ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  書籍 >  機動戦士ガンダムAGE 4 マーズ・コンタクト

機動戦士ガンダムAGE 4 マーズ・コンタクト

小太刀右京 角川スニーカー文庫

 アセムとロマリーの子,キオが13歳になってもなお,ヴェイガンと地球の戦争は続いていた.それどころか地球圏各地の分離主義者の動きも活発化し,戦争が日常という世情であった.アセムの行方不明以降,一線を退いていたフリットだが,ヴェイガンの攻撃時期を予測し,新たなガンダムAGE-3を完成させ,深い後悔を感じながらも孫の手にAGEデバイスを渡す.

 多くの愛する人々を失い,そして年老いたフリット.それでも地球を守る為には戦わねばならない.その辺りの苦悩と決意の滲み出る感じこそ,時間経過の中で最も表現して欲しかったところかもしれない.
 にしても,ある程度自業自得とはいえ,アセムにもユノアにも嫌われまくっている可哀想な爺さんになってしまったんだな.つか,ユノアのグレっぷりがあんまりなんで,シャナルアさんの出番なくなるのかと思ったわ.
 オブライト出番増量やラーガンやエルファメルの出演と,やっぱチラッとでも出ると印象違うよなあ,と.

 まあ,相変わらずの富野引用小説なのをめんどくさいと見るか,ガンダムの含むものの大きさ故の現象と見るかは人次第.アセムの「人類を救えとあんたに言われればこうもなろう!」とか,ゼハートの「お前は父親をやってなきゃダメじゃないか! アセムぅぅぅぅ!」とか,もはや笑いを誘う領域の使い方でもある.つか,富野小説を全く知らないでこれらを読んだときの反応を知りたい.





(俺は……大人になれなかった……!)p259


 キャプテン・アッシュなどという仮面を被る男の最大の後悔.正直言って,シドとの戦いで生き残ったのなら,とっとと帰還して政治家になってキオを守るべきであった.海賊でやっていることは,今のところ夢物語どころか,希望の欠片にすらなってない感じだし.こっからなんか挽回あるのだろうか? 大人になれるのか?
関連記事
[ 2012/09/05 10:49 ] 書籍 | TB(0) | CM(1)
機動戦士ガンダム
戦争する後、一部分の科学家は遺伝子工学を通じて普通の人間より能力がもっと強い人間を作った、
[ 2012/09/05 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア