ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  2016年01月

日曜1/31

うう睦月ちゃん....


・ゴースト
敵にもライダー(二度目
今度は和解はないかなあ...

・プリンセスプリキュア(終)
希望がある限り,絶望は倒せない.倒せないことを認めて共存する.
ラスボスそっちか,という思いはあったけど,付き合い長かったからこそのこういうエンドが出来たとも言えるか.

・落語
女が絡んでさてどうなるか,みたいな.

・ニンニン
結局,爺さん何歳だったのだ...死んでから数百年経ってから息子作ったのだろうか...

[ 2016/01/31 23:42 ] TV | TB(0) | CM(0)

#17 クーデリアの決意

「私はこのまま地球に行くことはできません」
労働者達の暴走を促したギャラルホルンは満を持して虐殺へと移行する.戦闘からの回避の策を思案するオルガにクーデリアは事態に積極的に介入する方針を告げる.改造されたグシオンとバルバトスで,ガエリオの駆るキマリスを退けてなお迫る大部隊に対して,クーデリアはノブリスの力を利用して自らの言葉を発信する…….


[ 2016/01/31 22:46 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

二年ですって

と同時に,親が還暦を迎えるわけで,となると,自分の子供が今の自分の歳になる頃に自分も還暦になるらしいが,それまで生きてられるのかなあ...
うーん.先が見えん.


・グリムガル
未だゴブリン.スキル増やすのにもお金必要だし,生活費も稼がねばならない分下手なゲームよりカツカツそうである.

・ファントム
夢の世界に引き込むという悪い奴なのかと思いきや,言っていることは実に優しくて困る奴である.

・銀魂
将軍暗殺編は,きっちり暗殺されて終わってしまった...
将ちゃんにはもう会えないのか.見た目のキャラ薄くて,重要人物になるとは思えなかったのだが,これはこれで何もできない自分を自覚させられて死んでしまうの辛いな.あとを姫が継ぐのか,桂が維新を為す神輿になるのか,かな.

[ 2016/01/29 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

寒波抜け?

ここ数日の寒いのもちょっと落ち着くのか知らん.
とか言って,二月くらいにどか雪とかありそうでもあるが.


・おそ松
マッドマックス…というよりも元ネタの北斗の拳の方が近いのか(マッドマックス見てない
婦女子の玩具にされているかどうかは知らないけど,婦女子を玩具に仕様としている意気込みを感じる,のか?

[ 2016/01/27 00:16 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜1/24

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(3)<機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン> (角川コミックス・エース)


ベルチル漫画きたー.ずいぶん待った気がする.


・ディメンション
母さんです...そりゃトラウマもんだよ!

・デュラララ
災禍がなんかあんまりレアなアイテムじゃないきがしてきた.

・落語
石田彰パワーが強すぎるぞこれは...

・僕だけがいない街
子供なので,大人の力がないといろいろ解決できないわけであるが,その大人の中に真犯人がまぎれていると思うと怖いな...

・ニンニン
なんだかんだで,爺の本気モードは燃えるし,三代揃ってのレッド名乗りも美味いなあと思う.

・ゴースト
にいちゃんがいいとこ見せる…見せてたか?

・プリキュア
ハマーン様,プリキュアには勝ったけど,普通の人に負けたって感じ.

[ 2016/01/25 22:14 ] TV | TB(0) | CM(0)

#16 フミタン・アドモス

「輝きを失わず...あの本の少女のように...」
デモ隊の動きが暴動へと発展して行く混乱の中に状況も分らぬまま巻き込まれるクーデリア.ギャラルホルンの粛正から運良く逃れた彼女をさらにノブリスの手の者が狙う.狙撃から庇ったのは,クーデリアを嫌い,彼女の暗殺をノブリスから命じられていたフミタンであった.


[ 2016/01/24 22:55 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

大変寒い

まだ大型の寒波が来るっぽい...


・ファントムワールド
記憶とはあやふやなものだ,というオチでどうしろというのか(何

・グリムガル
初めての討伐にすごくじっくりやっただけに,次からどうするのか分らん.ちょっと時間飛ばしてまともなパーティプレイ出来るようなレベルになってくれてもいいのよ.

・銀魂
烏の人たちってどこかで出てきたっけか? よく覚えてない.
まあ,しかし,将ちゃんこみでの本当の攘夷戦争が始まってしまうということなのか? 天皇もいるのかこの世界って?

・おそ松
安定のから松落ち担当.チビ太は普通にいい話で良かった.

[ 2016/01/21 23:45 ] TV | TB(0) | CM(0)

日曜1/17

そうそう,大河見ました.普段歴史ものなんてさっぱり見ないんですが,ガロード高木渉が結構いい役やっているというので.
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/subject/subject01.html


・アクティブレイド
うーん,このお約束感.必要なのは分るんだが,短い話の中でこういうのやんなかやなんないの辛いよね(何

・ディメンション
素人が触れると次元が崩壊するエネルギーをみんなで使ってて,それを作った企業にはなんか裏がある的な.

・ニンニン
ラスト忍者は伊達ではなく,親殺しが必須の厳しい忍者道だった.まあ,タカ兄ならなんとかするでしょという変な安心感.

・ゴースト
宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のセルフパロでいいのか.まあ,それしか覚えてないくらいにはインパクトあるが.

・プリキュア
流石に何度も檻に囚われれば一般人でも抜け出すことくらいは出来るのです.ていうか,何回捕まったっけ?

[ 2016/01/18 23:48 ] TV | TB(0) | CM(0)

15 足跡のゆくえ

「大人にはなりきれないものだな.これほどに,胸が躍るとは」
武装蜂起に追い込まれたスラムの労働者達,労働者の犠牲を少なくする為にクーデリアを捕えようとするサヴァラン,見せしめの反逆者狩りを目論むギャラルホルン,裏切りへの責任を口にして去るフミタン,そしてクーデリアに死すべき人でないと告げに突如現れた仮面の男.それぞれの思惑がドルトコロニーを駆け巡る.


[ 2016/01/17 22:35 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

風邪辛い

久しぶりにこう,筋肉に来るタイプ...録画消化して行く体力がない...


・落語
いよいよ声優の落語芸が凄まじくなって来る感じ.本職もいるらしい?

・ファントムワールド
エロくしようとしているようなしていないような微妙な気持ちに(何

・この素晴らしい世界に祝福を!(新)
ギャグっぽい方の異世界もの.

・灰と幻想のグリムガル(新)
シリアスっぽい方の異世界もの

・松さん
風邪のオチがすごかった.もう人間じゃねえ.

[ 2016/01/16 23:37 ] TV | TB(0) | CM(0)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ (12)(13)

隅沢克之 角川書店

 要塞バベルの主砲を用いて一気にリリーナシティを攻撃し,効率よく戦争に勝利しようとするゼクス・マーキス上級特佐.完全平和に拘るリリーナは即座に全面降伏を決めるが,自分を取り戻したヒイロはリリーナの記憶回復を優先して行動する.一方,ディズヌフとヴァンを止めに動くW教授らとは分かれ,レディ・アンに呼び出されたファーザーは,思いもよらぬ人物に対面し,かつてない厄介事を任されるのだった.

 まあ,なんだ.構成とか後半の駆け足感とかいろいろありましたが,無事完結したので良しとしましょう.個人的には話としてはそうなるだろうなあ,という感じで満足です.ていうか,このこってりした設定を考えるシリーズ構成を起用して,TV版をああいう話に仕立てた池田っちはやはり天才か……(途中で消えなければな).で,スノーホワイトとかのデザインどうするんですかね? 映像化? プラモ化? ダムエーはなんかやる気あるの?

 戦闘的にはブラックウイングを片付けた時点でもう敵はいなかったわけで,仲間割れやらゼクスのエピオンとの戦闘描写があっさりなのはしょうがないか.サーベラスもサーペントを塗り替えただけだし...

 これまで延々と撒いてきた謎の数々も大体消化された感じ.AC195年の戦争にあんま宇宙戦艦が出てこないのは,直前の月面戦争で大体壊れてたとか,火星生まれの二代目そっくりさんはおそらくはディズヌフが撒いた優秀な人間のクローンの一部なんだろうなとか.まあ,一人目の星の王子様の正体(小説版のエンドレスワルツを読んでないと知らんよな)がまさか解決すると思わなかったのでそこはびっくり.結局,ヒイロ・ユイとアディン・ロウjrがそっくりなのだけは他人のそら似ということでいいんだよな...

 全く衰えを見せない老師とか,ちょっとひねくれた大人になった上に結局あんまり妹と和解できた気がしない教授とか,戦争卒業できなくてぼろぼろになった挙げ句最も厄介な役目を任されるファーザーなんかは,実にガンダムWらしいなあ,というのがまあ率直な感想です.万人ウケしなそう.

[ 2016/01/14 00:16 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

日曜1/10

新番組始まってきたー


・ラクエンロジック(新)
まあ,なんだ,ロジックとか言う割に聞き覚えのある言葉をカッコ良く使うのは難しいなあ.

・デュラララ結
セルティじゃなくても混乱する.

・ゴースト
竜馬が憑依してどんな事件が,とか思ったがこれは..,これからは魂を仲間にする為に魂からの課題に答える必要があるってことなんだろうか.
敵は何してんだかまだ分らん...

・プリキュア
プリキュア終盤の幹部キャラの寂しさのあとは,ボスの一か八かの一転攻勢って,やっぱ声がハマーン様じゃないと惨めに見えてしまうのではなかろうか(何

・DimensionW(新)
作図だけ梅津さんなら期待できそうな気がしてきた(ぇ

[ 2016/01/10 23:53 ] TV | TB(0) | CM(0)

#14 希望を運ぶ船

「あんたたちは一体何をやろうってんだ!?」
積み荷を地球圏のコロニーに届けたオルガ達鉄華団.彼等は届け先の相手から予想外の歓待を受ける.情報の漏れ方の異常さを訝しむ暇もなく,積み荷である武器の受け取りを察知していたギャラルホルンとの戦闘に巻き込まれてしまうのだった.

[ 2016/01/10 23:03 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(0)

暖冬と言っても

流石に寒くなったと言うべきなのか本気出してきたというところなのか.


・ アクティヴレイド( 新)
お洒落パトレイバー……ていうレベルではなく,なんかいろいろ混ざっているな…….面白い人には面白いかもしれない(面白くないとは言ってない

・ノルン+ノネット (新)
カラフルな特殊能力イケメン達が並ぶともうおそ松さんにしか見えない呪がかかってしまったのだ僕は.

・ 僕だけがいない街 (新)
いきなしママン死んだー もしかして逃走ものになるのかと思ったら,一気に子供時代まで戻ってしまった.20年撒き戻って,もう一回なんかしてこいとか言われたらちょっとヤだな(そこか

[ 2016/01/09 02:30 ] TV | TB(0) | CM(0)

知っている人程冥福を祈るのは難しい

自分の親くらいの年代の方にに友人,といっていいのだろうか.20年来の知人が亡くなった.
年を越せないという話を聞いていたので覚悟はしてはいたが,最後にもう一度会うことも叶わずであり,やはり寂しい.
なかなかどうも感情の整理がつかないが,死とはそいうものなのだろう....


・おそ松さん
年末の予告通りのなかなかの暴投.
女子松のキャラがそのままいつも通りな訳で,その辺が女子受けに当たるのかもしれないと思ったりなんかした.

・銀魂
松陽先生ただ者じゃなかった...ただ者じゃないだけに,何で死んだのかは高杉を変えるのに十分なのかどうか.

[ 2016/01/07 00:40 ] TV | TB(0) | CM(0)

あけました

遅ればせながら,ようやく休みになってテレビ見てる.
明日までに体調回復するのだろうか.


・サンダーボルト
音楽は全て劇中人物が聞いているジャズがポップスっていうのと,豪華な手描きメカアクションで十分販売に耐える作りのアニメだなあ,と.サイド4の残骸が帯電してて雷バリバリサンダーボルト宙域っていうのはちょっと乗れなかった設定なのだけど,ガンダムコワイが凝縮された作りなのは良かったかなあ,と.

・ニンニン
再生怪人ねた.
つか,話進めてるのがほぼ狐なんだが,戦隊ものはほぼ受け身だからしゃあないか.

・ゴースト
死んで復活したら強くなった.しかし,まだ時間制限はあるのか...
スペクターとの協力関係がもうちょっときれいに作れていればなあと思わないではない.

・ごちうさ(終)
最後までらぶらぶしてて良かったんじゃないでしょうか.

・うしおととら(終)
思ったよか長い話なんだな.これで半分折り返し?
槍の謎も解けたし,倒す理由も見えたのであと何やるんだろう.

・コンレボ(終)
超人という言葉を使っているけど,その実体は戦後日本の矛盾を描く話だった.まあ,これでジロウが一人で戦っているまでの物語は語り終えたので,二期はどこを終点にするのだろうか.
ところどころの哀愁漂う感じのアクションシーンの作画は良かったなあ.

[ 2016/01/03 13:32 ] TV | TB(0) | CM(0)
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア