ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  自然と科学と細胞とか >  いかなる信念の賜物か

いかなる信念の賜物か

Principles of activation and permeation in an anion-selective Cys-loop receptor

ニューロンに発現するレセプターglutamate-gated chloride channel α (GluCl)の構造解析論文。Cys-loopという特徴的なループ構造を持つ。cation-selectiveなのはこれまでに解かれていたが、anion-selectiveなのはこれが初。5量体。

というわけで、ポイントはいろいろあるが、選ぶとすれば、
・初物のファミリーな上、C.elegans由来(真核生物の方が大抵かなり難しい)
・allosteric agonist、 L-glutamate、the open-channel blockerと重要そうな結合分子と結合した状態の構造をセットで
・イオン選択性は、膜貫通部分のElectropositiveな狭まった部分による?
というところか。






Fabとの共結晶による分解能の大幅な改善は、膜タンパク結晶屋さんとしては、所謂一つのドリーム的なところ。
PDBを眺めてみると、分子同士の相互作用はFabを介して行なわれていて、これは無ければならないなあ、と思わされる。

なんとなくいろいろ結合しているよ、と書いて議論がなされているが、それぞれの複合体の構造一つずつでも論文になりそうなところを、まとめてくるところが志が高過ぎてまぶしい。
まあ、それをいうと、著者が二人だけってのも漢らしいというかなんというか。

何が結合して、どういう影響が出るかと言うのが、深く研究されているものだけに、競争とかあっただろうになあ。

あんまし内容に絡んでないことばかり書いている気がするのは、眠たいからである(元気な時に書けよ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア