての再出発を計るオルガ達.そこに単機のグレイズが現れる.命令に背き,決闘を申し込むクランク・ゼントだったが,バルバトスの前に力及ばず,自らの決闘の条件が単なる自己満足に過ぎなかったことを告げて三日月に介錯を頼む.が,三日月は彼のその気分を一顧だにせず引金を引くのであった.


[ 2015/10/18 18:36 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

さんまさんま……

あと三尾...


・櫻子さん
薬中もコワイがナチュラルにダメ大人ヤバい.

・終物語
活躍しそうであんましないで気絶してしまうメインヒロインさん.オイラーさんよりもそこの黒い後輩をなんとかすべきだと想うのですが.

・ワンパン
ホント作画凝っているなあ.作画凝らないとこの話アニメとしてもたないけど.

・ウルトラマンX
剣技は鍛えないとダメだという結論.
ニュータイプの素人に挑んで負けそうになった仮面の人の悪口は止めるんだ!
ていうか,あれ剣だったんだ.アイスラッガー的なナイフ術超能力的な何かかと.

[ 2015/10/16 00:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

ウルトラマンというパラレル宇宙共通単語

・ウルトラマンX
ゼロが宇宙の壁を破ったおかげでたくさんの地球が並行存在となったわけだが,にしても簡単に抜け過ぎだし,話通じ過ぎる気がしないでもない.ここはやはり宇宙を分岐させた根源たる悪とかを設定しよう(どっかに既にいそう
最近の子供にとってはビクトリーとギンガはすごいウルトラマンとして認識されているんじゃろうか(不安な顔
まあ,絵的にもこなれてきて,ギンガ>S>Xと徐々に面白くなってきてるからいいんだ.

・うしお
槍を受け継ぐために頑張ってきた人たちはそれなりに強いんだが,序盤でとらとやり合っていた人たちが既にいるおかげで噛ませ感がすごいどころか,敵に操られているとかもう残念な人たち過ぎる...

[ 2015/10/13 23:41 ] TV | TB(0) | CM(0)

今度の主人公が悲惨だというので

まとめてみる.家庭環境が微妙なのはだいたい共通してそうだが.

・アムロ
MS技術者の子供.メカいじりが趣味なので,学習もしているし十分普通に生活できるレベル.まあ,戦争に巻き込まれたので学歴は微妙だが.

・カミーユ
アムロとほぼ同じ.戦争後は戦場を離れて医者になった説もあるくらいにはまあいい感じ.

・ジュドー
かなりスラム化しつつあるコロニーで義務教育は受けているけど,親はいなくなってて妹にはもっといい教育をしてやりたいと言う,あの時代に想像される貧困ってそういう感じだったのかなあ.


[ 2015/10/12 00:27 ] 私的メモ | TB(0) | CM(0)

2 バルバトス

「あんたらが殺しまくったのも……これからあんたらを殺すのも,子供だ!」
子供と戦ってやられたということに動揺を隠せないクランク・ゼント.一方,窮地を切り抜けたものの,生き残った大人達の様子から,自分たちの立場の危うさを感じ取ったオルガは次の計画を三日月に持ちかける.


[ 2015/10/11 21:57 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

秋刀魚集めとかいうイベント

途中からぱったり取れなくなって辛い.何が悪いんじゃ.


・ファフナー
人間同士の戦闘をやっている暇があんのかという問題はずっとあるんだがどうなんだろ.
一騎の覚悟完了っぷりがやばい.

・ロゴス
死語の世界とかいう,一歩間違うとあれだよね,絶望先生とかでてくるよね.

・全てがFになる(新)
これはこれで絵が必要だったのかという感じなんで,本題が始まってからかねえ.

・終物語(新)
ついにラスボス?の出番なので,アララギさんが酷い目にこれからも延々遭わされるんやろな.

・ごちうさ
普通に日常系で,がっこうぐらしの苦しみはもう無いんじゃ(いやあれはあれで良かったんだが

[ 2015/10/11 00:14 ] TV | TB(0) | CM(0)

小型MSの話

UC120年代辺りから多分,UC200年前くらいまで流行ったであろう小型MS.

小型で高出力の動力炉が完成したこと.ビームシールドの発達と普及,小型化による高機動化,運用面での大型MSに比べて低コストになる.

などが,流行った理屈である.
で,ビームシールドのおかげで通常のビームライフルによる射撃戦は決め手にならなくなり,クロスボーン戦争でのショットランサーやら木星戦役での強力なビームサーベルによる接近戦が主軸になった,と.

ところが更に時代が進んだUC150年代に起きた大規模戦闘であるザンスカール戦争では,シールドの能力も上がったが,射撃兵器も発達したようで,ビームが動力炉を直撃するようになって核爆発が頻発するという,小型高出力炉のデメリットがモロ出しになった.
まあ,地球の汚染を気にしながら戦争するくらいならそもそも戦争すんなって感じだが.

加えて,ミノフスキードライブの小型安定化に目処が立ち,そもそも小型MSの真の機動力をパイロットの限界が生かせていないという問題が露呈.だったら,多少大きくても機動力はミノドラでカバーして安全な動力積もうぜ,みたいなところだろうか.

このあとの時代については,まあ,Gセイバーがガイアギアになってしまうわけで,ふわふわしているんですが,他の黒歴史を同一世界線と想定してもそんなに小型方向へ向いてないことを考えるに,ガンダム世界においてはもろもろあって18~20mクラスがバランスのよい大きさってことなんだろう,と.

リアルな話で考えるとやっぱ販売の主力が1/144だからなんかなあ.MG,1/100が売り上げメインなら15mクラスで設定されることになったのだろうか? いや,でも,V2の完全変形は1/100でも難しそうだしなあ.

[ 2015/10/11 00:06 ] TV | TB(0) | CM(0)

ふええ

かけんひつらい〜


・櫻子さんの足下(新)
推理小説かな.いきなり死体空間にみんなを引き込む演出はなんなんだ.催眠術か.

・コメットルシファー(新)
飛空石を拾って逃げ回るとかそういうのかと思ったら,いきなりロボットがロボットぶちのめしていてガンダムだった(そうか?

・うしお
槍使いの人,結局槍に認めてもらえなくて出てきた分だけ余計に惨めな...
しなくていい喧嘩をして敵の経験値を増やしているの,昔ながらの悪役らしくていい.

[ 2015/10/09 00:12 ] TV | TB(0) | CM(0)

バックグラウンド?

なんか知らん間にwimaxの使用量がガリガリ削られていた.まだ月初めなのに...
まあ,7G行ったからといって使えなくなるわけでもないんだが.


新番組始まったけど,時間被り過ぎよね(ルパンは諦めた


・ワンパンマン(新)
なんか強くなりすぎた人の苦悩を描く,のか?

・おそ松さん(新)
全力で振り切っていくスタイル.まあ,こんな銀魂みたいなことが出来るのは最初だけだろう...?
チョロ松の突っ込みご苦労様です.

・孤独のグルメ(新)
ガーリックハラミ..覚えておこう.

[ 2015/10/07 00:18 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜10/4

・ニンニン
ファンネルを破るには大型砲が一番(そうじゃない
いやしかし,ここに来てロボットまるごと乗り換える展開とか熱いな.

・仮面ライダーゴースト(新)
油断すると竹中直人しか覚えてない恐ろしい番組になりそうだ.

・コンクリート・レボルティオ(新)
ヒーローを守る普通の人?の話.にしても,一話から時間を二つ並行して進めて,さらにリーダーっぽい人を組織から抜けさせちゃうのはどうなんだ.

・ランス・アンド・マスクス(新)
本物の変態仮面なのだ.

[ 2015/10/05 22:59 ] TV | TB(0) | CM(0)

1 鉄と血と

「ねえ.次はどうすればいい? オルガ」

クリュセ独立自治区の姫様を依頼された傭兵部隊のCGS襲撃を受け,三日月たちの属する参番組の非正規少年兵は捨て駒として切り捨てられそうになる.
敵MSの登場で追い詰められつつも,隊長のオルガは機転を利かし,基地の動力として封印されていたガンダムを起動させて逆転を計る.


[ 2015/10/04 23:48 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

Gレコオフィシャルブックで挙げられてた本

対談中で出てきた奴のメモ.図書館とかに置いてないかな...

完本・梅干と日本刀――日本人の知恵と独創の歴史 (祥伝社黄金文庫)



謹訳 源氏物語 私抄



危機の二十年-理想と現実 (岩波文庫)



源氏物語は全十巻&解説があるぽい.

[ 2015/10/04 00:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

科研費が書けん日々

毎年恒例DEATH!


・ヤングブラックジャック(新)
学生ブラックジャック.ていうか,闇医者ブラックジャックは一体何歳設定なんだ...
毎度思うが,手術シーンがあの絵柄であるにも関わらずなんかイメージ映像でお送りされてしまうのがリアリティレベル的に難しいよね.

・ファフナー
続き...前やったのっていつだっけか.
敵がめっちゃ強いのにも関わらず,人間同士でも殺しあうぜ.うーん.この.

・アイマス
なんだかんだで制服ライブをこなした卯月にはよかったね,と.
あとはどう常務を落とすかだけどさてはて.プロデューサーの活躍に期待したいけど,基本的にアイドルメインだからあんま動かなそうなんだよな.

・ロゴス
人くん...こっからどう話が動くんだかますます分らんくなってきたな.

・ゴッドイーター(終)
結局,始まる前から万策尽きててキャラ紹介まで終わらすに至らなかった,のか? 続き制作しているらしいだけマシなのか.アニメとしては元取れない気がするけども.

[ 2015/10/03 22:03 ] TV | TB(0) | CM(0)

エンドレスVガンでも良い

あかんて.鉄血見れなくなってしまうて.


・うしお
天狗さん有能.
いや,まあ,しかし,世代交代あるとはいえ,母親一族?は一体何歳くらいまで生きるんだっていう,もうそれ,人間じゃないのでは.

・それ声(終)
うーん,まあ,つらいな.さっくり才能を判断してくれるのはまだ良いとも言えるが,夢破れてフリーターなのもなあ.
なんかこう,割に現実にそった話なんだろうけども,現実が雑な分物語にするとなんか厳しい感じになっているのかなあ.

・監獄(終)
裏生徒会の方が監獄入りという流石監獄学園というオチではある.にしても,あんましカラス使いなのは関係なかったな.

[ 2015/10/01 00:23 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア