ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  自然と科学と細胞とか >  新しいことはなんですかー

新しいことはなんですかー

Structures of the multidrug exporter AcrB reveal a proximal multisite drug-binding pocket

2002年に構造が報告されて以来、いろいろと研究されているRNDスーパーファミリーの多剤排出輸送体AcrB。日本人が解いたからなのか、結構web上にも日本語記事あるのよね。
こんなのとか「機能を分子シミュレーションで初解明」おもろいな。

・今までより大きめの薬剤との複合体結晶構造を明らかにした
・結合ポケットが二段構えに存在して、多様な基質認識を行なっていた
・変異体解析により、基質の輸送経路を詳細に示した




膜タンパク構造屋としては、おおこれは、みたいな驚きは少ないんですが、まあ、いろいろ構造以外の実験もやっていてわかりやすいので、こういう風なのもあるのか、みたいな。
ほら、ある意味使い古された構造でも、ちゃんと雑誌に乗るのは安心するじゃん?(何

まあ、などと言ってしまうのは、統計値的にI/σがやけに控えめな分解能で切っているからなのよね。構造メインにしようと思うと、ギリギリまで使おうとしてしまうのが人情なのであります。多分。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア