ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  私的メモ >  Endnote調教まとめ

Endnote調教まとめ

各方面から繰り返しダメ出しを食らい,精神を病みかける原因となった件(大袈裟な)について対応をメモ.


環境はMacOS10.7, Word2011, EndNoteX4

研究者ツールのブログEndNote技術的なFAQを基本参照.

Endnoteは略語リストを持っているのに持っていない,というのがワケが分からなかったのですが,読み込んでないというだけの話.
デフォルトだとよくわからないのが入っていたので,全部一回消して(ダブるとよくないと公式も言っていることだし),

Macintosh_HD/Applications/EndNote(ver.)/Terms

にあるのを読み込む.Medicalが範囲的には一番広いらしいので,それだけでいんじゃないかな……?

あとはEdit>Output Style>Edit "文献名"で出力形式を弄る.自分の場合はDOIなんていらないだろと言われたのでTemplatesから該当部分を削除.縦の棒で区切ってある構文的な意味は分からない…….

Author. Title|. Journal| Volume|, Pages|, doi:DOI| (Year)|.



最後に出来上がったのを見てちゃんとなっているかを確認するわけですが……略語のリストで覚えさせたものとライブラリにあるフルネームが異なっているパターンが多々.あと,微妙にリストから外れている奴.

フルネームが違っているものは,略語リストの方からコピペして修正した方が無難か?
リスト漏れは,JOURNAL NAME ABBREVIATIONを参考にしました.
それでもない奴は…そのままでもいい…よね…?(wikiをつけてググれば大体解るという現実)



どうでもいいけど,actaなんとか系統は,大文字小文字混じるわ,コンマだったりセミコロンだったりとカオス.

何故かJournal形式だと認識しない問題もありましたが,それは一旦別の形式をカラム選択してから元に戻して上書き保存で解決.
バグかね…….
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/21 13:59 ] 私的メモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア