ひねくれ者の駄文

世のため人のためにならないことを全力で。
ひねくれ者の駄文 TOP  >  自然と科学と細胞とか >  N末端のおまけ

N末端のおまけ

N-Terminal T4 Lysozyme Fusion Facilitates Crystallization of a G Protein Coupled Receptor

GPCRのICL3(細胞内側ループ領域の三番目)にT4L(T4ファージリゾチーム)を入れるのは,よもや結晶化の定番となってきているわけですが,それをN末端に入れてみたよ,という話.

・T4Lとのつなぎ目の長さを変更することによって発現量が3〜5倍程度改善した
・構造中で,T4LはReceptor細胞外側および隣接分子のICL3と接触しており,パッキングに大きく関与
・ICL2はフリーの状態であり,自然なinactive stateを反映しているものと考えられる





まあ,なんだ,以前のGs複合体の流れで出てきた話なんだろうなあ,と.
どっちが先に結晶化したのかは分からないが.

どっちみち不安定なICL3は削り込んであるのでなんではあるが,間に入れ込むよりは手軽と言うべきか,使い勝手はいいのかもしれない.

可溶性で結晶性のよい領域を得意的に付加出来たらなあ,というのは結晶化し難いタンパクにとっては重要なポイントではあるので,まあ,一つの方法論としては覚えておいていいのかもしれないな,と.この論文にいわれるまでもないことかもしれないけども.

しかし,分解能4 Åなのよね…元の構造ないとちょっと…
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言+個人メモ
プロフィール

彼方

  • Author:彼方
  •  管理人紹介
    ・風来の結晶屋
    ・労働力、売るよ!

    知人に絡み辛いと言われつつ、為にならない文章を淡々と書き続けるのが目標である。
ブログ内検索
広告エリア