ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  AGE >  #1 救世主ガンダム

#1 救世主ガンダム

出遅れ気味だけど、見たのでぼちぼち感想。


・天使の落日
人の多いところはあんまし狙わないらしかったり、ある程度パターンが存在したりするUEが早々に現れたのは、アスム家を狙ってのことなんだろうか。つか、あの状況下でよく生き延びたなフリット。

・幼馴染みに起こされる
ハロはいつも元気だね(違
ぽよんぽよんよく跳ねますなあ。エミリーはフラウのようなセイラさんのようなシャクティのような(だんだん怖くなってるよ

・司令に挨拶しつつ登校
宿舎と学校と軍事施設の位置関係がよう分からんけど。つか、バスなのか。コロニーなら、地下(外側)リニアとかそういうのやって欲しかったなあ。
軸が光っているので、密閉型なのかと思ったけど、ガラス面があるし、開放型の要素もあったりして、どっちなんだろう。設定プリーズ。

・平和ボケ
14年間もどうしようもないと、逆に地震とかそういう感じの自然災害扱いされているって感じなのか?>UE

・ぼかーんどかーん
肝心の侵入が省かれているからなのか、なんなのか、なんとも唐突な攻撃シーンである。というか、ガンダムの動作テストの続きはもう終わっていて、そのあとプラネタリウムに来ていたってことなんだよね?

・逃げ惑う二人
というわけでもなく、普通に基地まで来ちゃって、爺ちゃんとも合流。逃げ惑う群衆とか、穴空いて荒れるコロニーとか見たかったなあ。というか、SEEDですらヘリオポリスはMSが暴れただけで壊れたけど、今度はまた丈夫そうだなあ。コロニーデストロイヤーじゃないと無理なのか。

・ラーガン
MS小隊長らしい。ガンダムのテストもやっていたのだろうか。ていうか、ガンダムはアスム家の専用機と言うわけではなく、AGEデバイスがGコンみたいなものなのか。
で、ガフラン待ち伏せシーンまではよかったんだが、そのあとハッチをこじ開けるとか、壊しにくるとか、そういう恐怖演出はないのね……。随分手ぬるいな。

・ガンダムを作ったのは僕だ!
ていうか、初めから自分で乗って、自分で母の仇を取るものだと思ってやっているのかと思ってました。

・このままじゃみんな死ぬ。だから戦わなきゃいけないんだ!
いや、シャッターの内側にいればいいんじゃ……

・救世主になれ。ガンダムと共に
キャリアを起こす感じとか、やっぱパトレイバークラスなんじゃないかと思えてしまうんだよなあ。大きさの演出をもう少し欲しかった。

・フリットの戦いは終わらないんだよね
始まる前から終わるとか言われると。いや、意味はわかるんだけど。
エミリーがいろいろと上手からまとめてしまっているので、話の主導権が主人公にない印象が強い。

・武器は?
その辺のものが効果あるなら、勝ててるだろうなあ。にしても、至近距離で腹ビーム食らっても余裕の、ガンダムが硬い理由がわからんぜ。ガンダムWのイケメン補正みたいなもんか?(誤解です

・サーチ
っぽく見えたけど、実際は何をしていたのやら。やられた味方はきっちり掃除。情報を漏らさない主義なのか。流石14年間正体不明なだけのことはある。

・報復か?
随分と悠長な……。というか、副司令?は、ことあるごとに不安なリアクションをするんだけど、なんかトラウマモチのジャミルさんみたいな感じなんだろうか。






よくいわれているけど、何をやりたいのかの焦点がボケている感じがしたなあ。女視点で描くのが今回のテーマなのか、親から子に受け継がれた伝説の実現がテーマなのか、ガンダムを作る天才少年の話なのか、親を殺された子の復習物語なのか。さてはて。
絵的にエミリーが中心になってしまっているのは、エミリーかわいいアピールなのか、意図があるのかどうか。

そいや、見た感じビームが熱量ない感じですね。エネルギーを物質に変換する仕組みでもあるんだろうか。無駄なことを(ぇ
ビーム演出に関しては、Gガン的に見とけばいいのかなあ。
関連記事
[ 2011/10/12 02:00 ] AGE | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア