ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  妄言 >  残酷な結晶

残酷な結晶

残酷な結晶のテーゼ

死ぬほど笑ったので解説を書いた。
反省はしている。




残酷な天使のように
結晶よ 神話になれ  #もちろんタンパク質の結晶のことである

青い液で今
私の結晶が染まった   #タンパクを染色する色素を振りかけることで、結晶の中身の判定が出来るのだ!
その様子をただ見つめて   #顕微鏡で見ないと見えないぞ
微笑んでるあなた
そっとふれてみる   #ナイロンのループや猫の髭なんかも使うぞ
案外もろい塩じゃない   #塩の結晶の場合、中身がしっかり詰まっているので硬くて重いのだ
運命さえまだ知らない
いたいけな結晶   #なんと見た目ではその善し悪しは判断出来ない!

そしていつか気づくでしょう
その結晶には
はるか未来目指すための
羽がないこと

残酷な奴隷のように
条件を振りまくるのさ  #たとえしょぼいクズ結晶であろうとも、一縷の望みがある限り再現性を目指すのだ
ほとばしる熱い放射光   #SPring-8は世界でもトップクラスの高エネルギーの光を出せるぞ
予想分解能を裏切るなら  #できれば分解能は、最初から3Åは欲しいですね
この逆空間(そら)を抱いて輝く   #逆空間には夢が入っています
結晶よ 神話になれ

ずっと眠ってる
私の結晶の能力
博士課程、教授室に   #教授選びも重要なポイントだぞ
呼ばれる朝が来る

細い眉を寄せ
厳しい目線向けてる   #目つきが悪いとか言うな
世界中の時を止めて
逃げ出したいけど   #時にも逃げるのも生きるには重要かもしれなry

もしも今の条件から
いいのでるなら
私はそう自由を知り
このラボを出る   #時にry

残酷なほどの回折   #結晶によりビームが曲げられるように見えるので、こう呼んだりする
分子置換もままならないよ   #近い構造を知っていれば使えるお手軽構造解析法
抱きしめたタンパクの形
その夢に目覚めた時
どれよりも反射を放つ   #回折のことを格子面での反射と呼ぶこともある
結晶よ 神話になれ

人は愛をつむぎながら   #サンプルへの愛がないとやってられません
結晶を作る
博士なんてなれないまま  #早くなれるといいな!
私は生きる?

残酷なフォトンのテーゼ
結晶がみるみる死ぬわ   #結晶の綺麗な並びは、外部からのいろんな影響を受けて崩れてしまう
ほとばしる熱い放射光で   #当たったりしたらヒトなんかイチコロだ
吸収線量が限界なら   #強い光を当てれば、その分結果もついてくるが、寿命も短くなる。駆け引きが肝心
この逆空間(そら)を抱いて輝く
結晶よ神話になれ
関連記事
[ 2011/12/05 00:58 ] 妄言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア