ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  書籍 >  ぐっすり眠れる3つの習慣

ぐっすり眠れる3つの習慣

田中秀樹 ベスト新書

 不眠で悩む方々への解消法、「生活リズム健康法」を提案する本。
 いくつかある良い眠りのための生活習慣の中から、3つ選んで週に3回実行する、というのがそれ。

 眠りを科学する序盤から、ストレスをどう和らげるかに話がシフトすることも含めて考えると、ストレス性の不眠対策がメインと見るべき。まあ、それはそれで意味はあるのだけど。

 とりあえず、個人的に覚えとこうと思ったのは、

・眠るには起きている時間に溜まるエネルギーが必要
・よって、夕方の仮眠は夜の睡眠を浅くするのでNG
・昼寝やるなら、昼時に30分以内で

というところ。

 しかし、夕飯以降のカフェイン摂取は控えるとか、昼一番多く食べるべきとか、オレにとって難易度高すぎると思うんだ……。まあ、出来ることだけやれば良いのよね、ね?
関連記事


[ 2009/03/07 00:18 ] 書籍 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Τ??Υ???塼
100?Υ???
[2009/03/07 12:13] Τ??Υ???塼
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア